直腸下部にがんが見つかりました

person60代/男性 -

4月6日に地元のクリニックにて大腸内視鏡検査を行ったところ、ポリープ5つ(3mm~10mm)を取りましたが、肛門近くのは大きすぎて細胞検査にまわりました。
本日、結果を伺いに行った所、20mmの大きさで正常細胞からがん細胞を5段階に分けるとすると、5段階のがん細胞と言われました。

直腸下部にあるがん細胞の為、ロボット支援の腹腔鏡で取っても、直腸は残らず、人工肛門の可能性が高いのでQOLが下がり不安でいっぱいです。

希望としてはステージ1aなら内視鏡粘膜下層剥離術(ESD)の得意なA病院に行きたいのですが、ステージ2~3なら、B病院の行っている化学放射線療法(CRT)と全身化学療法を手術前に行うTNT法で、癌細胞の縮小・消滅を計って、ウォッチ&ウェイト法に賭けてみようと思ってます。
もし消滅しきれない場合には直腸局所切開術(TEM)をお願いしたい、という希望です。

ただステージが判るのは、内視鏡で取った後の細胞検査でないと判らないとクリニックの先生に言われたので、先にA病院を受けて、ESDで取った後に、取り切れずでB病院にセカンドオピニオンで行ってもTNT法は受け付けてもらえないのか不安です。
ならば先にB病院に行って、もしステージが1aだったなら、セカンドオピニオンでA病院でESDで取ってもらおうかとも考えております。

お尋ねしたいのは、
1、ESD法やTNT法の施術前に、(A病院でもB病院でも)事前検査でステージが判らないものか
2、もし判らないのであれば、先にA病院に行くべきか、B病院に行くべきなのか、どちらが先でもいいのか
3、TNT法でがん細胞が臨床的完全奏功(cCR)にならなかった場合、直腸局所切除術(TEM)は可能な選択肢なのか

の以上です。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師