主治医が信頼できないに該当するQ&A

検索結果:871 件

胃のABC検査と内視鏡検査でのポリープに関して

person 60代/男性 - 解決済み

私が定期的に受診している人間ドックでは胃の検査を今年からバリウム検査はやめてABC検査とし、ABC検査と内視鏡検査を半年ごとに交互に受けるようなシステムに変わりました。今年、約半年前にABC検査を受けた結果、ペプシノゲン検査もヘリコバクターピロリも陰性でした。それから約半年後の先日、今度は胃の内視鏡検査を受けました。これまで5年ほど前から、毎年、内視鏡検査で良性の小さいポリープが見つかっておりますが、これは医師からもまったく問題のない良性のポリープだと言われており、今回もこのポリープは存在し、大きさにも変化がないようでした。問題は今回、新たに小さいポリープが一つ見つかり、その形がやや歪で表面が少し苺のように赤みがかったようなものでした。私もその画像を見せてもらいましたが、あとでネットで調べると、「過形成ポリープ」というポリープに似通っているようにも見えます。内視鏡の担当医はこのポリープを観て、即座に組織を採取しました。そして検査後、「新たなポリープが今回できており、表面が赤みがかっているので生検に出します。」とのことでした。それ以外に特に医師からは「そんなに心配はありません...」という言葉も何もなかったので、多少不安になりましたがあとは生検の結果を待つしかありません。 そこで、ご質問ですが、もちろん「可能性ゼロ%」などとは言えないことは十分理解してますが、半年前に受けたABC検査で陰性だった場合、今回の内視鏡で見つかったポリープが悪性(癌)の可能性はかなり低いと言えるでしょうか? ネットなどではABC検査で陰性だと胃がんになる確率は極めて低く、内視鏡検査は5年に1回程度で問題ないとの記載が多く見られますのでABC検査の信頼性は高いとも思われます。まわりくどい質問で恐縮ですが、今回発見されたポリープが悪性ではないだろうと安心できる可能性の程度についてお伺いいたしました。

3人の医師が回答

膝骨折後の化膿性関節炎の悪化について

person 20代/男性 - 解決済み

今年4月17日右膝蓋骨骨折を起こす。装具で骨を繋ぐopeを4月21日実施。術後の経過は10日ほど良好だったが5月1日より再度右膝が腫れる。 右膝対しての激痛、高熱はジクロ座薬かアイシングのみの指示。1度目の手術が終えてから術後に5/6 crp2.51 WBC7.6 。5/17 crp13.60 WBC8.6 でした。毎晩38.0以上の高熱あり。 結果として右膝の化膿性関節炎と診断される。 5月18日に穿刺し膿が排出され、5月21日に関節鏡視下滑膜切除術と創部内洗浄と膝に4本のオープンドレーンを約4週間留置する事になりました。腫れ高熱は5月の初旬から始まっており化膿関節炎もこの時から発症してた考察している。手術まで約20日掛かっている。2回目のドレーン手術から2週間はバンコマイシンを使用していた。バンコマイシンを終了後、最終的に6/7の採血検査でcrp0.91 wbc3.4に下降した。 しかし関節鏡視下滑膜切除術から2週間経過して不明の38.0〜39.7度の熱が毎日続いた。内科医が参入し6/9に血培6/10に心エコー肝臓エコー腹部エコーを実施。新たな細菌ではないかと疑いがあったが 異常はなく。血培結果は5日掛かるのでその前に3回目の膝の装具を取り除く手術と再度膝内洗浄をし膝の内部を見直すのが良いとの事だった。 担当医は除去法だと装具に付着してる細菌が炎症を助長させてるとの事。6月4日の血液検査はcrp6.41↑ wbcは6.9。担当医も2回目の洗浄手術は前例がなく一回で治ったと話してた。私も何が正解なのか分からないと困っている様子だった。世の医師では抗生剤のみをつづけるいう医師もいるし私も今回の手術は強要しないと話していた。second opinionを受けるべきでしょうか私も正確がわからないです 入院中ですが転院すべきでしょうか もう誰も信頼出来ないです。

2人の医師が回答

川崎病の可能性はありますか?(血液検査結果あり)

2歳半、体重11.5キロの娘についてです。 3日前より38度超えの発熱あり。食欲不振。おしっこ出ますが、ウンチは出ていません。 2日前に小児科受診、処方薬ペリアクチン散1%、ムコダインDS50%、セフゾン細粒小児用、ラックビー微粒N、アンヒバ座薬。 本日午前3時39.7度、午前8時40.2度。いずれも座薬使用しましたが、座薬がきれる頃になると再度高熱になります。 昨日受診後に座薬使用。6時間間隔で昨日今日合わせて計5回使用しました。 座薬が残り1つとなり、今夜にまた高熱になり手元に座薬が無いのは不安だったため同じ小児科を受診。 血液検査の結果、白血球数9500 赤血球数443万 血色素11.8 ヘマトクリット34.1 血小板数202000 CRP4.5でした。 医師には白血球数とCRPが高いと言われ、体の中で強いウィルスがいるのではないか、と言われました。明日になっても熱が下がらないようなら、もう少し強めの抗生物質を処方するので受診するよう言われました。 以上より、川崎病の可能性はありますか? 原因不明の川崎病が最近増加傾向にあるということで非常に不安です。 手足の甲が赤く腫れていたり、唇が異様に赤いといったことはありません。 また、川崎病でないにしろ、原因は何が考えられますか? かかりつけ医は信頼しています。しかし、このように発熱が続くことは初めてでしんどそうにしている我が子がかわいそうでなりません。少しでも早くよくしてやりたいです。ですので、こちらにてご意見を頂戴できたらと思います。 本人は38度台になれば、機嫌も良くなりテレビを見たり、アイスを食べたがります。 どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

前立腺がんの治療・セカンドオピニオンについて

person 70代以上/男性 -

70代前半の父が先日前立腺がんの細胞診を受けてがん細胞が複数見つかりました PSA 5.41(2年前4を超えてから半年毎に計測、じわじわ上昇) グリソンスコア 7 ステージ 不明(今後検査予定) 兄弟がPSA4.2で前立腺がん 経緯 ・2年前PSAが規定値を超えMRIで前立腺肥大なし、あったとしても極小さいしPSAの数値が低いので経過観察で問題ないといわれていた(A病院) ・今年になってBクリニックで兄弟が前立腺がんでPSAが低くてもガンだった旨話したところ触診→BクリニックからA病院に依頼が行きMRI→ガン細胞らしい影あり→生検診による細胞診→がん発見(グリソンスコアは7) ・異動の時期で担当医も移動するため来月末まで予約ができないといわれている 元々A病院では半年毎の経過観察でよいと言われ、親族の既往歴についての聞き取りや評価などがきちんとされていなかったように感じ、不信感があります (1) 転移などの検査を来月末まで放置する(=治療方法の選択や開始を先延ばしする)のは正当な判断でしょうか? (2) 必要なら別の大学病院などを紹介してほしいと感じたのですが、それを求めることは非常識でしょうか? Bクリニック自体はいいクリニックなのですがA病院と提携?しており、そこしか紹介してくれません 他のクリニックにも検査前に電話しましたが、コロナ禍で新患を受け付けていないとのことです (3) 今の状況でセカンドオピニオンを受けるにはどうすればよいでしょうか? (4) PSAが低くてもがんが転移したり湿潤している可能性はあるのでしょうか (5) 都下もしくは都内で前立腺がんの名医や信頼のおける病院などがあれば教えていただけますと幸いです

3人の医師が回答

高血圧に起因する慢性腎臓病

person 50代/男性 - 解決済み

 50代男性です。 20年前より降圧剤(アンジオテンシン受容体拮抗薬とカルシウム拮抗薬)を服用しています。服用後の血圧は収縮期が140くらい、拡張期が90くらいで推移してました。  高血圧発覚時に信頼できる大学病院に検査入院して二次性高血圧は否定されています。  ここ15年ほどは居住地の開業医から降圧剤の処方を受けて服用してきました。検査は一年に一度、尿検査と血液検査を受けてきました。血液検査ではクレアチニンや尿素窒素などの腎機能を確認するための項目は含まれていませんでした。  ここ数年の尿検査で尿蛋白、尿潜血がプラスマイナスかプラス1が継続したため、腎機能検査を追加するようかかりつけ医にお願いしたところクレアチニンを検査項目に追加してもらいました。検査結果は血清クレアチニン値が1.4で、想定以上に悪かったようなので、近くの大きな病院で再検査してもらいました。  血清クレアチニンは同じく1.4、尿素窒素は17.3で正常、アルブミンは4.4で正常、尿蛋白及び潜血は共にプラス1、軽度の脂質異常あり、エコーで腎萎縮はなし、lga腎症は否定されて高血圧に起因した軽度の腎障害だろうとのことでした。なお身体はメタボで身長は180センチ、体重は98キロです。メタボですがぽっちゃりではなく、多少筋肉質だとは思います。  上記の事実関係を前提にしたご質問です。推算糸球体濾過量では数値が43なので腎機能の半分以上失われていることになりますが、私の体格を考慮すると現実の腎機能はそこまで失われていないと考えて大丈夫でしょうか。これからダイエットを行い半年程度で体重を80キロ程度まで落とし脂質異常を解消する、減塩を徹底して血圧を130の80以下にコントロールすることにより将来の透析は回避できるものでしょうか。それともこの年齢でこの数値だと将来の透析治療の可能性は高いのでしょうか。

2人の医師が回答

生後9ヶ月 アトピー性皮膚炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後9ヶ月の乳児です。 6ヶ月ごろ口周り・首・腹部・脇・腕の湿疹が治らず、アトピー性皮膚炎の診断を受けステロイド治療がスタートしました。 経過を下記に記します。 ■1日2回毎日のクロベタゾン塗布、保湿剤は朝と入浴後にヘパリン類似クリーム、離乳食前後は口周囲にプロペト塗布。 ■週4回クロベタゾン ■週3回クロベタゾン、ここで膝周囲に湿疹ができベタメタゾン毎日追加。また口周囲悪化ありクロベタゾン毎日へ変更。 ■膝周囲落ち着き週3回へ。口周囲治らずクロベタゾンからベタメタゾンへ変更し毎日。その他継続週3回。 ■口周囲落ち着き、全ての部位を週3回へ ■全ての部位を週2回へ 現在週2回になったところで、すぐに元々あった全ての部位に湿疹が再発。さらに今までなかった臀部、大腿前後面にも湿疹ができました。 ステロイドを塗布した当日夜〜翌日昼ごろは綺麗な状態になります。 1.一筋縄ではいかないと分かっていながらも落胆が隠せません。この調子でいくと次の受診(2週後様子を見ると言われています)では、毎日塗布に切り替わりますか? 2.保湿クリームを朝と入浴後に全身塗っています。(朝は濡れたガーゼで優しく押し当てた後乾いたガーゼで拭きとり塗っています)悪化した今、保湿回数を増やしたほうが良いですか?病院では1日2回と言われており、その分の保湿クリームしか出ていないため足りません。自前のクリームと混合するのも良くないかと考えておりますが、ご意見をお聞かせください。 3.旦那が小学生くらいまでアトピーで病院に通い続け、突然治ったとのことです。我が子もこれくらいの年齢までは覚悟しておいた方がよいのでしょうか。 かかりつけ医もとても丁寧に診て頂き信頼しておりますが、セカンドとしてお話をお聞かせ頂きたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の陰部のイボ、全身麻酔での切除は不可能なのでしょうか。

person 乳幼児/女性 -

1歳過ぎに肛門近くに小さな扁平のイボを見つけ、皮膚科を受診したところ液体窒素で処置されました。1週間に1度を計4回通いましたが、イボは1つから2つに増えました。子供の痛がりようが辛く、液体窒素以外の治療法を求め別の病院を受診しました。その頃にはイボはさらに増え大きくなり、尖圭コンジローマのようなトサカ状になっていました。現在通院している病院で約半年間ベセルナクリームでの治療を行いました。イボは拡大縮小を繰り返しながら現在はクリトリス、膣入口、肛門付近にあります。先日担当医の上司と思われる医者が診察に参加し、液体窒素か局所麻酔→電気メスで切除すべきだと言われました。子供の痛みや恐怖の軽減のため、全身麻酔は出来ないか聞きましたが、当皮膚科で全身麻酔は行っていないしこのような案件で全身麻酔は出来ないと言われました。⑴県外でも良いので痛みのない治療か、全身麻酔下での処置をお願いしたいのですが、そのような病院は存在しないのでしょうか。(その医師にはどこに行っても同じだと言われました)最初に受診した日から、液体窒素での処置が辛く別の治療をしたいと話して通っていたのに、突然現れた医師にそのような話をされ、困惑しました。液体窒素は最終手段にしたいと改めて伝え、とりあえず前から話のあった別の薬で2ヶ月程経過観察いうことになりました。しかし、経過を見せるために1週間後の受診した際、その男性医師もおり、とりあえず焼いてみましょうと承諾もなしに液体窒素の準備をすすめられ、それはしたくありませんというと、怒ったように何で?先週話聞いてた?何でしたくないの?と捲し立てられ続け、情けなくも泣いてしまいました。医師は大げさと笑うばかりで私の抱える不安に全く寄り添う素振りがなく、病院側との信頼関係が築けず、安心して処置を任せられる状況でもありません。県内最大の病院です。⑵どうしたら良いのでしょうか。

5人の医師が回答

乳管内乳頭腫の変化と乳がんの可能性について

person 40代/女性 -

左乳房に分泌物を伴う乳管内乳頭腫と思われるものがあり、5年前位から半年に一度分泌物の細胞検査とエコー、1年に1度マンモを同じ医師のもと継続しています。 1年前にもこの案件でご相談しました。 今回は一年に一度のマンモ、分泌物の細胞診を行いました。 マンモは一年前と比較して、変化、異常なしでした。 ただ、分泌物の細胞診のために分泌物を絞りだすのですが、その分泌物がいつもより少し血が混じっているかもしれないと言われました。私も見ましたが赤ではなく濃い黄色っぽい感じでした。 また、いつもはひとつの穴から分泌物がでていたのですが、2つの穴から出ていたかもしれない、とのこと。 主要マーカーも簡易的なものを行いましたが、いつもは0〜100の間でほとんど反応なし、といわれるのですが、今回は100ちょっとくらいかなーといわれました。 質問は 1、分泌物にいつもより血が混じっていたとしたら乳管内乳頭腫があっかしている? もしくは、乳がんができている?可能性はあるのでしょうか? 2、2つの穴から分泌物がでるようになったとしたら腫瘍が増えている、もしくら悪化している可能性がありますか? 3、腫瘍マーカーの値が100くらいというのは異常値ではありませんか?乳がんになってしまっている可能性が数値から見て取れますか? 担当医はしっかりみてくださり、話もきいてくださいます。信頼していますが、やはり不安になります。医師からは、なにも事が起きていないのに心配しすぎはよくないと注意されました。今回もまた、かもしれない程度のことです、と。 次回は10日後に今日の細胞診の結果とエコー診断ですが、 不安性でいろいろ考えては不安になってしまいます。不安性で困ってしまいます。よきアドバイスをよろしくお願いします

3人の医師が回答

喉頭肉芽腫について

person 40代/女性 -

43歳女です。喫煙歴はありません。お酒はたまにチューハイを飲む程度でした。 昨年12月に、総合病院の耳鼻科にて、少したんが絡むので、鼻からの内視鏡をしてもらったところ、声帯に肉芽腫が見つかり、それ以来毎月見てもらっています。 昨年の夏にたまたましていた内視鏡の結果も見返してもらったら、その時指摘はなかったけど、ありそうだねと、言われました。 それから、1ヶ月だけネキシウムを飲みましたが変化なく、逆流性食道炎の症状がないので、先生から薬の処方はなく、ただ経過観察しています。 このサイトを見ていると、変化のない肉芽腫は癌の可能性もあると書いてあり不安なのですが、担当医からは、典型的な肉芽腫の場所、悪いものには見えない、手術も大変だし再発も多い、ただしっかり経過は見ていこうと言われており、来週また予約が入っています。 先生は頭頸部癌に詳しい先生のようで、信頼はしていますが、テキパキした男性の先生で、あまりウダウダ心配事は話せないです。 きちんと経過を見てもらってからは、4ヶ月経ちました。いつも写真をくれますが、大きさも形も、同じです。 1.きちんと経過を見てから4ヶ月、もし昨年夏からあったとしたら、9ヶ月経つことになります。私は長年変わらない大きさなら心配ないかなと思っていたのですが、まだまだ安心はできないでしょうか? 2.治療していません。私に自覚症状が無いからかと思いますが、逆流性食道炎の薬を飲んだ方がいいのでしょうか? 3.日常的に困る症状はないですが、たんが絡み声がかすれる事はあります。一日0回〜数回。えへんとするとすぐに治ります。これが肉芽腫の症状や逆流性食道炎の症状に当てはまりますか? 4.最後に肉芽腫が治らず今後ずっとあったら、よくないですか?いつか無くなるのでしょうか。

3人の医師が回答

歯の根の治療後の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

先日、虫歯により左下の歯を抜歯しました。 そこは順調に歯茎ができているようなのですが、その隣の歯も疼いていて、CTやレントゲンを撮って2週間ほど前に根の治療をしました。 CTの所見でも明らかにすごい虫歯ではないようでしたが、根の治療をしています。 しかし、なかなか痛みが引かず、すっとその歯は触ると結構な疼きがあります。触らなくても違和感がある時があり、臨時に診察にも行ったりして、根の治療をやり直し抗生物質も飲みました。 まだ疼きがありましたが、多少はマシになったので、被せる前の最終的な薬を入れる、それで痛みが出るかもしれないが、、とわ言われましたが、その治療後4日目に痛みが悪化してきました。 しかも顎の下や喉のあたり、舌の下のひだもやや腫れています。喉は痛いです。 大きく施設も新しい病院で、昨日担当医とは別の院長に見ていただいたのですが、画像を見て薬も綺麗に入っているし、悪い所見はない。歯を抜いても2日後ぐらいにはれることもあるし、あごの下も腫れることはある。抗生物質を飲んで治ればいいし、もし治らなければもう一度根の治療をし直す。(木の根のように見えない小さいところに 病変がある場合は薬が届いていないのかもしれない)と言っていました。 痛みや腫れが悪化して騒いでいる私と、先生たちに乖離があってなんとももどかしく、 私の家族は医者を早く変えろと言っているのですが、最新鋭の機械で画像を持ってきちんお説明してくれる先生方を信頼していないわけではなく、これ以上の施設のある大学病院に行ったとしても口コミが悪い(研修医に治療された)みたいなのもあるし、今後どのようにすれば良いか教えていただけますでしょうか? 抗生物質(サワシリン)はあと2日ぶん飲む予定です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)