離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,260 件

ゆで卵を食べた直後に大量嘔吐。今後の進め方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の子供についてです。昨日、卵を食べた直後に噴水のように大量の嘔吐がありました。かかりつけの小児科に電話したところ「おそらく卵が原因。機嫌がいいなら今日は受診不要。後日、同量の卵をあげて、何か症状が出たら受診してください。」とのこと。 先生の指示に従って再度卵を食べさせなければと思ってはいますが「次はもっとひどい症状が出てしまうかも」と思うと不安で踏み切れません。そこで、次に食べさせたときにどういうことが起こるのかをある程度知っておきたいです。 質問1)同量の卵をあげた場合は今回と同程度の症状になるのでしょうか。それとももっとひどい症状が出てしまう可能性もあるのでしょうか。 質問2)今回よりもひどい症状が出た場合の受診の目安をしりたいです。特に、緊急を要する症状はどういうものかが気になっています。 質問3)そもそも、「血液検査をせずに再度同量を食べさせる」という方針は一般的なのでしょうか。 かかりつけの小児科医は地元では有名なベテラン先生なので信頼してはいますが、こちらのサイトを見ていると、症状が出た子はまず検査を受けているようなので検査をしないことが気になりました。 ■補足■ 以下は、離乳食の経過です。 ・6ヶ月から離乳食開始、7ヶ月後半から卵を開始。 ・8ヶ月頃に卵黄20gを食べている。 ・9ヶ月頃に卵白15gを食べている。 ・嘔吐した日は、卵黄5gくらいと卵白15gくらいを食べた。卵白と卵黄を混ぜたのは初めて。量も前回より多い。卵以外は食べ慣れた物(南瓜と玉葱とお粥)を食べさせた。 ・これまでに食べた卵は全て20分以上茹でたゆで卵。 以上です。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん、アレルギーか

person 40代/女性 -

6ヶ月の子について、先ほどより顔、頭部、後頭部が赤くなっていることに気づきました。 ミルクをやって30分程度たったところです。夫が抱っこしてミルクを飲ませており、しばらくして見てみると口の周りを中心に赤くなっていました。 考えられることとして、夫へ確認すると卵を割ったあと手を洗わずに抱っこしていたとのことで、接触性の皮膚炎のようなものなのか、今朝食べさせた卵黄の影響なのか心配しています。 離乳食は現在卵を進めており、2.3日おきに卵黄を食べさせ始め、今朝小さじ2番の1食べさせその後変わった様子はありませんでした。 なお、赤みは体には出ておらず、夫が抱っこの時触っていたと思われる頭部のみです。 ちなみに上の子は卵アレルギーがあります。 とりあえず、ガーゼを水で濡らし接触したと思われる箇所は拭き取りました。 子の様子は元気そうで、いつもと変わりありません。 夜間ですが受診した方がよいのでしょうか。様子を見るとして、明日受診した方がよいのか、離乳食をすすめていくなかで卵を試した際にアレルギー反応が再度出るようなら受診したほうがよいのか。いかがでしょうか。

5人の医師が回答

卵黄アレルギーでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

7ヶ月の娘がおり5月に卵をあげ始め 何事もなく卵黄、卵白共にクリアしました。 その後全卵1/3ずつ(ゆで卵)を3回あげましたが 問題はありませんでした。 そして先日レバーペースト(BF)5gと 全卵1/3をあげたのですが2時間後に 盛大に嘔吐し顔色も悪かった為 病院を受診しました。 その時はレバーが初めてだったので レバーが原因かなと思っており病院にも レバーか卵かもと伝えてあります。 その後はすぐ回復し翌日からいつも通り 離乳食を食べていたのですが 今日また卵をあげた所3時間後くらいに 嘔吐してしまいました。 ちなみに今日はお湯に卵を垂らしてふわふわ にしたものでお湯を含めて15gあげたので 量としてはかなり少量かな?と思います。 今日は離乳食自体の食べも悪かったせいか 前回ほど吐く量も多くなく顔色も良く 機嫌も良い状態でした。 卵黄の場合消化器系のアレルギーがあると ネットで見たのですがアレルギーの可能性は高いでしょうか? 市内の小児科は当日だと診てもらえずで 受診していませんが今後アレルギー検査した方が良いのか その場合小児科よりアレルギー専門の病院に行った方が良いのでしょうか? もしくはまた少量から始めて様子を見た方が良いのか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

離乳食後、顔、耳、首が赤く腫れました

person 乳幼児/男性 -

本日朝と昨日朝の離乳食後、顔が赤く腫れました。 昨日は目の周りが部分的に、 本日は耳から首まで広範囲です。(写真は今日のものです) 目を擦って目もやや充血していました。 本人は痒そうでした。 濡らしたガーゼで拭き取り、保湿したあと、ガーゼに保冷剤を包んで冷やしたら、1時間も経たずに腫れは引きました。 共通して食べたものはオムレツです。 これまで、卵黄や薄焼き卵、茶碗蒸し、卵入りの蒸しパンなど、たまごを使ったものは特に問題なく食べられていました。 ですが、昨日と今日は掴み食べだったので、掴んだ手で顔を擦り、擦ったところが腫れたようです。 また、今日は、その後バナナも手に持ち顔に擦り付けていた(痒かったのだと思います)ので、広範囲に渡り赤く腫れてしまいました。 質問したいことがございます。 1、これは卵のアレルギーでしょうか。食べるだけなら大丈夫でも、顔に触れると赤くなるというアレルギーもありますか? 2、以前一度だけ豆腐を食べた後に首周りがあかくなったことがあります。その際にかかりつけの小児科に相談したら、全く食べさせないのではなく、少しずつ食べさせるよう言われました。今回もそのような対応でいいのでしょうか。 3、そのほか、離乳食や普段の生活で気をつけるべきことはありますか。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

生後11ヶ月、離乳食拒否による成長、アレルギーの心配

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後11ヶ月になる息子ですが、10ヶ月に入る少し前から好き嫌いが激しくなりました。 離乳食後期のメニューに変えたのですが、調味料を使ったのが嫌だったのか、噛むのが嫌だったのか、とにかく嫌がりだし、仕方なく中期のメニューに戻したのですがそれも拒否するようになり、最近は離乳食初期のような完全にすり潰したメニューなら食べるようになりました。 ただ、それでも好き嫌いがあり、今なんとか食べているのが納豆粥、お湯とコーンと卵の白身をミキサーでなめらかにしたもの、カボチャとさつまいものペースト、食パンとバナナとヨーグルトをぐちゃぐちゃに混ぜたもの、りんごくらいです。 卵はアレルギーが少し出て(蕁麻疹、嘔吐)、小児科の先生に少量でも食べさせるよう言われていたのに、最近は全然食べてくれず、コーンスープのようにしてやっと白身は食べてくれるようになりましたが、かなり少量です。量が多いと味でバレて嫌がるので、、 まだ豚肉や牛肉、鯛以外の魚など、食べさせられていないものもあるので、他にもアレルギーがあったらと思うと焦ります。 卵も食べさせないと悪化する可能性もあると言われたのですが、食べてくれない期間も長かったし、今もほんの少量なので悪化しないか心配です。 3回食も嫌がるので2回食に戻したのですが、身体的な成長に問題はないでしょうか? 体重などは今のところ何も言われていません。 また、卵のアレルギーは悪化すると思いますか? 豚肉や牛肉、鯛以外の魚もまだですが、あまり遅いとアレルギーが出てしまう確率は上がるのでしょうか?(鶏肉は以前は食べてます) ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)