ピル服用嘔吐に該当するQ&A

検索結果:869 件

口の中が鉄の味、たまに線香のような匂い、コロナじゃないか不安

person 20代/女性 -

11/5くらいにたまに線香のような匂いがするようになり、4日後くらいにはその症状は気にならなくなりました。11/10の夜に水を飲んだら鉄の味のようなものを感じて、11/11はその症状はなかったのですが、なんとなく口の中が血を舐めた後のような違和感を感じていました。 そして、11/12の朝、水や乳酸菌飲料を飲んだら、口の中が渋柿を食べた後のような、痺れと締め付けの中間のような状態になり、その後も飲んだり食べたりすると朝ほどではないのですが渋みを感じました。少し苦味もあるような気もしました。 11/12にほぼ下痢のような便がでて、そこから2日後くらいまでは便が緩かったです。ピルを服用していて、下痢をした次の日に不正出血が出たので、もしかしたら副作用や不正出血が関係しているかもしれません。 コロナかもしれないと不安になり、11/13にかかりつけ医に味覚のことを相談したらコロナの心配はないとのことでした。また、抗原検査キットのエスプラインsars-cov-2を11/8(夜、日付超えて11/9)と11/15に使用しましたがどちらも陰性でした。 11/13くらいから味覚の異常も気にならなくなったのですが、11/16の夜からまた口の中が鉄の味になり、今(11/18)まで続いています。また、ここ3日くらい線香のような匂いもたまにします。昨日、洗面所で歯磨き粉を出したら一瞬だけガソリンのような匂いもしました。 熱や風邪などの症状はありません。 匂いや味もわかります。 11/10の夜から11/11にかけて、家族が嘔吐と下痢と微熱と頭痛の症状が出ましたが、11/12には完全に治っていました。 思い当たる原因としては ・アレルギー性鼻炎 ・舌の磨きすぎ があります。 コロナかもしれないと不安です。 コロナの可能性はあるでしょうか? ワクチンは2回接種済みです。

3人の医師が回答

食後の息苦しさと低血圧っぽさ

person 20代/女性 - 解決済み

ここ一週間くらい食後(食後~寝るまで)にほぼ毎回、以下の症状が出て悪化しています。何科にかかってなんと説明すればよいか教えて頂けると嬉しいです。 ・胸が苦しい(背中や胸あたりが押される感じ、鈍痛がする、冷や汗が出るほどではない) ・息苦しい(深呼吸しないと我慢できない 少し苦しい状態で血中酸素濃度を測ったところ95-96あたりだったので気持ちの問題かもしれないです) ・低血圧がひどい時と同じ感じの手足の力が抜ける事がある ・数時間寝る、3時間以上くらい経つと緩和される ・夜になるにつれ悪化 普段の健康状態 ・普段から低血圧気味(健康診断で上86、下59) ・心臓、肺、血糖値、胃は診察で引っかかった事なし ・動悸は普段からあるが、だいぶ前からなので無視している ・標準体型 ・元々運動は好きだが最近は息切れしやすいので程々にしている ・低量ピル服用 ・胃が弱く、嘔吐や胃痛はほぼ毎日あり(病院でもらった薬で対処中) ・背中の痛みは最近は普段からあり ・普段椅子に座り続ける仕事をしている ・2年前にパニック障害にかかり、ほぼ完治済み(たまに発症するものの対処できるようになったため今回とは関係ないです) 今まで同様、精神的な問題だと思って放置しているのですが、息苦しさが酷く悪化しており日常生活に支障が出てきています。 消化器系か食後低血圧?なのかもしれないなとは思っているのですが、勝手に決めつけてかかるのも良くないので困っています。 また、かかりつけの医(一般内科、消化器内科ではない)に胃薬をもらいに行った際に軽く症状を話したところ話を聞く限り胃の問題だろうということだったので大丈夫だと思うのですが、念のためここでも質問させていただいています。

3人の医師が回答

吐き気が1年ほど続く

person 20代/女性 -

一昨年から低容量ピルを飲み始め、昨年9月頃まで服薬しておりました。 当初副作用はなかったものの、昨年4月に嘔吐を伴わない強い吐き気を感じました。そこから、今に至るまでほぼ毎日のように吐き気を感じることがあります。 健康診断で肝臓値が悪く、大きな病院で再検査をしてもらい、その際に超音波、MRI、血液検査等受けましたが異常はなしです。また、大学病院の消化器内科では、体重減少や食欲の目立った低下はないため胃の病気ではないとの初見から内視鏡は受けておりません。 ストレスから来る吐き気かとも思い、心療内科へいき、漢方の半夏厚朴湯を処方してもらい飲みましたがあまり効果がありません。 メトクロプラミドやナウザリン、ドンペリドンなどの吐き気止めを貰い、そちらを日々飲んで吐き気に耐えている状態です。 仕事では営業を行っていてお客様のご自宅や長時間の会議などすぐに席を外せない場面になると吐き気が増したりします。実際に嘔吐してしまうことはほぼありませんが、かなり長期間この症状に悩んでおり、精神的にも参ってしまっているのですが、効果的な治療方法や薬などはありますでしょうか。

2人の医師が回答

症状からわかる病名について

person 30代/女性 - 解決済み

・過呼吸になることが増え、精神的な疲れが増えた。これといって原因はなく、自分でも何を解決したらいいのか分からない状態。 ・心療内科、婦人科、消化器内科に受診済み。 (心療内科) 過呼吸、具合が悪くなる、生理前になると精神的に落ちる、嘔吐恐怖症もあり旦那が飲み会に行くたびに眠れなくなるし、過呼吸になりそうになる。(家で布団の上などで吐くことが多く、その処理をして、それで元々嘔吐恐怖症だったのが酷くなった) 診断結果:血液検査は異常なし。 自分で過呼吸になった時や具合悪くなった時の対応も出来ている、生理前のホルモンバランスの関係があるかもしれないから婦人科にかかってみる、嘔吐恐怖症は私が旦那のを処理できているためそれ以上の治療がない。(嘔吐恐怖症がいちばん辛いです) 薬の処方等はなし。 (婦人科) 生理前のイライラ、気持ちが落ちる、生理痛がひどい(座る度におしりの穴付近が激痛。子宮卵巣内診異常なしだが、内膜症なのか?生理中だけ痛い) 診断結果:ホルモンバランスを整えるためにピル(ヤーズ)を服薬。気持ちを落ち着かせるためにクロチアゼパムも処方。 (消化器内科) 年末から具合の悪さが酷くなり、常に胸焼け・喉のつまりがあるため受診。 具合が悪くて夜も眠れないことが多い。 逆流性食道炎かもとのことで、タケキャブ20を飲むが良くならない。安定剤の方が胸焼けに効いていたため、再度受診。 診断結果:胃の不調というよりも気持ちから来るかもしれないとのことで、眠るための抗うつ剤トラドゾン、吐き気を抑えるドンペリドンを1日3回処方。 今は消化器内科の薬で何とか乗り切れてる感じだが、トラドゾンを飲んでも喉のつまりで寝れない日もある。 一度体調がよくなったため、吐き気止めを夜だけ、抗うつ剤も飲まないで寝る日が2日ほど続けると、また症状が出てきた。 私は何の病名がつくのでしょうか…?

7人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療について

person 30代/女性 -

36歳、生理周期が24日〜長くて27日と短く、3月の血液検査で男性ホルモン数値が高く、最近の受診のエコーで多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われました。ポリープや筋腫などはなく、子宮頸がんの検診の結果待ちです。28歳の時に右卵巣チョコレート嚢胞の手術をし、AMHも低かったため高度不妊治療にて第一子を授かりました。その時にはPCOSではなかったですが、男性ホルモンの数値が高かったため、最初にメトホルミンを服薬していました。 産後1年半の授乳が終わってから生理が再開し、まもなく自然妊娠しましたが初期流産しました。それから積極的に妊活はしていませんでしたが、自然妊娠に至ることはなかったです。その間、がん検診も含めて定期的に婦人科で診てもらっていました。 今回は生理周期が24日と短くなってきて無排卵月経を疑い病院でPCOSと診断されましたが、元々は産後に発症していたのでしょうか?過去、不妊治療専門院に移る前にも婦人科ではタイミング療法をしており、その時には指摘されたことはなかったです。 また高度不妊治療ではOHSSになり嘔気嘔吐があり、また出産時には付着胎盤の処置があり、かなり出血して危険な状態になったことから、高度不妊治療には踏み切れないところがあります。当時の担当医から高度不妊治療が要因の1つに挙げられると言われました。 PCOSで妊娠を望む場合、排卵誘発剤を服薬できる期間は決まっているのでしょうか? 調べても根本的な治療はないと書いてあるので、妊娠できなかった場合も閉経するまで何らかの治療が必要になるのでしょうか? どちらにしても正直副作用が心配です。 以前PMSが重くて低容量ピルを内服していた期間がありましたが、浮腫や体調不良の方が大きくてやめてしまいました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)