生後1ヶ月夜泣き?気張りで寝ない?

person乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の息子について

新生児のときは3時間に1回の夜泣きで済んでいたのですが、ここ2週間は1時間半〜2時間で起きてしまいます。

しかも明け方の夜泣きではそのままうんちが出そうで出ない?ようなうなり声をあげつづけ、なかなか寝てくれません。綿棒浣腸をして出させることもありますが、まだ出したりないようでずっとうなっています。
もともと母乳をよく飲む子で、私の分泌量も多いです。また、睡眠に関しては産まれてから一度も昼夜問わず3時間半以上寝てくれたことがありません。基本的にお腹が満たされていれば機嫌は良い子です。
ほぼ母乳のみです。朝と夜に1回ずつミルクをあげますが、朝は30、夜は20mlくらいしか飲みません。

1
唸り声はやはり気張っているのでしょうか?うんちのリズムが深夜に来ないためにできることはありますか?
2
なぜ新生児の頃より授乳間隔が短くなるのでしょうか?
3
いつからまとまって寝てくれるようになりますか?
4
息子は寝ない方でしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師