薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

逆流性食道炎のことで質問です

person 20代/男性 -

はじめまして、質問させて頂きます。(長文ですいません) 2年ほど前から軽い食道のヘルニアに伴う逆流性食道炎でタケプロンを飲んでいました。しかしPPIを飲んでても胸やみぞおちの痛み、ゲップがちょくちょくあり(どういうときに起こりやすいとかはあまりありません)、一か月ほど前に別の医者にかかりパリエットと六君子湯をもらいましたが、お腹の張りが無くなった程度であまり変わったように思えません。 胃カメラを2度飲んで、最初は食道の軽い炎症。2回目はヘルニアがちょっと進行しただけで、炎症もほぼなく、一年と数ヶ月経っても大した変化はないから神経質にならないよう、とのことでした。 日常生活では少し背中を高くして寝る、ゆっくりたべる、食べ過ぎない、(お酒や肉はなかなか完全には断てず以前より量を結構減らしてたまにですが摂ります)、食後横にならないなどしています。疲れやストレスは溜まりますが、一応自分なりにあまり溜めないようにはしてます。 4月から就職で、このまま痛みやゲップがあっても薬を毎日飲み一年に一回程度の胃カメラをすれば、上のような生活で大丈夫ですか? 実際、痛みがあってもあまり気にしないのが一番なのでしょうか?

2人の医師が回答

血管運動性鼻炎と診断されました

person 60代/女性 - 解決済み

スギ、ヒノキの花粉に反応しています。 10年くらい前に血液検査をして、スギが陽性。それ以来、春にはクラリチンを飲んでいます。一昨年、ヒノキの季節を過ぎても喉の痛みが治らず耳鼻科に行き、再度検査をしたら陽性にはならず、血管運動性鼻炎と診断されました。でも、その後やはり春になると花粉に反応するのでかかりつけの内科医でクラリチンを処方してもらい飲んでいます。今年も一週間ほど前から花粉症状が出て、クラリチンを飲み始めました。数日前から胃の不快感、頭がボーッとするなどの症状があります。もしかして、これは薬の副作用なのでしょうか。 昨年の春夏に体調が悪く、沢山の漢方薬と胃の薬を飲み、どんどん具合が悪くなり、病気のせいなのか薬の副作用なのか分からなくなったことがありました。ストレスからとか、過敏性腸症候群とか言われました。薬をやめたら調子が良くなりました。 今回も薬の副作用なのでしょうか。そうだとすると10年くらい毎年飲んでいた薬でも、ある時、副作用が出るようになることがあるのでしょうか。 そもそも、血管運動性鼻炎にもクラリチンは効くのでしょうか。 症状は鼻のムズムズ感、目の痒み、咳です。クラリチンの他には、ステロイド系の点鼻薬と抗アレルギー目薬、市販のフステノンという咳止めを随時使っています。 花粉真っ最中の今ですが、クラリチンを一旦やめて、点鼻薬、目薬、咳止めだけにした方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

薬剤性食道炎について

person 30代/女性 - 解決済み

10日ほど前に、市販の水素サプリのカプセルを寝る直前に服用したところ、つかえた感じがあり、お湯や水を多めに飲んだのですが完全にスッキリしないまま眠りました。 寝てる最中、なんか食道あたりが焼けるような違和感がありつつ、眠り続け朝。いつもは感じない胸焼けがありました。 カプセルがやっぱりつっかえてたのかもな。。と思いつつ過ごしていましたが、飲食時に胸の痛みが。翌日には更に痛みが増し、普通にしていてもジワジワと胸の痛みが。水を飲む時にも、ジワーーと、鈍く痛みがありました。食欲は通常なので、食べるものはあまり気にせず、痛みを耐えつついつも通りの食事をとっていました。 3日過ぎても良くならないため内科を受診。 先生も、首を傾げつつ、とりあえずファモチジンDと、レパミドが処方されました。 それから1週間で、ほぼ症状は無くなりました。 自分で色々調べていると、薬剤性食道炎が正にピッタリの症状でした。 胃カメラの検査などはせずでしたが、薬でほぼ完治したものとしてよいのでしょうか? 年明けてからにでも胃カメラの検査を受けるべきでしょうか?判断に悩んでおります。

6人の医師が回答

アバスチン インフルエンザ注射後激しい胃痛

person 50代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます! 57歳の母親のことで相談です。 卵巣癌2aのため、TC後、アバスチンを10月に打ち終えました。 数日前に、インフルエンザの予防接種を打ったところ、その後から微熱があり、現在は微熱は落ち着いていますが、インフルエンザ前から胃の調子が悪かったのが、インフルエンザ注射後、激しいみぞおちの痛みがあります。 刺すような痛みだそうで、家にあったレパミドを服用しましたが、少し収まるもののまだ痛いそうです。 今、たまらずロキソニンを服用しました。 食事をすると、かなり収まるようですが、しばらくするとまた激しい痛みがあるようです。 痛すぎて上を向くのもきついとのことです。 食欲はあり、胃以外に症状はありません。 コレステロールと中性脂肪を下げるお薬は飲んでいるので、胃なのか、心臓なのか心配です。 また、胃であった場合、明日近所の内科に受診するべきですか? これはインフルエンザの副反応ですか? 胃潰瘍でしょうか? アバスチンを服用していると、消化器に穴が開く危険も言われているので不安です。 吐血や黒便は今のところありません。 本人は免疫を落とさないようにと、黒にんにく、玄米酢などきのう食べたようです。 逆効果でしたか? かなり痛そうなので、どうしたらいいか分からず困っています。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

機能性胃腸症での下痢の場合、止瀉薬の使い方について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年10月より便秘が続くようになり、さらに、しばしば吐き気、時々、嘔吐することがあり、胃、大腸ともに、内視鏡検査を致しました。 その結果、逆流性食道炎や胃の軽いヘルニアはあるものの深刻なものではなく、大腸に関しては全く問題ないとのことでした。 しかし、現在、便秘と下痢を繰り返し、特に腸の症状が強い時は、呼応するように、吐き気も強くなります。 という事で、胃症状に対してタケキャブを、 便秘の時は、酸化マグネシウム、それでも出ない時はグーフィスを1錠、 下痢の時は、仕事などで困る時のみ、タンニン酸アルブミンを服用しております。 質問は… 1、下痢で激しく下す場合、(仕事などで不都合がなくとも)止瀉薬は飲んだ方が良いのでしょうか?それとも、極力飲まない方が良いのでしょうか? ※ 腹痛、体力の消耗、肛門の痛みなど、ある時もあります。 2、便秘に傾いた場合、グーフィスが効きすぎたり、反対に、全く効かずに、最終的に浣腸を使わざるを得ない時があるのですが、薬を変えてもらった方が良いと思われますか? 生活に支障をきたし、体もつらいので、根本的に見直したいのですが… アドバイスよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)