左脇の違和感に該当するQ&A

検索結果:912 件

脇の下や背中の痛みは、どの診療科にかかるべきですか

person 40代/女性 -

産後3年半の経産婦です。 高校生の頃から乳汁分泌の自覚があり、20歳代から、時々月経が来ないことがありました。3ヶ月、月経が来なかった際に婦人科にて高プロラクチン血症と言われました。 結婚後、妊娠を考えた際にプロラクチン値が100近くあり、カバサール等で治療しながら妊娠した経緯があります。 35歳で第一子妊娠し、現在は第二子の産後3年半ですが、依然として乳汁分泌はあるようで、乳頭が荒れたりすることがあります。今日、念のため乳房を押さえたところ、両胸とも乳汁分泌がありました。 産後、婦人科へは通院せず、様子をみていました。生理前に胸が張る感じがする、時々痛みを感じることもありましたが、時間が経過すると収まるという感じでした。 生理が来て18日目の昨日から、主に右脇に痛みがあります。ズキズキ熱があるような違和感があったのですが、本日からは、左脇の下も痛みがあります。胸は特に張った感じはなく、今朝の体温は36.8度でした。 他に背中や腰部に少し痛みがあります。 このような症状の場合、どの診療科へ相談すべきでしょうか。 婦人科か乳腺外科か、どちらでも大丈夫そうでしょうか。

4人の医師が回答

左脇腹 背部痛

person 30代/女性 - 解決済み

約3か月弱、左脇腹痛があります。場所は肋骨の下で鳩尾の左から脇腹までは行かない所です。消化器内科で血液検査、腹部エコーをしました。トリプシン上限550のところ、650でした。それ以外は異常なし。 先生は胃ではないかとのことでしたが、以前胃カメラでピロリ菌もいないし、普段胃痛とかないので・・・ 胃の症状で長期にわたるものもあるんですか? 痛みとしてはズキズキジンジンというよりは、きゅーという感じです。ずっと痛いというわけではないですが、毎日痛みがあります。 また、左肩甲骨のあたりが痛く整形外科に行ったら、かなりはってると言われました。最近は背中の痛みがひどいです。 毎日、添い寝授乳で右を下にして、左がのびた状態になってるのと関係ありますか?右を下にといっても斜め下くらいにしてるので左が緊張状態にあります。 また、産後6か月でイライラがすごいです。 この左脇腹の違和感?痛みでここ数ヶ月不安もすごいです。やっぱりずっと痛むのはまずいですよね? 背中の痛みは安静時にも痛くて、ひねるとすごく気持ちいいです。整形外科でトリガー注射をしてもらったんですが、しばらくはマシでした。コリがあっても内臓からきてる可能もあるんでしょうか? 症状が全て左に片寄ってるので不安です。 炎症反応はないけど、ネットで検索すると膵臓がでてくるので・・・

7人の医師が回答

1年前からリンパに違和感

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど1年前2月、両方脇が痛くなり、左側が腫れてるきたので乳腺外来に受診。 エコーにて乳がんでもなく、モンドールでもなく、脇のリンパが腫れていると診断。 当時身体に強い痒みがあったため、それが原因ではないかと様子見。 気候が暖かくなり、生理前のみしか気にならなくなる。 1月。また昨年と同じ時期から脇が気になり出す(生理時期関係なく腫れたり痛みがあるため) 1月から2月は度々咳が出たり、熱が出たりする。 1月。目で見て腫れてはないが熱と脇、太もも、首の痛みがある。内科医師から触った感じの違和感なしと言われる。熱が下がったら皮膚科や耳鼻科へ行くように勧められる。 2月。生理中から脇が腫れ出す。脇の痛みあり。 触ったらというより、ボーっとしてたら脇の痛み、違和感を感じる。 耳鼻咽喉科、皮膚科行くも分からず。 1月に健康診断で貧血要治療となり、総合病院へ行くことになる。子宮癌、マンモ、その他は指摘無し。婦人科で小さな子宮筋腫があると指摘。現在筋腫は経過観察で貧血治療中。 同じ日に1月とは違う内科も受診。2/25から5日ほど微熱。 CT、血液検査をする。CTで脇、太もも、首の腫れ確認。(目で見て分かる腫れは左側脇のみ、シコリなし)リンパ腫は否定できないが、リンパ腫は痛みがないからと言われる。 後日血液検査の結果を聞きに行く。crp1.91、可溶性ILー2レセプター512。正常より少し高いものの、リンパ腫だともっと数値が高くなるから3ヶ月後まで様子見と言われる。現在。左脇は腫れ、両脇、太ももは触ってなくても痛い。首違和感なし。生理中。 ここ数年で20キロ太ったからそれが原因なのか、運動不足(全く運動しない)のも原因なのか。それとも急いで他の病院へ行くべきかアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

脇のリンパ節の腫れ、手のしびれの原因 コロナワクチンを打ってもよいかどうか

person 30代/女性 -

ここ1か月、左肩や左腕、左胸、脇、肩甲骨、腰付近に違和感や痛み有、ここ1週間は特に左手に痺れ及び動かしづらいです。 少しよくなりましたが、左脇や左胸付近が痛くブラジャーするのも苦痛です。 5月のGW中に、夫がまず高熱が続き内科を受診。血液検査で白血球が高かったためウイルス性ではなく細菌性感染ではないかということでPCRは受けず、抗生物質やその他解熱剤により治癒。私ももれなく同じ状態になり、同じ内科で同じ診断、処方により治癒。 6月7日に声が出なくなり喉の激痛のため耳鼻科受診。コロナかどうかの話はなく、鼻腔カメラなどにより膿も確認、上咽頭炎と診断。クラビット1週間服用し、喉は治癒。 しかしここで脇リンパの腫れ、手の痺れ、湿疹、動かしづらさが発生。 ちなみに5月から保育園、職場復帰も始まり、子供も頻繁に風邪をひいています。 職場復帰し、デスクワーク、枕が合わないことも原因で背部痛、背部のしびれ、気分が悪くなることもありましたが、枕を変えたりしたら痛みは半減(整形外科でレントゲンは何もなし)ただ左半身は所々痛み有。 リンパに関しては、昨日かかりつけ乳腺外科を受診。エコーにより脇のリンパ節腫れあり、左が1.2cm程でそこそこ大きいが、右も腫れている、ただ乳がんや悪性リンパ腫のものとは違うので経過を見てみてくださいとのこと。またコロナの後遺症でリンパ節の腫れがよくあるため、もしかしたら5.6月の風邪がコロナであった可能性もあるとのこと。 1.左半身の違和感、上半身、手のしびれに関してはリンパの影響なのか? 2.このままリンパ及び違和感が消えない場合、原因はどこにあるか?何科を受診すればいいか?(内科、脳神経内科、整形外科) 3.コロナのワクチンが職域接種で始まるか、リンパが腫れている状態でしても大丈夫なのか? 4.風邪がコロナだった可能性はあるか?

1人の医師が回答

LDLが高いといわれました

よろしくお願いします。 36歳男ですが、先日の血液検査にて、LDLコレステロールが高いと指摘されました。 170あったので、薬を処方されたのですが、どうも、去年起きた「発作性心房細動」との関連が気になります。 というのは、去年10月に発作性心房細動がおき、血液、心電図、エコー、トレッドミルを行ったのですが、はっきりとした疾患は見当たらないとのことでした。 しかし、その時の血液で、「コレステロールが高く高脂血症」と診断されました。 その後、どうも心臓あたりの調子がよくなく、胸の漠然とした痛みや違和感、軽い動作での動悸や息切れ、最近では、めまい、左肩や左わきの下、左肩甲骨の辺りに軽い痛みもおぼえるようになりました。 去年10月の血液検査では、LDLは高くなかったのですが、今回は170と高かったので、自分なりにですが、「動脈硬化が進んで、虚血をおこしているのか?」と不安になってしまいます。 ちなみに今回の血液は、総コレステロールは230と境界ぎりぎりなのに比べ、LDLが170でHDLが40ということでした。またGOTが54とほんの少し高かったですが。 それ以外(GPT、γーGTPや血糖や尿酸、アミラーゼや甲状腺など)は異常はありませんでした。また感染症や炎症所見もありませんでした。 同時に胃カメラも飲みましたが、食道や胃には何もありません。 やはり虚血性心臓病を疑い、詳しい検査を受けたほうがよろしいでしょうか? 去年の10月では、「心臓のCTをやってみてもいいが、そこまでしなくても大丈夫だろう」ということで、やってはいません。 胸の痛みは、よくネット等で心疾患で拝見する、急激な痛みや持続する痛みではありません。漠然と、「違和感」という表現が当てはまるような「痛みとは表現しがたい痛みが常時ある」という感じです。

1人の医師が回答

発作性上室性頻脈に伴う身体の症状と影響について

person 60代/女性 -

61歳の女性です。 発症は、四年ほど前で、椅子に座ったと同時に脈が急に速くなり1時間経っても治らないので、その時は脈拍180ぐらいで病院へ駆け込みましたが、その頃には脈も正常に戻り心電図、エコーも共に異常なしでした。 その後、1年半経ってから、また同じ様になったので、初めて循環器内科の不整脈を受診し、症状を説明すると、おそらく発作性上室性頻脈との診断で、発作が出た時のみのワソラン40mgの頓服の薬が処方されました。 年に1回循環器は、受診しています。 カテーテルアブレーションは、急いでする必要はないが、頻度が増してくれば、考えた方が良いのではとの診断です。 この2年間で1年に6〜7回の15分程で頓服も飲むことはなく治る発作があるという状況です。 気になるのは、心臓がある左胸に神経が集中するのか、左鎖骨下と左脇の間部分が引きつった様な違和感があり、ちなみに、乳がん健診では異常なしです。また、ここ2年程で、身体が疲れやすくなったりと、不調を感じる様になりました。又身体が揺れる様な動作は、心臓に 、敏感に感じ、少し気分が悪くなったり。 ここ4、5年親の介護で、ストレスが非常に溜まり、なかなか思う様にストレスを発散する事も出来なくて、イライラする事も多く、そんな要因がきっかけになったのではと思っています。 質問なのですが 1、この、左胸上部の引きつった様な違和感や、身体が、疲れやすく、揺れに敏感に感じて気分が悪くなるのは、発作性上室性頻脈と関係があるのでしょうか? 2、発作そのものは、薬を飲んだりすることなく、15分程で、スパッと治る状況ですが、 やはり、早いうちに、カテーテルアブレーションを検討した方が良いのでしょうか?   どうぞ、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心配です。

person 20代/男性 -

昨日から左脇腹(骨盤周辺)が押すと痛く。去年九月に右下腹部(背中の後ろ)に激痛が走り、病院でレントゲン結果は尿路結石症という診断でした。その時は右側腎臓が腫れてました。後日に造影、CT(膀胱と左右腎臓)、エコー検査(左右脇腹腎臓付近?)やり、右腎臓に3ミリの石が一つと膀胱付近に石が1つありますと言われ(膀胱付近の石は尿路を通っていない石灰化との診断で問題はなしとのこと)3ヶ月間通院し(12月まで)その時はウロカルン、チアトンカプセル、座薬を処方されてました。尿、血液検査を数回行いましたが異常なし。12月レントゲンでは石が出たみたいなので半年に一回の定期検査なりました。それからは精神的にも楽になり毎日水分を多くとり生活してました。尿は普通に出てましたが昨日から何となく違和感があった左脇腹(骨盤辺り)が押すと痛く、結石ではと思い、すごく気にしていると尿の出が悪くなったり、残尿感があったり、ただ前みたく背中(腎臓付近)ではないのです。痛み方も違います。でも、結石の前兆もしくは他の泌尿器の病気かと心配です。去年は泌尿器科以外にも整形外科でレントゲン、椎間板のMRI検査をやりましたが所見なし。内科でレントゲン、血液検査所見なし。今年は胸が苦しく、喉に違和感があり内科に行って、喉が赤く、レントゲン撮り、白い影があり肺のCT検査しましたが所見なし。今現在、左脇腹下(骨盤付近?)が押すと痛く普通の場合も少し痛いです。尿の流れは今の所は普通ですが、水をかなり多く摂ってるのでトイレは近いです。尿の色は白(無色?)です。今の所は熱はありません(36度)。長文になりましたが何卒回答お願いします。

1人の医師が回答

早く治したいです。よろしくお願いします。

person 60代/男性 - 解決済み

右脇の下のムズムズ感で悩んでいます。 (なお左脇の下は違和感はありません。) <症状が起こるとき> ・スーツを着用して、コートを着た時、かつ、電車やバスに乗って座った時に特に感じます。脇の下を開けるようにしたり、落ち着きがなくなります。座れたら、本来は、リラックスしたいのですが。 ・外出でもオフのときは、ムズムズ感が減少します。 ・なにかに集中しているときは、ほとんど感じません。 <症状を感じないとき> ・自宅にいるときは、あまり気になりません。 <症状が発生した時期> ・8月下旬にメンタルクリニック(精神科)に通院しはじめました。4日位で症状はかなりよくなりました。今も通っています。 ・9月下旬に、ダニアレルギーを発症しました。そのタイミングで、ムズムズ感が生じました。 アレルギーの症状は、投薬やら掃除などで症状は収まっていますが、薬は飲んでいます。 なお、この頃から、足がむくんだり、上半身が凝る(肩こり、腕のコリなど)ようになり、湿布などをもらっています。コリの症状は一時期よりは、収まりましたが、まだ多少残っています。今は、コリよりも、このムズムズ感の方が困っています。 <他の事例> ・ちなみに当サイトの過去の事例では、レストレッグス症候群(ムズムズ脚症候群)が該当するのかもしれません。ただ、家での安静時や就寝中などは、気になりません。 ・ストレスですが、本年3月に定年で退職し、今は、業務請負で週に2日くらいの勤務ですし、ストレスはほぼ無い環境にいます。 <相談事項> メンタルクリニックの先生に2~3回相談したところ、そこは精神科とは違う領域みたいなことを仰るのですが、ちゃんとことことを告げて、投薬を頂いた方がいいのでしょうか。それとも、他の病院にこの症状で見てもらった方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

乳がん?心臓が悪い?太ったことが原因?

person 20代/女性 -

26歳女です。 環境の変化や仕事のストレスで過食ぎみで、20歳から6年間で太ったり痩せたりを繰り返しており、43キロだった体重が現在は58キロまで太ってしまいました。 1〜2年前に遺伝子検査をして、酸化ストレス(血管内)、酸化ストレス(脂質)、血栓、高血糖の項目が高く、怖くなり現在は食生活など見直してダイエットにはげんでおりますが、数ヶ月前から気になることがあります。 ⚫︎走ったり、激しい運動をすると左胸の上の方(乳房付近?)が生理前とか関係なしに痛くなります。 ⚫︎肩こり持ちですが、最近は左胸と左脇の間らへんに凝ったような違和感があり、ぐりぐり揉むと少しおちつきますが、なんか凝ったような感じが常にしてます。 ⚫︎毎日こまめに乳がんチェックを自分でしてますが、左胸の上側の乳輪の奥に米粒みたいなものが1つか2つあるような気がして、きになって触る癖ができてしまいだんだん痛くなってきました。 生理前に胸はよく張りますし、最近は漢方のおかげか生理前の胸の張りによる痛みはやわらぎましたが、なんか左胸にだけ上記の症状がでて、乳がんではないか心配です。 神経質な性格なので、昨年の10月に人間ドックで乳がん検査のエコー、触診をし異常なしといわれましたが、乳輪奥の米粒みたいなコリコリがやはり気になり12月末にまたエコーと触診をしたら、乳腺だといわれました。 きになりだしたら、だんだん胸がどの箇所もゴリゴリしてる感じがしてしこりとかの区別がつかなくなってしまいましたが、走ったりした時の左胸の上の方の痛みや左胸の外側と脇らへんの凝ったような違和感は何が原因なのでしょうか?太ってから腕もかなり太くなり、エステで脇の下に老廃物がたまってますねと言われましたが、左ばかり症状がでるのがきになります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)