生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

新生児のミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後22日目の男の子についてです。 出生体重は2512g、現在は3050gです。ほぼ完全ミルクで育てています(1日一回、母乳を吸わせる程度です)。 ミルクのあげすぎなのかな?と思うことが多々あり、1ヶ月検診の日にちまであと3週間あるのでお答えいただけると幸いです。 出産した病院で言われた量を基準に、現在は一回に80mlか90mlを1日に8回程度(3時間ごと)あげています。 あげすぎかな?と思う理由はいくつかありますが、 1.このところ体重が一日50gくらいずつ増えている 2.飲み終わった後、うーん!と唸り、しばらく眠れないことがある 3.吐き戻すことが多く、授乳直後のこともあれば、授乳から2時間経ってタラーと吐くこともある だいたい3時間ごとに泣いて口をパクパクさせて欲しがりますが、2時間半くらいで欲しがることもあります。 体重に対して、飲み過ぎなのでしょうか? 唸るのには色々な原因があるのでしょうが、飲み過ぎも一つの原因なのでしょうか。 60mlにすると、すぐに足りないと泣き出します。70mlだと次の授乳の間隔が3時間あきません。 でも、少なめの方が唸ることも少ないし吐き戻しもあまりない気がします。 ミルク缶に書いてある量よりも多めに病院で言われていたため、あげすぎだったのかな?体重も増えすぎだな、とこのところ悩んでいます。 これからどうあげていったらいいか、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月、睡眠不足

person 20代/女性 -

生後1ヶ月20日の男児についての相談です。 現在、混合育児をしています。 母乳の出があまり良くないのと、授乳中に毎回寝てしまい哺乳量が増えません。 授乳間隔は約3時間ごとで1日9〜10回程度、スケールで測って毎回20ml程度しか飲めておらず、ミルクを70ml足しています。 お腹がいっぱいにならないのか、あまり寝てくれません。 長く寝られたとしても2時間程度で、1日トータル8〜9時間しか寝ていません。 時々ミルクだけを120〜130mlあげた時には、飲んでる最中に寝ることもなく4〜5時間まとまって寝てくれます。 授乳のときだけ寝てしまい、満足するまで吸わせると1時間以上ダラダラと吸うため左右20分ずつで切り上げています。 調べるとこれくらいの月齢の子は平均16時間寝ると書いてあるので、あまりにも睡眠時間が短いと脳に影響するのではないかと心配です。 助産師さんにはこれ以上ミルクを足すとますます母乳の量が減るためこのまま継続するよう言われました。 離乳食が始まるまではなるべく母乳をあげたいと思っていたのですが、そこまで強いこだわりはありません。 このまま混合育児を続けるよりも、完ミに移行して睡眠時間を確保してあげた方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

生後1ヶ月過ぎの哺乳量と間隔の目安

person 乳幼児/女性 -

生後46日の娘のことでご相談です。乱文すみません。小児科の先生からアドバイスをぜひお願いします。出生児2988g(38w4d)で1ヶ月検診の時点では4425gです。現在完全ミルクです。生後18日から感染症のため、2週間入院していました。入院中は医師の指示で、ミルクの量を100ml×8回で大体3時間で泣いていました。退院後段々ミルクのムラ飲みがあり130ml飲めたらいい方で、ベースは80mlとなっており1日哺乳量が入院中より少ないです。医師から本人が欲しがる時に欲しがる分だけ与えて良いと言われました。しかし少なくても多くても授乳間隔が結構空いてしまうことがあり80mlでも5時間はあきます。ミルク缶の体重でみた目安量や助産師訪問の際に指導いただいたkg/150g/dayの哺乳量ギリギリのときも。脱水や低血糖のことが気になってしまい、3時間半〜4時間程度で促して授乳しています。 いくつか質問なのですが、 1.この状況でもやはり本人に任せて、泣いたタイミングで欲しがる分だけ与える方法を継続した方がいいのか、それともある程度時間のリミットを設けて定期的に授乳した方がいいのか 2.本人任せの場合、何時間まで待って訴えがなかったら授乳させればいいのか 3.個人差はあると思いますが、現在最低どれくらいミルクを飲んでおけば安心なのか 4.飲んだ後、げっぷを十分にさせてるつもりですが、時々授乳後もがいて泣いてしまうこともあります。これは量が少なくてもなる時があるのですが、解決策はありますか、 排尿は6-7回/日(ずっしり出てる時もあります)、排便1-2回/1日おき、哺乳量は直近で790ml-780ml-810ml-700ml-700mlとここ数日は本人ペースだと回数と量が少なくなってしまっています。大体7-8回です。夜の寝ぐずりがひどく、いいのか分かりませんが寝かせるためにミルクを足しての量です。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の授乳と睡眠について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 3ヶ月の娘なのですが、ここ最近、極端に哺乳量や授乳回数が減りました。 もともと便秘気味で、生後2ヶ月頃からは、綿棒浣腸をしても4・5日に1回ペースです。 ここ数日は、夜もまとまって寝るので、6時間以上空くこともあり、それでも起きないので無理やり飲ませますが、途中ですぐ寝てしまいます。 日中も3時間くらいまとめて寝ることも多く、3・4時間に1回くらいのペースになりました。 昨日は、入浴1時間ほど前に授乳して以降、入浴後すぐ寝てしまい、6時間も空いてしまいました。 そのあと起こしてあげたのですが、寝てしまいそうになったため、哺乳量を確保するためにミルクを作りましたが、覚醒したのに一切飲みませんでした。 おしっこの回数や色自体は、変化した感じることは少ないですが、やはり授乳間隔が空くと、量が減る気がします。 このままだと、おっぱいも張って、そのうち出なくなってしまうのでは…と思ったり、哺乳量が本当に足りているのか不安です。 また、慢性の便秘なのですが、特にいきんでいる様子もなく、お腹を触ると嫌がることもありますが、腹筋が極端に弱いのではないかと不安です。 また、別件でご相談させていただいているように、ぴくつきや不随意運動が多く、反り返りも激しいし、まだ手をうまく動かせないみたいだし、上記のことと関連付けるのはナンセンスだと思うのですが、哺乳量が極端に減って、寝てばかりいたのが、病気の予兆だったというブログを見て、不安が倍増しています。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半 噴水のような吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の男の子です。 噴水状の吐き戻しについて、ご教示ください。 (状況) ・普段完母だが、私(母)が外出の予定があり、本日19時に調乳済の缶ミルクを飲ませた。 ・ミルクは産院で飲んでいたものと同じ種類で、今までも5回ほど飲んでいる。その際大量の吐き戻しはなし。 ・19時に150mlほど飲んだあと、20:20、20:45、21:40に大量の吐き戻し、うち2回目の吐き戻しは噴水のように大量に出た。 ・吐瀉物の色はオレンジっぽい、ミルクと同じ色。 ・吐いたあとは少し泣いたが、あやしていると機嫌が良くなり、その後22:10ころに眠った。 (質問) 1.1回目の吐き戻しの直後、焦って服を脱がそうとして、布団の上に仰向けに寝かせてしまった。その際、顔色が悪くなるようなこともなく、今も呼吸はしっかりしているが、後から吐いたものが喉に詰まって窒息することがあるのか。 2.21:40に吐き戻してから、上半身を起こした形で寝かせているが、対応としてこれで問題ないか。横向きに寝かせたほうが良いか。 3.今後どういった症状が出たら、受診したほうが良いか。夜間救急に行くべきか、様子見で朝に受診で良いかの目安が知りたい。 4.このあとの授乳間隔はどのようにすればよいか。電話相談をしたところ、吐き戻してから2時間あけて、と指示があったが、それでよいか。吐いた量が多かったため、そんなに間隔をあけて(最後の吐き戻しがや21:40のため、2時間空けると、最後の授乳(19時)から約6時間空くことになります)、脱水症状や低血糖にならないか。 このような大量の吐き戻しは初めて、とても不安に思っております。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

夜間に授乳間隔が長くあくと母乳分泌が減りますか?

person 30代/女性 -

生後2ヶ月12日の女の子を育てています。 混合栄養で、母乳を1日8回程度/日、母乳後にミルクを2〜4回/日、母乳と合わせて140ml程度になるように1回70〜120ml程度与えています。 最近、夜間に5〜6時間まとまって眠ることが増え、昨日は寝る前の20時に母乳60mlとミルク70mlを与えてから寝続けて、8時間あいて次の授乳が4時となってしまいました。その際は私が乳房の痛みで目覚め、電気をつけて赤ちゃんを起こして授乳しました。母乳が溜まって乳房が張って凹凸ができていましたが、乳腺炎の時のような硬いしこりではなく押すと指で凹むような柔らかいしこりで、1時間近くかけていろいろな方向から吸わせて張りと凹凸は消失しました。 赤ちゃんは通常通りおっぱいを吸い、終わると寝ました。 授乳間隔が長くあいて母乳が溜まった状態が続くと、母乳分泌が抑制されると聞きます。 今回のように、赤ちゃんが8時間近く寝続けて、おっぱいが痛くなるほど張るのを繰り返していると、母乳分泌が抑制されて母乳量が少なくなってしまうものでしょうか。 そうであれば、母乳分泌を維持するためには、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳すべきでしょうか。搾乳はうまく出来ず自信がありません。起こす場合、赤ちゃんの昼夜のリズム作りへの影響も気になります。 母乳測定用のベビースケールが家にあり、赤ちゃんの体重は1週間で毎週200〜250g程度増え、現在は5360gです。 恐れ入りますが何卒ご教授をお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)