大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

上行結腸癌 手術の為入院 手術前の絶食期間が9日

person 70代以上/女性 -

72歳の母が上行結腸癌(全周性)になり、年明けに手術をすることになりました。 現在母は、食欲はあるけど食べるとお腹が張るようです。3ヶ月で6キロ痩せました。高血圧、初期の糖尿病もありますが、現在薬を飲むと調子が悪くなるため血圧の薬も糖尿病の薬も飲んでません。 大腸カメラで取った組織の結果がまだ来てなかったため、ステージについては入院の前に確認することが出来ませんでしが、他の臓器に転移がないから、2か3だろうといわれました。 その日CTの結果を見て、手術の日が当初の予定より6日あとになり、入院してから9日間絶食になってしまいました。そんなに長く絶食をして、体力が、落ちないか心配しています。絶食後に手術をするので体力的に心配です。 先生は、CTをみて癌が盲腸なども巻き込んで7ミリ弱位の大きさになって、リンパも腫れてる為、お腹を綺麗にしてから手術をやりたいと言ってました。 当初の予定は、手術前日に大腸カメラでマーカーをつけて、そのつぎの日手術でした。その時、下剤を使うので腸が綺麗になると、思ってました。 昔は手術前の絶食は当たり前だったけど、今は逆に腸の動きを絶食して止めない方が、術後の回復が早いと何かでみたのですが。 このように9日絶食してからの手術はどのような理由が通常考えられますか?体力が落ちて回復が遅くなることはありませんか?また、術後も絶食なのでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

72歳、祖父、大腸カメラとCTの結果

person 70代以上/男性 -

祖父が便が出ずに溜まっていた為腹痛を起こし救急車で運ばれました。 その際にCTをとったら直腸の背中側(画面を見てる私から見ると気持ち左側)で大きさは画面上で見ると直径2cmほどの腫瘤のようなものがあるので気になると言われました。それが3日前です。 今日大腸カメラをやったところ8個の小さいポリープを発見と、直腸から肛門周辺がいきむことによって赤くただれていると言われていました。 ただ肝心な腫瘤のようなものは確認できないと言われました。 おそらく腹腔内かな?って言う感じはありますが先生から見ても腹腔内にあるというのは地元の高齢者が多い中ではかなり珍しいのでそれが悪いものなのか 分からないと言われました。 別の病院を紹介して頂き明日孫の私が連れて行きますがおじいちゃん子であるためとても心配でたまりません。 1.腹腔に腫瘤というのはなかなか聞いたことがないため見つかれば悪性なことがほとんどでしょうか? ネットで調べると腹膜がんがよく出てきます。 2.腹腔に腫瘤はそんなに珍しいものなのでしょうか? 3.腹腔内🟰必ずがんになりますか? 4.その位置辺りだと腹腔以外に考えられる場所はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

大腸手術

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳の父についてです。大腸内視鏡の検査をしたところ、肛門近くに4センチくらいの筋腫が見つかったそうです。かかりつけの医師から近くの市民病院で調子がわるいというわけではなく、健康診断的にうけた検査で見つかったので、手術した方が良いことになってから、検査を受けた病院で手術の説明を受けたものの、設備が…ということで、かかりつけの医師から大きな病院を紹介されました。その病院でがんではないかどうかの検査を数日後にするということになっていますが、そこの病院で、初めて人工肛門になると言われショックを受けています。最初に検査をした病院では人工肛門になると言う話ではなかったから、驚いています。また、筋腫でがんではないという話だったので、良性でも手術で人工肛門に…?と思っています。少し、インターネットでみると、肛門温存の手術式もあるようで、筋腫の場所や大きさにもよると思いますが、病院によって、温存主義の病院とそうでない病院があるのではないかと考えて、違う病院でもういちど診てもらいたいと考え始めています。肛門温存の方向で、ともういちど別の病院を紹介していただいても良いものでしょうか。

5人の医師が回答

大腸がんについて

person 50代/女性 -

会社の健康診断で便潜血となり、要精密検査の結果となりました。胃のバリウム検査は要観察、胃前庭部バリウム斑でした。 腸の内視鏡は怖くてどうしても嫌だったので一度PET-CTを受けてみました。検査当日は検査終了後に簡単な説明があり、2週間後に詳細の報告書という形で郵送されます。まだ、報告書は届いてないのですが、検査終了後に大腸詳しくは結腸辺りが赤く光ってるとのことでした。その時の医師は進行性のがんでは無いと仰られて進行性ばかりを何度も繰り返されてました。っていうことは、がんには違いないけれどってことでしょうか?まだ、小さいとは仰られましたが大きさまでは言われませんでした。 私も画像見せて頂きましたが、下腹あたりに赤く光っている箇所がありました。 その時は他人事のようで深くかんがえられなかったのですが、やっぱりガンなのかなって心配になってきました。 自覚症状は便秘、腰痛、1ヶ月前から背中が時々痛みます。後は、食後胸焼けするのと夜中に胃のあたりが痛むことがよくあります。それで睡眠不足です。 PET-CTの結果がきたら病院へ行くつもりですが、心配になってきてご相談した次第です。

4人の医師が回答

外来で切除出来ない大腸ポリープ

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドックで便潜血がプラスと指摘され、消化器科で初めて大腸カメラを受けた所、四つのポリープ が発見されました。 自覚症状は全くなく、毎日の便通もごくごく普通です。 そのうち三つのポリープ は、1cmにまず満たない小さいものでしたが、一つだけ、1.2〜1.5cm位で、山が二、三個あるようないびつな盛り上がりで、組織の色は普通な感じでしたが、すそ野が長いタイプのポリープ が見つかりました。 担当のクリニックの医師は、大きさや形から、出血などを考えてこのクリニックでは、そのポリープ は外来で切除できないという事で、入院設備のある病院を紹介されました。 また、医師は、このポリープ の一部にがん細胞の可能性がある事もあると少し伝えられました。 なるべく早く、紹介された病院にいくつもりですが、ポリープ は簡単に外来で取れるというふれこみでしたし、体調はごく普通だった為、結構ショックをうけております。 色々ポリープ について検索した所、万が一不幸にもがんであっても、早期なら、内視鏡でそのまま取れると書かれていましたが、 今後、紹介を受けた病院へ行って、どの様な経過をたどるのでしょうか? 不安を感じていて、少し安心出来る材料があれば、お話うかがいたいです。

6人の医師が回答

排便後ティッシュペーパーに血 直腸がんが心配です

person 20代/女性 -

タイトルの通りなのですが、本日排便後ティッシュペーパーに血がついていました。 便自体には付着していないように見えました。便は緩いです。あと若干肛門がヒリヒリしている状態が昨日から続いています。 過敏性腸症候群+切れ痔なのでティッシュペーパーに血がつくことはたまにあるのですが、今回は写真のように鮮血の中に少し血の塊?のようなものがあり不安になっています。(青丸で囲んでいるところです) ちなみに大腸カメラは去年の10月にやってもらいました。 異常はなかったようなのですが、小さな過形成ポリープというものがあると言われました。しかしそれは大きさやできている部位から判断して、癌化することもないのでこのまま放置しておいて問題ないとのことでした。 長くなってしまいましたが質問したいのは以下の2点です。 (1)切れ痔でも血の塊のようなものが出ることはありますか、これは危ない出血でしょうか? (2)去年の10月の時点で問題ないと言われた過形成ポリープが今になって進行癌になってしまっている可能性はありますか? 不安で不安でたまりません。ご回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

虫垂炎で通院したら虫垂腫瘍(虫垂癌)の疑いになりました

person 50代/男性 -

54歳の妻です。昨年末に急激な「右下腹部」の激痛がありました。痛みは少し治まったものの、01月の間も我慢できる程度の痛みは続いていました。02月に入り再度 38度の発熱と痛みが出たので今週05日月に通院しました。その際に造影剤CTをやったのですが、虫垂の中間部に黒い影があったようです。念のため盲腸も診るという事で、昨日08日木に大腸内視鏡検査を行いこの結果を本日伺いました。大腸全体は盲腸の入り口まで含めて綺麗だったようですが、医師が気になると言っていたのが造影剤CTで撮った虫垂の中間部あたりの影です。通常炎症の場合は白くなるのが黒くなっていて、何とも言えないグレーゾーンだが腫瘍の可能性が半分との事でした。理由は色もそうですが炎症は1つのまとまりになっているそうですが、妻の画像は黒い影(粘液?)が複数に別れて構造物の様に見える事によるようです。25mmほどの大きさと言ってました。血液検査はCRP 3.3 WBC 5.3、腫瘍マーカーはCEA 1.2、CA19-9 8.5、CA125 7.2と低い値なので、この点では癌の可能性は低いのですが、仮に癌だった場合は、ステージ2からステージ3との事でした。炎症にて腫れているのか、転移で腫れているのか判らないリンパ節が近くに1か所あるようです。現状、05日に頂いた薬で熱と痛みは治まっています。 ここで質問です。 1)先生方はこの状況で癌の可能性をどの程度とお考えでしょうか?  映像も検査結果も無くご不明だとは思いますが御回答頂ければ幸いです。 2)ステージの推測もお願いいたします 3)虫垂の摘出時に見た目などで癌の有無は判断できるのでしょうか?

3人の医師が回答

膀胱腫瘍の抗がん剤注入について

person 30代/女性 -

膀胱腫瘍の手術の際に抗がん剤を使うか使わないか。 現在、35歳女です。 潰瘍性大腸炎(軽症)を患っていて定期検査のために受けたエコーで偶然、膀胱腫瘍が見つかりました。大きさは8mm程。 二つの病院で各々エコー、内視鏡を受けてどちらの先生も見た目は良性のものに見えるとの診断。 尿検査も異状なし。 ただ、良性に見えても癌の可能性もあると。 手術で切除することになったのですが、その際に膀胱内に抗がん剤を入れると言われました。 膀胱に30分ぐらい溜めておくだけだから、副作用もそんなにないと言われましたが、その場では決断することが出来ませんでした。 その後、疑問が湧いてきました。 1.現在生後9ヶ月の子が居て授乳中のため、もし抗がん剤を使用した場合、授乳出来ない期間が延びると言われたが、はっきりした期間が分からないと言われた。薬剤師?と相談してくださいと言われたが、抗がん剤を使用すると今後授乳が一切出来なくなってしまうのか? 2.今後も子供が欲しい(理想は1~3年内)が、抗がん剤を使用した場合な影響がないのか? 3.膀胱腫瘍は悪性の場合が多いとネットで見ましたが、今回のような良性に見えるような場合でもやはり抗がん剤を使用するのが一般的なのか? 4.そもそも膀胱腫瘍にがんではない良性のものはあるのか? 5.話が大分逸れますが、今まで大腸ポリープを切除したり(現在もまた出来ている)、子宮頚癌の前癌状態(経過観察後、治っていました)や、首のリンパが腫れて治らなくなったり(癌ではないようですが、経過観察)、子宮内膜症や子宮筋腫も持ってます。 今までも病気や癌だったら?と心配になる事があり不安で仕方ありません。 皆さんが私の立場だったら抗がん剤を受けるかどうか、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

直腸下部にがんが見つかりました

person 60代/男性 - 解決済み

4月6日に地元のクリニックにて大腸内視鏡検査を行ったところ、ポリープ5つ(3mm~10mm)を取りましたが、肛門近くのは大きすぎて細胞検査にまわりました。 本日、結果を伺いに行った所、20mmの大きさで正常細胞からがん細胞を5段階に分けるとすると、5段階のがん細胞と言われました。 直腸下部にあるがん細胞の為、ロボット支援の腹腔鏡で取っても、直腸は残らず、人工肛門の可能性が高いのでQOLが下がり不安でいっぱいです。 希望としてはステージ1aなら内視鏡粘膜下層剥離術(ESD)の得意なA病院に行きたいのですが、ステージ2~3なら、B病院の行っている化学放射線療法(CRT)と全身化学療法を手術前に行うTNT法で、癌細胞の縮小・消滅を計って、ウォッチ&ウェイト法に賭けてみようと思ってます。 もし消滅しきれない場合には直腸局所切開術(TEM)をお願いしたい、という希望です。 ただステージが判るのは、内視鏡で取った後の細胞検査でないと判らないとクリニックの先生に言われたので、先にA病院を受けて、ESDで取った後に、取り切れずでB病院にセカンドオピニオンで行ってもTNT法は受け付けてもらえないのか不安です。 ならば先にB病院に行って、もしステージが1aだったなら、セカンドオピニオンでA病院でESDで取ってもらおうかとも考えております。 お尋ねしたいのは、 1、ESD法やTNT法の施術前に、(A病院でもB病院でも)事前検査でステージが判らないものか 2、もし判らないのであれば、先にA病院に行くべきか、B病院に行くべきなのか、どちらが先でもいいのか 3、TNT法でがん細胞が臨床的完全奏功(cCR)にならなかった場合、直腸局所切除術(TEM)は可能な選択肢なのか の以上です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)