Q

新生児けいれん

質問者:Octoberand さん
通報する

新生児けいれん

生後16日目の男の赤ちゃんの事で相談させてください。

生後4日目でけいれんを起こし、大きな病院のNICUに運ばれました。
症状は突然顔にギュッと力を入れ真っ赤にして手を握りしめます。その後、顔色が悪く(チアノーゼ)なりしばらくすると普通の顔に戻ります。全部で1分ほどです。

MRI、代謝異常、新生児てんかん、感染症など代表的な検査を行いましたが原因が分かりません。
このままいくと、良性新生児けいれんの可能性が高いということです。
チアノーゼを起こすほどのけいれんでも「良性」なのですか。私たち素人からすると良性だともっと軽いけいれんなのかと思ってしまいます。

いまはフェニトインを内服していますが、量を減らしはじめた時またけいれんが何度も起きました。

知り合いから小児神経専門医という方が別の病院にいらっしゃると聞きました。今診ていただいているのは小児科の先生です。
けいれん専門の先生がいらっしゃるのなら一度診ていただきたいと思うのですが、良性けいれんであれば自然に治るかもしれないのに小さな体にまた検査を受けさせるべきか、抗けいれん薬の服用でしばらく様子をみるべきか迷っています。ご助言ください。
また、小児神経専門医に診ていただき原因が分かっても治療としては抗けいれん薬の服用、定期検診になると聞いたのですがそうなのでしょうか。

一部分でも結構ですのでご回答いただけると助かります。
(乳幼児/男性)

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

もしまだ入院されているなら、セカンドオピニオンとして、検査データを診てもらうのが一番簡単でしょう。頼めば紹介状を書いてくれます。
しかし、出来る検査や治療はそれほど多くないですし、できていると思いますので、結論はあまり変わらないような気もします。
現在効果のある抗けいれん薬を使いながら、今後の経過をみるのことになるでしょう。
納得していただけないかもしれませんが、その子の成長を見ないとわからないことがたくさんあるのです。それは専門医という名前がついた医師でも一緒です。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

小児科と一言にいっても専門はそれぞれ分かれており、今の病院にも神経を専門にしている先生がいる可能性はあります。
あえて別の病院を受診しなければいけないとは限りません。
また、画像診断なども含めて検査をしていますから、それを排除していくと良性新生児けいれんである可能性が高くなるというのは納得のできる結果ではあります。
仮にてんかんであったとしても、やはり対応は同じで抗けいれん薬を使いながらけいれん発作の推移を見ていくことになります。

Octoberandさん

やはり同じ対応になるのですね。
頭痛などと同じなんですね。痛みを感じさせなくするだけで根本的に頭痛を取り除けるわけでない。ただ、良性けいれんはいつか何事もなく無くなっている可能性がある。この考え方で合っていますか。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

MRI、代謝異常、新生児てんかん、感染症など代表的な検査で異常がないようでしたら、良性の可能性がありますよ。

フェニトインを内服継続で、発作もおさまることが多いです。1年以上発作もなければ、次第に減量もしくは、中止も可能ですよ。

一度小児神経専門医に診てもらうのはいいかもしれませんが、現在の大きめの病院でも小児科で神経もみれる先生は多数おられると思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
脳波検査はされているのでしょうか。せめて脳波だけでも見てもらってもよいかもしれないですね。ですがおそらくは治療方針などは特に変わらないと思いますね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

Octoberandさん

回答ありがとうございます。
よろしくお願いします。

書き忘れましたが、脳波もとっています。
フェニトインを減らし、またけいれんが起こったときにも脳波をとり、けいれんの波が出ていたと聞きました。
このデータを小児神経専門医に見ていただくだけでもいいのでしょうか。あちらで再度脳波を取り直した方がいいのでしょうか。

aaa 先生
小児科

aaa先生

チアノーゼを起こすほどのけいれんでも「良性」なのです。
将来的に良性という意味ですから。

小児神経専門医に診ていただき原因が分かっても治療としては抗けいれん薬の服用、定期検診になる。
という可能性が高いと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

小児科の先生も脳が専門の方はいます。
まずは主治医に相談しましょう。治療方針としては大きく間違ってはいないようです。
小児神経科医はあまり多くないため、まずは主治医に相談の上、紹介可能かどうか相談ください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

一度小児神経の先生に見ていただき、現在の内服継続でいいか、アドバイスをもらうことはいいと思います。

Octoberandさん

回答ありがとうございます。
よろしくお願いします。

小児神経専門医を訪ねる場合、いまの主治医に紹介状を書いてもらうつもりですが、赤ちゃんは入院中の為、一緒に行けないのですが私たち夫婦だけでもいいのでしょうか。
その先生は一般外来をされています。大学病院です。

しるふぃーゆ先生

受診は退院後でもいいと思いますよ。
やはりご本人(赤ちゃん)も一緒に受診がいいと思います。

Octoberandさん

退院はまだ決まっていません。もし1ヶ月後などになっても遅くないですか。

しるふぃーゆ先生

入院中は小児科の先生がきちっと見ていますし、問題ないですよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

やはり、脳波検査をしたうえで、抗けいれん薬の内服が、今後の脳の発達には重要かと思われますよ

Octoberandさん

赤ちゃんが薬を飲み続ける事に不安がありますが、それでもけいれんを起こさせない方がいいという事ですね。

たけぽん先生

けいれんを起こすと、脳への発達遅延が起こされると考えられますよ

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児科で相談して脳波などの検査は受けておいてもいいと思いますよ.

Octoberandさん

書き忘れましたが、脳波はとっています。けいれんの波も確認しています。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

小児神経科専門にみてもらいましょう

Octoberandさん

ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

小児神経科での受診をお勧めします

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。