項部硬直について

person30代/女性 -

【現在】
緊張性頭痛と偏頭痛の混合頭痛を脳神経外科(頭痛外来)、ならびに、整形外科で肩甲骨周囲?の肩こりの治療中です。
整形外科医からは、姿勢の悪さで、肩甲骨?が前にせり出して通常より広がっている状態との診断でした。

【悩み】
今日の朝から、左のうなじのライン(付け根?)と、左右の両肩甲骨周囲が、肩凝り(コリ?)かによる、非常に強い痛みが続いています。
ただの肩こりでしょうか。あるいは項部硬直?というものなのでしょうか。
また、(今通院している)整形外科の開業医を経由して、総合病院へ連携医療?で担当医を紹介受診してもらったら?と友人から言われ、そうしようか悩んでいます。

【直近】
先週、脳神経外科専門病院の夜間外来で頭部CTを撮影し、
当直の担当医からは、「CTの画像からは、くも膜下出血の心配はない」と言われました。
しかし、くも膜下出血の前兆に(必ずではないが)項部硬直の兆候があると今週知り、不安です。

【現在の状況】
★吐き気は今のところありません。
★手足のしびれも今のところ特にありません。
★首を上下に動かしても、スムーズに動き?ます。(左のうなじのラインのコリは突っ張った感じがしますが)
★頭痛は、後頭部(首の付け根あたりとの境目)が鈍く痛むのと、ときどき右のこめかみが『ぴりっ』と針で刺したような痛みが数秒
あったりします。
★首は左右に回すと、左に回すのはスムーズですが、右に回すと、左のうなじのラインが引っ張られる感じで多少痛く、回りづらいです。
★アルコールは苦手でめったに飲まず、タバコも吸いません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師