検索結果:2,925 件
昨日より熱が39.6℃で二回嘔吐したため夜間救急病院に行き検査したらコロナ感染していました。 現在は座薬解熱剤をつかい37.5まで下がりました。呼吸の乱れはなくすやすや寝ています。もともとぐずることが少ないですが感染後もぐずりはほとんどなく、あやすと笑います。食欲ありますが喉が痛いのかうまく飲み込めず少ししかたべれず、ミルクも半量にして三時間おきにあげています。おしっこもたくさんでています。 休日で当番医に連絡したところ嘔吐がなくぐずりがひどく寝れない、たべれない、飲めないのであれば受診するよう言われましたので明日まで様子を見ています。離乳食はおかゆを少しずつ与えてもいいでしょうか?おすすめの離乳食はありますか?
7人の医師が回答
2歳の女児です。 先週ノロウイルスにかかり、2日前にやっと落ちついてきました。 ところが本日の朝一より高熱(38〜39度)と背中(おしりの上付近で腰の辺り)が痛いと言い、本日小児科に行った所、コロナ陰性、喉もきれい、鼻もでないで解熱剤で様子見して下さいとの診断でした。 血液検査、尿検査もしてくれませんでした。 現在熱は39度。また明日受診する予定ですが、調べると、尿路感染や腎盂腎炎ではないかと思うのですが。 尿検査や血液検査をすれば分かると思うのですが、ノロウイルスの下痢がオムツ内で尿道にいって感染したのではと推測しますが、高熱と背中が痛いで何が疑われるでしょうか。 保育園では、RSウイルスや手足口病などは流行っていません。
4人の医師が回答
5日前に夫からコロナに感染しました。 一晩喉の痛みで眠れず、翌日は39度近い発熱で眠れませんでした。 熱は下がったのですが、喉の痛みで固形物が食べられず、甘酒やアイスクリーム、ゼリー飲料を飲んでいます。栄養が足りないからかふらふらして起きているのかとても辛いです。 昨日からは匂いも感じなくなってしまいました。 喘息持ちのせいか、痰が切れず辛いです。 夫は糖尿病があるので、感染した時に総合病院に問い合わせしたところ、「発熱だけなら何もすることがないので、水分を取って解熱剤を飲んでください。」と言われたので、ふたりとも医療機関を受診していません。 匂いはどれくらいで回復するでしょうか? 痰が切れやすくする方法はないでしょうか? また、何を食べたら元気になれるでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
7歳の男児です。昨日朝から37℃台前半の微熱があり、夕方から夜にかけて39℃台でまで上がりました。今日の午前中は、37℃台を上がったり下がったりしていましたが、また午後から上がり始め、今は40.4℃です。昨夜は解熱剤は飲んでおらず、平熱は36.5から36.8℃程です。他の症状はありません。食欲は、熱が下がっている時は、いつもより少し少ない程度には食べられており、水分は取れています。コロナについては、予防接種は4月末に2回目が終わっており、7月28日に陽性になりましたが、発熱のみで2日で平熱に戻りました。今回は、昨日の午前中に薬局での検査で陰性でした。コロナに関して、再感染の可能性はあるのでしょうか。高熱になっていますが、他には目立つ症状がありません。コロナ以外にも考えられるのでしょうか。受診の目安も教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
7歳の女の子です。 経過 5月11日(土)夜に38度代の発熱。 12日・13日は40度を超える熱が出ており、1日2〜3回の解熱剤を使用して38度代に解熱するのを繰り返していました。 食事、水分はそこそこ摂れており、活気もそこそこの為、自宅で様子見。 13日から少し空咳のようなものがありました。 熱が高い為か幻聴・幻覚(?)を訴え、視界がギュッギュッ狭くなったり広くなったりする感じがすると言っていました。 14日に小児科受診し、インフル・コロナ・溶連菌・アデノは陰性。 喉が赤いため、ムコダインとアスベリンが処方されました。 相変わらず解熱剤が切れると40度代の熱が出る状況。 15日も40度を超える熱があり、3回ほど解熱剤を使用。 16日解熱せず咳も顕著に出始めたため再受診。マイコプラズマ陰性であるも可能性がないわけではないとの事でジスロマック内服開始。 17日(本日)朝37度代まで解熱するも昼過ぎより39度まで発熱。 本人はそこまで辛そうではない為解熱剤は使用せずに様子見。 このような状況で1週間高い熱が続いています。 学校で流行っていると思われる感染症は全て陰性であった為、1週間も熱が続いている状況に困惑しています。 今後の対応や、して方が良い検査などありましたらアドバイスいただきたいです。 一応、熱が下がらなければ明日の再々受診は考えております。
9人の医師が回答
3週間ほど前に37.2度と喉の痛みで循環器内科を受診して溶連菌感染症と診断されました。 その際コロナは陰性で、その後血液検査したところ細菌感染が疑われて喉をぬぐって検査したら溶連菌が陽性でした。 抗生物質はペニシリン系のサワシリンを7日間、解熱鎮痛剤はカロナールを処方されました。 薬を飲むと次の日には喉の痛みは消えましたが、熱は出ていて4日間くらい37.2度〜37度くらいを行き来して5日目くらいにやっと解熱しました。 その後、数日くしゃみや痰は出ていましたが抗生剤を飲みきり、5日間ほどは元気に過ごしていたのですが、1週間ほど前に再度37.2と、喉の痛みの症状が出てしまいました。 再度同じ病院を受診しコロナ陰性、血液検査で細菌感染が疑われて喉が腫れているので溶連菌だろうと診断されました。(この時には溶連菌の検査はしませんでした) 抗生物質の効きが悪かったとお話したところ、薬変更し、ラスビックを7日間服用することに。 喉の痛みは翌日には消えましたが、今回も抗生剤の効きが悪くて7日間服用しても熱が37度からは下がりませんでした。 症状としては現在くしゃみや痰、鼻水や鼻詰まりもあります。あとは心臓が痛いような気もします。 ラスビックが溶連菌にはあまり効かないのでしょうか?それとも、こんなに熱が下がらないのは別の病原体の感染の疑いが強いでしょうか? 念のため別の病院を受診してみようかと思うのですが、内科よりは耳鼻咽喉科の方が良いのでしょうか? 熱が下がらないので、病院を変えましたと言うのは嫌がられますか?
先週土曜日くらいから、発熱(最高38.5℃)と悪寒と耳下〜顎にかけてのリンパの腫れ(触ると少し痛くコリコリしてる)、軽い関節痛や喉の痛みがあります。 先週には、かなり喉が痛くなっていましたが、それが一旦治った後に上記の症状が出てきました。 昨日病院を受診してコロナ・インフルは陰性ということで、抗生剤(アジスロマイシン系)と解熱剤などをもらい様子を見るよう言われています。 解熱剤を飲めば一定時間熱は下がりますが、効果が切れてくるとまた悪寒と発熱が出てきて、なかなか良くならない状況です。 昨年同時期に伝染性単核球症に罹患しており、再発ではないのか不安です。調べたところ、再発はまれとのことですが、再発してしまうと慢性活動性ebウイルス感染症になり予後も良くないとのことで非常に不安です。 今の状態でebウイルスの精密検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 14日に友人と会って飲み会をしており、その翌週には性交渉の機会がありました。また、22日には立食形式のパーティに参加しており、なんらかの感染症かも?という気もしていますが、ebウイルスの再発が怖くて心配です。
10人の医師が回答
1/3の朝から喉の痛み、翌朝1/4の朝39.2発熱、コロナ陽性(初感染、ワクチン3回接種済) 処方薬 トラネキサム酸錠250、カルボシステイン錠250、プランルカストカプセル112.5 常用薬 ロキソプロフェン60、レバミピド100、フェキソフェナジン60 1/4〜7早朝まで解熱剤がないと39.8〜39.2でしたが、常用薬のロキソプロフェンを飲んでいる間は36.7まで下がっていました。 1/7の昼からは解熱剤無しで37.8〜37.4で落ち着いています。 今回お聞きしたいのは、『起きていると悲しくもないし何もしていないのに勝手に涙が出てきて鼻水も止まらなくなる』と言う症状についてです。 自分で調べてもコロナによってそのような症状が出るのはメンタル面の不安定さから、と言う記載しかなく、メンタル面に不安のない私は何から来ているものなのかわかりません。 インフルエンザには数年に一回かかる程度ですが、その度に40度程度の発熱がありますが今までこのようなことはありませんでした。なので高熱のせいでもないのかと思われます。 涙と鼻水が出過ぎて、泣き腫らした後のように目から鼻周りの重だるい痛みと頭痛(頭痛はコロナによるものかもしれませんが)が酷いので、高熱ではないものの痛み止めを飲んでもいいのかも教えていただきたいです。 また、耳が聞こえづらく(気圧の変化によるものに似てる)右耳の奥の方が痛むのは高熱による物でしょうか?
3人の医師が回答
10歳の子供です。 4日ほど前から痰の絡む咳があり市販の咳止めを服用。次の日より微熱(37度台前半)が2日ほど続き咳も続いています。昨日、熱が上がり高熱に。38度台〜高くて39.7度ぐらいあり、アセトアミノフェンの解熱剤を何度か飲ませています。 咳は変わらず続いています(咳止め薬の効果があまりないので今は飲んでいません)。 本日は解熱剤なしで様子見、午前中は37度台後半、今は38度前後を行き来しています。 夜寝ている間は咳は止まりよく眠れています。 喉の痛みは無し、鼻水(黄色、透明)有り、痰は黄色いのが出ます。 病院を受診すべきか悩んでいます。ただの風邪なのか、または抗生物質を飲んだほうがいい感染症等の可能性があるかわかりますでしょうか? 症状が出る前に一緒に過ごしていたお友達も同じように咳が出ている子が多いようで何かに感染しているのかなとも思います。コロナの抗原検査は陰性でした。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
12月9日から38.5の熱が出て翌日病院を受診して抗原検査をして子供と同時にコロナとの診断が出ました。 解熱剤をお昼に飲んでからは熱がどんどん下がり次の日には37度から上がる事は無くなりました。 黄色いタンが出る咳が1週間続き今は咳のみ続いています。 鼻水は最初はあまり出ていなかったのですが感染から5日目ぐらいから少しで始めました。 12日・13日と左耳の痛み 感染から10日後の日曜日頃に匂いが感じ取れない事に気が付きいつから匂いがわからなかったのかはわかりません。 今日耳鼻科に行って来たのですが特に副鼻腔炎ではないとの事で様子見でと言われました。 感染当初の熱がある時に腰痛と足の付け根の痛みが2日間あったのですが、熱が下がった後は特に痛みは無くなっていたのですが、コロナ感染後11日目の昨日の夜から左の太ももの付け根の後ろ側からつま先までが痺れたような感覚があり子供に叩いてもらったところジンジンするような響く感じがありました。 嗅覚は時間が経てば戻るでしょうか? 早く治る方法はありますか? 足の痺れが気になるので病院受診を考えているのですが何かを受診すれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2925
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療