体重が増えない

person乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半でミルクアレルギーがみつかり、その時よりMA-1ミルクに変更。完ミです。
39週4日で出産。出生時、2760gで48センチ。
退院時は、飲みも良く体重増加も問題なかったのです。アレルギーもあったためか、1ヶ月検診時より成長率が低めで経過しています。
現在、3ヶ月12日で5010g、58.6センチ。カウプ14.6です。

哺乳欲もあまりなく、1回量も良くて160ml、飲まないと80mlで4〜5時間開いてしまいます。
しかも、吐き戻しが多く・・・・毎回にそれなりの量を吐いてます。ゲップも下手です・・・・
おならも多く、近頃は飲んでいる最中に(特に後半)体をよじらせたり、顔を動かしたりとなかなか乳首に向いません。しかも、飲んでいる最中にウンチを出します。
乳首や哺乳瓶を変えてみても変わらず・・・・
おむつ交換したりで、1回のミルクに30分位費やします。

このサイトでうつぶせでゲップしやすいと書いてあったのですが、うつぶせにするとがばっと吐いてしまい、いつものゲップをさせようとして縦抱きにしているときの吐く量と同じ位です。
ミルクを変更するにも、アレルギー用で無理だし・・・・飲まないし、吐くしで毎日、泣きながら子どもに訴えながらミルクを飲ませています。
経管栄養でもして、無理やり栄養確保したら良いのではとか思ってしまいます。
体重が増えない影響なのか、発達面でも遅い気がするし・・・・(これは、関係ないかもしれないです)

小児科の先生は、少しずつ増えているからと言います。
保健師は、もっとミルクの飲む量を増やしてと言われます。

吐かずに、飲む量を増やすにはどうしたら良いのですか?
頻回に少量ずつとも言われましたが、ミルクは3時間開けなくちゃいけないですよね?そうすると、回数にも限度があると思うし・・・・・
1回のミルクに30分かかってしまうのも問題ですか?
それとも、何か病気があるのか?胃軸捻転症なのか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師