家族全員 全身に痛くも痒くもない赤い発疹が出ています

person30代/女性 -

1週間くらい前から6歳の子どもの右ほっぺ中央にニキビのような発疹が1つ出ました。それから背中お腹手足にもそれぞれ3〜4点の赤い発疹があり、ロコイド軟骨を塗っていました。お風呂中や寝る間際に(体温が高くなる時?に)たまに掻いていましたが、日中強い痒みや痛みはないようで、現状はだんだん改善しているように思います。発疹以外の症状はありません。1週間前に久しぶりに習い事のプールがありました。普段は保育園の集団生活です。園では特に流行り病はないようです。
そんな中、今朝私の両太もも内側に大量の赤い発疹が現れ、腕やお腹にもそれぞれ3〜4点ずつくらいの発疹がありました。水疱も痛みも痒みも熱もありません。また主人も先程お風呂上がりに、手足に発疹があると教えてくれ、私と同様の症状が出ていました。前日夜に食べた物は3人それぞれバラバラです。キッチン浄水器の水は共通ですが、使用しはじめて3か月はたっています。年末年始帰省先で買って4日間使用したボディークリームを昨晩久しぶりに塗ったのですが、主人は昨夜は使っていないのと、年末年始にお互い症状は出ていません。基本毎日お風呂のお湯は変えるのですが、入浴剤を入れたお風呂のお湯を捨て忘れ、次の日おいだきで入ったことは1度だけあります。家は新築して3か月、寝具は1〜2週間に1度くらいで洗濯しており、主人と私と子どもは別部屋で就寝しています。
現状それぞれ痛みや大きな痒み熱等、他に症状もないので、以前子どもが処方されたロコイド軟膏を分けてもらって塗って様子を見ようかな…と思っているのですが、発疹時期がちょうど同じなので、各々のストレスやアレルギー、食物ではないと思い、原因が何かとても気になっております。家族間で何か伝染したのではないか、このまま夫婦それぞれ仕事に出て、他の方に移したりすることがないかも不安です。受診のタイミングも気になっております。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師