生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,084 件

生後1ヶ月19日の女児

生後1ヶ月と19日の女児について質問です。 (1) 最近よだれがでます。歯の生え始めによくよだれが出ると聞きますが、はやくないでしょうか?口内炎でもあるのか心配です。 (2) 夜まとまって眠るようになり授乳回数が減り、ミルクのトータル量が減っています。 3時間ごとに授乳していた時は、700〜820飲んでいましたが、 最近は600〜720です。1度に飲める量は80〜100と変わりません。 ミルク缶には標準840とあるので心配ですが問題ないでしょうか? 1度に飲める量も少ないでしょうか? ちなみに出生体重2844gで1ヶ月検診では4340gでした。 ただしトータル量が減ったのは1ヶ月検診のあとからです。 (3)舌に白いミルクのカスがついています。このままほかっておいても大丈夫でしょうか? (4)母乳が少し出ます。ぐずった時に吸わせていますが、出産した病院では特におっぱいを消毒したりはしなかったのですが、クリーンコットン等でおっぱいは消毒した方がいいでしょうか? (5)2〜3日便秘だったため、綿棒浣腸をしたら沢山出ました。 綿棒浣腸はくせになりますか?何日くらい便秘が続いたら、綿棒浣腸してあげたらいいでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

体重が増えない

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半でミルクアレルギーがみつかり、その時よりMA-1ミルクに変更。完ミです。 39週4日で出産。出生時、2760gで48センチ。 退院時は、飲みも良く体重増加も問題なかったのです。アレルギーもあったためか、1ヶ月検診時より成長率が低めで経過しています。 現在、3ヶ月12日で5010g、58.6センチ。カウプ14.6です。 哺乳欲もあまりなく、1回量も良くて160ml、飲まないと80mlで4〜5時間開いてしまいます。 しかも、吐き戻しが多く・・・・毎回にそれなりの量を吐いてます。ゲップも下手です・・・・ おならも多く、近頃は飲んでいる最中に(特に後半)体をよじらせたり、顔を動かしたりとなかなか乳首に向いません。しかも、飲んでいる最中にウンチを出します。 乳首や哺乳瓶を変えてみても変わらず・・・・ おむつ交換したりで、1回のミルクに30分位費やします。 このサイトでうつぶせでゲップしやすいと書いてあったのですが、うつぶせにするとがばっと吐いてしまい、いつものゲップをさせようとして縦抱きにしているときの吐く量と同じ位です。 ミルクを変更するにも、アレルギー用で無理だし・・・・飲まないし、吐くしで毎日、泣きながら子どもに訴えながらミルクを飲ませています。 経管栄養でもして、無理やり栄養確保したら良いのではとか思ってしまいます。 体重が増えない影響なのか、発達面でも遅い気がするし・・・・(これは、関係ないかもしれないです) 小児科の先生は、少しずつ増えているからと言います。 保健師は、もっとミルクの飲む量を増やしてと言われます。 吐かずに、飲む量を増やすにはどうしたら良いのですか? 頻回に少量ずつとも言われましたが、ミルクは3時間開けなくちゃいけないですよね?そうすると、回数にも限度があると思うし・・・・・ 1回のミルクに30分かかってしまうのも問題ですか? それとも、何か病気があるのか?胃軸捻転症なのか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)