指がチクチクするに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

腕の湿疹

少しアトピーがあります。 夏など汗をかくと、間接などで少し湿疹が出たりします。 会社まで10〜15分の距離ですが、自転車で通っています。 3週間前、会社に着いて制服に着替えて、いざ仕事しようとした時、徐々に両腕が赤くなって、大量の小さな赤い湿疹が出てきました。 その時が一番ひどかったのですが、指も腫れ、腕も中側から熱くなり、すごくチクチクして痒くなりました。 怖くなって病院に行ったのですが、病院に着くころには発疹から3時間経っていたので その頃には湿疹、腫れも治まっていました。 先生に診てもらっても分からないと言われて・・・とりあえず様子を見るのでアレルギーを抑える薬を処方されました。 しかし、次の日も会社に着いてから湿疹がでました。 その時は少し赤い湿疹が手の甲や指に出るくらいでした。 30分もしないうちに治まったので、大丈夫だろうと思っていました。 それから、毎日ではありませんが、たまに会社に着いてから湿疹がでます。 今日も湿疹が出ました。今日は腕にも出てきて、すごく痒いです。 でも、30分もしないうちに治まりました。 体の感覚としては、自転車をこいで、汗をかいて体があつい内に出ている気がします。 汗がひいて体温が下がると、湿疹もなくなっている感じがします。 原因は何が考えられるでしょうか????><。 朝、寒くてあまり汗もかかず、体も温まらない場合は湿疹はでません。 体の中から熱くなっていると感じた時に腕・手に湿疹がでます。 その他の部位には出ません・・・

2人の医師が回答

骨の痛みについて。

person 20代/女性 -

3月末からなのですが、骨が痛いです。初期の頃は腰の骨(尾てい骨より12・3cm上辺り)が痛かったのですが、今はそこではなくおへそより指一本分上に痛みがあります。立っていたり、前屈するのには痛みはありませんが、後ろに曲がると痛い時がよくあります。毎回起こるわけではなぃです。痛みの感じを表現するのが苦手なのですが、チクチクとか重く感じる痛みではなく多分ピキッて感じです。あと、痛みのある部分を押すと骨が痛いっていう感じがします。13歳で4と5の間の椎間板の手術をしましたが、ヘルニアの痛みとは違うよぅに思います。あと、時々尾てい骨を中心に真横に一筋ピシッと痛みが瞬間入る時と尾てい骨の辺りがず〜んっ感じがしますが座骨神経でしょうか?あと、2日前から左胸の胸周りの骨の間の下(心臓辺り?乳首から中指2間接分位の所の指一本下)がチクっと痛みが走り一瞬の時と5秒位続く時があります。5秒位ある時は呼吸が止まってしまう位痛いです。2日間で多分5回はありました。 どこの病院に行ったらいぃのか、何なのか分からず不安です。骨の痛みで検索すると癌が一番に出てくるし…。ご回答お願いします。

1人の医師が回答

LSIS手術受けるか迷っています。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。6年前の出産以降切れ痔を患っており、マグネシウムとボラザGで凌いできました。軽い切れ痔で月に2、3回切れては軟膏で治し5年間、マグネシウムは夜だけだったり、朝夜だったりを5年ほど続けてきました。 昨年10月中旬に切れた切れ痔が治らず、マグネシウムの量を1日3回に増やしたものの年末まで毎日排便時に痛みと出血(紙に少しつく程度)、肛門内で腫れているかんじ、立ったり座ったりする時の痛み、排便後数時間は鈍痛と、生活に支障ありでした。そのため、医師にLSIS手術を薦められ、1月中旬に予約をしています。 12月初めに診察していただいた時は、先生の人差し指は入るけど、繰り返してるからね…とおっしゃっていました。 しかし、年末から、ちょっと治ってきたのか、出血がなくなり、排便時の痛みも少しに、時々チクチクと傷が痛むことはありますが、排便後から普通に動けるようになりました。便の太さも人差し指くらいはあるかと思います。 今週末に再度診察して、最終決定するのですが、今の少し治まっている状態でも、手術はうけるべきでしょうか? しばらくマグネシウムとボラザで様子見し、また悪くなってから手術の方がいいのでしょうか? 見張りいぼ等は何も言われていないので、ないと思います。 手術して楽になるならよい、と思いますが、合併症の便失禁が不安です。

2人の医師が回答

足先のしびれについて

person 60代/女性 -

1型糖尿病歴6年、最近のA1cは7.6です。 1週間前に4日ほど旅行でヒールサンダルで長く歩くことがあり、帰宅してから足が痛いです。 昔からいつも歩きすぎると足の裏が痛くなったり、指を内側に曲げると痛いなど、関節を痛めたかな?ということはよくあったのですが、今回はそれらに加え、両足親指先にしびれの様な物を感じ不安に思っています。 また、今回は歩くと指の下の膨らみ辺り(中足骨?)に骨折を疑う程痛みがあり、両側から押さえると酷く痛みました。 今はそれらの痛みはほぼなくなりましたが、親指先の痛みはまだあります。 触ると痺れのような感覚と深爪の時の様なチクチクジンジンするような痛みがあります。 単に足を酷使した為の痛みであればよいのですが、糖尿病での神経障害を不安に思っています。 糖尿病になってからは、足先を押さえるようなパンプスなどを履くと必ずこむら返りになるので、サンダルなど足先が自由になるものを履く事が多いです。 その他の症状は今まではなかったです。 今週末の受診予約まで日にちがあり不安なので相談させて頂きました。 神経障害の可能性、また症状の緩和のために足を温める、マッサージなど今できることをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

27歳女性。足の指の痺れ、腰痛、両腕の脱力感。

person 20代/女性 -

去年の夏より右足の親指が痺れています。合わない靴を履き足を痛めその2ヶ月後くらいに両足親指の爪が剥がれ右足親指の左側のみ痺れていました。 最近になり親指全体→人差し指から薬指の付け根、足底上部まで痺れ、右足膝裏も違和感が出てきました。 両足はいつも冷たく爪が全て紫色っぽくつま先立ちとかかと立ちがしにくくなり(ほぼバランスがとれない)、両腕が脱力感があります。 6年ほど前に腰を痛め、仰向けに寝たり重いものを持ちすぎると痛みがでます。 (椎間板ヘルニア?) 朝起きて足を床につくと若干チクチクとしたいつもと違う痺れがあり、少しするといつもの痺れに戻ります。 甘いものは大好きですが高血圧ではなかったです。(只今血液検査結果待ちです) 只今脳神経内科二院目です。 最初の所で腰のMRIをとり、問題ないので大丈夫と言われましたが半年以上痺れがあり範囲が広がってきていて、二院目にて血液検査結果待ちです。 椎間板ヘルニアなのか末梢神経の病気なのか足の爪から何かに感染したのか…足の指全てが紫色になってたり右足親指のみ明らかに色が違い壊疽をおこしてしまうのではないか、とても不安です。 身体のバランスがとりにくくなっていてたまにふらっとします。 どなたかお医者様、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

焼けるような針で刺されるような足の痛み

person 50代/男性 -

数ヵ月前から片足の薬指の痛みを訴えはじめる。指は冷たく青紫色。 日常生活はふつうに送れていたので病院は後回しに。 2週間前から急な強い痛みを訴え整形外科へ。 薬指の先に外傷があると言われる。(本人は前に足をぶつけた記憶あり) レントゲンは異常なし。 処方された薬で痛みが良くならないので数日後に外科へ。 →傷の処置。中に異物や内出血がないか、膿がたまっていないか確認。問題なし。 傷は塞がりかけているから炎症はしていないのではと言われる。そこでもレントゲン異常なし。 傷口の周辺が強く痛み、その原因が不明なので、専門医に診てもらった方が良いと皮膚科を紹介される。 →内面的な原因(糖尿病、動脈硬化)がないか採血、尿検査や血圧を調べる。 コレステロール値が少し高かったり、血尿が少しあるが、特にその問題はない、原因不明と言われる。 血液検査の結果はこれから。 処方された痛み止めは効かない。 本人によると、傷口周辺のジンジンと痺れる痛み、針で刺されるようなチクチクした痛み、中から焼けるような痛みが襲ってくるようです。 指の先端が少し触れただけでも鋭く痛がります。 私は神経障害性疼痛を疑い、神経内科に行ってみるよう勧めましたが、その前に専門の方に判断を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

血痰 胸の痛み 指のむくみ

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末に扁桃腺炎になり、年始には痛みはとれたものの黄色く汚い痰が2日ぐらいでていたのですが、色が薄くなり量もへり分よくなりつつありました。咳は今も寝起きのみあり、日中でない日もあり、多くても3、4回です。むくみは左も通常の朝のむくみはありますが、右手が小指と人差し指のこう側、第一関節より上、爪生え際の下あたりのはれあり、朝起きるとその指の皮膚がつっぱるような感じでむくみます。特に人差し指です。二本とも、小さいあかぎれが最初あったようにおもいます。他の指も傷があるところがありますが、はれかたが違います。むくみは起きてから少しすると、軽減しますが、多少残ります。 血痰、二日間前から夜歯磨き後にでました。 今朝歯磨きが原因と思い、歯磨き前にうがいをし、痰を出そうとしたらでず、血もでませんでした。そのうがいした水がはなにいき、詰まってた鼻水がでたのか黄色い痰が多少でて、歯磨きをしたら、すすぎの時にまた痰がでて、もやもやっと混ざっていました。かなり少量で、ゆすぎの時もうっすらでたように思います。3日間とも歯磨きしたあとにでた痰に血が混ざっていた感じです。 咳はないにひとしいのに、胸の中心が痛い。 ただ、チクチクやぎゅうとつかまれてるようなのではなく、さわるとすぐ骨があるような胸なのですが、おしたりすると痛い、胸辺りに力が入った時に痛い気がします。 深呼吸しても痛くありません。その外の症状として、首肩背中のこり、先週、右足甲にやけどをしてしまいました。 昨年5月に健康診断異常なし、胸部レントゲン、喀痰検査も異常なし、11月にようれんきんで尿検査して異常なし。 箇条書きすぎてわかりにくいかと思いますが、上記の症状からして、血痰 胸の痛み むくみは何か病気でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右胸に痛みがあります。

person 40代/男性 -

【部位】右胸の痛み 【症状】1ヶ月ほど前から右胸に痛みがあります。 ・正確な場所は、乳首から3cmほど上から2cmほど右乳首より。深さは、2cmから4cmぐらいの感じがします。 ・痛みの程度は、弱い痛みです。チクチクしたような切れ切れの痛みではありません。弱いけど継続的な痛みです。仕事をしていると忘れるほどの痛みですが、いつも右胸に違和感があります。 ・しこりはありません。 ・疲れることもありません。 ・しびれなどもありません。 ・少し走ったり運動しても、胸が特に痛くなることはなく、何も問題ありません。 ・尿も通常通り出ています。 ・冷や汗をかくこともありません。 ・気になるのは冷え症です。ここ2年ぐらい急に手足が冷えるようになりました。特に手が冷えます。また、朝起きると指にむくみがあります。常に手の指先にシワがよるようになってきました。(お風呂に入って指がふやけたような感じです) ・たばこは8年ほど前に止めています。 ・お酒は毎日飲みます。(赤ワイン三杯、ウィスキー二杯ほど。) ・7年ほど前には、朝方に胸が痛くなり救急車で運ばれた経験があります。その時は数時間病院で休んでいると痛みは消えてしまい、現在まで何も問題なく過ごしています。病名は、狭心症だろう・・・というような記憶があります。 【聞きたいこと】 ・狭心症の可能性は高いですか? ・狭心症以外に考えられる病気はなんでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)