Q

MRI検査について

質問者:こうこう さん
通報する

7歳の娘の事です。
以前、5月22日から6月14日までの間、1週間で2回頭痛を訴えてたのでこちらで相談させていただき、小児科受診したところ、MRIの検査を勧められ、7/5にMRI検査の予定です。小児科受診時も頭痛はなく、6/14から現在に至るまで1度も頭痛を訴えていません。それでも検査はした方がいいのでしょうか?暗いところが娘は苦手なので、少し寝てもらいますね。と言われています。睡眠薬?も気になります。どのように寝させるのでしょうか?MRIは被曝はしますか?娘は歯の治療で何度かレントゲンを撮ったり、怪我でも肺炎でもレントゲンを撮ったり、CTも1度撮っています。現在、頭痛を訴えていませんが検査する色々なリスクよりも検査しないリスクの方が高いでしょうか?娘は副鼻腔炎と言われ、よく耳鼻科にも通っていましたが、頭痛を頻繁に訴えていた時期は耳鼻科では頭痛を訴えるほどひどくないと言われ、鼻が原因ではないんじゃないかと言われています。小児科で副鼻腔炎に関してレントゲン等は撮っていませんと伝えたところ、その辺の事もわかるでしょうと言われました。もう検査の予約はしていますが、MRI検査は必要でしょうか?最近はすごく元気いっぱいなので余計に必要なのか考え、MRI、麻酔のことが気になり、質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いいたします。
(10歳未満/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

こうこうさん、おはようござます。
MRIは被爆しませんし、副鼻腔炎が頭痛の原因の事もあります。
私なら、脳腫瘍や脳動脈奇形が疑われる場合を除いて、症状がないお子さんにはMRIは勧めません。
検査してもしなくても治療方針に変更がなく、また、安心のための検査なら本人の負担だけで不必要かもしれませんね。
お大事にしてくださいね。

こうこうさん

わかりやすくありがとうございます。そうですね。本人の負担というものを考えてしまい、質問させていただきました。小児科の先生は約一ヶ月で7回の頭痛で、娘の場合、さっきまで元気だったのに急に頭痛を訴えていたこと、頭痛の場所がおでこや目と目の間であることをお話しして副鼻腔炎と言われているということをお話したところ、頭の中を見てみましょうとMRIを勧められました。検査をする病院でもその辺の事を相談させてもらおうと思います。MRIは被曝はないということでそこの部分は安心できました。ありがとうございました。

ななみこ先生

こうこうさん、お返事ありがとうございます。
丁寧な内容、とても分りやすかったです。

また、何かありましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事になさってください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

頭痛が2回だけで、現在おさまっているのであれば様子を見てもいいと思います。再度頭痛を繰り返すようなら検査をするということでも悪くないと思います。

もちろん検査をされておけば安心でしょう。MRI検査は磁気ですので被曝の心配はありません。

眠らせる方法は色々ありますので主治医に確認してみてください。

こうこうさん

ありがとうございます。文章が分かりにくかったかもしれません。すみません。1週間ごとで2回から1回頭痛頭痛を訴えていたので約一ヶ月の間7回頭痛を訴えていました。
それが最近はなく、とても元気に過ごしています。
被曝や麻酔の心配は過度にせずに検査をしてくださる先生とよく相談してみます。ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

MRIは磁力による検査なので,被曝は全くありません.危険性は非常に低い検査です.

お子さんの検査の場合は,鎮静薬を使用することが多いですが,眠ってもらうだけで呼吸を止めたりするわけではありません.小児科医がMRI室の中で異変がないかは付き添って確認しているはずなので,危険はないかと思います.

こうこうさん

ありがとうございます。すごく安心しました。検査中の事も検査していただく病院で説明を聞かせていただき、考えすぎずに検査していただこうと思います。ありがとうございました。

雪国の画像診断医先生

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

つむつむ 先生
放射線診断科

つむつむ先生

MRIが必要かは、主治医に聞かれた方がよいです。

MRIでは被曝しません。

7歳女児だと鎮静せずにMRIを撮影できるかは微妙なところです。
おそらく、注射の薬で眠らせることになります。その場合、小児科医か麻酔科医がMRI室の外で副作用がおきてもすぐ対処できるように待機するはずです。

こうこうさん

ありがとうございます。MRIは被曝はないとのこと、安心しました。主治医の先生とお話して怖がりだとお伝えしたところ、寝てもらいましょうと言われました。麻酔をすることの抵抗が結構ありましたが、すぐ対処していただけるとのことでよくわかりました。本当にありがとうございました。MRIの必要性はまた病院でもう一度お話してみます。

もんちゃ 先生
形成外科

もんちゃ先生

頭痛の原因としての器質的疾患の有無を確認するのであれば、MRIは有用でしょう。
MRI検査には時間がかかること、音が大きいこと、狭い空間で検査が行われることから、眠った状態で検査することはあります。
MRIはレントゲンではありませんので被爆はしません。

こうこうさん

早速のお返事ありがとうございます。いつも本当にこちらで安心をいただき、感謝しています。考えすぎずに検査させることができそうです。ありがとうございました。

もんちゃ先生

はい、また何かありましたらご相談くださいね。

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

MRIはCTと違い放射線被ばくがないので、小児にも、麻酔科で検査をします。頭痛が軽く元気な時はそこまで検査をしなくても良いのでは と思ってしまいますが、副鼻腔炎があれば、また頭痛が再発するかもしれません。医師が勧めるので検査されたほうが良いです。

こうこうさん

わかりやすくありがとうございます。今も鼻がつまっています。わかりました。1度受けさせます。本当にありがとうございました。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

MRIは大きな磁石なので、放射線は出ませんし、頭の条件なら副鼻腔炎の有無もわかります。麻酔も僅かなものですし、万が一、脳に病気があれば、見逃しは取り返しの付かないこともあるので、検査を受けた方がいいと思います

こうこうさん

早速のお返事本当にありがとうございます。ものすごく安心をいただき、本当に感謝しています。今、現在、ものすごく元気ですが、しっかり調べていただこうと思います。ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

MRI検査は放射線ではないので被ばくの心配はないです。頭痛の原因検索のためや副鼻腔炎の診断のためにも一度受けることをお勧めします。

こうこうさん

ありがとうございます。わかりました。原因がわかれば対処の仕方もわかると思うので、1度受けさせます。ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

MRIは被ばくはしません。副鼻腔炎があればMRIでもわかります。頭痛の原因検索を兼ねて一度受けておいてもいいと思います。

こうこうさん

早速のお返事ありがとうございます。MRIは被曝はないんですね。イメージでありそうな感じがしていました。そうですね。常に鼻がつまって本当によく鼻血を出す子なので、鼻はものすごく敏感で弱いと思うので副鼻腔炎もわかるとのことですので検査させようと思います。娘には頭の病気がないかどうか調べるとは言わずに、鼻水が鼻の奥の方までいってないか調べてもらおうね~と言っていつも通っている耳鼻科に行くような感じで話していますが、私自身も過度に検査に不安にならずにいこうと思いました。本当にありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

MRIは被曝はありません。副鼻腔炎があればMRIで解りますし頭痛の検索のためにも検査はしておいた方がいいと思います。

こうこうさん

ありがとうございます。被曝のことは心配せずにいようと思います。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

危険な検査ではないですし、被曝はしません。
受けておいてもいいと思います。

こうこうさん

ありがとうございます。安心しました。なんの頭痛なのかとやきもきしていたので調べていただこうと思います。ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

検査をしておいてもよいかと思います。

こうこうさん

ありがとうございます。わかりました。調べていただこうと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

こどもの頭部MRI再検査について

4歳の息子が2ヶ月ほど毎日頭痛を訴えていたため、今年の1月初旬に脳外科でMRIを撮りました。 その時、副鼻腔のあたりが白く炎症しているので耳鼻科にかかった方がよいと診断され、紹介状を書いいただきました。紹介状をもち、会計まちをしていると先生がきて、耳鼻科を受診したらもう一回MRIを撮りたいから予約して下さいと言われ、1ヶ月後に予約しました。 その後かかった耳鼻科では副鼻腔炎に軽い炎症があるものの頭痛の原因とまではいかないのではないか…とのことで、薬もでず帰宅しました。 質問なのですが、一度MRIをとり、また再度MRIをとるということは、副鼻腔炎以外にもまだ気になる箇所があるため行うのでしょうか?または副鼻腔炎が治ったかの確認でMRIを撮るのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

めまい、頭痛、脳神経外科

副鼻腔炎は脳神経外科でのMRIではわからないのでしょうか?頭痛、めまいがあり脳神経外科を受診し、MRIを撮りましたが異常なしで、耳鼻科に行きレントゲンを撮りましたが異常なしで、ペインクリニックでMRiを撮り炎症があってしろくなってると言われました。脳神経外科を受診したのは一年前で、ペインクリニックは今月です。その間めまい、頭痛に悩まされていたのですが一年前から副鼻腔炎だったのか、最近副鼻腔炎になってMRIに炎症がうつったのか、めまい、頭痛の原因は副鼻腔炎だったと安心してもいいでしょうか?脳神経外科では副鼻腔まで写真は取らないのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

副鼻腔炎と口臭の関係

いつもありがとうございます。今回は9歳の娘の事で相談させてください。 1年位前にてんかんの検査でMRIをしました。その時副鼻腔炎じゃないかと、小児科の先生に言われました。近いうちに耳鼻科を受診しようとして、受診するのを忘れてしまいました。そしてこの頃、私の父に口臭がすると言われました。そういえば副鼻腔炎と言われたのを思いました。長くなりましたが、副鼻腔炎と口臭は関係あるのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

6歳の娘の頭痛について

六歳の娘の頭痛についてご相談です。 4日前から頭痛を訴えています。 娘は滲出性中耳炎と軽い副鼻腔炎で3歳の時から耳鼻科で治療を受けています。 なので、副鼻腔炎の影響で頭痛がおきるのかな?と思い、かかりつけの耳鼻科の先生にご相談したところ、『副鼻腔炎で頭痛は起きない』と言われました。 ですので、小児科の先生に診ていただき『偏頭痛』ということで、頭痛薬をいただきました。 ネットなどで調べると、副鼻腔炎の症状として「頭痛」とあるのですが、小児の副鼻腔炎では起きないのでしょうか? 偏頭痛は4日も続くものなのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

原因不明子供の頭痛とめまい

9歳女の子です。1年ほど前より時々頭の右側が痛いと訴えるようになりました。訴える時間帯はだいたい夕方から夜にかけてです。6時間授業など学校で疲れている時に多いような印象でした。 半年ほど前から夜ふとんに入って横になると「地震が起きているような感じがする、自分がななめになっている気がする、怖い」と泣き出すようになりました。 その時に1度CTを撮って異常なしでした。 最近になって、頭痛とななめの感じを訴える回数が増えてきたので、先週脳神経外科でMRIを撮っていただきましたが、異常なしでした。 偏頭痛でしょうとの事でカロナールを処方していただきました。 めまいについては耳鼻科にもかかり一通りのめまい関連検査をしましたが全く異常なしでした。 ただ副鼻腔炎が見つかったので今はその薬を飲んでいます。 結果異常がなく安心したいところなのですが、症状は相変わらずあり、今日も夕方から頭痛とななめ感を訴えて初めてカロナールを飲みました。 いつもは我慢できないほどじゃないと言って薬は飲もうとしませんでしたが。 考えられる検査をしていただきましたが、日常生活にかなら支障がでている状態です。 他に考えられる病気などありますでしょうか? また精神的なものもあるかと思ってはいますが、母親の私はどうしてあげればよいのでしょうか。 検査をしても全く安心できず不安が募ってしまっています。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。