薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1ヶ月前に急性喉頭炎になりました。その後かすれ声が続いています。

person 40代/女性 -

1ヶ月前に急性喉頭炎になりました。 声が全く出なくなり耳鼻科に行きました。 鼻からカメラを入れて診てもらい、声帯か腫れて浮腫んでいてかさぶたになっていて結構ひどい状態でした。 ポリープはありませんでした。 ステロイド内服や抗生物質、トラネキサム酸、咳止めなどを処方してもらいました。 声が出るようになりましたが、まだ治りきってなかったため、1週間後に再診。 再度カメラで診てもらいだいぶよくなってきたけどまだ少しかさぶたが残ってる状態でした。 2週間ぶんのトラネキサム酸と3日分抗生物質を追加してもらいました。 咳はなく、薬も飲み終えましたがかすれ声がなかなか治らなくもう1ヶ月経ちます。 会う人に必ず「声大丈夫?」と言われます。 痰はなく鼻水、咳はありません。 のど飴、マスク、水分補給は心がけてます。 仕事が医療従事者で声を出す仕事なのと子どもがまだ小さいため育児で声も出しっぱなしです。 そして昨日から風邪をひいたのか喉が痛く倦怠感があります。 声のかすれは日にち薬で様子みるしかないでしょうか? 再度耳鼻科受診した方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳7ヶ月の後鼻漏の咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供の件でご相談です。 5月中旬から痰がらみの咳がずっと続いておりまして、 鼻水が出ない時もずっと朝方は痰が切れるまでゴホゴホと咳をしております。 熱もなく、日中は元気いっぱいなので そのぐらいの咳の時は幼稚園には登園しておりました。 たまに透明なドロドロした鼻水がくしゃみと共に止まらない時もあります。 その時は決まって日中も夜間も後鼻漏の咳がひどいです。 この繰り返しの日々でして、 小児科と耳鼻科には定期的に通院はしております。 鼻炎持ちなのである程度の鼻水と咳はそこまで気にしなくて良いとの事で、 オロパタジンやキプレス、痰切りなど基本的なお薬をいただいていつもそれで様子を見ております。 先週末からまた一気に痰がらみの咳がひどくなり、小児科の先生からは気管支の炎症を取るためにメイアクトを5日分追加でいただきました。 小児科でも耳鼻科でも鼻水の色やこのぐらいの子は副鼻腔がまだ小さく大人ほど発達してないから、 副鼻腔炎ではないとの診断ですが、 今回メイアクトを飲み始めて2日目以降 今まで鼻から出てこなかった大量の鼻水が勢いよく出てくるようになりました。 色は確かに透明ですがドロっとしていたりネバネバとしています。 どんどん出てくるので、 コレは結局副鼻腔炎だったのではないかと私は思ってしまいます。 今は痰がらみの咳と、そのとめどもなく出てくる鼻水と格闘しております。 小児科の先生のおっしゃる通り気管支が弱くて風邪などをきっかけに気管支の炎症からくる咳なんでしょうか? 先日の冬に風邪からやはり咳だけ酷くて止まらず… 結局最後の最後で少しですが喘鳴が出て、 その時は結局喘息ではなく、気管支炎でした。 今回は肺や気管支の音は綺麗との事です。 完全に後鼻漏からくる咳だと言われて おります。 気管支が弱いのか、 副鼻腔炎なのか本当によくわからず、 他の先生からの意見も少しお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後11ヶ月の風邪症状 再診の必要性についてご相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

再度小児科の受診が必要か判断を迷っております。 アドバイスいただけますと幸いです。 再受診が必要な場合、何かクリニックの先生にお願いした方が良いことや、家庭でできる対処法なども教えていただけますと嬉しいです。 現在生後11ヶ月の子供です。 4/11土曜朝イチから体調が優れなかったため、小児科クリニックを受診し、不明熱(鼻水喉咳が酷くなる流行りの風邪)だと診断されました。 処方された薬は、カルボシステインDS50%、アスペリン散10%、カロナール細粒20%です。 4/11〜14の間薬を服用していますが、咳が酷く苦しそうです。痰が絡み呼吸しづらいのか、夜中も何度も起きています。食欲も4/11の初受診に比べて落ちており、食事・水分拒否のため、急場凌ぎとして授乳回数を増やしております。(4〜5→11回) また4/14の本日朝は、今まで少量ながら食べれていたヨーグルト(大さじ1〜2程度)も途中で拒否したため、薬も半分程度しか服用できておりません。 あやせば笑いますが、咳が不快なのと鼻吸い機の使用が嫌らしく、不機嫌な時が多いように感じます。 回復過程だから様子見でよいのか、一度受診が必要な症状か判断がつかずなのですがいかがでしょうか? 以下、症状に関する詳細です。 4/11土曜日 38.5度の発熱あり、食欲減退(哺乳は可、症状は4/8ぐらいから)、軽い咳(こんこんした感じ)、鼻水が少し垂れる(透明) 4/12日曜日 排尿回数が前より少なくなった(3時間経過しても出ないことあり、色は変化なし)、発熱あり(38度台)、鼻水咳が増えて数秒呼吸が止まりそうな感じ。授乳回数増える。 イオンウォーターを飲ませたが好みじゃなかったからか拒否。 食事はヨーグルトのみ。15〜30gぐらい。お粥などは一切食べず。 4/13月曜日 排尿回数少なめ、発熱なし、鼻水咳の多さ苦しさは変わらず。授乳回数は多いが飲めてる時間が4/12の約半分になったためあまり水分は取れてないかも? ストローマグで麦茶を飲ませたがほんの少しだけ飲めた。食事はヨーグルトのみ。10gぐらい。お粥などは一切食べず。 4/14火曜日(本日) 排尿回数はAMまでの時点では気にならずだが、少し下痢気味に。(ほぼ母乳だからか?) 発熱なし、鼻水咳の苦しさは変わらず。食事拒否のため、薬(カルボシステイン、アスぺリン)を全量服用できず。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)