検索結果:2,084 件
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完ミですが最近ミルクを飲む量が減っています。 一回120ml作るのですが、多くて100ml、少ないと60mlしか飲みません。 1日のトータルが600程度です。 飲む量が少ないのに、夜間は5〜6時間空くこともあり、起こそうとしても起きません。 回数も一回の飲む量も増やせないです。 現在体重は4600gです。 1.今後体重が増えて、おしっこもちゃんと出ていればこのままでも大丈夫でしょうか? 2.一日のトータル量がどれくらいまで減ったら病院を受診すべきでしょうか? 3.夜の授乳間隔が6時間空いても大丈夫でしょうか?何時間以上は空けない方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後1ヶ月と19日の女児について質問です。 (1) 最近よだれがでます。歯の生え始めによくよだれが出ると聞きますが、はやくないでしょうか?口内炎でもあるのか心配です。 (2) 夜まとまって眠るようになり授乳回数が減り、ミルクのトータル量が減っています。 3時間ごとに授乳していた時は、700〜820飲んでいましたが、 最近は600〜720です。1度に飲める量は80〜100と変わりません。 ミルク缶には標準840とあるので心配ですが問題ないでしょうか? 1度に飲める量も少ないでしょうか? ちなみに出生体重2844gで1ヶ月検診では4340gでした。 ただしトータル量が減ったのは1ヶ月検診のあとからです。 (3)舌に白いミルクのカスがついています。このままほかっておいても大丈夫でしょうか? (4)母乳が少し出ます。ぐずった時に吸わせていますが、出産した病院では特におっぱいを消毒したりはしなかったのですが、クリーンコットン等でおっぱいは消毒した方がいいでしょうか? (5)2〜3日便秘だったため、綿棒浣腸をしたら沢山出ました。 綿棒浣腸はくせになりますか?何日くらい便秘が続いたら、綿棒浣腸してあげたらいいでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
お世話になります。 生後20日になる娘を混合で育てていますが、その母乳&ミルクの時間&量について教えてください。 出生時3234g→1週間後健診時3634gで両方で母乳46g出てて日に55gずつ増えてる計算と言われました。左右7分の母乳+ミルク60CCを毎回あげてました。 このペースでいくと1カ月健診の時4500gいっちゃうから、日中は母乳のみで夜ミルクたせば?母乳なら何回あげてもいいからと言われたので試してみたものの…貧血が酷い為すぐやめて元に戻してしまいました。 そこで疑問なんですが、母乳の時に何分も吸いつづけます。欲しがるだけあげていいと言われますが、乳首が痛いから片方20分でやめると泣きます。5分を何回も飲むみたいな事はないので病院で言われた何回でもあげていいはできません。たすミルクの量もいくつでいいのかもわからないです。1カ月健診時に4500gはイケないのでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月の娘の先天性心疾患について質問です。 1ヶ月検診後から母乳が全く出なくなり完ミです。 1ヶ月検診で先天性心疾患がみつかり通院中ですが娘のミルクの飲みがあまりよくありません。 今現在1日400cc~600ccくらい。 おしっこは1日5回~9回。うんちは2回くらいです。 主治医からは先天性心疾患の為これくらい飲めているなら大丈夫だとは言われましたが飲まないときは350ccくらしか飲まない時もあるので心配です。 夜も9時に寝て翌朝4時くらいまで寝ています。 起きても泣いたりせずミルクを飲ませようとしてものみません。 このままの哺乳量で大丈夫なのでしょうか?
4月8日に出産して、赤ちゃんをミルクで育てています。4月19日の2週間検診では、1日あたり44g増えていたので、ミルクをあげすぎと言われ、1日7、8回で3〜4時間ごとの回数は減らさず、一回あたりの量を80ミリから60ミリに減らしました。その後生後1ヶ月と一週間の5月14日まで、その量のミルクをあげていましたが、5月14日の新生児訪問で体重が4月19日から計算して、1日11グラムしか体重が増えていないと言われ、すぐに80ミリや100ミリに増やし、その後は順調に増えています。 今考えると、新生児の頃はよく泣いていたので、お腹空いてミルク足りてなかったのではと後悔しています。1ヶ月検診では、小児科の先生に、手足が細いねと言われました。 質問なのですが、新生児期の栄養不良や低血糖は、発達障害など赤ちゃんの能力や身体の成長に影響が出ると聞き、心配しています。どのような影響が出る可能性があるか教えて下さい。
5人の医師が回答
生後1ヶ月ベビーのママです。 完ミで育てています。 最近までは80ccのミルクで昼夜共に間隔が3時間~4時間で、1日の飲む回数は7回と平均的だったのですが、 だんだん80ccじゃ足りないと泣き出すようになったので量を増やす頃合いかな?と まず100ccに増やして 2日前からは120ccに増やしました。 飲んだ後も吐く事も無いので丁度いいみたいなんですが、 飲んでる時フンフン言いながら飲んでいます。ミルク間隔が昼は起きやすいので3時間~4時間ぐらいですが 夜は熟睡していて5時間~6時間空きます飲む回数も6回に減りました。 生後1ヶ月ではまだ7回と箱には書いていますし6回でも大丈夫でしょうか? またこんなに間隔が空いても大丈夫なのでしょうか? 声を出しながら飲むのは多いんでしょうか? 回答宜しくお願いします。
母乳とミルクの混合で1日5回、トータルで780ミリくらい飲んでいましたが、1週間ほど前から母乳を5分ほど飲ませると急に泣き始め拒否するようになりました。 生後2ヶ月ほどは母乳前後で体重を測り、不足分ミルクを足してたのですが、 現在は自分の感覚も分かってきたので体重はもう測っておらず、胸の張り具合やどの程度母乳が出たかを推定して、不足分ミルクを足している状況です。 しかしそのミルクをほとんど飲んでくれないことが多く、1日トータル600ミリの時もありました。 また、深夜はミルクのみをあげているのですが100ミリ程度しか飲みません。 今日は1日トータル440ミリしか飲んでません。 哺乳量がどんどん減ってるのが心配です。 何か病気なのでしょうか? 尿と便は出てます。 昼間は眠りが浅いのかぐずる時もありますが、機嫌が良い時は良く声も出してます。 よろしくお願いいたします。
生後32日目の赤ちゃん(男の子)がいます。生後14日まで混合で、それ以降は完ミで育てています。出生時の体重が3200gで現在が4400gです。体重の増加はどうでしょうか? 1ヶ月検診はこれから受診する予定ですが、検診までまだ5日ほどあるので質問させていただきます。 ミルクの場合は缶に記載されてる量を守り、3時間間隔を空けると言われていると思います。我が子は目覚めるとすぐに泣き始めミルクを飲むまで泣きやみません。現在は1回120ml飲ませて3時間〜4時間あく事もありますが、1時間半で泣いてしまう事もあります。1日合計820〜860mlで缶に記載の量より多くなってしまいます。早くに泣いてしまうと抱っこしてもオムツを替えても声が枯れるまで泣きやまず、仕方なくミルクを追加してしまいます。胃に負担がかかるのではないかと心配です。体重の増加に問題がなければ3時間あけずに臨機応変にミルクを与えてもいいものでしょうか?1時間以上泣き続けても追加せずに耐えた方がいいのか‥毎日迷っています。
3人の医師が回答
生後1ヶ月半でミルクアレルギーがみつかり、その時よりMA-1ミルクに変更。完ミです。 39週4日で出産。出生時、2760gで48センチ。 退院時は、飲みも良く体重増加も問題なかったのです。アレルギーもあったためか、1ヶ月検診時より成長率が低めで経過しています。 現在、3ヶ月12日で5010g、58.6センチ。カウプ14.6です。 哺乳欲もあまりなく、1回量も良くて160ml、飲まないと80mlで4〜5時間開いてしまいます。 しかも、吐き戻しが多く・・・・毎回にそれなりの量を吐いてます。ゲップも下手です・・・・ おならも多く、近頃は飲んでいる最中に(特に後半)体をよじらせたり、顔を動かしたりとなかなか乳首に向いません。しかも、飲んでいる最中にウンチを出します。 乳首や哺乳瓶を変えてみても変わらず・・・・ おむつ交換したりで、1回のミルクに30分位費やします。 このサイトでうつぶせでゲップしやすいと書いてあったのですが、うつぶせにするとがばっと吐いてしまい、いつものゲップをさせようとして縦抱きにしているときの吐く量と同じ位です。 ミルクを変更するにも、アレルギー用で無理だし・・・・飲まないし、吐くしで毎日、泣きながら子どもに訴えながらミルクを飲ませています。 経管栄養でもして、無理やり栄養確保したら良いのではとか思ってしまいます。 体重が増えない影響なのか、発達面でも遅い気がするし・・・・(これは、関係ないかもしれないです) 小児科の先生は、少しずつ増えているからと言います。 保健師は、もっとミルクの飲む量を増やしてと言われます。 吐かずに、飲む量を増やすにはどうしたら良いのですか? 頻回に少量ずつとも言われましたが、ミルクは3時間開けなくちゃいけないですよね?そうすると、回数にも限度があると思うし・・・・・ 1回のミルクに30分かかってしまうのも問題ですか? それとも、何か病気があるのか?胃軸捻転症なのか?
生後5ヶ月でほぼ完母で育てています。 1日の授乳回数は5〜6回で、寝る前だけ追加でミルクを哺乳瓶で飲ませています。生後4ヶ月頃から母乳を飲む量が1回120g前後(1日に何度かスケールで計っています)に減り「少ないなあ…」と思っていたのですが最近更に減りました。...普通は大きくな...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2084
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療