閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,675 件

不妊治療中の偽閉経療法のデメリットは?

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。また質問させていただきます。 妊娠10週で流産した後、腺筋症の悪化に苦しんでいます。体外受精でしか妊娠できません。 クリニックのお正月休みが胚移植の時期になるため、移植は来年になります。 そこで2回ほど、生理を止めたいと思いました。 医師は毎回プレマリンとノアルテンを処方してくれますが、偽閉経療法をやってみたいのですが、生理を止めたいと言うと上記の薬か低用量ピルと言われました。少しの間でも偽閉経療法はやってもらえないのでしょうか?極度の冷え性で冬の移植で妊娠したことはなく、できるなら冬の間休んで少しでも内膜症、腺筋症の治療をしたいと思ったりします。特に普段から腰痛も出るようになり、年齢的に焦らなくてはならないことはよくわかっていますが、今までずっと焦って、休むことなく5年頑張り、この様です。結果論ですがどうせこんななら休み休みやれば良かったとも思います。2回か3回真冬の間偽閉経療法をしてから移植というのは、何かダメな理由があったりしますか?少しでも早く妊娠した方がいいと言われても、実際そう上手くは行きませんでしたし、偽閉経療法により病巣が小さくなると聞いたこともあります。すぐ戻ってしまうとしても、今の状態よりは良い状態で移植ができるのでは?とおもいます。 また低用量ピルとプレマリン・ノアルテンの違いはなんでしょうか?どっちか選んでと言われましたが、どっちも同じとも言われましたので、訳がわからなくなってきました。結局のところ排卵を止めるのでなく、生理を止めたいのですが、それは不妊治療中の人にはそんなに勧められないものなのでしょうか?

2人の医師が回答

ミレーナを抜いてから次第に出血量が増え、生理がきたみたいです

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3年前の49歳の時にホルモン受容体の乳癌になりました。それまで歳の割にはしっかり毎月27日周期で元々出血量の多い生理が7日間続くとゆう日々を送っていたのですが、手術後にタモキシフェン 服用開始と共に婦人科の先生に副作用で子宮内膜を分厚くさせない為と生理が酷くて困っていた事もあり、ミレーナを進めていただいて入れていただきました。 その後は生理の出血量はかなり軽減して、1年半前から生理は来なくなってましたのでその旨を4日前の受診の際に先生にお伝えした所、閉経だろうと言う事でがん検診と共にミレーナは不要と言われて抜いていただきました。その日がん検診もしてますので、出血は少量続いていましたが、徐々に増えて今日は朝からお腹も少し痛く、生理並みのドロっとした出血が結構出ています。 ミレーナを入れてから快適だったので、また生理が始まったのかと思うと憂鬱です。 以前しっかり生理が来ていた時は頭痛も伴っていたのですが、今日は少し頭痛いです。これは生理復活したのでしょうか? 先月53歳になったので閉経だと言われましたが、自分の中ではミレーナがなくなるとまた生理が来るのではないかと少し拒んでしまったのですが、貴方いつまで若いと思ってるの?と言われ、そっかもう53だったと思って抜いてもらいました。 これが生理だとしたらまたミレーナ装着はしていただけるのでしょうか?逆にホルモン受容体の乳癌だと、ミレーナはあまり良くないのでしょうか? 長文すみません。回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)