検索結果:10,000 件
51歳男性です。2/13にマイコプラズマ ホミニス陽性との検査結果(喉)。微熱36.8℃(普段は35.8,9℃)でだるさと喉の痛みあり。2/19から10日間アベロックスが処方され10日目には若干違和感が残りましたがほぼ回復。しかし、11日目薬飲まなくなってから喉が痛くなり、体のだるくなり始めました。12日目に医者にいきましたがニューキノロン系のア◯◯ックスは薬辞めてもしばらく効果が続くということでアセトアミノフェンとトラネキサムで様子見となりました。以前はなかった咳も出始めています。再度アベロックスを飲まなくて良いのか不安でアドバイス頂けると助かります。
2人の医師が回答
51歳女性です。 日曜日から喉の痛みがあり、夕方から発熱最大38.7度まで上がりました。 翌日発熱外来でコロナインフルの検査をしましたが陰性。その時は喉の痛みと全身の痛みだけだったので 熱冷ましと喉の薬をもらいました。 月曜日夕方にいったん熱は下がりましたが、また夜38.2まで上がり、咳も出るようになったので 火曜日昼に再度受診。もう一度検査をしましたが陰性。 風邪だと思われるのでだんだん熱が下がってくると思われるので薬を飲んで様子を見てください。とのことでしたが、 お昼に熱冷ましを飲んでもまだ38度近くあります。 このまま様子を見て治る気がしないのですが、 別の原因は考えられますか?
13人の医師が回答
1ヶ月前に急性喉頭炎になりました。 声が全く出なくなり耳鼻科に行きました。 鼻からカメラを入れて診てもらい、声帯か腫れて浮腫んでいてかさぶたになっていて結構ひどい状態でした。 ポリープはありませんでした。 ステロイド内服や抗生物質、トラネキサム酸、咳止めなどを処方してもらいました。 声が出るようになりましたが、まだ治りきってなかったため、1週間後に再診。 再度カメラで診てもらいだいぶよくなってきたけどまだ少しかさぶたが残ってる状態でした。 2週間ぶんのトラネキサム酸と3日分抗生物質を追加してもらいました。 咳はなく、薬も飲み終えましたがかすれ声がなかなか治らなくもう1ヶ月経ちます。 会う人に必ず「声大丈夫?」と言われます。 痰はなく鼻水、咳はありません。 のど飴、マスク、水分補給は心がけてます。 仕事が医療従事者で声を出す仕事なのと子どもがまだ小さいため育児で声も出しっぱなしです。 そして昨日から風邪をひいたのか喉が痛く倦怠感があります。 声のかすれは日にち薬で様子みるしかないでしょうか? 再度耳鼻科受診した方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
5歳の子供の件でご相談です。 5月中旬から痰がらみの咳がずっと続いておりまして、 鼻水が出ない時もずっと朝方は痰が切れるまでゴホゴホと咳をしております。 熱もなく、日中は元気いっぱいなので そのぐらいの咳の時は幼稚園には登園しておりました。 たまに透明なドロドロした鼻水がくしゃみと共に止まらない時もあります。 その時は決まって日中も夜間も後鼻漏の咳がひどいです。 この繰り返しの日々でして、 小児科と耳鼻科には定期的に通院はしております。 鼻炎持ちなのである程度の鼻水と咳はそこまで気にしなくて良いとの事で、 オロパタジンやキプレス、痰切りなど基本的なお薬をいただいていつもそれで様子を見ております。 先週末からまた一気に痰がらみの咳がひどくなり、小児科の先生からは気管支の炎症を取るためにメイアクトを5日分追加でいただきました。 小児科でも耳鼻科でも鼻水の色やこのぐらいの子は副鼻腔がまだ小さく大人ほど発達してないから、 副鼻腔炎ではないとの診断ですが、 今回メイアクトを飲み始めて2日目以降 今まで鼻から出てこなかった大量の鼻水が勢いよく出てくるようになりました。 色は確かに透明ですがドロっとしていたりネバネバとしています。 どんどん出てくるので、 コレは結局副鼻腔炎だったのではないかと私は思ってしまいます。 今は痰がらみの咳と、そのとめどもなく出てくる鼻水と格闘しております。 小児科の先生のおっしゃる通り気管支が弱くて風邪などをきっかけに気管支の炎症からくる咳なんでしょうか? 先日の冬に風邪からやはり咳だけ酷くて止まらず… 結局最後の最後で少しですが喘鳴が出て、 その時は結局喘息ではなく、気管支炎でした。 今回は肺や気管支の音は綺麗との事です。 完全に後鼻漏からくる咳だと言われて おります。 気管支が弱いのか、 副鼻腔炎なのか本当によくわからず、 他の先生からの意見も少しお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
数日前から喉が少し痛く肺のあたりに痛痒さを感じます。時々咳が出て、咳をすると血のにおいがします。痰が少しからみます。 熱は平熱ですがその他頭痛と疲れやすさがあります。 寝ているときに、ピーピーと猫のイビキのような音が喉の奥の気管なのか肺なのかから、 息をするたびに聞こえます。 痰がからむのでそのせいでしょうか。 病院にてコロナ検査は陰性、咽頭炎と診断されましたが、喉というよりもっと奥のほうがイガイガする感じが気になっており、他に原因がありそうなら教えていただきたいです。 処方された薬(トラネキサム酸、メジコン、ムコダイン、カロナール)を全て飲み終われば改善があるでしょうか。
15歳男子高校生です。 部活を外で毎日行っていて、かなり疲れていました。3日前に発熱、38.4度、水分と食事は取れていたので、家で休ませていました。頭痛があったのでカロナールを飲ませれば解熱するのですが、また38度以上になります。 3日目になるので、病院に行き、コロナとインフルは陰性。喉が赤く咳が少しあるので風邪でしょうといわれ、抗生剤と咳止め、鼻の薬が出ました。 1.風邪でこんなに高熱で長引くことはありますか? 2.熱中症にならない子もいる中、息子は熱中症になりやすいタイプなのでしょうか。基本的なことを気をつけるだけでいいのでしょうか
再度小児科の受診が必要か判断を迷っております。 アドバイスいただけますと幸いです。 再受診が必要な場合、何かクリニックの先生にお願いした方が良いことや、家庭でできる対処法なども教えていただけますと嬉しいです。 現在生後11ヶ月の子供です。 4/11土曜朝イチから体調が優れなかったため、小児科クリニックを受診し、不明熱(鼻水喉咳が酷くなる流行りの風邪)だと診断されました。 処方された薬は、カルボシステインDS50%、アスペリン散10%、カロナール細粒20%です。 4/11〜14の間薬を服用していますが、咳が酷く苦しそうです。痰が絡み呼吸しづらいのか、夜中も何度も起きています。食欲も4/11の初受診に比べて落ちており、食事・水分拒否のため、急場凌ぎとして授乳回数を増やしております。(4〜5→11回) また4/14の本日朝は、今まで少量ながら食べれていたヨーグルト(大さじ1〜2程度)も途中で拒否したため、薬も半分程度しか服用できておりません。 あやせば笑いますが、咳が不快なのと鼻吸い機の使用が嫌らしく、不機嫌な時が多いように感じます。 回復過程だから様子見でよいのか、一度受診が必要な症状か判断がつかずなのですがいかがでしょうか? 以下、症状に関する詳細です。 4/11土曜日 38.5度の発熱あり、食欲減退(哺乳は可、症状は4/8ぐらいから)、軽い咳(こんこんした感じ)、鼻水が少し垂れる(透明) 4/12日曜日 排尿回数が前より少なくなった(3時間経過しても出ないことあり、色は変化なし)、発熱あり(38度台)、鼻水咳が増えて数秒呼吸が止まりそうな感じ。授乳回数増える。 イオンウォーターを飲ませたが好みじゃなかったからか拒否。 食事はヨーグルトのみ。15〜30gぐらい。お粥などは一切食べず。 4/13月曜日 排尿回数少なめ、発熱なし、鼻水咳の多さ苦しさは変わらず。授乳回数は多いが飲めてる時間が4/12の約半分になったためあまり水分は取れてないかも? ストローマグで麦茶を飲ませたがほんの少しだけ飲めた。食事はヨーグルトのみ。10gぐらい。お粥などは一切食べず。 4/14火曜日(本日) 排尿回数はAMまでの時点では気にならずだが、少し下痢気味に。(ほぼ母乳だからか?) 発熱なし、鼻水咳の苦しさは変わらず。食事拒否のため、薬(カルボシステイン、アスぺリン)を全量服用できず。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
一歳の子供は7/11朝みずぽいの便が一回出ましたが、いつも通りに元気でした。当日午後3時水を飲んだ後突然嘔吐しました。体温38度でした。 7/12便と体温は正常に戻りました。 7/13午後再び水ぽいの便が一回出て、体温は徐々に上昇し夜中は39.9度でした。 7/14病院から解熱剤の薬をもらってのんでましたが、40度高熱は繰り返し出てました。解熱剤を飲んだ後熱が下がり、6時間後に再び体温を上昇しました。 あと、水ぽいの鼻水と咳はあります。2ヶ月以上続けています。 明日受診予定ですが、体の炎症は潜んでいる可能性はありますでしょうか。 胃腸炎と診断されましたが、7/14以降の便は正常です。
5人の医師が回答
妻(30歳)が2週間ほど前から咳をするようになり、寒暖差によるものかと思って自然治癒を狙っていたのですが、ここ1週間で喘鳴を伴うむせ返るような咳が出るようになりました。痰も絡んでいるようです。そこで質問が2点ございます。 1.麦門冬湯をメインで飲んでいたものの、効きがあまりよくないのでアスクロンに切り替えようと思っているのですが、最後に麦門冬湯を飲んでから6時間程度でアスクロンの服用をしても問題ないでしょうか。 2.症状的に気管支喘息を疑っています(私も気管支が弱く、似た症状が出るため。素人目線で恐縮です。) 仕事が忙しくなかなか病院にもいけないので、なるべく市販薬で乗り切りたいというのが正直なところですが、通院の是非についてもお伺いしたいです。 季節的にインフルエンザ等の可能性もあるかと思いますが、熱発等の症状が無いため判断しかねる状況です。 よろしくお願いいたします。
3歳の子供です。 2週間ほど風邪症状があり、 ここ1週間は日中夜間ともにひどい咳と鼻水がでています。熱はありません。 小児科で風邪薬を処方してもらっています。 今日の夕方に片方の首が痛いと言ったため確認してみると、耳の下後ろあたりにしこりのようなものができておりました。 扁桃腺の腫れなのかなと思うのですが、 明日すぐにでも再受診をした方がいいのでしょうか? 風邪薬で様子見で大丈夫なのでしょうか? 水を飲んだりなどは問題なくできております。首を振ったりすると痛いとのことです。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療