生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,255 件

生後2ヶ月 夜間の尿、飲み具合、便秘について

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月26日の赤ちゃんの体調についてです。 お伺いしたいことが3点あり、 長文で申し訳ありませんが、病院に受診するべきかも含めてご教示いただけると幸いです。 1.夜間の尿について 4日前ぐらいから、23-24時の授乳後、就寝するのですが、そこから6-7時間尿(便も含む)が出ません。 3-5時に一度、寝ている場合は起こして授乳(自分で起きて泣いて授乳もあります)するのですが、おむつを確認すると尿が出ていません。 6-7時に起きて、その時に尿が初めて出ます。 おしっこの色は黄色です。濃い黄色ではないです。 •夜間の6-7時間、尿が出ないことは問題ないでしょうか? •尿の濃い黄色ではないため、脱水ではないと思っているのですが脱水を起こしかけているのでしょうか? •日中はたっぷり出ています。1日で8-10回のおむつ替えはあります。 2.飲み具合 生後2ヶ月になった頃から、片方の授乳のみで満足するようになってしまいました。 片方の授乳3-5分で、2-3時間の授乳間隔です。 体重増加は1日20g程度だと思います。(ベビースケールではなく、大人と一緒に体重計に乗って計算しています。) 助産師さんから母乳の出は良い方と言われているため、5分で満足できるだけの量は飲めていると考えているのですが、授乳後に溢乳もするため足りているか不安です。 飲んだ後は機嫌はいいです。 •片方の授乳5分程度でも機嫌がよく、体重増加があれば問題ないでしょうか? •生後2ヶ月ごろから噴水のような吐き戻しではないのですが、溢乳する量が増えており、空気を飲み過ぎでいるのでしょうか。 3.便秘について ここ1週間、便が1日1回あるかないかの程度です。丸1日でないこともあるため、質問2の状況もあり、飲み足りてないのでしょうか?

6人の医師が回答

生後5ヶ月の女児、吐き戻しに悩んでます。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女児の吐き戻しに悩んでいます。 4ヶ月健診では異常の指摘はなく、様子を見るよう言われましたが、生後2週間過ぎた頃から授乳毎に片手1杯から両手分くらいを常に吐き戻しています。体重は出生時は3835gありましたが、5ヶ月でやっと7kgになりました。 授乳内容は1日7~8回で母乳を朝晩2回1回20分、それ以外をミルク100mlであげています。 授乳後は30分は起こしてゲップもしていますが、どんなに時間が経っていても、母乳でも吐く時はドバっと吐いてしまい、吐いたあとは不機嫌になることもなく元気に遊んでいます。 他のお子さんで吐くとは伺ってもうちの子に比べ、量が少ないように感じ、決め付けるのは良くない、背は伸びているし、体重も成長曲線内だと分かってはいるのですが、5ヶ月になった今も吐き戻しの量が変わらず、これから離乳食も始めるにあたり、何か消化器の異常があるのではないかと考えてしまいます。 小児科の先生に相談しても、様子を見てとしか言われず5ヶ月経ちました。 受診しても、帰される日々にも疲れました、どうしたら吐き戻さなくなるのか、またどうしたら先生が問題視してくれるのか教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、哺乳量が少ないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月29日の乳児です。 哺乳量が少ない気がして心配です。 【哺乳の状況】 ほぼ母乳で時々ミルクを足しています。 授乳間隔:3-4時間で1日7回程度 1回当たりの授乳時間:3-5分程度 1日の排泄:おしっこ7回前後、うんち0-1回 【子どもの様子】 出生体重は3074gで現在は6800g程度です。 生後すぐから割りと授乳間隔は長く授乳時間は短かったです。それでも3ヶ月までは1ヶ月1kg以上体重増加があり余り気にしていませんでした。ですが3-4ヶ月の1ヶ月間は体重増減がほぼありません。 また、うんちが出ない日があったり、おしっこがオレンジ色のことがあったりする為、水分不足ではないかと心配です。 機嫌は1日を通して良いです。空腹が理由で泣くことはないように思います。 よく寝る子だと思います。夜は21-翌8時(途中2回ほど起きて授乳)、日中も合計5時間は寝ています。 しょっちゅう指しゃぶりをしていて、ヨダレがたくさん出ます。お腹が空いているサインかもと思うのですが…。 3ヶ月6日で尿路感染症にかかり10日間入院しました。 入院中は搾乳していましたが、多いときで100ml、夕方などは30mlほどしか出ていないことが分かりました。 この間子どもは搾乳した母乳又はミルクを飲んでおり、3-4時間間隔で100-120ml飲めていました。 母乳の出が悪いことが分かったので、退院後は母乳にミルクを足していますが、ミルクは全く飲まないか飲んでも40ml程度です。 【心配なこと】 1.ここ1ヶ月体重が増えていないこと 3ヶ月なりたてで6800g、4ヶ月目前の現在も6800g。 2.1日の排泄回数が少ないように思うこと おしっこ7回前後、うんち0-1回で、おしっこがたまにオレンジ色であること。尿路感染症で発熱したとき脱水症状を起こしたこと。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)