流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,460 件

部分胞状奇胎のフォローアップについて

person 30代/女性 -

ちょうど2年前(H23年10月)に、妊娠9週、部分胞状奇胎で稽留流産しました。 流産後、医師から「ガン化の可能性も否定できないので、血液検査でフォローアップする」と言われ、月1回くらいのペースで血液検査でホルモン値を調べていました。 値は順調に下がっていたのですが、24年10月頃から若干値が上がり、「でも誤差の範囲かもしれないので、もうしばらくの間、続けてフォローアップしましょう」と言われた矢先、妊娠が判明しました。 「妊娠したらホルモン値が当然上昇するので、もはや正確な判断はつかない。おそらく誤差の範囲だから「部分胞状奇胎のフォローアップ」はこれで終了しましょう」 との医師の話でした。 その後、引っ越しが重なったこともあり、部分胞状奇胎を検査していた病院とは別の病院で妊婦健診を受け、今年8月、無事に出産しました。 しかし、今になって、部分胞状奇胎のその後が不安になってきました。子供が生まれたばかりですし、ガンになるのだけは絶対に避けたいのです。 そこで、教えてください。 (1)そもそも、2年前の部分胞状奇胎について、これから検査したりフォローアップする必要性はあるのでしょうか? (2)もし今後も検査すべきなら、どのような検査になるのでしょうか?また、いつまで検査すべきなのでしょうか? (3)子宮頚ガン健診は年1回受けていますが、子宮頚ガン健診でもって部分胞状奇胎をフォローするというのはできないのでしょうか?そもそも、部分胞状奇胎はどのようなガンを引き起こす可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産について

person 20代/女性 -

以前妊娠初期の出血について質問させて頂いた、体外授精で妊娠した25歳女性です。妊娠6wに入った頃から、出血したり止まったりを繰り返しながら、今10w4dになりました。エコーで見る限り出血の影はないものの、医師からは「たぶん血腫があるんだろう」と言われており、特に安静などは指示されていません。今は茶色の出血が少し(排便のときなどに)あるぐらいです。10w1dの診察では胎児は元気で、CRL28.9ミリに成長しており、心拍も胎児の大きさも異常なしとのことでした。次回検診までに母子手帳をもらってくるよう指示を受け、今まで週1回だった検診も、次回は4週間後でいいと言われました。しかし、たまに出血があることと、体外授精での妊娠の流産率が自然妊娠より高いということ、また、前回の妊娠(1年前・人工受精)で6wで稽留流産していることもあり、4週間の間に胎児の心拍が止まってしまうのでは…と心配でたまりません。本などで調べたところ、「10wでCRLが30ミリを越えれば流産の確率はグンと減る」と書いてありましたが、本当でしょうか?私の場合、10w1dでCRL28.9ミリと、30ミリ近くまで成長しているので、少し安心して4週間後の検診まで待っても大丈夫でしょうか?もちろん出産までは100%安心はできない事は分かっていますが…。毎日不安で、ストレスばかりがたまってしまいそうなので、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)