妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

妊娠か風邪か

person 30代/女性 -

はじめまして。 私は既婚者で、7月半ばに初期流産しました。妊娠希望ですが、流産後なので今のところ避妊(ゴム)しています。が、最近、不正出血や微熱があって、なんとなく気になり、色々計算するのですがイマイチよくわからず、もしわかれば計算上、妊娠の可能性があるかどうか教えて頂きたいです。 基礎体温は最近計っていませんが、以前の数値からして昨日今日は高温期です。それ以前はよくわかりません。 最終生理は8/24〜8/30。周期はやや乱れがありますが30〜32日くらいだと思います。 性交は記録していないのでよくわかりませんが、毎回最初から最後までゴムをつけています。 不正出血は9/14のみで、出血というか薄茶色のオリモノという感じです。 微熱は9/23からです。前から関節の痛みがあったのでそれ以前もあったかもしれませんが、これもさだかではないです。ただ、ここのところ寒かったので風邪の症状にも思えます。 以前の妊娠では、生理開始日にはすでに胸やけもあり、1週間後からの検査薬で陽性反応がでました。 昨日、フライングですが、反応がでるかもしれないと思い、同じモノで検査してみましたが、陰性でした。 情報不足ですみません。 何かわかればお返事よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中、朝、指の関節が曲げにくいです。

person 20代/女性 -

妊娠7ヶ月の妊婦です。 ここ2.3週間前から、朝起きると、両手の人差し指から小指が強張ったようになり、曲げにくいです。  ゆっくり曲げれば曲がりますが、可動がスムーズにいきません。曲げる時はそこまで痛みは感じず、暫くすると動くようになりますが、スマホを同じ手の形で触っていると、また少し関節に違和感を感じるようになります。 その際、指は若干浮腫んでいるようにも見えます。 そして同時期から、夜になると足がむずむずして、動かさなければ気持ちが悪いという状態にもなっています。何か関係があるのでしょうか? 少し調べてみると、妊娠をキッカケにリマウチになる人がいるという情報も見ました。 この症状は、そのまま産婦人科の先生にお伝えし、何か治療をして頂いた方が良いのでしょうか。それとも、妊婦にはよくある話なのでょうか。 ちなみに、 妊婦健診で行っている血液検査等で今のところ問題はありません。 体重は、現時点で妊娠前と比べて3kgほど増加しています。 もし、リマウチになってしまった場合 どういう治療が求められるかもお教え頂けると幸いです。 これまで感じたことのない症状で心配です。 お忙しいとは思いますが、ご回答お願い申し上げます。

3人の医師が回答

妊娠中期の腹痛・頭痛・腰痛について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5ヶ月の妊婦です。(16週5日) いくつか質問させて頂きたいです。 1・少し前から股関の内側の骨がある辺り(恥骨?股関節?股関を開かないと触れない所で両側)に寝ていて立ち上がる際に鈍痛があります。 通っている産婦人科で聞いたら子宮も大きくなったり等で痛いんじゃないかと言っていました。 この部分が痛くなる事ってあるのでしょうか? 2・立ち上がる際等でお腹を少し圧迫したり、横になりながら手で軽く押した際に鈍痛があります。 痛いのは一瞬だけで痛みは続かないですが、気になっています。 ただ、尿が溜まると常に痛くなりトイレで用を足すと痛みは引きます。 病院で聞いたら圧迫して痛いのか、お腹が張っているか、子宮が大きくなるための痛みかのどれかじゃないかと言っていましたが、私自身お腹の張りが解らず(肥満体型のせいか触っても柔らかい)貰った張り止めの薬を飲んで良いのか悩んでいます。 考えられる痛みの原因や張り止めを飲んでいいのかを教えて頂きたいです。 3・最近、頭痛と腰痛が酷くなってきました。 頭痛は右側が多くコメカミがズキンズキンする感じです。 腰痛も右側が酷くお尻の方にかけて突っ張る痛みがあります。 頭痛と腰痛の原因と対処法が知りたいです。 質問多く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

産後、左の下腹部と腰と股関節が痛いです。

person 30代/女性 -

昨年11月に第二子を出産しました。分娩にも問題もなく、1ヶ月検診でも異常はありませんでした。ただ、生理が産後1ヶ月半で再開しました。その時は、悪露なのか生理なのか判断できず産婦人科を受診し、内診してもらったところ「子宮もきれいだし、卵巣もきれいだから生理の可能性が高いでしょう」とのことでした。そして先日、普通に生理がきました。出血も期間も妊娠前と同じような感じでした。その生理が終わって2、3日後くらいから左下腹部が痛みます。すごく痛い訳ではなく、たまに軽く痛む感じです。しゃがんだりして、太ももでお腹を押されると痛いような気がします。腰も痛く左下腹部と一緒に痛いような感じです。腹巻きやカイロなどで温めると痛みが和らぐ気がします。この痛みは産後のせいなんでしょうか?産後、股関節も痛むのでそれも関係しているのでしょうか?一人目の時はこんな感じの痛みはなかったと思います。ただ、一人目は7月に出産、今回は11月と気候も関係しているような気もするんですが、なんか変な病気だったらと心配です。ちなみに一人目は30歳、二人目は35歳での出産です。わかりにくい文章で、申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

マンモグラフィーしなくて大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

こんにちは。 39歳、女性です。 11月に職場の乳ガン検査で、左胸(9時の位置、乳首の近く)に、しこりが1個(14mm)あり、要精密検査 となり、12/17エコーと、細胞診をうけました。 検診も、精密検査も、妊娠の可能性があったため、マンモグラフィーは、受けていません。 今日12/24、細胞診の結果を聞きに行ったところ、良性で、繊維腺腫と診断されました。昨日から生理がきたため、マンモグラフィーを受けたいと伝えましたが、次は、一年後に、マンモグラフィーと、エコーでよい、と、言われました。 ●マンモグラフィーをしていないのが、気になりますが、一年後で、大丈夫でしょうか? 先生にそう言われて安心しましたが、下記の痛み等があり、気になっています。 ●12月に入った頃から、しこりのあたりの痛みや、鎖骨あたりの痛み、首や両肩がこった感じ等ありましたが、2次検査の際、先生に伝えると、傷みは関係ないと、言われました。 昨日から、両胸の張った感じや両脇の前側あたりの、張りや痛みがあり、気になります。あと、両膝や右足首の関節が痛いような感じがする時があります。この事は、先生には伝えそびれました。 細胞診で、良性でしたら、これらの痛みは、心配ないでしょうか? また、これらの痛みの原因は何が考えられますか? ここ数日、乳ガンかも、、と、悩んでいたので、ストレスでしょうか? 生理2日目ですが、ホルモンの関係でしょうか。 長々と、スミマセン。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ディナゲストの再開について

person 40代/女性 -

月経随伴性気胸で、4年前に気胸のオペをし、病変のあったところをカバーリング、その後からディナゲスト内服を継続してきました。この四年の間は、軽い気胸の感覚が数ヶ月おきにあったものの、入院することはなく順調にきてました。ところが一ヶ月半くらい前から、手の指の関節の痛みが発症し、自分の判断ですが、エストロゲン抑制によってブシャール結節になっていると思います。右薬指の第二関節が少しだけ骨が飛び出してきました。ちなみに、リウマチが気になったので、すぐにリウマチ検査はペインクリニックで受けてきて、陰性でした。ペインクリニックの先生は、採血だけして、ブシャール結節かどうか、診察してくれず、自己判断でエクオールを飲み始めました。今のところ1ヶ月過ぎても改善が見られないので、そこで思い切ってディナゲストを辞めてみたのです。以前に、婦人科の先生に、肺の調子が良ければやめてもいいと言われてたからです。 ですが、ディナゲストをやめて、3日後から不正出血とともに、軽く気胸が起きてます。今日で、ディナゲストを止めて6日目になりますが、気胸が心配になってきたので、ディナゲスト再開したいのですが、ディナゲスト飲んでも大丈夫でしょうか? 妊娠の可能性はゼロです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)