6月に自治体のがん検診を受けた際に、便潜血検査が陽性になりました(2回とも)。
それを受けて7月に大腸内視鏡検査を行いましたが、特に何も異常は認められませんでした。
来週会社の健康診断があります。7月に大腸内視鏡検査を行ってもらった際に健康診断が9月にある旨先生に相談したところ、便潜血検査は行わなくてもいいのではないかという意見でした。
ただ、痔もあるのでまた陽性になったらまた内視鏡するの?と思うと同時に、6月の陽性が実は大腸由来でなく胃や小腸由来などだったらどうしようという思いもありやはり受けた方がいいのではないかと思ったりもしています。
検査を行うのがいいか、行わなくていいかのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。