7w2dに該当するQ&A

検索結果:2,737 件

妊娠初期の胎児が小さめ

person 30代/女性 -

3/1にAIHを行い、第二子を妊娠し、現在13w1dです。 胎嚢の確認〜心拍確認も遅めで、胎児のサイズもずっと小さめに推移しています。 8w3d CRL 13.2ミリ 9w3d CRL 19.5ミリ 10w4d CRL 27.3ミリ 12w4d CRL 48.9ミリ BPD 19.5ミリ 12w6d CRL 50.7ミリ BPD 19.1ミリ 9w3dの時、不妊治療クリニックの先生は、「AIH当日を2w0dとするのが基本」と仰り、小さめだけど週数の修正はせず、11/22とするとの事でした。 出産する産婦人科に転院し、12w6dの健診で「妊娠初期に胎児が一週間近く小さいのは、染色体異常が隠れている事がある。2週間毎に保険診療で診ていく。確定には羊水検査が必要。ただ排卵日がずれているのであれば心配は無いが。AIHを行った周期の基礎体温が一番正確で、手掛かりになるから、次回持って来る様に。」 と一気に言われました。 非常に不安です。 今回、先生方に伺いたいのは、 1.上記の成長の推移を見て、やはり異常が疑われるかどうか。 2.以下の基礎体温の推移を見て、排卵日はいつだったと想定できるか。(周期は30〜35とバラバラ) です。よろしくお願いします。 3/1 12時AIH 14時 ブセレキュア点鼻 3/2 36.51 3/3 36.51 3/4 36.43 3/5 36.57 3/6 36.58 排卵を確認、 夜からルトラール 3/7 36.66 朝晩ルトラール 3/8 36.72 朝晩ルトラール 3/9 36.96 朝晩ルトラール 以降、高温を持続し、3/19に検査薬で陽性が出ました。

1人の医師が回答

胎芽の大きさと悪阻軽減と測定誤差

person 30代/女性 -

顕微授精で双子を妊娠中です。 不妊治療をしていたクリニックでの結果です。 4w0d→血中hcgホルモン値745.5陽性 5w0d→胎嚢確認。7.2mm、8.8mm 6w0d→心拍確認。胎嚢17mm胎芽2.1mm、胎嚢17.7mm胎芽2.4mm 7w0d→心拍あり。胎嚢31.2mm胎芽5.3mm、胎嚢31.3mm胎芽8.9mm 転院先での結果です。 7w1d→心拍あり。胎嚢は測定していません。胎芽4.8mm、胎芽6.6mm 8w1d→心拍あり。胎嚢は測定していません。胎芽12.6mm、胎芽13.6mm 8w1dでは前日18時ごろより継続的に続く下腹部痛(少し強めだが、我慢できない程ではない)と腰痛があったために急遽病院を受診しましたが、心拍もあり赤ちゃんは元気。恐らく双子なので子宮が大きくなるスピードが通常よりはやいのと、卵巣が1cmと少し腫れていることが原因ではないかとのことでした。出血はなく、もし出血してしまったら来院して下さいと先生よりお話がありました。 しかし次の日になるとぱったりと下腹部痛と腰痛がなくなってしまい、逆に心配になってしまいました。 食べずわりだったのですがそれもなくなり、今ある悪阻の症状はたまにある軽い下腹部痛と胸が張ることです。 転院前のクリニックより指示があり、ジュリナとルトラールを1日朝夕2回2錠を8w0dまで服用していました。それを服用しなくなったのも悪阻がなくなった原因の1つなのでしょうか? 今不安に思っていること、疑問に思っていることは 1.腹痛と腰痛の後、悪阻がなくなったり軽くなると流産してしまったのではないかと不安です。 2.胎芽が小さくなってしまったのは測定の誤差なのでしょうか? 3.先生は8w1dの大きさとしては範囲内とのことでしたが、胎芽が小さいのではないかと不安です。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)