乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

腫瘍マーカー上昇について

person 40代/女性 -

乳がんで2年前に左胸全摘しています。1年前に肝臓に多発転移し、余命宣告されましたが、今年2月に自費で受けた放射線治療で、18個あった転移がすべて消失し、その時点での腫瘍マーカーは5.4、その後今年8月に肋骨の痛みがあり骨シンチしましたが異常なし、その際ペットCTも受け、肝臓その他すべて異常なしでしたが肋骨のあちこちの痛みは続いています。一カ所治るとまた違う所の痛みが出るといった感じです。現在の治療はTS-1を内服しています。肋骨の痛みに関してはもしかしたら生理も止まり更年期によるものでは?と主治医に言われていますが、気になるのが、腫瘍マーカー:CEAが今年5月に5.4から、毎月徐々に上がっていて、12月現在で、10.4まで上がりました。CA15-3はずっと6くらいで変わらずです。8月のペットCTでは異常なし、4カ月たちました、今日CTを念のため撮りましたが、再発、転移かとものすごく不安です。主治医はこのくらいなら上昇はあるしまだ再発とは言えないとは思うと言ってましたが、不安です。タバコや、再発以外で上がる原因ありますか?子宮筋腫かなり大きいのありますが、関係ないですか?やはり転移、再発の可能性高いでしょうか

3人の医師が回答

乳癌の治療方法の妥当性を教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

乳がんの診断を受け、昨日から治療を始めましたが、その治療方法が私にとって最善なものかどうか教えて頂きたいです。 診断は右乳がん、右腋窩〜鎖骨上〜右頸部リンパ節転移、肝転移でステージ4です。 受けた検査は、視触診、マンモグラフィー、エコー、細胞診、全身PET-CTです。 乳がんは約6cm、右腋窩最大15mm、鎖骨上13.2mm、それ以外は小さなものが複数です。 サブタイプ分類はHER2型です。 昨日の血液検査の腫瘍マーカーはCEAが19.8、CA15-3が35.7でした。 治療方針はTC療法とハーセプチン、パージェタの併用で、初回4泊入院で点滴、その後は毎週採血しながら3週間おきに1泊入院で点滴の繰り返しです。 入院2,3回おきにエコー、3ヶ月から6ヶ月おきにPETを受けることになるそうです。 TCは3ヶ月、HPは最低1年、乳房切除手術はその後に検討するという説明を受けました。 素人なりに国立がんセンターや医薬品会社の公式サイトで調べて多少の知識は集めましたが、やはりまだまだ不安です。 私の場合これが標準治療なのでしょうか? 他に受けられる先端医療などはあるのでしょうか? ちなみに私の治療病院は乳腺専門クリニックです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

どうか回答おねがい致します。本日より内腕の腫れ、乳癌リンパ節転移?

person 30代/女性 -

以前より術側の内腕にコリコリしたしこりがあり、半年前くらいにエコーでみてもらってましたが、経過観察で良いとの事だったので、痛みもなかったので気にしてませんでした。 ですが、本日起きてからしこり辺りが痛み、回りも腫れてるようです。 触れるだけでも痛みます。(下の子があたって余計に腫れた気がします。) 2、3年前もなったような気がするので大丈夫かな?と思ってましたが、昼頃より38.2℃の熱を出し、(2、3年前は熱無し)病院に行くと、コロナとインフルの検査をし、陰性でした。 症状からも咳も鼻水もないので炎症からの熱かもしれない。と言うことでした。 ついでに腕も診てもらうと、ベースに乳癌が有るためか、腕のリンパが腫れてるのは間違いないから脇も腫れてるかもしれないと言うことで、リンパ節転移を疑われました。(エコーなどしてません。しこりを少し触っただけです) まさかの事だったのですごく落ち込んでいます。 私は4年8ヶ月前に妊娠中の乳癌で放射線以外全てしました。(右乳癌、ステージ1、HER2陽性、ki50) 今は経過観察でホルモン治療してます。 今回の腫れが脇のリンパ転移により、内腕が腫れてる可能性はとても高いのでしょうか? 11月に胸部CT、腹部エコー、腫瘍マーカー、マンモグラフィー+胸エコー してます。 それでも可能性はあるとは思いますが、疑わしいのでしょうか? どうか回答おねがい致します。  

1人の医師が回答

近親者にガン(ステージ4)が見つかり自分も心配になりました

person 40代/女性 -

以前にもご相談させていただいたこともあるのですが、時々下腹部や横腹に痛みが出て、前屈みにならないと辛いことがあります。先週もそのようなことがあり、便が動いてるのかなぁと思っていました。翌日は痛みはなくなりましたが、よく翌日からは鈍痛というか違和感(腫れぼったい感じ?)が続きました。まもなく生理予定日なのでそのせい?とも思ったのですが、子宮や卵巣、または大腸に腫瘍があるのか?と不安になりました。昨日は違和感もなくなりましたが、本日夕方から右下腹部に違和感があります。 ほぼ毎日便通はあります。便秘気味を感じていたので消化器内科で処方された酸化マグネシウムを9月ころから服用しています。 毎年大腸がん検診、子宮がん検診、乳がん検診は受けており、先月受けた特定検診で腫瘍マーカーも受けましたが異常なしでした。 気になっているのは過去(2015,2017年)に大腸がん検診陽性となり内視鏡検査を受け、両年ともポリープをとっています。 昨年の子宮がん検診ではポリープらしきものがあり、出来る限り取り除いてもらっています。全て病理検査異常なしでしたが、子宮や卵巣、大腸に腫瘍ができているのでは?と不安になりました。 はっきりさせるためには内視鏡検査をすべきだとわかっていますが、お恥ずかしながら経済的な理由で先伸ばしにしております。。。 毎年のがん検診、腫瘍マーカーの結果で少しはガンの心配はないと考えてもいいですか? ちなみに、鈍痛違和感の場所はへそと恥骨の間くらいです。今は右骨盤の横(内側寄り)です。それぞれの場所にはどんな臓器がありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)