婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,686 件

子宮頸がんについて

person 20代/女性 -

2009年8月5日から避妊目的でピル(アンジュ28)を内服していました。 今年5月半ば頃の生理開始からはお金がかかるという理由で一旦内服をやめたのですが、やはり飲み続けようと思い6月13日(生理開始から2日め)からまた飲み始めました。 6月12日に彼とセックスをしたのですが、その時に茶褐色の出血がありました。それから出血は少な目ですが8日間ほど続いたので生理だと思ってピルを内服してたのですが6月26日にセックス後(指を入れられかき回されたただけで挿入はしてません。)また茶褐色の出血がありました。痛みは無く2、3日で終わりました。 不安になったので7月1日に婦人科で子宮頸がんの検診を受けてきました。(人生初です。)結果は19日以降に出るそうです。 内診、視診では異常は無いと言われました。 ピルを内服し始めは不正出血がある時もあると言われたのですが性交渉後だったのが気にかかって… それから今日まで彼と性交渉してないのですが、昨日から(多分)生理が始まりました。出血は少な目です。アンジュは赤の薬になって4日めでした。 心配なのは前回の生理も性交渉後からということと、性交渉後に出血が続いたことです。 あと前回の生理も今回の生理も生理の終わりかけのような茶褐色の出血です。 以前はだいたい生理期間が5日間ほどで2、3日めに鮮やかな色の血が多く出て4、5日めは少量の茶褐色の出血で終わってました。 ピルを一時休薬してまたすぐ飲み始めたのでホルモンのバランスが崩れていたのかなとも考えたのですが心配で仕方ありません。2年前にピルを飲み始めた時は経血量の変化などは無かったと思います。 検診の結果が出る19日から旅行に行くので、すぐ結果を聞きに行くことが出来ないことも気がかりです。 やはり悪い病気にかかってるのでしょうか?経血量の変化などは気にしなくても大丈夫でしょうか? 長文ですがお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮体癌のリスクと検診後から続く出血、、ジェノゲスト服用中

person 20代/女性 -

黄体ホルモン不全と肥満が原因で子宮内膜が厚くなる傾向があり予防のために、半年前からジェノゲスト服用中です。ジェノゲストの飲み始めによくある不正出血は3ヶ月続きましたが、その後は全く無く止まっていました。左下腹部の張りはよくあります。 12日前に子宮体癌検診を受けました。その後出血が始まり、5日間は生理の終わりかけのような茶色〜黒めの血。6日目から現在までおりものに薄い茶色〜ピンクの血液が少量混ざります。いつも体癌検診後は数日で出血が治まっていたのですが、今回はもう10日以上経っていて心配です。今回検査後の出血が長引いているのは、ジェノゲスト服用の関係でしょうか? そして、体癌の検査結果がまだ届いていないのですが、ジェノゲストを服用すると体癌のリスクが下がるとジェノゲストを飲み始める時に説明を受けた気がします。 そして、今回の内診で主治医からは、内膜は薄くなっていて、子宮も小さくて問題ないと言われています。 その上で今年1月にジェノゲストを飲み始める際に体癌検診をして異常なしにも関わらず、半年後の今回また体癌検診をする必要性は高いのでしょうか?またこのような状態で半年後に突然体癌になっている可能性はあるのでしょうか? また先週のうちに出血が止まらないことと、治療方針の相談のために違う婦人科へセカンドオピニオンをしました。その時の先生も、子宮内膜の厚さは心配するような状態じゃないと言っていました。そして出血は検査の影響だろうとのことでした。左下腹部痛があることも伝えましたが卵巣も問題ないそうです。 検査をすることに越したことはないのかもしれませんが子宮体癌検査は痛みが酷いですし、その後の出血も今回のように長く続くと病気や癌が余計心配になるので困っています。 いつも不安で質問しますが、回答いただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

肩や上腕の痛み、手足と頭皮の痺れ

person 30代/女性 -

35歳主婦です。 今年の2月初旬に謎のウイルス風邪に罹り、その頃から身体に不調が出ており先月こちらでも相談させて頂きました。 一番辛かったのが腰の痛みや痺れだったのですが3月に整形外科を受診した際にレントゲン、血液検査をして坐骨神経痛や椎間板ヘルニアではなく自律神経の乱れによるものということで2ヶ月ほど電気治療をしておりました。 車に長時間乗っていたり、椅子に長時間座るとビリビリと腰が痛みだし、特に夜仰向けで寝る時が一番辛いです。(横向きで寝ると痛みが和らぎます。) 同時に太ももが常に筋肉痛のような症状で、脚が痺れることもあります。 夜間の動悸も気になります。 最近はウォーキングをしたりビタミンB12のサプリメントを飲み始め、腰痛がかなり改善されたのですが、今度は肩が凝っていて、上腕が筋肉痛のように痛かったり、筋がピーンと張っているような感覚?もあります。 夜、枕に触れている頭皮の部分がピリピリ?と痺れる事もあります。(痛みや頭痛はなし) 朝ウォーキングをし始めると、手の指が浮腫んで指輪が外しにくくなりますが、しばらくすると治ります。 2月3月で胸部CT検査、内科にて胸部レントゲン、血液検査、尿検査、胃カメラ、婦人科検査(エコー、内診)、整形外科にて腰と膝のレントゲン、血液検査等してきましたがどれも異常なしとのことでした。 8月に入ったら、もう一度血液検査と尿検査をして腰椎のMRIをしようと思っております。 5年前の健康診断で軽度の胸椎側湾症と診断された事があるのですが、関係あるのでしょうか? 食欲もあり、日中動作に支障はなく、痛みも常にあるわけではないのですが、何か重篤な病気が潜んでいるのではないかと不安です。 まだ子どもも小さく、睡眠不足もあります。ストレスなども関係あるのでしょうか?何か他に検査しなければならないところはないかご助言頂けますと嬉しいです。

3人の医師が回答

原因不明の続く子宮の痛み。

person 10代/女性 -

19歳です。 12月31日の夕方16時頃に胃痛と下腹辺りと子宮につき上げるような、子宮がキュと締め付けられるような激痛があり胃痛は10分ほどで治ったのですがその後子宮の痛みが継続的にあり2時間くらい歩いたり座ったり動くのも激痛がはしり涙が出るほど激痛がありました。2時間後、継続的な痛みはなくなったのですが朝は痛みで目が覚めたり、振動や力を入れようとするのも痛みがはしったり度々と激痛がありとても辛いです。 次の日産婦人科に行って、内診と点滴と採血をしてもらったのですが採血の結果で炎症なのはしてなくなにが原因なのか分からず様子を見ることになり痛みが治ってるのか確認するのでまた来週来てくださいっということになりました。 あと、12月3日と9日に性行為をしてゴム無しで中には出してません。 性行為後の12月18日の夕方頃1度だけオリモノ多めで薄い血がついてて19日の夕方頃に量が少なめの血がついており生理だと思ってその後4日で出血は治まったのですがいつもより血が少なめでナプキンの変えが要らないくらいの量だったのでこれ生理なのかっと疑問に思ってたんですが今思うと着床出血だったんでしょうか? こんな出血が少ない生理も初めてでした。 12月以降生理も来てません。 2週間前くらいからおりものの量が増え1度、朝起きたら漏れてることもありました。 現在は体がポッポしてるんですが測っても熱はなく体がだるく乳首も張ってて触れると痛みもあります。 現在も下腹辺りと子宮につき上げるような、子宮がキュと締め付けられるような痛みが度々あります。 生理前の生理痛で数日も痛みが続くことはあるんでしょうか? また、妊娠の可能性はありますか? 生理不順なのでいつ頃妊娠検査薬を使用していいのかも分かりません。 原因不明の続く痛みは今回が初めてでとても不安です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

術後の不調について再度アドバイスください

person 40代/女性 -

以前、婦人科で腹腔鏡下膣式手術にて、子宮と漿膜下筋腫を摘出し、術後の痛みを相談させてもらいました。前回、術後すぐから排便の不調があり、激痛がきてしまい、外来へ受診し、代診の先生で、内診では問題ない、血液検査のcrp2が4.3でctを取ることになりました。結果は、便は溜まっているが腸閉塞にはまだなっていない。激痛の4日前に2日熱が出た為、インフルエンザだったのでは?という診断でした。激痛の原因は不明。薬無しで帰宅で様子見で良いと言われたので、大建中湯を出してほしいと言ってもらいました。飲み出したら、腸の痛みや張りのような激痛は3日ほどで緩和していきましたが、少し、頭痛や胃のムカムカ、喉の圧迫感かさかさする感覚が出たので、少し減らし、ここ一週間夜に大建中湯と酸化マグネシウムを飲んでいました。便が硬めで出にくい日が多くなり、出てもコロコロで少し。すっきりしていませんでした。先日、1カ月検診で、相談し、傷などの治りはいいとのお話し。排便がすっきりしないのは、筋腫が巨大だったから、腸の収まりがまだ落ち着かないかもしれない。3カ月で落ち着くと思うとの話し。食後に、酸化マグネシウムとビオフェルミン散を飲んでみるよう言われました。漢方はやめてみてと言われたんですが、金曜日の夜から、入浴後にお腹に激痛がきて2日目です。昨日から排便はなく下腹がカチカチで張って余計に痛み、肛門も圧迫され、今朝から漢方をまた飲み出しました。なるべくヨーグルトにオリゴ糖を入れたり水分を取ったりしているですが、排便の不調もまだ数ヶ月は続いていくんでしょうか?ビオフェルミン散と酸化マグネシウムで試していけば、うまいこと便通はよくなりますか?一緒に大建中湯も飲んだ方が良い?のか飲んでも差し支えないのかも知りたいです。また、別の薬に変えた方が、不調が改善しますか?アドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

30代女性、妊娠14週5日、陰部のかゆみで受診も、処方された薬や原因がよく分からなかった

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 34歳女性14週5日の初産婦です。 ここ1週間ほど陰部全体(特に尿道の周囲)が痒く、我慢ができなかったため、本日産婦人科を受診しました。受付での問診で、1日に数回、下腹部の左右どちらかにひきつった様な痛みがあると申告しました。 受付から診察まで5時間待ちで、診察は2分も無い程度で、質問の時間もなく、診察の結果がよく分かりませんでした。 内診をし、膣鏡を入れてもらったところ、内圧があるということで、膣に感染があるだろうということ、原因菌は検査にかけるので、1週間後に来てくださいということでした。 3月11日にあった検診で、若干色のついた乾いたおりものが目立つことを相談した際、その場で検査してカンジダがいることが分かり、軟膏を塗っていたのですが、今回それを塗っていたのに痒みが出て来ました。 今日はセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを1日3回とダクチル錠50mgを1日4回分出されました。 そこでお聞きしたいのですが 1.子宮の内圧があるとはどのような状況なのでしょうか。エコーで子宮頸管長を測りましたが5cmほどあり、問題ないと言われました。 2.膣内の原因菌が特定できていない状況で抗生剤を飲んでも問題ないのでしょうか。 3.診察が終わって帰宅してからお腹の痛みも出て来ました。痛みで受診する目安を教えてください(当方4月1日付けで夫の扶養保険への切り替え中のため、現時点で10割負担での診察になります。緊急でない限り、受診はしんどいです。) 4.ダグチル50mgが毎食後と寝る前の4回分出されましたが、これは普通の量なのでしょうか?検索したら張り止めだということ分かった程度です。 明日実家の県に新幹線で移動する必要があります。安静にしておいたほうがよいなど、注意点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症チョコレート嚢胞腹痛吐き気

person 30代/女性 -

33歳5歳の娘がいます。 20代前半の頃から子宮内膜症を患っていて片側の卵巣に2cmのチョコレート嚢胞があります。 一度出産でなくなっていたものの、産後2年後には再発していました。 今考えるとその辺りから腹痛や吐き気があり生理以外の時も辛い日が多いです。特に生理の終わりかけから排卵あたりまでお臍周辺が痛み、ひどい時は食べることができません。特に小麦やバターを摂ると痛みが増す気がします。この前あまりに腹痛や胃痛があったので胃カメラをして問題なく機能性ディスペプシアと診断され今薬を飲んでいるのですが、飲んでいても生理終わりかけから排卵あたりまで腹痛になり(今現在)最近になってやっとこの腹痛は婦人科系の病気からくるものでは、と気づきました。 元々生理痛は強く量も多いです。 ネットだと腸の癒着の可能性もあるとのことですが実際の内診ではそこまでわからないんですよね。 去年一年位タイミング法を取りましたができず、5月あたりから第二子の妊活再開も考えているため今は何も投薬治療はできないと病院で言われました。チョコレート嚢胞2cmあるくらいならそこまで気にしなくて良い、というような感じでしたが日常に支障が出るほどの痛みや吐き気なので、自分の内膜症がどこまでひどいのか、知りたいです。こういう症状の人はやはり内膜症は酷いのでしょうか?妊活前にきちんと検査するべきなのでしょうか?検索していると手術になった方もいて不安です! 妊活するにあたって、まだ乳をギュッと絞るとじわっと母乳が出るのですが、それについて高プロラクチン血症と言われ、カバサールを出されました。副作用の吐き気が怖くてまだ飲めていません。ホルモン値の血液検査をして来週結果が出るのでそれを見て相談しようかと思ってます。 やはり、内膜症は妊娠するのが一番良いのでしょうか? 内膜症の症状に腹痛、吐き気もあるものなのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか。辛いです。 吐き気はドンペリドンや、不安薬のリーゼでおさまることもあります。

2人の医師が回答

左側腹部の痛み、しこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の5月頃から、左脇腹に痛みを感じるようになりました。肋骨の内側辺りです。痛みは、ズキズキ、チクチク、鈍いような痛みだったりとまばらで、1日中痛いわけでは無く、たまに痛くなる程度でした。同年11月中旬に内科に行き、問診と触診をしていただきましたが、痛みがでるようになってから半年程経過していても、他の症状がでているわけでもなく、便通も問題なく、月経もきちんときているので、おそらく肋間神経痛だろうとのことで、ビタミン剤を2週間分処方してもらい1日3回服用しました。あまり変化は感じられませんでしたが、それからしばらくして前程痛みが気にならなくなりましたが、最近になり、左側のおへその横辺りに痛みを感じます。鈍い痛みで、押すと痛みを感じます。仰向けで寝た状態や、立った状態で押しながら触ると、痛い部分にしこりがあるようにも感じます。右側も一緒に触りますが、右側にはしこりのようなものはなく、押しても痛みを感じません。合わせて、下腹部痛や性交痛も3年程前からあり、1年半前と3週間前に婦人科で内診、エコー検査をしていただきましたが、子宮、卵巣ともに異常は無しでした。 3週間前の検査では、左側の卵巣が少し腫れているが問題ないとのことで、おりものの量が多く、下腹部に張りがあるため、おりものの検査してもらいましたが、こちらも大腸菌が少し検出された程度と問題無しでした。(下腹部痛、性交痛については、こちらのサイトで同じニックネームで質問をさせていただいております) 食欲も有り、便通も普通にあります。 月経前に便秘になったり、月経直後にお腹がゆるくなることはあります。 腹部に痛みがある場合、また内科を受診し、腹部のエコー検査や血液検査をしてもらえば、何か異常があった場合、原因が判明するでしょうか?

5人の医師が回答

卵巣子宮内膜症・子宮留膿症で全摘を勧められています

person 40代/女性 -

卵巣子宮内膜症・子宮留膿症の診断で両方の卵巣と子宮全摘を勧められていますが、癌でなければ大手術は避けたいと思っており、ご意見を伺いたくお願いします。下記に経過を記します。 〇10年前に子宮頚管円錐除去手術を受ける  ・その後普通に生理は来ていました 〇2017年12月子宮筋腫核出手術を開腹で受ける   ・主治医からは「子宮全摘」を勧められました。結果、大小含め330グラムの筋腫を摘出。  ・術後一か月間出血続き、腹痛とかなりの出血を伴うものがあったため、生理も一回あったと思われる。 ・今年に入り生理が一度もなし 〇6月頃より生理前のような腹痛が続く ・E2を図ると60あり、内膜も厚いため、間もなく生理が来るので痛いのだろうという診断。内膜症かもしれないとも主治医が言うが、術後健診的には特に問題なしとの診断。 ・腹痛続くので、近所の婦人科クリニックに行ったところ、上記と同様の診断で黄体ホルモンの錠剤を1週間処方されたが、飲み終わっても生理は来ず。 〇腹痛に歩行も困難になり入院 ・8月末より、発熱と歩行困難なほどの腹痛。MRI,血液検査などを経て、卵巣か子宮が菌に感染、炎症を起こしているらしく抗生剤投与のため4日間入院。 〇9月中旬 退院後の健診で伺ったところ、CRPは標準に戻っていたが、 ・円錐切除手術により、子宮頚管が閉鎖しているらしく、子宮に溜まったおりものを取るとのことで、激痛の中、内診治療。先生曰く、「子宮頚管は広がらなかった」らしい。 ・卵巣・子宮全摘の理由を聞くと「これからも発熱や腹痛が起こる可能性があるため」とのこと。 カルテを見る限り「悪性の可能性はない」ようです。癌でもないのに両方卵巣・子宮全摘は心理的にも避けたいと思っています。東京の大きな病院に通っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

体調不良が続き、辛いです

person 20代/女性 -

癌ではないかと不安です。22歳、170cm50kgです。 まず、お腹の張りがひどいです。それとおへそから左側だけ異常に腫れています。下腹部痛もあります。下腹部全体的に痛む時もありますが、だいたい左側が多い気がします。過敏性腸症候群かと思いましたが、排便後も腹痛がある時もありますし、お腹の張りも治りません。写真は今日お腹の張りを感じた際撮ったものです。 次に胸痛(あばらあたりの痛み)、背中の痛み、みぞおちが焼けるような痛み、喉の締め付け感、動悸、息苦しさ、咳、左脇の下の痛み、両腕の脱力感、肩の痛み、ふるえ、しびれ、腕や足の痛み、手に力を入れづらいなどがあります。動悸は階段をゆっくり登ったときでも、安静時でもあります。 そして頭痛、全身のピクつき、おでこの痛みです。頭痛は色々な場所が痛みます。ズキズキ痛んだり、締め付けられるように痛んだり様々です。 今年の初めあたりから体調は悪かったのですがここ1、2ヶ月で悪化しているような気がします。それとここ2ヶ月連続で、原因不明の40度近くの熱を出しています。(2ヶ月とも熱は1日で下がりましたが) 睡眠、食事は取れていますが、前より食べる量は減ってしまったので8ヶ月くらいの間で、4〜5kg体重は落ちました。 3月に婦人科で子宮頸がん検診と内診、胃カメラ、腹部エコー、24時間心電図、心エコー、5月に単純CTを撮りましたが異常はなし。 ネットで色々と調べると、卵巣がん、肺がん、脳腫瘍などと症状がかなり一致しているためすごく不安です。5月にCTを撮ったきり検査はしてないので、どこかに癌が出来ていて、それが色々なところに転移してしまったんではないかと考えてしまいます。 先月、熱を出した時に内科で血液検査をしましたが、これほどの症状が出るような癌があるとしたら、血液検査で異常は出るのでしょうか??

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)