婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,686 件

無月経について

person 40代/女性 -

こんにちは。以前不全不全出血の件でご相談させて頂きました者ですが、その後の経過並びに現在の状況で教えて頂きたい事が有りまして投稿させて頂きました。 2月か3月に不正出血が1ケ月近く続き婦人科受診後卵巣などには異常なく出血を止める為に一週間ソフィアcを処方頂き出血は止まりました。その後再受診し半年間マーベロン21を服用となり8月末迄服用。薬開始の時から4ケ月目迄順調に約28周期で生理が来ましたが、5ケ月目26日、6ケ月目31日、7ケ月目は生理が来ません。再受信し内診頂き生理がくる様子は無くホルモンの状態を診るため血液検査を一週間前に行いました。その際先生から、閉経になる年齢でもあり更年期の症状がでる可能性もあるがでない人もある、とのお話を頂きました。ホルモンの状態を診てその後何通りかあるホルモン治療をするかしないかを相談しましょうと言う事でした。 ここで教えて頂きたいのですが、(私は結婚もしていませんし子供を産んだ事も無いのですが、一緒に生きて行きたい人が最近出来まして出来るものならこの年であっても子供が授かれば…と…47歳で産む事のリスクは心得ていますが、現在の状態であれば妊娠は不可能なのは理解できます。ただ、ホルモン治療をする事で妊娠する可能性があるものなのか?を教えて頂きたいのと、47歳で閉経するねは自然な事なのか?を教えて下さい。今の年齢で閉経は普通であるなら現実を受け入れないとと思っています。 本当なら主治医の先生に直接聞くのが一番良いのはわかっているのですが、本来の私自身の心の中のお話はしておらず、今の年で子供が欲しいなんて…などの言葉を面と向かって聞くのは今の私の精神的状況では耐えられないのでお恥ずかしいのですがこちらに投稿しました。お忙しい中大変申し訳有りませんが、教えて戴ければありがたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血があり腰痛もあります。

person 50代/女性 -

51歳閉経はしていません。ずっと平均25〜27日間隔で5〜6日で、ほぼ安定していました。3ヶ月前から生理前に乳首が痛い等の症状が出るようになりました。先月の生理が予定より1週間早く来て、いつもと違う感覚をもちました。腰痛は今までも何度か経験しており、全て筋肉つけるようにの指示で、今回もMRIを撮り整形で異常が ないと診断されました。痛いというより、常に重い感じです。箇所は日によって移動している気がします。 12月3から9日に生理がきて量も日数もいつもどうり。 12日トイレでふくと鮮血色おりもの(サラッとしていて透明に混じる感じだけど、ナプキンには点状のみ。何度も取り替える量ではない) 13日茶色血に変化するけど量は減ってきて、この日で一旦止まりました。 14日婦人科受診。内診(超音波)で子宮系の異常は見られず、子宮頸がんの検査をしました。子宮内に1〜1.5cm位の子宮筋腫あり。 22日再び出血?トイレで拭くと茶色の粘ついたおりものがつく状態。ナプキンには点状でつく量だけど、1日で何度も取り替えるほどではない量。 23日子宮頸がん検査陰性。先生に『子宮系の超音波からの異常は認められない。次の生理までは早いから、茶色のおりものが1しゅうかん位続くようであれば不正出血。気になるようであれば年明けに子宮体がん検診をしてもいい』と言われました。 茶色おりものは現在も続いており、サラっとしたものと粘ついたものが混じっている感じです。量の変化はありません。腰痛は変わらずあり、ウエスト辺りから下部が重いです。 今まで通りのであれば28から29日が生理始まりかとおもうのですが。 体癌なのか?検査は遅くないのか?とか不安で仕方ありません。ホルモンのバランス崩れ、更年期による閉経より体癌の可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

レーザー蒸散術後の大量出血について

person 30代/女性 -

子宮頸がん検診でCIN1軽度異形成、HPV感染16型陽性との事で9月4日(金)にレーザー蒸散術を致しました。 手術中や術後も出血は見られなかったのですが、次の日から月経が始まり1日目は通常通りの出血でしたが2日目の午前11時~3日目の午前6時まで1度の出血で夜用ナプキン(30cm)が一杯になり5~7cm程の塊が出る出血が1時間に1回、合計20回程夜用ナプキンを替えないとならないような大量出血がありました。 寝てしまうと出血が漏れてしまう為ほぼ寝れない状態でした。 月経の2日目は日曜日の為、診察出来ず電話対応してもらいましたが先生は月経の出血と判断され、3日目の9時に内診して頂いた際、動悸もありましたが出血が止まっており何も対処されずに帰宅しました。 その後は大量出血もなく通常通りの月経量でした。 ただ大量出血で身体に負担がかかり体力が戻らずその後ご飯を食べる以外は寝たきりになり仕事復帰まで手術日を含め6日間欠勤致しました。 術後1週間後から5日間頭痛があり3日間ロキソニンを服用しました。 今は出血もなく体調も戻っております。 この経緯を踏まえた上でご質問致します。 ①術日の前後に月経が重なるかどうか患者に確認はしないのか? ピルで遅らせる対処をしている病院もあるそうです。 ②レーザー蒸散は出血がないはず大量出血になった原因は? ③経緯を説明して動悸も見受けられる状態なのに何も対処がされないのは問題ではないのか? ④この大量出血が要因となり子宮内膜症、卵巣嚢胞等婦人科系の疾患にはかからないのか? ⑤5日間頭痛がみられたが大量出血が要因で脳疾患、心臓疾患等にはかからないのか? 長文ですが何卒ご回答の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

卵管造影検査後 左下腹痛

person 30代/女性 -

左下腹部〜左鼠径〜左太ももまで 痺れ.違和感があります。 時折激痛が走り、その後は歩行困難になります。朝は比較的楽ですが 日中は左足をかばい 仕事.育児をしていますが、 1日中痛みます。 痛みの始まりは 卵管造影検査をした後からです。右は異常なし。院長はカテーテルを入れながら「あれ?血管いったかな?」と仰りながら続け、レントゲン写真で 左側は 造影剤がクモの巣状に広がっていました。結果は左卵管狭窄の疑い有りとのことでした。 3/20検査(イソビスト:水性)タリビット3日分 3/24.28痛み再受診 内診.細菌検査.CRP共に異常なし 排卵痛では?と帰されました。排卵痛とはこんなに痛いものなのか?後の生理痛も とても辛いものでした。4/25卵胞チェックの時 「造影剤はもう残ってないけど、二次感染したのかな」と仰り、ビブラマイシン7日分/ロキソニン/オノン(消炎目的だそうです)/ビオフェルミンRを処方されました。 検査から1ヶ月半経ちますが、痛みは 軽減⇔悪化 を繰り返し 仕事も休み、主人とタイミングをとるどころの 心身状態ではない…。 一体何のために卵管造影検査をしたのか悲しいし なにより原因がハッキリしないのが 悔しいです。 整形外科:異常なし 処方なし 別の婦人科にワケを話し 細菌検査の結果 グラム陽性桿菌4+ その他異常なしで「細菌性膣炎だから、これを飲み終わる頃に治っていますよ」と仰り クロマイ膣錠/クラリスロマイシン7日分を処方されました。が 使用していません。グラム陽性桿菌4+は 退治する悪いものなのですか?オリモノ臭なし、膣の痛み.痒み共にナシ。昔カンジダ膣炎になったことがあり 再発をおそれ 使用を悩んでいます。 このまま オノンを飲み続けたら、この痛みはやがて消失するのでしょうか?それとも グラム陽性桿菌4+を薬や膣錠で退治した方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

子宮頸がんについて

person 20代/女性 -

2009年8月5日から避妊目的でピル(アンジュ28)を内服していました。 今年5月半ば頃の生理開始からはお金がかかるという理由で一旦内服をやめたのですが、やはり飲み続けようと思い6月13日(生理開始から2日め)からまた飲み始めました。 6月12日に彼とセックスをしたのですが、その時に茶褐色の出血がありました。それから出血は少な目ですが8日間ほど続いたので生理だと思ってピルを内服してたのですが6月26日にセックス後(指を入れられかき回されたただけで挿入はしてません。)また茶褐色の出血がありました。痛みは無く2、3日で終わりました。 不安になったので7月1日に婦人科で子宮頸がんの検診を受けてきました。(人生初です。)結果は19日以降に出るそうです。 内診、視診では異常は無いと言われました。 ピルを内服し始めは不正出血がある時もあると言われたのですが性交渉後だったのが気にかかって… それから今日まで彼と性交渉してないのですが、昨日から(多分)生理が始まりました。出血は少な目です。アンジュは赤の薬になって4日めでした。 心配なのは前回の生理も性交渉後からということと、性交渉後に出血が続いたことです。 あと前回の生理も今回の生理も生理の終わりかけのような茶褐色の出血です。 以前はだいたい生理期間が5日間ほどで2、3日めに鮮やかな色の血が多く出て4、5日めは少量の茶褐色の出血で終わってました。 ピルを一時休薬してまたすぐ飲み始めたのでホルモンのバランスが崩れていたのかなとも考えたのですが心配で仕方ありません。2年前にピルを飲み始めた時は経血量の変化などは無かったと思います。 検診の結果が出る19日から旅行に行くので、すぐ結果を聞きに行くことが出来ないことも気がかりです。 やはり悪い病気にかかってるのでしょうか?経血量の変化などは気にしなくても大丈夫でしょうか? 長文ですがお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の続く子宮の痛み。

person 10代/女性 -

19歳です。 12月31日の夕方16時頃に胃痛と下腹辺りと子宮につき上げるような、子宮がキュと締め付けられるような激痛があり胃痛は10分ほどで治ったのですがその後子宮の痛みが継続的にあり2時間くらい歩いたり座ったり動くのも激痛がはしり涙が出るほど激痛がありました。2時間後、継続的な痛みはなくなったのですが朝は痛みで目が覚めたり、振動や力を入れようとするのも痛みがはしったり度々と激痛がありとても辛いです。 次の日産婦人科に行って、内診と点滴と採血をしてもらったのですが採血の結果で炎症なのはしてなくなにが原因なのか分からず様子を見ることになり痛みが治ってるのか確認するのでまた来週来てくださいっということになりました。 あと、12月3日と9日に性行為をしてゴム無しで中には出してません。 性行為後の12月18日の夕方頃1度だけオリモノ多めで薄い血がついてて19日の夕方頃に量が少なめの血がついており生理だと思ってその後4日で出血は治まったのですがいつもより血が少なめでナプキンの変えが要らないくらいの量だったのでこれ生理なのかっと疑問に思ってたんですが今思うと着床出血だったんでしょうか? こんな出血が少ない生理も初めてでした。 12月以降生理も来てません。 2週間前くらいからおりものの量が増え1度、朝起きたら漏れてることもありました。 現在は体がポッポしてるんですが測っても熱はなく体がだるく乳首も張ってて触れると痛みもあります。 現在も下腹辺りと子宮につき上げるような、子宮がキュと締め付けられるような痛みが度々あります。 生理前の生理痛で数日も痛みが続くことはあるんでしょうか? また、妊娠の可能性はありますか? 生理不順なのでいつ頃妊娠検査薬を使用していいのかも分かりません。 原因不明の続く痛みは今回が初めてでとても不安です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

おりものの量が増えた理由と生理、内膜の厚さ

person 50代/女性 - 解決済み

56歳です。12/27からおりもの(透明ゼリー状)の量が増え、子宮や卵巣の辺りが排卵痛の様な症状があり、昨日1/11に婦人科に行きました。 おりものの検査と内診で内膜が少し厚い(8ミリ)だが、体癌を疑う所見はないので体癌検査は必要なし。生理が来そうな内膜だと言われました。実際胸が張ったりとPMSの症状があります。前回の生理が去年5月だったのでもし生理なら8ヶ月ぶりとなりますが、この歳で生理がまだあるものでしょうか?おりものは生理前の可能性があるとの事。 以前の血液検査ですが、 ◎2022/12/5 卵胞刺激ホルモン 45.2 血中エストラジオール 145 ◎2023/3/3 卵胞刺激ホルモン 116 血中エストラジオール 5未満  です。 何年か前もエストラジオール5未満からその後エストラジオール400位になった事があります。 今回も又復活したのでしょうか? 私は2017年に乳がん(非浸潤がん)の手術をしました。3年半ノルバデクスを服用しており服用中は半年毎に体癌検査をしていました。最後に体癌検査をしたのが2022年1月(異常なし)です。 頸癌検査は2023年8月(異常なし)です。 内膜の状態は定期的に診て頂いていて2023年8月の時は内膜が薄いので体癌検査は必要なしでした。 長くなりましたが、この歳で生理になる可能性はあるのか、今回生理が来なかった場合内膜の厚さ8ミリは体癌の可能性はあるのか、医者は内膜の状態を診て体癌を疑う所見はないと言っていたが診ただけで大体察しはつくのか教えて下さい。 もし今回生理が来なかった場合内膜が厚いのが心配です。 又56歳で閉経してないとなるとそれも心配です。 今月末まで生理が来なかったら再度受診する事になっています。 今はおりもの検査と血液検査(ホルモン値)の結果待ちですが、乳がんの既往歴もありとても心配です。

4人の医師が回答

婦人科における体がん検査後の出血が止まらない事につ

person 30代/女性 -

婦人科の体がん検査組織診についてお願いします。 頸部異形成の経過観察3ヶ月おきの細胞診通院中、不正出血などはなかったものの、先月頭排卵日あたりに水っぽい茶色いもの混じりのオリモノが排尿時にふき取ると付いたことから、体がん検査をする事になりました。細胞診の段階から良性の腫瘍があるためか月経周期の関係で内膜が厚いとゆう医師の理由で器具が入らず、月経後内膜が薄くなってからに仕切り直しをし、医師は何故か別の医師でした。いつもの医師に月経後に細胞診してもらうと結果から3aの結果、組織検査をする事になり、麻酔なしでも可能との事で最中に気絶しかけそうな痛みでしたが、歩行してタクシーで帰宅。医師の診断通り午後には出血止まり、結果待ちをしていたら、検査後4日目位からオリモノが茶色いものが混じっているのが続き更に3日後位から鮮血に変わり救急で同じ病院にいき違う医師が内診して下さったところ、かなりの出血と月経の出血ではないですが、止血剤で様子みてください。で帰宅カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mgを1日3回3日分処方で飲んでみてもナプキンを5、6回変えるくらい排尿時には便器が真っ赤拭いても鮮血で紙が真っ赤な位出血止まりません。このまま指示通りでいいのか、不安になり、検査で何かあったのかとか不安で病院変わりたくても受けてくれるとこが見つかりません。予定では24日位から月経始まります。貧血気味と微熱で身体も倦怠感があります。こういったことはよくあることなのでしょうか?初めは止まるだろう。思ってたものが不安です。 こういった状態どう処置され、病院側が溢れ出るまで出血したらといってますが、こんな状況で自宅で頻繁にナプキンこまめに変えれば溢れ出るといったことにはなりえません… 漠然としてますが、私は今どうすればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

術後の不調について再度アドバイスください

person 40代/女性 -

以前、婦人科で腹腔鏡下膣式手術にて、子宮と漿膜下筋腫を摘出し、術後の痛みを相談させてもらいました。前回、術後すぐから排便の不調があり、激痛がきてしまい、外来へ受診し、代診の先生で、内診では問題ない、血液検査のcrp2が4.3でctを取ることになりました。結果は、便は溜まっているが腸閉塞にはまだなっていない。激痛の4日前に2日熱が出た為、インフルエンザだったのでは?という診断でした。激痛の原因は不明。薬無しで帰宅で様子見で良いと言われたので、大建中湯を出してほしいと言ってもらいました。飲み出したら、腸の痛みや張りのような激痛は3日ほどで緩和していきましたが、少し、頭痛や胃のムカムカ、喉の圧迫感かさかさする感覚が出たので、少し減らし、ここ一週間夜に大建中湯と酸化マグネシウムを飲んでいました。便が硬めで出にくい日が多くなり、出てもコロコロで少し。すっきりしていませんでした。先日、1カ月検診で、相談し、傷などの治りはいいとのお話し。排便がすっきりしないのは、筋腫が巨大だったから、腸の収まりがまだ落ち着かないかもしれない。3カ月で落ち着くと思うとの話し。食後に、酸化マグネシウムとビオフェルミン散を飲んでみるよう言われました。漢方はやめてみてと言われたんですが、金曜日の夜から、入浴後にお腹に激痛がきて2日目です。昨日から排便はなく下腹がカチカチで張って余計に痛み、肛門も圧迫され、今朝から漢方をまた飲み出しました。なるべくヨーグルトにオリゴ糖を入れたり水分を取ったりしているですが、排便の不調もまだ数ヶ月は続いていくんでしょうか?ビオフェルミン散と酸化マグネシウムで試していけば、うまいこと便通はよくなりますか?一緒に大建中湯も飲んだ方が良い?のか飲んでも差し支えないのかも知りたいです。また、別の薬に変えた方が、不調が改善しますか?アドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

子宮体癌のリスクと検診後から続く出血、、ジェノゲスト服用中

person 20代/女性 -

黄体ホルモン不全と肥満が原因で子宮内膜が厚くなる傾向があり予防のために、半年前からジェノゲスト服用中です。ジェノゲストの飲み始めによくある不正出血は3ヶ月続きましたが、その後は全く無く止まっていました。左下腹部の張りはよくあります。 12日前に子宮体癌検診を受けました。その後出血が始まり、5日間は生理の終わりかけのような茶色〜黒めの血。6日目から現在までおりものに薄い茶色〜ピンクの血液が少量混ざります。いつも体癌検診後は数日で出血が治まっていたのですが、今回はもう10日以上経っていて心配です。今回検査後の出血が長引いているのは、ジェノゲスト服用の関係でしょうか? そして、体癌の検査結果がまだ届いていないのですが、ジェノゲストを服用すると体癌のリスクが下がるとジェノゲストを飲み始める時に説明を受けた気がします。 そして、今回の内診で主治医からは、内膜は薄くなっていて、子宮も小さくて問題ないと言われています。 その上で今年1月にジェノゲストを飲み始める際に体癌検診をして異常なしにも関わらず、半年後の今回また体癌検診をする必要性は高いのでしょうか?またこのような状態で半年後に突然体癌になっている可能性はあるのでしょうか? また先週のうちに出血が止まらないことと、治療方針の相談のために違う婦人科へセカンドオピニオンをしました。その時の先生も、子宮内膜の厚さは心配するような状態じゃないと言っていました。そして出血は検査の影響だろうとのことでした。左下腹部痛があることも伝えましたが卵巣も問題ないそうです。 検査をすることに越したことはないのかもしれませんが子宮体癌検査は痛みが酷いですし、その後の出血も今回のように長く続くと病気や癌が余計心配になるので困っています。 いつも不安で質問しますが、回答いただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)