ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,482 件

家族全員 全身に痛くも痒くもない赤い発疹が出ています

person 30代/女性 - 解決済み

1週間くらい前から6歳の子どもの右ほっぺ中央にニキビのような発疹が1つ出ました。それから背中お腹手足にもそれぞれ3〜4点の赤い発疹があり、ロコイド軟骨を塗っていました。お風呂中や寝る間際に(体温が高くなる時?に)たまに掻いていましたが、日中強い痒みや痛みはないようで、現状はだんだん改善しているように思います。発疹以外の症状はありません。1週間前に久しぶりに習い事のプールがありました。普段は保育園の集団生活です。園では特に流行り病はないようです。 そんな中、今朝私の両太もも内側に大量の赤い発疹が現れ、腕やお腹にもそれぞれ3〜4点ずつくらいの発疹がありました。水疱も痛みも痒みも熱もありません。また主人も先程お風呂上がりに、手足に発疹があると教えてくれ、私と同様の症状が出ていました。前日夜に食べた物は3人それぞれバラバラです。キッチン浄水器の水は共通ですが、使用しはじめて3か月はたっています。年末年始帰省先で買って4日間使用したボディークリームを昨晩久しぶりに塗ったのですが、主人は昨夜は使っていないのと、年末年始にお互い症状は出ていません。基本毎日お風呂のお湯は変えるのですが、入浴剤を入れたお風呂のお湯を捨て忘れ、次の日おいだきで入ったことは1度だけあります。家は新築して3か月、寝具は1〜2週間に1度くらいで洗濯しており、主人と私と子どもは別部屋で就寝しています。 現状それぞれ痛みや大きな痒み熱等、他に症状もないので、以前子どもが処方されたロコイド軟膏を分けてもらって塗って様子を見ようかな…と思っているのですが、発疹時期がちょうど同じなので、各々のストレスやアレルギー、食物ではないと思い、原因が何かとても気になっております。家族間で何か伝染したのではないか、このまま夫婦それぞれ仕事に出て、他の方に移したりすることがないかも不安です。受診のタイミングも気になっております。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、小児科を受診しても治らない体の湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月頃から乳児湿疹が悪化し、1ヶ月ほどかけて顔から全身に広がっています。 小児科を受診して薬を塗っているのですが、頭部と体の湿疹がなかなか治りません。特に酷いのはお腹・背中・脇腹、ふくらはぎの側面、耳周辺です。 本人は身体の湿疹は触りませんがよく耳や頭を引っ掻きます。眠い時の癖のようにも思いますが、かゆみがあるのかは不明です。(赤み、ザラつきあり) 機嫌や寝付きはいいです。 病院では下記の通りいくつかの薬を試しています。 (最初は皮膚科に行ったのですが様子見が続いて不安だったため、現在はアレルギーも積極的に診ている小児科にかかっています) 〈皮膚科〉 ロコイド軟膏0.1% ↓ 〈以降、小児科〉 ザーネ軟膏0.5%+キンダベート軟膏0.05%(Mix) ↓ アルメタ軟膏0.1%+ザーネ軟膏0.5%(Mix) ↓ 【現在】キンダベート軟膏0.05% 保湿はヒルドイド+プロペト(Mix)と市販のアロベビーを使っています 薬は朝と夜、保湿は1日3回以上行っています。 2ヶ月以上湿疹が治らず、薬を塗ってもあまり効果を感じないのが不安です。 来週で生後4ヶ月、離乳食も近付いてきているのでこのままでは食物アレルギーも心配です。(離乳食は小児科に相談して進めていくつもりです) 病院にかかっているのに治らない湿疹に不安を感じています。 小児科の先生は背中の湿疹に対して「赤ちゃんの背中は汗で湿り気があるから、こんな風になかなか治らないのが不思議」とおっしゃっていました。 全身の湿疹が治らない理由はなんなのでしょうか?この先、治ることはあるのでしょうか?親の私に何か出来ることはありますか? ※添付の画像は入浴後に撮影したので赤みが強くより分かりやすくなっていますが、日中は肌色で、手触りはザラザラしています。

8人の医師が回答

8ヶ月子ども 乳児湿疹

person 20代/女性 -

現在生後8ヶ月の娘の乳児湿疹についてご相談させていただきます。 生後4ヶ月の頃から鼻、眉、眼の周囲などの顔に湿疹がでます。身体には湿疹などはありません。また、痒みなどで辛そうな様子もありません。 湿疹がでてすぐに小児科を受診し、その際ロコイド軟膏を処方されました。 すぐに湿疹は収まり徐々に軟膏を塗る頻度を少なくしていこうとしたところ1日塗らないだけでぶり返しました。 1ヶ月ほど塗り続けましたが、治まらず皮膚科を受診しました。 皮膚科ではニゾラールローションとアルメタ酸軟膏と白色ワセリンを混合した軟膏を処方され、ニゾラールローションは1週間ほど使用しましたがその後使用しておりません。皮膚科で処方された軟膏も辞めるとすぐにぶり返す状態で、2ヶ月ほど様子を見ましたが、ステロイドの使用は続きました。 ステロイドを連続で使用するのは2周間ほどにとどめたほうが良いとの情報を聞いたことがあったため、3ヶ月の連続使用に不安を感じ、皮膚科をもういちど受診しました。 その際、ステロイドを使い続けていることを相談し、コレクチム軟膏とスタデルム軟膏の混合軟膏を処方されました。こちらも使用しましたが改善されず、使用から3日で写真のような状態になりました。 湿疹はステロイド軟膏で再び抑えましたが、いまだ病状解決にはいたっておりません。 4ヶ月間で連続でステロイドを使用しなかったのは3日程度です。 これからの湿疹とステロイドの付き合い方についてですが、肌が強くなりステロイドを減らしていけるようになるまで今は長期間の使用もやむを得ないと塗り続けるべきなのか、逆に肌が弱いうちは湿疹はつきものとステロイドの長期使用のほうを控えるべきなのか。正解がわかりません。 アドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)