食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,512 件

食後の動悸、失神、嘔吐

person 50代/女性 - 解決済み

 50歳の母(喫煙者:加熱式タバコ)が、焼肉を食べ帰宅した後、少し気を失い、脱糞、嘔吐しました。  詳しい流れとしては、焼肉を食べ1時間ほど車に乗り、家に帰宅し、階段で2階に上がった後すぐに「動悸がする」と言い出して座りました。この時、顔色がだいぶ悪かったです。その後、急に呻きだして「吐き気がする、苦しい」と言って床にうずくまりました。少ししてからトイレに行きたいと言ったのですが、自分1人では歩けず補助して連れて行きました。トイレに行く途中で数秒間意識を失い、その時に脱糞しました。意識が戻りトイレに行き嘔吐して、5分くらい経ってから回復しました。吐瀉物にはまだ消化され切っていないものが多かった気がします。  焼肉では、サガリ、カルビ、ロース、タン、普段食べないホルモンを食べて、お酒も飲んでいました。また普段から氷が好きで、この日も帰りにコンビニに寄り、母だけ氷を買って食べていました。  また、この日の1週間ほど前にも、一階でご飯を食べビールを飲んだ後、2階に上がってから動悸がすると言って少し横になっていることがありました。    ただの食あたりならいいのですが、父、母、自分、弟の中で母だけがこのような症状を起こしたので気になります。何か考えられる病気や前触れなどがあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

2ヶ月以上続く動悸について

person 20代/女性 - 解決済み

8/9に初めて夜寝るときに動悸を発祥して以来、毎日じゃないのですが動悸があります。8/9に循環器内科を受診、検査は胸部X線、心電図、採血(血液一般、生化学、バセドウ病)でしたがいずれも異常なしで気になるようなら予約でホルター心電図を予約してくださいとのことでした。 これ以来何がきっかけかは明確にはわからないのですが、動悸と呼吸のし辛さ(息がしにくい、また胸につっかえたような感じがある)があり悪化したわけではないのですがずっとあります。なりやすいの夜勤勤務の時、寝不足の時、生理の時、夜ご飯を食べる時です。頻脈というより期外収縮?のように脈が乱れます。普通に脈を打っていて急にどっくんってなる感じです。頭痛、めまい、吐き気もたまにあるのですがこれが関与してるんでしょうか。発作が起きてる時です。しばらく半夏厚朴湯を飲んで日勤の時は調子が良かったのですが、また夜勤の3日目で寝られずにそこから動悸が2日ほど続いています。 夜中に目が覚め、動悸を感じ、同時にとても寒さを感じます。そして朝起きると寝汗をかくくらい体温が上がってます。 食欲もありますし、階段が辛いや疲れやすいなどはないです。 この症状から考えられる病気はありますか?かかるなら次は何科に行けばいいですか?

8人の医師が回答

食事中に込み上げる吐き気があります。動悸もあります。

person 20代/男性 -

4ヶ月前から、食事中に込み上げるような吐気があり完全に箸が止まってしまうことが頻繁にあります。  それまでは2人前くらい食べていたのに、それ以来1人前でも多いほどで、自分の満腹になる感覚より早く吐き気が来てしまいます。  また同時期から、脈が遅く弱くなり飛ぶことがあります。こちらは受診して、24時間の心電図を取り、不整脈だが心配いらないと言われました。  10月に入って涼しくなり、禁煙を始めたこともあってか吐き気と動悸はかなり良くはなってきましたが、未だに症状があります。  また動悸・不正脈を感じると強い不安感を覚え、喉が締まったような息苦しさを感じて精神的に辛いです。 まとめると、 症状 ・食事中の急激な吐き気 ・平時・運転中・食後・運動後・特に就寝前に動悸 ・動悸が出ると、心臓が止まってしまうのではないかという強い不安感 不正脈は心配ないと医師に言われましたが、それ以前全く感じなかった動悸が急に出てきたので、なんらかの異常があるのではと不安です。 精神的なものなのか、逆流性食道炎のようなものか、あるいは電子タバコの弊害なのでしょうか。受信した方がいいでしょうか。その場合何科を受診したら良いでしょうか。教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)