33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,727 件

胎児の心室中隔欠損などについて

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、現在第2子妊娠中(23週)の妊婦です。 18週の時に技師による胎児スクリーニングを受けました。 結果は次回の検診の際に医師からという事で22週の検診の際に下記結果を伝えられました。 ・心臓の膜に穴があいている ・出産前・出産後に閉じる可能性もある ・28週に再度胎児スクリーニングを行い、確認する 現時点では疾患の詳細が分かっていないので、次回健診時になるべく情報を得て出産前に心構えをしておきたいです。 その為下記について事前に確認しておきたいです。 1.心室中隔欠損・心房中隔欠損・房室中隔欠損のいずれかと思っていますが合っていますか? 上記の中で可能性の無いもの・上記以外に可能性のある疾患名はありますか? 2.穴の大きさについて 3ミリ以下であれば自然閉鎖の確率が高いと聞きますが、これは18週の胎児にもいえますか? 違う場合は18週の胎児での場合を教えて欲しいです。 3.ある文献で心室中隔欠損18%、心房中隔欠損26%、房室中隔欠損68%の確率で染色体異常の合併率があると書かれていました。 パーセンテージは把握されていないとしても、ご回答頂く先生にとってもこれくらいかな?という感覚でしょうか? 4.リスクのある羊水検査は受けるつもりはありませんが、niptだけでも受けて備えたい気持ちもあります。 ただ突きつけられる現実に対応出来るかも不安です。自分自身はメンタルは強くもなく弱くも無いと 思っていますが、このタイミングでのniptはおすすめされますか?個人的見解で構わないので考えを教えてください。 毎日不安で色々な事を考え過ぎてしまいます。 早く赤ちゃんの病気を把握して、ドシっと構えていられる母になりたいです。 お力を貸して頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠高血圧症候群で入院

person 30代/女性 - 解決済み

37歳 初産婦です。 不妊治療で授かりましたがもともと高血圧があり、高血圧合併妊娠でした。 今の薬はニフェジピン20mgを朝2錠飲んでおり、32週までは130台/90台で推移しておりましたが、 32週で自宅で160/110を超えるようになり、はじめて尿蛋白も出て33週で管理入院となりました。 今日で入院1週間になりますが、血圧が170/110を超えるときもあり、薬を1錠増やしてもらい、ここ数日は145/95〜105くらいです。 入院当初のざっくりとしたお話では、 36週で誘発しましょう。 それより前に何かあったらそこで出産になります。 安定すれば退院も可能です。 と言われておりました。 NSTでは胎児はすごく元気です。 蛋白尿についてはわかりません。 尿は毎日計測しておりよく出ていると言われていますし象のように浮腫んだ足も今はすっきりしました。 発育についてはまだエコーなどしてないのでわかりませんが32週時点では2100g以上あり大きい胎児だと言われていました。 今34w4dですが、 薬を増やしてやや血圧は下がってきていると思いますが退院できる可能性はあるのでしょうか? 36wで誘発というのは普通分娩を目指すということでしょうか? 痛みやストレスなどで血圧がすごく上がるタイプなので不安になってしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

低血糖症(生後27日経過)

person 30代/女性 -

新生児科の医師に回答お願い致します。 36週5日、1836gで出産しました。 妊娠経過中、前置胎盤疑い→低置胎盤があり、妊娠7ヶ月に出血もあり、ウテメリン内服開始、自宅安静で経過をみていました。周産期センターのある病院にうつり、33週で低置胎盤改善。 36週子宮内胎児発育遅延と言われ、誘発分娩予定で入院。 分娩予定日の誘発剤など使用しないでいましたが、夜間~早朝に自然に陣発、出血が400gくらいあり、私も意識消失一歩手前、胎児心拍数分微弱となり、緊急全身麻酔にて帝王切開で出産しました。 部分常位胎盤早期剥離の状態下での出産だったようです。 子供は産声もあげ、現在27日たって、体重も2300g近くなってきましたが、低血糖が持続しているようで、ブドウ糖点滴がなかなかとれません。現在空腹時50台のようです。 現在2.5mlずつ点滴持続、母乳は45ccを3時間間隔1日で8回のんでいます。 一時期、生理食塩水の点滴のみになったら、血糖40台となり、ブドウ糖点滴の再開となってしまいました。 採血上、副腎ホルモンや成長ホルモンは問題なさそう、インスリンが原因の可能性があるが、そんなに高値でない、とのこと。 一過性なのか、持続性の問題なのか、 今後の予後がとても気になります。 ウテメリン内服や、子宮内胎児発育遅延などが原因で一過性の問題であることを祈っていますが、今後の経過、対応法、この子の予後など教えて頂きたいです。お願い致します。

1人の医師が回答

経産婦

person 30代/女性 -

今日予定日を迎えました。一人目も32週後半から切迫でウテメリン管理で入院、退院して予定日1日前に陣痛がきて、二日後にやっとの思いで3100グラムの男の子を無事出産しました。二人目は7ヶ月後半から切迫で自宅安静になり、33週からウテメリンの点滴管理で入院し今に至ります。胎盤の機能が40週過ぎると悪くなり、赤ちゃんの肌が皮むけしたり栄養がいかないとか言われ、頑張って予定日までに産んであげたくてスクワットを1日30回、階段の上りを一階から十階まで頑張ったりしました。あとはどうしたらすんなり産まれますか? やっぱり40週は超えるといけないのでしょうか 今赤ちゃんは39週で約3000グラムでした このままいくとでかくなる不安もあって… 自然に生まれてきたい時に生まれるとは思っても もうすぐ二歳になる息子の保育園とか色々考えなきゃいけなかったり… なかなか散歩もしてますが進みません 子宮口は指一本がやっとみたいです 今回体重も増えたから余計いけないのでしょうか… もともと体重は44キロ、身長は163センチです 今57キロ体重があります もっともっと動くべきですか? 赤ちゃんは40週すぎても大丈夫ですか 教えて下さい

1人の医師が回答

妊娠糖尿病で胎児がかなり大きい。早く出産すべき?

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠35週。妊娠糖尿病で、胎児がかなり大きいです。 陣痛促進剤または帝王切開で早く出産したほうが良いですか? 妊娠糖尿病のほうですが、12週の頃にブドウ糖検査でひっかかり(空腹時のみ2高い程度でした)、その後検査入院をして(1日7回の採血を行い、入院中の血糖はいずれも正常値でした)、今の段階までインスリンは使用せず食事療法のみ行っています。 現在は、内科での月に1回の採血のみで様子をみています。 HbA1cは4.2~4.9、血糖(食後2時間値)は70~80代で経過しています。 今までは胎児の大きさは平均で経過していたのですが、35週の検診で一気に大きくなり、このままでは巨大児の出産になりそうで心配です。 ちなみに妊娠前の体重は153cm、52kg 現在は57kgです。 33週 BPD 85.1 FL 61.2 APTD 83.6 TTD 92.1 推定体重 2272g 35週 BPD 87.8 FL 65.8 APTD 102.6 TTD 104.6 推定体重 3138g その後、先生が「ちょっと大きく測りすぎちゃったな…」と言って、遠慮気味に測定し、推定体重2879gでした。 産婦人科の先生には「今日だけでは判断できないから、2週間後にまたみましょう。赤ちゃんは異常もなく元気だから心配しないで」と言われました。 いくつか質問があります。 1.妊娠糖尿病ということもあり、早めに陣痛促進剤や帝王切開で出産したほうがいいですか? 2.このまま様子を見て赤ちゃんが亡くなってしまうこともありますか? 3.月に1回の採血での血糖測定のみですが、毎食後自分で自己血糖測定したほうがいいですか? 4.次回の糖尿病内科の受診が3週間後なのですが、それを待たずに診察してもらったほうがいいですか? 不安で仕方ないです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

33週経産婦、切迫早産の診断があり、おりものの変化に不安があります。

person 30代/女性 -

現在妊娠33週の経産婦です。 28週ごろより、やや子宮頸管長が短くなって(3センチ)おり大事をとって仕事を休職しています。 その後、30週ごろには頸管長も改善がみられ(4.5センチ程度)ていますがそのまま休職、産休へ突入させていただくことになりました。 もうすぐ3歳になる子供があり、主治医に確認すると幼稚園の送り迎え程度なら…と許可はいただきましたが、基本的には寝ているようにとの指示がありました。 実家が近いため実母に助けてもらい、家事等はあまりしていないため常にお腹の張りがあるわけではありません。ですが、やはり3歳になる子供がいますので安静にすることが難しく特に保育園のない週末は動かざるを得ない状態となってしまっています。 30週以降の検診では頸管長を測ることなく、「大丈夫だろう」との診断があったのですが、最近になりおりものがゼリー状になることがありました。(頸管長も伸びていたので、気が緩み子供と外で遊んでしまい、その後におりものの変化がありました。) 自分で調べてみると、出産間近に多いなどと記載があり不安になっています。 また、起き上がって歩いた時にはお腹の張りがあり、長く続くわけではないのですが、気になってしまいます。 長くなってしまいましたが、 ・安静にとの指示が出ていますが、頸管長の改善があれば普段通りに近い生活をしても大丈夫なのでしょうか? ・33週になるとおりものがゼリー状になることは一般的にあるのでしょうか? ・今のところ横になっていたら張ることはほぼないのですが、立ち上がり直後などに張るようなら受診するべきでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、御回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)