尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

妊娠中期でHELLP症候群?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠19週の妊婦です。 先日、切迫流産傾向と、長引く悪阻のためケトン体が出て、妊娠悪阻のために入院しています。 入院後は絶食と、胃薬の注射、24時間点滴をしていました(1日4本)。 入院1週間後、採血、採尿をすると、ケトン体は陰性で、切迫傾向も改善しているとのことでした。 しかし、肝機能の数字が上がっていて(GOT60、GPT109)、血小板も10万は切ってないけど入院した時より半分以下まで下がっているとのことでした。 ちなみに肝機能の数字も入院した時は正常値で、今までも異常値になったことはありません。 原因はわからないそうなのですが、最悪の状態を考えるならヘルプ症候群の可能性と言われ、妊娠自体が危なくなる可能性があると言われました。 ただし、採血の手技の問題もあるかもしれないから定期的に採血で経過を見ていくと言われました。 その後ネットで調べたり、妊娠継続出来ないと聞くとても不安になってしまっています。 元々は肥満ですが、妊娠してから体重増加は2〜3キロくらい、血液検査も尿検査も、蛋白や糖含めて異常なしでした。 血圧は上が100台、下が60〜70台で、尿蛋白も出ていないので妊娠高血圧の兆候はありません。胎児も今のところ順調です。 悪阻が長いことや時々のお腹の張り以外は異常もなかったのでとても不安です。 流産経験もあり、なんとか無事に赤ちゃんを産みたいです。 ヘルプ症候群は妊娠後期に多いようですが、私のように妊娠中期からなってしまう人もいるのでしょうか? また、妊娠高血圧にならなくてもなってしまうものなのでしょうか? 妊娠を継続出来るために私が今できることは何がありますか? 主治医の先生は、経過を見ていくとしか言いませんでした。 たくさん質問してしまいましたが、とても不安なので教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

妊娠36週、足のむくみ、妊娠高血圧症候群

person 30代/女性 -

妊娠36週の妊婦です。 上の子(もうすぐ4歳です)のときに帝王切開だったため、4/17帝王切開予定です。 3/9→3/23の妊婦健診で2kg増 3/23→4/5(本日)の妊婦健診で3kg増 この1ヶ月、足首から膝にかけてむくみがとても酷く、水分を摂る・塩分に気をつけるなど対策をしましたが、この2週間で3kgも増えていたため、医師もかなり心配していました。 しかし、血液検査や尿検査を追加で行い、来週の健診で結果を見るまで様子見となりました。 場合によっては、予定より帝王切開の日にちが早まるかもとのことでした。 手指のむくみもあります。 血圧は本日124/76 尿は正常でした。 血圧は、これまで上が100~115程度だったので若干上がっていますが、妊娠高血圧症候群の診断とまではいかなかったようです。 妊娠高血圧症候群になったら、転院となると言われました。 上の子のときは産後はとてもむくみましたが、産前でこのようなトラブルがなかったため、とても心配になっています。 1. どのような自覚症状があったら、産院に連絡して受診すべきでしょうか(少し病院が遠いので気軽には行けません) 2. 2週間で3kg増というのは、食べ過ぎてもないですし、むくみのせいだと思うのですが、異常でしょうか。このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか。 3. 塩分控える・タンパク質や水分を摂る以外に何か気をつけることはありますか。 主治医の先生のことはとても信頼していますが、ゆっくり聞けなかった部分もあったので、教えていただきたくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)