検索結果:1,293 件
62歳女性です。 3年前より右側背部痛があり膵臓癌ではないかと心配で消化器内科で定期的に腹部エコーMRして頂いていますが 悪い所見はありません。 ただ、両腎石灰化、胆嚢ポリープ5ミリ、3ミリ、、胃ポリープ最大1センチ(生検異常なし) あります。 この2ヶ月痛みが治っていて喜んでいたのですが 昨晩からまた右側背部痛があり眠れませんでした。 何が原因でしょうか。 右背部痛は肩甲骨下あたりです。 肺レントゲン、心臓エコー、多少の問題はあるが年齢相当。 痛みが強いと居ても立っても居られず病院に行くべきか悩みますがコロナ禍で行く事もできません。 よろしくおねがい致します。 高脂血症 メバロチン、マグミット、服用中
1人の医師が回答
【現在】 緊張性頭痛と偏頭痛の混合頭痛を脳神経外科(頭痛外来)、ならびに、整形外科で肩甲骨周囲?の肩こりの治療中です。 整形外科医からは、姿勢の悪さで、肩甲骨?が前にせり出して通常より広がっている状態との診断でした。 【悩み】 今日の朝から、左のうなじのライン(付け根?)と、左右の両肩甲骨周囲が、肩凝り(コリ?)かによる、非常に強い痛みが続いています。 ただの肩こりでしょうか。あるいは項部硬直?というものなのでしょうか。 また、(今通院している)整形外科の開業医を経由して、総合病院へ連携医療?で担当医を紹介受診してもらったら?と友人から言われ、そうしようか悩んでいます。 【直近】 先週、脳神経外科専門病院の夜間外来で頭部CTを撮影し、 当直の担当医からは、「CTの画像からは、くも膜下出血の心配はない」と言われました。 しかし、くも膜下出血の前兆に(必ずではないが)項部硬直の兆候があると今週知り、不安です。 【現在の状況】 ★吐き気は今のところありません。 ★手足のしびれも今のところ特にありません。 ★首を上下に動かしても、スムーズに動き?ます。(左のうなじのラインのコリは突っ張った感じがしますが) ★頭痛は、後頭部(首の付け根あたりとの境目)が鈍く痛むのと、ときどき右のこめかみが『ぴりっ』と針で刺したような痛みが数秒 あったりします。 ★首は左右に回すと、左に回すのはスムーズですが、右に回すと、左のうなじのラインが引っ張られる感じで多少痛く、回りづらいです。 ★アルコールは苦手でめったに飲まず、タバコも吸いません。
半年くらい前から背骨がピンポイントで痛いです。位置は肩甲骨のちょっと下辺りです。 体型は痩せ型です。 最初に気付いたのはお風呂の浴槽で背中が当たった時にズキっとしてからです。 床に仰向けで寝転んだり、椅子の背もたれが固いと当たると痛いです。 座布団を挟んだり、布団の上だと痛みは感じません。 指で押すと痛いです。背骨の左側から横に少し押すと痛く、右から押しても痛みはあまりありません。 体を捻ったりしても腰や背中の横あたりは痛くなりますが、背骨の痛みはありません。 姿勢が悪いせいだとは思います。今は出来るだけ姿勢を良くする努力はしていますが、気づいたらまた曲がっていて伸ばすと背中や腰が痛いです。少しの間伸ばしていると背中の左側が痛くなり、何かにもたれかかると痛みは楽になりました。 1週間前に胸痛があり胸部CTを撮りました。 肺や心臓、骨に異常はないと言われましたが、背骨が左右どちらか忘れましたが少し曲がっていました。 その時は胸痛の事しか先生に言っていないので胸痛が出るほどは曲がってないと言われました。 多分背骨までは診てくれてないと思うのですが、そのCTで背骨の異常は分かるでしょうか? あと、どういった病気?が考えられますか?
6人の医師が回答
2週間ほど前から右脇腹(肩甲骨あたりから胸にかけて)が痛みだし、下を向いたり、思い切り息を吸ったり、急に動いたりすると物凄く痛くてずっとロキソニンを飲んでいました。最近痛みが胸の下にも出てきてて、ついこないだお風呂まえに何気なく鏡を見たら、胸の下くらいに大きい虫刺されのようなものがひとつ、さらに近辺に小さいのが2つ…痒みはまったくなくただ常に痛いです。露出したわけでもく、こんな時期に虫刺され?!と急に不安になってきました。最近寒くて厚着をしているのに胸に刺されるとか有り得るのでしょうか?虫刺されで痛みは出ますか?ダニとかなのでしょうか?脇腹の痛みと関係していますか?質問が多くてすみません(ノ_・。)娘がいるので不安で。ご回答よろしくお願いいたします!!
2人の医師が回答
33歳の女です。 4日ほど前、右の肩あたりに虫が這うような感覚がありました。 触っても、髪の毛などがついているわけではありませんでした。 その際は痛みはありませんでした。 2日前からは、違和感が右の肩甲骨下あたりに移動し、虫が這うような、ピリピリとしびれるような感じが続いています。 半年ほど前に帯状疱疹を煩い、その際の違和感と似ているような気もしていますが、帯状疱疹は左側でした。 神経痛を疑って、帯状疱疹の際に処方されたメチコバールと疎経活血湯を飲んで2日目です。 なお、皮膚に発疹等は見られません。 質問としては4点です。 1. 貧血やストレスも原因になり得ますでしょうか? 2. 病院に行く目安としては、何日ほど症状が続いた場合でしょうか? 3. この場合、何科に伺うのが最適でしょうか? 4. 帯状疱疹は一度なると免疫がつくと聞いたことがありますが、このような短期間で繰り返す可能性はあるのでしょうか? GWで病院に行くこともできず、こちらで伺います。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
39才女、持病はありません。先ほど、うつ伏せで寝転んでいたら急に左側の胸の裏(肩甲骨の下)あたりと、胸の中央~左にかけて、キューっというねじれるような痛みが3分ほどありました。少し左のこめかみも痛かったです。左胸背部(筋肉の部分)を押すとさらに痛みが増したので、ただの筋肉の痛み(ぎっくり背中?)だといいと思うのですが、変な体勢をしていた訳ではなく、うつ伏せに寝て左腕を上に万歳をするように伸ばしてじっとしていただけです。痛みの間、脈は正常でした。実はこの1時間ほど前に、右の耳の奥が1分ほど急に痛み、痛みの範囲は右の頬や顎からこめかみにまで広がりました。心筋梗塞の前兆では、心臓と反対側の肩や歯が痛くなると聞くので、もしや心筋梗塞や狭心症だったのかと心配です。それとこれは関係ないかもしれませんが、昨日から風邪で薬を飲んでいて、熱で体力を消耗したからか、昨夜から脈が乱れ気味(2~3回の鼓動後に一拍飛ぶ、を何度か繰り返す)です。右の耳の痛みや、左胸部の痛みについて、心筋梗塞や狭心症を疑うべきでしょうか?もしもぎっくり背中ならそれで安心ですが、耳奥の突然の痛みについては、脳の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?
右の肩甲骨周辺に痛みがあります。 より詳細には棘下筋あたりと思っていますが、痛みはちょうど右肩甲骨の左下辺に沿ったあたり(場所的に「レ」らへんと言ったら良いでしょうか)に感じられます。 普通に生活しているときに痛いわけではなく、やや特殊な動きをした場合に強い痛みが走ります。その特殊な動きとは、マット運動の後転です。両手を耳の後ろに添え、背中を丸めて後ろ側に回ると必ずと言っていいほど、背中から肩、そして頭の順にマットに接地したタイミングで該当箇所に強い痛みが走るのです。 この痛みとの付き合いは長く、痛みが始まったきっかけとして記憶しているのは、腹を捻じる動きの腹筋トレーニングをしていたときに、右肩甲骨あたりの筋のようなものを違えた感じがしたことです。 そのほかに、症状に関係するのかなと思っていることは、 ・年々左肩に比べて右肩が上がりにくくなっている。 ・首が常に少し右肩側に傾げている。 ・首を左足つま先に近づけるように倒すと、右肩裏あたりが突っ張った感じがする。 ・左膝に痛みがあり、右腰にも痛みがある。 以上です。 運動を教える仕事をしている関係で、ぜひ治したいと思っています。よろしくお願いします。
お世話になります。 私は反復性右肩脱臼を患っている23歳です。 初回脱臼の処置が悪く、何度も脱臼・亜脱臼を繰り返しているうちに、右肩の可動域が狭く、90度までしかいきません。 そのため、リハビリに通っています。 それと関係があるかは分からないのですが、昨日リハビリが終わり家に帰ってのんびりしてる時から急に右の肩甲骨あたりに痛みが出ました。 いつもはこんなことありません。 ボキッといえば治りそうなのですが咳をしたり話したり腕を動かすとズキズキと痛みます。 反対側の手で腕を持っていれば痛くはありません。寝れば治るかなと思ったのですが、全然治りませんでした。 もうすぐ出張ということもあってこのままでは困ります。 考えられる原因はなんでしょうか? また病院に行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
最近、うつ伏せになると咳き込みやすく、左のリンパ節より下の辺りが、押すと痛いしやや腫れてる感じがします。以前から肩甲骨まわりの痛みが続き、数日前から右鼻だけ詰まり、血が少し混じった物が取れます。咳き込むせいか、喉で少し血の味がするので、それが出ているかもしれません。 風邪の方(マスク出来ない人、新型コロナは陰性)と、一日一緒にいたあとからです。 元々副鼻腔炎もちです。 喉周りの症状ということで、新型コロナの可能性があるか、心配です。 平熱、咳も頻発はしません。飲み込む際の違和感は、ほぼありません。意識すると微妙に感じるぐらいです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
2週間前くらいから肩甲骨あたりに痛みというか、違和感というかがあります。継続的なものではなく、あっ今ちょっと痛かった。みたいな感じ。 左右も一定しておらず、左だったり右だったり・・・日によっても差があり、ほとんど気にならない日もあります。 別件で4ヶ月くらい前に腹部エコーしたが、問題ありませんでした。3週間前に血液検査もしましたが異常ありませんでした。 少し癌恐怖症気味なところもあり、仕事面でのストレスもあります。 すい臓がんが怖いのですが・・・ すい臓はエコーでも完全には見えないとも聞くので心配になって来ました。 背中は痛み止め飲む程でもなく、なんとなくだるいというかなんとなく違和感がある感じですが、すい臓がんの症状とも考えられますか? それとも、精神的なものでしょうか?よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1293
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療