抗てんかん薬に該当するQ&A

検索結果:896 件

失神しそうな感覚や強い離人感があり、不安です。

person 30代/男性 -

35歳 男 離人症、不安障害全般、パニック障害、鬱傾向、人格障害、睡眠障害があります。 3月11日に就寝し、飛び起きると、頭から全体にしびれ、耳がキーンとなり、目眩、吐き気、呼吸困難、舌のしびれと渇き、失神しそうな気狂いしそうな感覚、強い離人感、強い恐怖感、強い不安感、などがありました。 それから病院や医者に行ってもこれといって診断されず、毎日、目眩薬と抗不安薬と吐き気どめを服用しております。 どうにかそれで少し落ち着いてますが、ずっとフラフラする脱力感、強い離人感、フワフワする目眩、少し吐き気があります。 ふとした時(お風呂上がり、動いた後に座ったり、食事中、意識したりすると)にフラーっと気が遠のく感じがして胃の不快感、頭の痺れ、手足の痺れがきて、失神しそうな気が狂いそうな感覚がおきます。不安感や恐怖感もあります。 とっさに動き回ったり、顔を洗ったり、深呼吸をしたりすると、5分くらいで、どうにか過ぎ去っていきます。生きた心地がしません。 酷い時には、何度もなります。 ですが抗不安薬が効いているのか前よりは少しマシになりました。 ですが毎日、離人感が強く、現実味がないままボーっとしてフワフワする目眩があり、いつまた発作が来るか心配です。 これはヒステリー発作か てんかん では?と言われたのですが、どうでしょうか? 脳波の検査は1年前にしたのですが、異常はなかったのですが、1月あたりからミオクローヌス など四肢運動が入眠時に起こり、不眠症になり、睡眠障害になりました。 因みに、私の持つパニック障害の発作とは違い、ドキドキや動悸がないのです。 迷走神経反射とは違う感覚です。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

助けてください!

person 30代/男性 -

34歳の主人の事で至急お願いします。1月26日27日と強い頭痛と39度の高熱が続いて、カロナールでは治まらなかったので27日の夜にロキソニンを飲んで、28日には頭痛もなくなり熱も下がる。2月1日の朝方に職場で全身硬直するけいれんを起こして倒れる。救急車で運ばれてんかんと言われ、色々手続きをして自宅近くの病院へ行こうかと思ったらまた全身の硬直するけいれんが起こりそのまま入院。熱38度。左の白目が充血。てんかん止めの点滴治療開始。口をモゴモゴする小さなけいれんが頻繁に起きる。意識もあまりなくなんで病院にいるのかも分からなかったり名前も言えない。変なことも言う。次の日に脳炎の疑いもあるとの事で抗ウイルス剤とステロイドの点滴を開始したら熱が下がる。5日にMRIと脳の血流の検査の結果脳炎と診断。結果からヘルペス脳炎ではないとの事なのですが昨日は興奮状態になってて意味不明な事を言ったり何度も同じ事を言ったりもしてたのですが30分程会話も出来ました。なので小さいけいれんを押さえたいとの事で今朝から違う薬にかわったのですが今日は意味不明な事を言う状況が長く多くて先生の方もあせっておられる感じでした。脳炎の症状はよくなったり悪くなったりを繰り返すものなんですか?もうつらすぎて見てられなくて…。この状態をどう思われるのかと脳炎の事について教えてください。どうかどうかお願いします。

1人の医師が回答

5歳の女児、ザジテンドライシロップの服用について

person 乳幼児/女性 -

5歳の女児についてお尋ねします。 2020年6月、痙攣重積状態になり抗NMDA受容体脳炎と診断されました。 ステロイドパルス、免疫グロブリン等により2020年9月以降、発作は発生しなくなりました。 発作が起きなくなってからもイーケプラドライシロップを服用しておりましたが、段階的な減量を経て、今は服用が終わりました。先月に服用終了後の脳波の検査を行いましたが異常なしとのことで今に至っています。 上記とは別に本日₍3/11₎、かかりつけの眼科₍弱視治療中₎で女児の診察をしてもらった際に、何気なく鼻水が出る旨を話した際に、親切にも、鼻水、咳止めの薬として、ザジテンドライシロップ0.1% 0.4gを28包処方されました₍1回0.8g×朝晩×1週間分₎。 1回で2袋は量が多いような気がして気になり、インターネットで調べていたら、ザジテンドライシロップは、てんかんや痙攣経験のある者は禁忌₍てんかん発生の閾値を下げる等₎、と明記されております。 ご相談ですが、 ・すでに本日晩の分は服用してしまったのですが、明日の朝分以降の服用は止めた方が良いのでしょうか。 ・逆に一度始めてしまった場合はつづけた方が良いのでしょうか。 土曜日の夜のため、明日はかかりつけの眼科もやっておらず、とりあえず月曜日に再度眼科に聞くとしても、ご相談した次第です。 長文、申し訳ございません。

11人の医師が回答

健康な経血ってどんなの?

person 30代/女性 -

30代半ばの女性です。ここ最近の月経で、経血の状態が心配なため相談させてください。 ちなみに妊娠歴はありません。 ▽開始2,3日目 とても鮮血で尿のようにしゃーっと出る ▽それ以降 少しトロッとした濃い色の経血が3日ほど出て徐々に終わっていく この最初2,3日の鮮血が心配です。 私は多嚢胞性卵巣症候群を指摘されており生理もまちまちで、2020年は6回、2021年は11回、2022年は6回の月経があり、今年は去年の11月ぶりに4月〜7月に4か月連続で来ています。 鮮血が出始めたのは一昨年くらいでたまに起きた程度でしたが、今年は5〜6月に3か月連続で起きています。それ以外は多い時でも、とろみのある濃い色の経血が小さめの昼用ナプキン1日2個で間に合う程度の量出るだけでした。 あまりに鮮やかな色なので「もしかして今までが不健康だったのかな?」「30歳になるまで無排卵だった人もいると聞くし自分もそうなのかな」「他の人はどんな経血なんだろう?」と疑問が湧いてきました。 いつかは妊娠したいという気持ちもありますし、PCOSも改善したいと悩んでいたところに最近人生初の癲癇が起きて抗癲癇薬も飲んでおり、婦人科にどう相談すれば良いのか悩みます。(かかりつけ医もいません) 話が脱線しましたが、ひとまず経血が大丈夫そうか知りたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中学生男子 てんかん

person 10代/男性 -

最近何度か倒れ、てんかんと診断された中学生がいます。アレルギー持ちです。 2回目の発作は、感染症で熱の上がり始めに目を痒がり、エピナスチン点眼直後に痙攣。 3回目は蕁麻疹のためアレロックを飲んでいて痙攣(これ以降アレロックやめる) 5回目は鼻にアラミスト点鼻をした直後の痙攣でした。 1)抗アレルギー剤は痙攣を誘発すると聞き、内服はやめていますが、外用薬でも良くないですか? 兄弟がアルコールアレルギーだったりしますが、薬関係のアレルギー検査をした方が良いでしょうか?その場合、どこでできますか? 2)怪我で4ヶ月間湿布を使用していました。電気治療も時々していましたが、電気はよくないと聞き、最近やめましたが、湿布も長期間だと影響はありますか? 3)最近寝ている時、ピクっとなったり、一昨日は壁に向いた子供の手が上にゆらゆら動いたのですが、これは気にしなくていいものですか?それとも何かの前兆だったりしますか?(血中濃度はバルプロ酸50で下限値とのことでした) MRI、CT異常なく、睡眠時脳波は徐波、勅波あり、左が少し先行し、全体に広がるとのこと。 発作は意識がなく5秒くらいボーッとし、硬直間代発作が起こります。身内には熱性痙攣もいません。 4)これは特発性と考えて良いでしょうか? 全ての発作が体が温まっている時に出ていて、最近は特に体に熱がこもりがちなのか、やたら1人だけ暑がった後に、発作が起こっています。 脳波検査では、たくさん呼吸すると出やすいと言われました。 5)夏休みの炎天下の活動は諦めていますが、暑い時期の体育や部活はてんかんのお子さんはどうしているのでしょう?やってみて倒れたら薬増やすと言われましたが、そんな方法が普通でしょうか?倒れると頭を打ったりしないか、脳に良くないのでは?と心配です。 長々申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

てんかんの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳でベーチェット病、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症、可逆性脳血管攣縮症候群があります。可逆性脳血管攣縮症候群に対してデパケン計400mg服用中です。 先日、胸の強い発作の後、右手足の脱力としびれと親指の痙攣がありました。MRIは大脳鎌の石灰化がある以外は大丈夫のようで、来週脳波を予定しています。 右瞼も痙攣することがありますし、瞼が重く左右差がある時があります。 今思えば、切迫早産で四年前に入院し、点滴の影響かストレスか右足だけぎゅーっと力が入り、気持ち悪くて眠れなかったことがあります。 各病気は2019年頃から現在進行形ですが、31歳の時に髄膜炎をしています。この時は、脳神経内科がなく、脳神経外科で診て貰いました。 もしかしたら、この時からベーチェットだったのかもと脳神経内科医やリウマチ科医に言われたことがあります。 髄膜炎やベーチェット病からけいれんやてんかんなどなることはありますか? 今まで頭痛もちではなかったのに、突然後頭部の右下と左上が痛くなることもあります。右手足の痺れもしょっちゅうありますが、今までの検査で出てこないとなるとてんかんなども心配です。 症状に自律神経症状とありますが、気が緩んだ時などに胸の発作が多く、強い時は右手足が痺れます。また、気付いたら寝てしまっているのか意識が飛んでるのか分からないことが何回かあります。胸の発作も心電図に出ないことが多く、精神的なものが強いとずっと言われていますが、抗不安薬等飲んでもあまり変わりありません。胸の発作から痺れが生じるのもてんかんと関係ありますか? 先日、脱衣所で座って化粧水などしていたら寝てしまっていたり、以前、浴槽内で寝てしまったり、洗いながら寝てしまっていたりということがありました。ただ、眠いだけかと思っていましたが、ひょっとしてと思うことがあります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

くも膜下出血術後の管理について

person 40代/女性 -

48歳女性  基礎疾患:原発性アルドステロン 症脳動脈瘤 12月19日コロナ感染中にくも膜下出血でクリッピング手術  1:その後起こりうる後遺症は? 2:抗生剤は昨日で終了しましたが未だな鎮痛剤飲んでいても微熱 術後10日ごろまでは38度出てましたが、何故? 3:未だ頭痛が続きますがいつまで続きますか? 4:MRIや造影ctでは順調で正月ごろ頭の管を抜く予定です。ただ、看護師さんが泊動が少なかってると言われたので閉塞したのかと聞くと、そうではなくて圧を高く保ってるのでこうなると言われました、 5:点滴の中身は分かりませんが、ミネブロ2.5 アムロジピン2.5内服 抗血小板薬 てんかん予防 内服中 術後の血圧はどのくらい保つといいのか? 140後半/90〜100程度 痛い時は150以上になり降圧剤レスキュー薬の指示があるようですが、看護師は使いたくないのか、何度も血圧測り140になった時にその数値を申告するのでここ最近使われていません。 頭痛くて高いのは、レスキューには値しないなでしょうか?血圧高いと再破裂が怖いんですが、特に問題ないのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。 血痙攣縮も後遺症もなさそうです。

5人の医師が回答

感染症による症状でしょうか?。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 先週末の事ですが、疲れていたため長い時間寝ていました。 夜の9時ごろ起きてテレビを数十分みていたら、左目が今までにないような、痛みがありました。同時に頭痛、吐き気、暑いか寒いか解らない妙な気分の悪さがしました。テレビを消すと目は多少良くなりました。身体が暑いのか寒いか解らないような感じは続きました。昨夜も暑いか寒いか解らなくなりました。 ある先生は、何かのウィルスによる感染症かもしれない。と仰っていました。 もし、なにかの感染症が原因だとすると、どの科に行けば良いのでしょう?。 左目付近の強い痛みは無くなりましたが、全身的にヒドく疲れ、あちこち痛くて昨夜はなかなか眠ることも出来ませんでした。 因みに、私は統合失調感情障害で、抗精神病薬やてんかん薬を中心に治療中です。 ヒドい疲れは、精神的な病気が原因なのだろうと思っていましたが、精神科には12年前から通っています。 こんなに疲れてキツいのはここ半年位です。 その疲れと同時に、目が痛いほど疲れるようになってきたみたいです。 でも、先日の血液検査で、いつもですが白血球数が多いと言われました。今回は12000弱でした。初めて血小板も少し多くなってるとのことでした。 感染症と何か関係あるでしょうか?。感染症かどうかを検査する場合、どの病院どの科へ行けば良いのでしょうか?。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)