喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

膿栓が出るようになり、一週間程前から喉の違和感があります。

person 20代/女性 -

1ヶ月程前に初めて膿栓が出て、それから週に1度くらいで膿栓が出るようになりました。突然ポロッと出てきたり、喉に何かくっついているような感覚があって喉の奥を前に出すような動作をすると出てくるような感じです。今週は、水と木曜日で2日連続で出ました。 また、1週間程前から喉に軽い痛みがあり、痛みは収まってきていたのですが、少しイガイガが残っているという感じでした。 昨日の夕方から喉の左側に違和感のような何かくっついているような感覚があり、また膿栓かなと思ったのですが膿栓は出てきません。今日になってもまだ何かくっついているような違和感があります。 ネットで調べると、扁桃腺?と呼ばれる場所なのかなと言う感じで、扁桃腺の腫れ?大きさに左右差があると癌かもしれないなどと書いていて怖くなっています。 25歳、タバコは吸いません、飲酒も年に数回付き合い程度です。 喉の写真を添付します。 扁桃腺?らしきところを見ると左の方が右より腫れているような気がします。喉の写真を見ても素人目にはどこがどうおかしいのかなどは分かりませんが分からず心配です。 先生方、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

半年前からの空咳について

person 30代/女性 - 解決済み

半年前から空咳が続いています。 気管(首の真ん中辺り)が敏感になっているような感じで、息をする度に刺激されて咳が出そうになります。 勝手に出てしまうような咳ではなく我慢ができるので、仕事中などは全く咳をせずにいられます。 真夏の1、2ヶ月ほどは症状がよくなり、ほとんど気にならなかったのですが、最近になってまた咳が出そうな感じが続いています。 楽になったり悪くなったりを1日の内に何度も繰り返している感じです。 その他にも、突然発作のように喉がイガイガしだし、咳が出そうになることがあります。 この時に咳をするとえずいてしまうので我慢するのですが、大体10秒〜20秒ほどで治ります。 飲み物を飲むとすっとイガイガが消えるので、近くにある時は出来る限り飲むようにはしています。 一度病院に行きアレルギーの薬を1週間分もらったのですが、飲んでいる間は少しよくなったものの、飲みきるとすぐに症状がでてしまったのでそれ以来行っていません。 これらの症状は何の病気なのでしょうか? 喘息の時にでる喘鳴や息苦しさはありません。 とにかく気管が敏感になっているような感じです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎か過度の咳払い癖からと思われる喉の肉芽

person 40代/男性 -

今年8月に喉のイガイガ感、突然むせたような軽い咳でまずは呼吸器内科を受診し異常なしでした。 その後喉のイガイガもあることから耳鼻科に行きファイバースコープで声門奥に肉芽腫があると言われました。 逆流性食道炎の影響かも?と行きつけの消化器内科に紹介状を書いてもらい、胃カメラ検査を受けました。 もともと胃炎や逆流性食道炎はあったのでその消化器内科はかかりつけ医でした。その後「市内の大きな病院で取ってもらいなさい」と言われまだ紹介状を書いてもらい見てもらい「教科書に乗せたいくらい典型的な肉芽」という診断で様子見となりましたがステロイド噴霧液で治るかも?と処方され2週間自分で噴霧しました。先日二週間経ち再診しましたが大きさにほとんど変化はありませんでした。自然に小さくなることはないと言われ1~2か月程度間隔で様子見か、もう一つの選択肢で、肉芽が癌化することはあまりないが白黒はっきりさせたいなら手術をしてもいいが?あくまで患者さんの自己判断で医師から手術しなさいとはいえる状態ではない。ということでした。 手術時間は30分。前後作業を入れトータル1.5時間。1週間入院だそうですが全身麻酔だしちょっと不安もありますが手術すべきでしょうか?  再発率も高く積極手術はしないという見方が多勢を占めているとも聞いています。

1人の医師が回答

「食道にお寿司が詰まった」の追加相談

person 30代/女性 -

先日は沢山の回答ありがとうございました。 おかげさまでその後飲み込みにくさや食道の違和感もなくなり安心しているのですが、空咳だけが全く無くなりません。 一日中、喉が渇いたような?息を吸ったり喋るとスースーするというか、咳をしたくなり実際ケホケホと空咳が出ます。 何となく喉のあたりに圧迫感があるような気がするのと、突然喉がイガイガしてきてえずくくらい咳き込むこともあります。 お寿司を詰まらせたのが先月の22日で、咳が出始めたのが24日くらいからです。 また、先月はじめに風邪をひいて喉を酷く痛め、痰の絡む咳が先月17日くらいまで出ていました。 先週かかりつけの内科で、血液検査とレントゲン、呼吸の音を調べてもらい異常なし。 もらった薬(アジスロマイシン)を飲みましたが効果無しです。 私が一番心配しているのは、お寿司を詰まらせたことで食道が炎症を起こして逆流性食道炎のようになっているのか?ということです。 今年7月の胃カメラでは食道は異常なしでした。 咳と関係あるのか分かりませんが、毎年この時期になると花粉症のような症状が出て、水鼻がよく出ます(例年だと咳はなし)

5人の医師が回答

蓄膿症?それとも別の病気?

3カ月半ほど前に風邪をひき、未だに咳がでます。 鼻水はほとんど出ませんが、喉のほうに流れてくる感じがします。 咳は痰が絡んだ感じで、だんだん良くなってきていますが 時々のどのイガイガ感がして激しくせき込んでしまうこともあります。 また、喉も痛いのですが、喉の左右一方だけ痛く、つばを飲み込むのも辛くなる時があります。 喉の痛みは突然やってくるかんじです。 耳の奥(喉との間)あたりが痒いかんじもします。これも左右どちらかで症状が出ます。 右か左のどちらかに決まっているのではなく、どちらにも症状が出ます。 また、耳鳴りもします。 病院にはずっと通院していて、先生もちょっと困っているようです。 漢方的には水毒という症状なのだそうで、漢方薬に切り替えて治療していますが 調子が良い日もありますが悪い日もあり、効いているかわかりません。 先生は蓄膿かもしれないと言ってらっしゃいましたが、 もしそうなら耳鼻科に紹介状を書いてもらおうかと思っています。 このまま内科(漢方)に通うべきか、耳鼻科に代わるべきか、 蓄膿症の場合このように何カ月も引きずって上記のような症状が出るものなのか お教えいただけたら幸いです。 *耳がボーっとしたり耳鳴りについては、過去に何回か突発性難聴もしているので 再発ではないかと心配だったりもします。

2人の医師が回答

コロナ感染、喉の痛みがひかない

person 40代/女性 - 解決済み

土曜日から喉がイガイガしはじめ、日曜日に発熱(最高で37.8度) 月曜日にコロナ陽性でした。火曜日に熱は36度に下がりましたが、喉の痛みが突然ひどくなり飲み込むのもやっと、水分も辛いです。もらった薬は、レスプレン錠、トラネキサム酸錠、アンプルキソール塩酸塩錠を毎食後1錠ずつ、ロキソニンをもらいましたが、全く痛みがひかず、ロキソニンも痛みが和らぎません。ここ3日間痛みが取れないので寝不足です。昼もウトウトしても咳き込む度に激痛で起きてしまいます。 熱は夜になると頭や上半身が火照るような感覚があります。(体温計で測ると36度台)特に首を触ると熱感があります。痛いからなのでしょうか?ロキソニンは過去も処方されたのに効かないことがありました。(高熱、頭痛の時) いつも飲んでいるイブクイックに変えてみても良いのでしょうか?(痛みを軽減する為に) そして毎食後のお薬は飲み続けるべきですか?変えてもらうべきですか?効果が無いと判断するのは、飲みきってからの方が良いのか、、、 風邪をひくと喉からくるタイプなので、喉の痛みは一瞬で治らないのはわかりますが、ここまで長引くのは初めてなので、参っております。周りに似た症状だった知り合いがいないので、対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)