顔赤い点に該当するQ&A

検索結果:881 件

気管支炎?喘息?

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子の事でご相談させてください。 以下の経過で受診・服薬しております。 【2/23(土)】 ・夜間発熱(38度8分) 【2/24(日)】 ・日中解熱、夜間発熱(37度5分)・乾いた咳 【2/25(月)】 ・発熱(37度5分〜38度2分)・乾いた咳 ・小児科受診 →インフルエンザ・溶連菌陰性、喉は大して赤くない。 →「カロナール」5回分 「サワシリン・ビオフェルミン」3日分 「アスペリン散、ペリアクチン散、カルボシステインDS」5日分 「ツロブテロールテープ」5枚 を処方。 【2/26(火)】 ・早朝には解熱 ・乾いた咳が湿った咳になり、目が充血して顔が真っ赤になる程に咳込む。 (寝ていても咳込むと起き上がってしまう程) 【2/27(水)】 ・熱はないが、度々息継ぎをする間もない程に咳込む(湿った咳) ・小児科受診 →インフルエンザ陰性 →「聴診器を胸に当てると少し音がする。喘息のような音でもある。 気管支炎かアレルギー性のものかもしれない」との事。 →土曜に再診するよう言われ、咳が長引くならアレルギー検査を受けるよう勧められる。 →「キプレス細粒4mg」3日分を処方。 ご相談したいのは以下の2点です。 1. この症状からはどのような病気が疑われますか? (気管支炎?喘息?花粉症?) ※息子は秋にアレルギー性結膜炎になりました。 2. 今の状態で外で走り回ったり運動をすると、 その後で激しく咳込んで大変な事になったりしますか? → 本人は咳込む以外は元気にしているので幼稚園へ登園してもいいか迷っています。 病院では「インフルエンザではないから登園してもいい」と言われましたが、 幼稚園で運動後に激しく咳込んで大変な事にならないか心配なのですが、考えすぎでしょうか? 私自身大人になってから軽い喘息と診断され、 息子にも遺伝して喘息だったら…と心配です。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳娘の顔の小さな出来物。原因は?

person 乳幼児/女性 -

4歳9ヶ月の娘についてご相談があります。 昨日保育園に迎えに行くと朝にはなかったピンク色の小さなポツポツが3つ、鼻と口の間にありました。皮膚科に下の子を連れて行く予定があったのでついでに、と思い見ていただくととびひになりかけ、と言われました。 元々鼻の入り口や鼻部分には小さなポツンとしたものが大分前からあったような気がしますが、汗を掻く季節なので汗のせいだろうと、また鼻をよくほじるので鼻の入り口のものは爪で傷つけたんだろうと思い特に気にしていませんでした。 ポツポツ自体はかなり小さく色も薄いので目立たないですがよくよく数えると顔全体に8個前後あります。 とびひと聞き、ふと今月1日に喉の発赤、痛み、口内炎を伴う発熱(2日間で解熱)があったことを思い出しました。その時はクラリスを初日から飲み始めました。2日後発熱した息子は溶連菌でした。それを聞き、クラリスを飲み始めて2日目と飲み終わった5日目に溶連菌検査をしましたが、陰性だったため、溶連菌とは違うと言われ結局クラリスを4日分しか飲みませんでした。その後解熱3日目くらいに足のつま先とかかとに赤い点を見つけ再び小児科や皮膚科にかかるも溶連菌らしくなく、ウイルスだと言われました。ほんの少し足の指先の皮もめくれていましたが、汗でむれたようなめくれ方で溶連菌ではないと皮膚科で言われました。 このとびひは今月頭の発熱が実は溶連菌でその治療をきちんとしなかったから発生したなんてことはありませんか? 今はアクアチムという抗生剤を塗っています。飲み薬は飲んでいませんがこのまま様子を見てよいでしょうか? 画像(左が昨日、右が今日)からみて娘のプツプツした出来物は何が原因である可能性が高いでしょうか? 薬を塗ったためか今日はプツプツの頂点が全て瘡蓋のようになりました。 現在発熱はなく元気いっぱいです。

3人の医師が回答

水疱瘡と予防接種について

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の男児です。 昨日(日曜日)の早朝、顔に発疹が3ヵ所見つかりました。 水疱瘡の可能性があるかなど、何点か教えて下さい。 〈5月28日(火)夜中2時頃〉 発熱・くしゃみ・咳・鼻水の症状で夜間受診。ヒトメタニューモウィルスによる風邪との診断。発熱は生まれて初めて。 〈5月29日(水)朝〉 平熱に下がる。 〈5月30日(木)〉 経過を見せに再受診。特に問題なし。 〈6月14日(金)〉 ヒブ・肺炎球菌・四種混合の各2回目、ロタの1回目の予防接種4本を同時接種。 〈6月15日(土)〉 予防接種の翌日に発熱のため受診。2日で下がれば予防接種の副反応による発熱の可能性が高いとの診断。そのまま、夜には平熱に。 〈6月16日(日)朝〉 右眉の下・生え際・前頭部(髪の毛薄い)の3ヵ所に2~3mmぐらいの赤い発疹。 以上、ここ最近の様子です。 ヒトメタニューモウィルスで受診した病院で、水疱瘡が流行っていると言われました。 予防接種ですが、発熱により予定通りの接種ができず、ヒブの1回目から今回の2回目までの間隔が8週を越えてしまいました。 発疹ですが、初めて見つけた時から丸1日以上過ぎましたが、腫れたり水疱ができたりの変化は今のところなく、あせもの用な発疹は全身に見られますが、特に気になる発疹は増えていません。 母の私は幼い頃に水疱瘡にかかっています。 *生後間もないと軽く済むと聞いたことがあるのですが、このような症状で水疱瘡の可能性はありますか?まだ判断はできませんか? *もし水疱瘡だった場合、またこれから水疱瘡の症状が出た場合、受けた予防接種の免疫がついていないなどの心配はありますか? (そのような事をインターネットで見たので‥‥) 長文な上に分かりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

転倒後、受診を迷っています(特に顔面打撲)

person 60代/女性 - 解決済み

一昨日、自宅マンション入口にて転倒。知人の脳外科医に相談したところ、自宅での経過観察でいいのではないかとのことだったが、事情を報告した勤務先の上司からは受診を勧められ、今週は休診医療機関が多いこともあり受診すべきか迷っている。相談したいのは2点。 1.(緊急性はないと思われるので、なるべく早く)受診すべきか 2.受診すべきなら、どの診療科で診て貰うべきか 症状は以下の通り。 ・右眉の上(目頭側)が腫れている(触ると、少し盛り上がってる?)感じで、強めにこするように触ると少し痛い ・右目のすぐ下(目袋?~頬骨)が腫れているらしく(顔を見た知り合いには腫れていると言われた)、そのせいか若干違和感あり(見え方自体に異状はないが、普段通りに開け難いかも)。当該部分に痛みはないが、頬骨の辺り(目尻側)に少し赤く見える箇所あり。昨日はもう少し上(涙袋?辺り)まで腫れている感覚があった ・目は充血していない ・元々鼻にアレルギー疾患があるが、昨日は鼻をかむと右側だけ鼻水に血(赤茶色)が混じったが、これは治まった模様(鼻の奥の方で出血したか) ・鼻の上部(眼鏡の左右の鼻パッドの間辺り)にはかすり傷あり(ここは痛みなく、洗顔時もしみることはない。転倒の衝撃で、掛けていた眼鏡とサングラスがふっ飛んだ際にできたと思われる) ・意識に問題なく、吐き気も一度もない ・今回は屋外だが、3月に自宅内で転倒、その際は右眉のすぐ上(目尻側)を空気清浄機にぶつけたらしく、切れて出血したので救急外来(脳神経外科)で2針縫った(CTでは異状なく、事後は抜糸を含め、2回形成外科を受診)ことがある ・他に両膝の打撲(歩行等に支障なし)と、(転倒を防ごうとエントランス・ドアの取手を掴もうとして腕を伸ばしたため)転倒の衝撃で両肩周り(肩甲骨周辺か)を(日常動作で)動かすと痛みあり

6人の医師が回答

4歳の男の子、高熱6日目

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子なのですが、高熱が6日続いております。これまでの経過としては、 1月31日 軽い咳症状 2月1日 咳症状、夜にぶるぶると震え、身体が温かくなってることに気づく。 2月2日 午後発熱、最高40.1℃。他は咳と鼻水。 2月3日 高熱が続いてるのと呼吸が苦しそうだったため往診に来てもらいコロナインフル共に陰性。解熱剤等処方いただく。 2月4日 解熱剤服用も39.7℃、咳が酷く呼吸がかなり苦しそう。食事取れなくなる。眠りにつけても咳ですぐに起きてしまう。 2月5日 朝から39℃の高熱と呼吸が苦しそうなことから小児科受診。細菌感染ではとのことで抗生物質処方いただき、夜から服用開始。 2月6日 朝38℃、夜に39℃、相変わらず咳込みは続くが睡眠時の咳込みがやや落ち着き、少し寝れるようになる。 2月7日 朝38.8℃、解熱剤服用後14時ごろ測った際は37.2℃に下がるも、20時に再び39.3℃。咳は数日前よりマシに見える。 といった状況です。6日も高熱が続いており、何か大きな病気ではないかと不安です。起きてる時も呼吸が少し苦しそうで、顔色もやや悪く見えます。食事は昨日今日は果物をほんの少量だけ口にできました。水分は取れてます。小児科の先生からは抗生物質服用で効果が見られなければ血液検査を検討と言われました。文章がまとまっておらず恐縮ですが、現段階で先生方から見ての大きな病気の可能性はあるかどうか。細菌感染だった場合、抗生物質の効果はいつくらいから現れるものなのか。いつまでに熱が下がらなければ血液検査をしたほうがよいか。また、本日処方いただいたアンブロキソール塩酸塩を服用したところ、顔(特に口回り)体(ふくらはぎあたり)にボコボコした赤い湿疹?蕁麻疹が現れたのですが、こちらの薬はもう服用しないほうがよいでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、以上4点、お伺いできますと有り難いです。

6人の医師が回答

フェイスラインの大人ニキビ

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 大人のニキビについて教えてください。 31歳の女です。 フェイスラインのニキビが何故か【右側だけ】に出来ます。 左側はツルツルなのに、 右側だけ赤い炎症をおこした大きなニキビがボコボコ出来ます。 たまに首にも出来ます。 清潔にはしていおり、 出来ない時は全く出来ないのですが、 出来ると半年くらい何をしても治らず・・・ 一時期は皮膚科で、 ミノサイクリンという内服薬とアクアチムクリームを塗っていたのですが、 効果がなかったため服薬を中止したのですが、なぜか気づいたら治っていました。 しばらくニキビとは無縁だったのですが、 4ヶ月前からまたボコボコできるようになってしまいました。 そこで何点か教えていただきたいのですが、 ・フェイスラインの片側ニキビの考えられる原因はなにがありますか? ・また、私は強度の近視で暇があるとスマホでネットを見てしまい、 眼精疲労を感じるのですがスマホのやりすぎはニキビと関係ありますか? ・さらに、私は軽度のバセドウ病で治療中で、 最近数値が TSH 0.008 FT3 4.32 FT4 1.11と 多少不安定のようなのですが、この肌荒れと関係はありますか?

6人の医師が回答

年末からの体のかゆみ(ルパフィン、プレドニン、ポララミンが効かない)

person 30代/女性 -

【経過】 ・12月末に医療脱毛でVIOの脱毛をしました。その後しばらくすると内もも、陰部のあたりに痒みが現れました。通ってるサロンでもらっているローションタイプのステロイド剤を塗布しましたが改善ありませんでした。これまでも同様の事象はあったので特に気にすることもありませんでした。 しかしだんだんと太ももの方にも痒みが出始め、季節柄「乾燥かな」と思い市販の保湿剤を塗布していました。(保湿剤は普段から塗布しています。) しかしそれでも改善ないのでリンデロンVGを塗ったりしましたが改善無し。おなか、腰回り、膝、脛などに同様のポツポツとした赤い点が広がるようになりました。 入浴が地獄で湯舟に足を入れると猛烈に痒みが全身を回るためこれはおかしいと思い皮膚科受診したのが3月初旬。 もともとクインケ浮腫の持病がありルパフィンをほぼ毎晩1錠内服していたうえで、リンデロンを塗ったり白癬菌かなと思ってブテナフィンなど試しましたが改善無し。 その旨皮膚科医に伝えたとことポララミンを夜追加で内服するよう指示あり。 2週間ほど内服するも改善なくポララミン分3に増量の指示。 これでも改善ないため3月中旬ごろよりプレドニン5ミリ1錠(朝)を3週間を追加内服する指示されました。加えて外用薬はクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏です。 さすがに少しは効いたようで「湯舟に足を入れて猛烈に痒くなる」ということはなくなり、全体的に痒みも多少引いていきました。 4月上旬よりプレドニンを5ミリ→3ミリ朝1錠に減薬するよう指示がありました。しかしプレドニン5ミリ朝1錠の内服が終わりかけの頃からまたも痒みが強くなりはじめたので1週間後の4月20日ごろに再受診。 すべての内服を中止し、オイラックスを塗布するよう言われ今に至ります。しかしオイラックスも効かないので一昨日くらいから中止しています。 【備考】 ・当初温熱蕁麻疹かと思いましたが蕁麻疹の典型の膨隆疹ではなく体のあちこちにポツポツと赤い点々ができています。 ・24時間以内に赤いポツポツが消える部位もあれば残っている部位もある。 ・痒みは一日中ではない。特に寝起きと寝てる時がかゆくて中途覚醒することもしばしば。 ・部位は顔、頭、手のひら、手の甲以外すべてのところにポツポツとある。(あった。) ・衣類、布団、洗剤、ボディーソープ類で新たなものをつかったことはないが最近敏感肌用のボディーソープに変更し、プロペトを塗布しています。 ・ダニかもと思ったので布団も乾燥機を使ったり干したり、シーツもまめに変えるなどしている。 ・ルパフィン、ポララミン、プレドニンを飲み、痒みは治らなかったが、花粉症は今年ほぼ皆無だった。つまりちゃんと効くところには効いていると思われる。 ・仕事柄疥癬を疑われたがトンネル無し。またそのような人と接触していない。 ・もともとアトピーはないが金属、スギ、ヒノキアレルギーあり。3年ほど前からクインケ浮腫の既往あり。2年ほど前から月経困難症にてジエノゲスト0.5ミリを朝夕で内服中。 ・肌バリアが崩壊したのかもはや衣類や髪が触れるだけで痒くなることがある(四六時中ではない) ・年末ごろに今の職場を退職する検討をはじめ年始に退職を決意。5月下旬に最終出勤ですがそれまで今の職場、人間関係がいやすぎてストレスあり。しかし仕事中はそこまで痒くない。 長くて申し訳ございません。何も薬が効かず、かといって思い当たるものがなくどうしたら良いかわかりません。ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

食道上部発赤について。見落としや再発の可能性についてご意見をいただきたいです。

person 40代/男性 -

【基本情報】 *49歳男性 * 2025年1月の健康診断(胃カメラ)で「食道上部発赤」を指摘されました。 * 胃のポリープについてはすべて良性との結果でした(胃体部胃低線ポリープ) 【これまでの経過】 * 2020年末(4年前)にも同じく「食道上部発赤」を指摘され、当時大学病院で生検を受けましたが異常なしとの診断で、「定期的な内視鏡での経過観察」で問題ないと説明を受けました。 * それ以降、毎年の内視鏡検査では「念入りに食道も見てほしい」とお願いしていましたが、特に異常は指摘されていませんでした。 【今回の診断と説明】 * 今回の発赤に対し、当初は「1〜2ヶ月以内に精密検査を」と言われましたが、生検を行った2020年末と同じ箇所だと確認されまして * 過去の結果から「まず心配ない」との説明があり、精密検査は不要、1年後の内視鏡での経過観察で良いとの結論でした。 * 健診結果にも「D12・要経過観(1年後)」との記載がありました。 【検査担当医とのやり取り】 * Q:2021年以降の内視鏡ではなぜ発赤が指摘されなかったのか?
  A:「見えにくい箇所で見落としていた可能性がある」 * Q:今回の発赤は、新しくできた可能性もあるのでは?
  A:「前回と同じ場所で、血管のものなので、まず心配ない」 【今回の質問・確認したい点】 1. この数年間、発赤が見つからなかったのはなぜでしょうか?
  → 見落とし以外に、自然に発赤が消えていた可能性はありますでしょうか? 2. 実際に3年間見落としが続くことはあるのでしょうか?
  → それとも、一時的に発赤が消えていたと考える方が自然でしょうか? 3. 今回の発赤が再び現れたとすると、依然として「心配ない」と判断して問題ないのでしょうか?
  → 同じ箇所の発赤が悪性化するリスクは本当にないと考えてよいのでしょうか? 4. 今回のようなケースでは、1年後の再検査で本当に問題ないのでしょうか?
  → もう少し早めのタイミングで再検査すべきケースではないか気になっています。 5. そもそも、食道上部の発赤は悪性以外にどのような原因が考えられるのでしょうか?
  → 発赤=悪性とは限らないと理解していますが、どういった要因が関係しているのでしょうか? 【参考:生活習慣】 * 現在は禁煙中です(2020年の指摘以降、継続中)。 * 飲酒は付き合いのある時のみ(月に2〜3回程度) * 体質的に、飲酒すると顔が赤くなるタイプです。 先生方のご意見をお聞かせいただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)