麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,386 件

幼児の頭痛について

person 乳幼児/男性 -

5才の息子の頭痛の事なのですが、5ヶ月前から軽い頭痛を訴えるようになりました。頭痛を訴えて4日後位にCTをとり異常なく、その後も小児科に何度も通いましたが進展もなく脳神経外科でも一度みてもらいましたが、最初にとったCTで異常ないとの事で様子をみるとの事でした。7月に耳鼻科で扁桃腺とアデノイドの手術を受け、そこでは前にとったCTで鼻の奥に軽い副鼻腔炎があるとの事で抗せい剤を3ヶ月飲みましたが、頭痛は続いてます。かかりつけの小児科で眼科をすすめられ眼科で遠視性乱視がみつかり、眼鏡をかける事になり、眼鏡をかけて約1ヶ月になります。前よりは回数は減りましたが1ヶ月の間に3回軽い頭痛を訴えました。それと3ヶ月位前から車に乗ると必ず頭痛を訴えるようになりました。一体何が原因なのでしょうか?かかりつけの小児科では眼鏡で改善しなければMRA,MRIをとってもらった方がいいと言われました。脳血管からくる病気の可能性もあると言われました。今までの経過で脳からくる病気の可能性はどの位あるのでしょうか?やはり、とってもらった方がいいですか?ただ撮影は麻酔を打つのでリスクもあるとの事でそれも不安です。一体どうしたらいいのでしょうか?5ヶ月半近く続いてるので、結果が知りたいです。詳しくご指導いただければと思い質問させていだきました。

2人の医師が回答

MRI検査について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘の事です。 以前、5月22日から6月14日までの間、1週間で2回頭痛を訴えてたのでこちらで相談させていただき、小児科受診したところ、MRIの検査を勧められ、7/5にMRI検査の予定です。小児科受診時も頭痛はなく、6/14から現在に至るまで1度も頭痛を訴えていません。それでも検査はした方がいいのでしょうか?暗いところが娘は苦手なので、少し寝てもらいますね。と言われています。睡眠薬?も気になります。どのように寝させるのでしょうか?MRIは被曝はしますか?娘は歯の治療で何度かレントゲンを撮ったり、怪我でも肺炎でもレントゲンを撮ったり、CTも1度撮っています。現在、頭痛を訴えていませんが検査する色々なリスクよりも検査しないリスクの方が高いでしょうか?娘は副鼻腔炎と言われ、よく耳鼻科にも通っていましたが、頭痛を頻繁に訴えていた時期は耳鼻科では頭痛を訴えるほどひどくないと言われ、鼻が原因ではないんじゃないかと言われています。小児科で副鼻腔炎に関してレントゲン等は撮っていませんと伝えたところ、その辺の事もわかるでしょうと言われました。もう検査の予約はしていますが、MRI検査は必要でしょうか?最近はすごく元気いっぱいなので余計に必要なのか考え、MRI、麻酔のことが気になり、質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)