皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

鼻水、鼻詰まりで呼気NO検査40、喘息の状態について

person 10代/男性 -

12歳の息子のことです。咳や喘鳴など喘息症状がなくても呼気NO検査が高い場合、喘息の中でもどういう状態なのか、伺いたいです。 アトピー性皮膚炎と花粉症あり。アレルゲン検査ではスギとハウスダストが高値でした。 風邪をひくと副鼻腔炎になりやすく、アレルギー性鼻炎のような鼻水が見られることも多いです。夫も同じなので体質かと思います。 9月頃、鼻水鼻詰まりが酷くたまに咳が出るので副鼻腔炎かと思い耳鼻科に行ったところ、暑さのせいで顔のアトピーの症状がひどく出ていたことから、アレルギーが原因の喘息ではないかと言われ呼気NO検査をしたら喘息の値が出たと言われました。フルティフォーム、プランルカスト、クラリスロマイシン、オロパタジンが処方されました。 薬を継続して10月の受診では検査値ももう少しと言われてましたが、先週運動会に参加した後から37℃台の微熱と鼻水鼻詰まりが酷くなり、疲れからの風邪かと同じ耳鼻科に受診したら呼気NO検査で40、風邪で喘息が悪化したのでは?とのこと。薬はクラリスロマイシンがなくなってたので出してもらいましたが、もう出せる薬はないとも言われてしまいました。 熱でお風呂に入れず、アトピーが悪化してたせいもあるかもしれませんが、ダニに効くから、と早めに舌下免疫療法をするよう勧められました。 風邪を引けば咳もたまに出ますが今回はないし、喘鳴も発作も出たことなく、今まで喘息と言われたことはありませんでした。検査も呼気NO検査だけで、胸の音を聞いたりもしておらず、喘息と言ってもどれほどの状態なのかいまいちよく分かりません。 ただ、調べると10代以降からの喘息は治りにくいと情報が出てきて不安になりました。 どのように受け止めて考えていけばいいのでしょうか? 今後の生活を送っていく上で気をつけなきゃならない程のことはありますか?

4人の医師が回答

9歳の子供のまゆげとまつげ 舌下免疫療法

person 10歳未満/女性 -

先月目を擦っていたら両方のまつ毛がと半分以上なくなりました。 又、4日前にはまつ毛が抜け落ちスカスカです。 小児科にも皮膚科にも行きましたが、ストレスや原因不明と言われ痒み止めのステロイドを処方されましたが、 眉毛に塗ったらごっそり抜けました。 頭皮には異常はありません。 まつ毛は少し生えてきました。 半年前から舌下免疫療法を開始しましたが、そこから副作用と併発して鼻血を1週間に何回も出したり、 アナフィラキシーをおこしたり、 副鼻腔炎を何度も起こしたり、 髪の毛の抜ける量が多くなったりなど沢山の異変が起きています。 そちらは全て、数日で改善しています。 舌下免疫療の薬を飲むと痒いようで、 喉、耳、口の中、目、眉毛などかくくせもあります。 舌下免疫療法とは関係はないのでしょうか? ストレスでしょうか? 原因も治るかも分からず涙が溢れてきます。 子どもも気にしていて、親がしっかりしなきゃと思っているのに、顔を見るたびに可哀想で可哀想で。 舌下免疫療法は小児科で受診しており上記の症状は副作用にないから関係なく、症状が改善してきてるので頑張りましょうとは言われています。 子どももまつ毛が抜けても諦めたくないそうですが、親の心が折れかけています。 脱毛症の専門の病院は年明けにしか予約が取れず、 育毛のクリニックの方が先に受診できそうです。 どのように病院を選べばいいでしょうか。 お知恵をかしていただけたらと思います。

2人の医師が回答

水疱帯状疱疹再発か?血液検査igG高い ステロイド点滴治療は必要か

person 60代/女性 -

66歳女性、去年9月、右目突発的な痛みと同時に視力低下、突発性難聴、背中の痛み寛解、再発 11月末、唇がいきり、ヘルペスの様な小粒ではないが、ブツっと、イチジクが割れる様になり 右の舌や口の右の中、ブツブツ、皮膚科で、ヘルペスとは不明だが、バラシクロビル500を1日2回で5日分処方、帯状疱疹の再発ならステロイドも、とお願いしましたが、 不明だからと、 10日ほどで唇は治りそうになるも、何度もイキリ、白い斑点のような模様に、その後 右頬、右耳の後ろ、右眉毛の上に、チカチカし、発疹ブツブツ、背中も痛み、唇が歯科の麻酔の様なシビレ 視神経髄膜炎か、帯状疱疹の再発?(2022年2月に帯状疱疹に) 神経内科を受診、MRIで右目の視神経炎判明、血液検査で昨日、水疱帯状疱疹ヘルペスIgMは陰性、IgGが、高くEIA価97.9。 血液検査は今年1月24日 この数値はどういう状態ですか? 帯状疱疹再発かは不明と、 3週間後に背中のMRI予定 他の病院から週に1回だけの医師で、 3週間も不安と言うとバルトレックス500を1回2錠1日3回処方 1日に3000。 お薬出します。と 帯状疱疹の再発、しかも、顔なら、点滴もしくは、(現在は、顔には跡だけ) ステロイド剤も、一緒に処方でないと 余計に活性化しないでしょうか? 今日、バルトレックス500を2錠飲むと右手の平に、2ミリ位の水疱が、2つ出て、(今まで発疹はあったが、水疱は出てなかった) 出る瞬間、痛、チカチカとして見たら、出てた。 目の痛みは同じ、背中はさらに痛み強くなり、 バルトレックス中止が良いのか不安に。現在は発疹は手の平のみ 帯状疱疹?再発の場合、ステロイド剤一緒でないと、余計に悪くなる? バルトレックスを、中止か、 量を減らすか、 神経内科では、帯状疱疹の再発と、診断されてはないです

1人の医師が回答

繰り返す発熱、下痢、蕁麻疹

person 50代/女性 -

8月に子宮卵巣全摘出しています。ホルモン治療などはしていません。 12月10日頃に軽い憩室炎になり抗生物質を飲み(1週間)数日で回復したのですが 12月20日に発熱し下痢になりました。発熱は3日ほどで治ったのですが年を跨いでも一向に下痢が治らず、 1月10日頃にイリボーに変えてもらったところかなり落ち着きました。 1月17日に内視鏡と便培養の結果、クロストリジオイデス・ディフィシル菌が+になり偽膜性大腸炎との診断が出てイリボーとフラジール、半夏〜を処方されました。その後2、3日で良くなり2週間飲み終わり便も通常のものになってきたのですが、 1月29日、薬が切れた2日後に蕁麻疹その翌日から発熱と下痢がまた始まりました。皮膚科でビラノアを処方。2日のみ飲みました。 2月3日からフラジールとイリボー、半夏〜を飲んで便培養の結果を待ちましたが今回は菌が出ませんでした。その後もイリボーとフラジールを飲み、下痢も落ち着きだしていたのですが 2月7日に全身に蕁麻疹が出てフラジールかも?と思い飲むのをやめ、ビラノア1日飲みました。 9日にまた顔に蕁麻疹のようなもの(痒くなく蕁麻疹より小ぶりな発疹)が出、1日中空腹感がすごく便が3度も出て下痢も少ししました。(フラジールは7日の蕁麻疹後この2日飲んでません) この繰り返しで心配になってきました。 女性ホルモンなども関係あるのでしょうか? 蕁麻疹の前にはアレルギーが出そうな思い当たるもの(くるみパンやおからクッキーなど)を摂取しましたが元々アレルギーはなく同じ食べ物ではないので、反応しそうなものに大腸が過剰に反応しているような気がします。フラジールかと思いましたが飲んでも飲んでなくても出たので。 下痢は今のところ過度には出ていませんが下してはいます。 12日に再診予定ではありますが不安でお伺いしてみました。

3人の医師が回答

乳輪のじゅくじゅくした湿疹について(授乳中)

小さい頃からアトピー性皮膚炎です。 重症とまではいきませんが、軽症とは言えないというくらいの症状です。 妊娠すると劇的に悪化し、出産するとやや落ち着くというサイクルで2人を出産しました。 今は産後2ヶ月で、出産以来母乳のみで授乳しているのですが・・・ 両方の乳輪全体がびらん状態で常にじゅくじゅくして、非常に不快で困っています。 赤ちゃんもおっぱいに吸いついたとき、滲出液の味がするのか始めはイヤ〜な顔をして飲んでいます。 ちょっと良くなってもすぐに小さな水疱(内容液が白いので膿疱?)がたくさん出来て、それがやぶれてじゅくじゅくの繰り返しで、滲出液がべったりついた生臭い母乳パッドを見るたび気が滅入ります。 産婦人科は「赤ちゃんが口に含むところだから」とザーネクリームをくれましたが全く効果はなく、我慢の限界で国立病院の皮膚科にかかりました。搾乳ではなく直接授乳を続けたいと言うと、ロコイド軟膏とアズノール軟膏を処方されました。 1日1〜2回ロコイドを塗って、授乳は塗った後2,3時間空けてからするように言われました。あとはアズノールで繋いで・・・っていう説明を受けました。 ロコイドは割と効果があり、びらん面もすぐ治りますが1日でも塗らないとすぐ水疱だらけになってびらんが再発します。アズノールは効果なさそうです。 そこで質問ですが、赤ちゃんが口に入れる場所にステロイドを塗るのは本当に大丈夫なのでしょうか。赤ちゃんの体に影響は無いのか、毎日塗っていいものかとおっかなびっくりです。塗った後は赤ちゃんに対して罪悪感を覚えてしまいます。 心配なので塗った後は2、3時間必ず空け、ぬるま湯で洗い流してから授乳しています。 また、こういったじゅくじゅく状態はブラや母乳パッドなどをせずに乾燥させるべきなのでしょうか。保湿をしたほうがいいのでしょうか。 すごくすごく悩んでいます。

2人の医師が回答

これって自家感作性皮膚炎ではないのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

お尻に出来たかぶれが湿疹になり、掻き壊してしまった後、陰嚢、足、背中など顔以外の全身に湿疹ができました。湿疹の乾いた部分の皮膚をこすり取って調べてもらいましたがカビは検出されませんでした。手と足の指には汗疱が出来(かゆくありません。先生は汗疱だとおっしゃいました)、つぶした後は皮剥けがひどいです。肘と膝は痒い湿疹の後、カサカサした皮剥けが出来ます(見た目は乾癬に似ていると先生はおっしゃいます)。お尻と体はとにかく痒いです。アンテベートとワセリンを混ぜた軟膏と抗ヒスタミン剤を処方され、1月ほどで綺麗になったと思ったら、必ずお尻の湿疹が最初にぶり返し、背中などに湿疹が再発し、手足の指にはつぶすとちょっと痛い水疱が出ます。「自家感作と思ったが、色んな症状が出ていて、必ずしもお尻の湿疹と関連しているとも言い切れない。何度も繰り返すのも妙だ」と先生はおっしゃり、診断名を付けあぐねておられるようです。私は自家感作性皮膚炎だと思っていて、炎症反応のようなものが汗疱とか皮剥けも含め、全身に色んな形で表れているのだと感じています。ただ素人判断ですので、専門家のアドバイスをいただきたいです。先生は「どうしてもお尻が原因と思うなら、湿疹は毛嚢に一致して出ているから、小さくなったタイミングで、その部分の毛根を取ってしまう簡単な手術も可能ですよ」とは言ってくれています。この治療法は期待できるでしょうか?わたしはお尻がもう湿疹が出なくなれば、症状は全体に収まるかも、と思ったりもします。先生はお尻の湿疹と体のそれは別物と考えておられるようですので、その手術ですべてが治るかどうか疑念を持っておられるようです。アンテベートをかれこれ断続的にではありますが半年近く塗っているので、リバウンドも怖いです。どうかご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

口唇ヘルペス再発における自宅での対処

person 30代/女性 -

本日、お昼頃に上唇の山の少し外側が赤くなっていたため(水泡はなし)口唇ヘルペスの再発の可能性もあると思い、夕方ごろにバラシクロビル(以前処方されて余っていた)を1錠飲み、ゾビラックス軟膏を塗りました。現在は赤みがひいています。(画像の白い部分は軟膏です。) いくつか今後の対応等について質問させてください。 【質問】 1.バラシクロビルは手元に3日分しかありません。通常処方されるのは5日分かと思いますな、飲む日数が短いことによる弊害はありますか?仮に、明日水泡もなく赤みもなければ、服薬はしなくて良いですか? 2.生後6ヶ月の赤ちゃんの育児中です。顔を近づける機会が多いのですが、マスクをつければよいでしょうか? また、お世話以外ではマスクを外していて生活良いですか?唾液が飛んだところを触って、そのあと赤ちゃんに触ったら、、、?と考えると常にマスクをすべきなのでしょうか? 3.明日、赤みの症状が消えた場合はヘルペスではないと判断してよいのでしょうか? それとも、早期に治療したため、水泡にならずに治ったヘルペスという可能性もあるのでしょうか? 4.授乳中にゾビラックス軟膏、及び、バラシクロビルは問題ないお薬だと思いますが、服薬期間に制限はありますか?また軟膏は以前のもので、開封して6ヶ月くらい経過しているのですが、口に入っても問題ないでしょうか? 5.通える範囲の皮膚科には、ヘルペスの診断時は、顕微鏡での確認はせず、視診のみの皮膚科しかありません。以前、視診で口角炎と言われたが、別の病院で顕微鏡で見ていただきヘルペスと診断された経験があります。 仮に視診でヘルペスでないと言われてしまった場合、ヘルペスの発症歴があれば、お 服薬を出してもらうことはできますか? 6.水泡が出ていない段階で感染させる恐れがありますか?

1人の医師が回答

一歳男児 治らない湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月頃より顔に湿疹出現し、乳児湿疹とのことでロコイド処方。その後寛解を繰り返しながらもその都度ロコイドにて対応し症状悪化せず経過。生後8ヶ月頃より顔の湿疹症状悪化し、1歳0ヶ月現在も完治せず。以下、症状悪化後の治療経過です。 1.アズノール+ロコイド混合、ザイザルシロップ内服→症状変わらず。アズノールが合わない可能性あり中止。 2.リドメックス+ヒルドイド混合、内服継続→症状変わらず。 3.ロコイド、リドメックスそれぞれ単体で使用、ザジテンドライシロップ、漢方内服追加→ロコイド効果あり、ロコイド1日3.4回塗布へ。一時症状改善するも、再度症状出現。 4.左頬にロコイド、右頬にモイゼルト塗布し効果比較→モイゼルト効果あり、モイゼルト1日3回塗布。完全には治らず。 5.眠前痒み増強するため、眠前ロコイド、昼間モイゼルト塗布→変わらず。 6.エクラー1日2回塗布→一時症状改善後、状態戻る 7.リンデロン1週間塗布後、ロコイド→期待より症状変わらず中止 8.4日に1回マイザー塗布し、コレクチム2回塗布→マイザー塗布後は症状改善するが1週間以内に元の状態へ戻る。 9.ステロイドによる副作用を考慮し、週一で光照射+コレクチム2回塗布+内服で現在対応。(5.2に一回目の照射しましたが、現在症状改善みられず) 主治医から湿疹の原因はよだれや鼻水による接触性皮膚炎、また悪化時期が冬季であり乾燥による湿疹と言われており、5月6月辺りには自然に良くなっていくのではと言われています。アレルギー検査では陽性でしたが、皮膚症状にあまり影響しない項目でしたのでそこの治療は行なっていません。主治医には色々な方法を試して頂いたと思いますが、良くなったと思ったら症状がぶり返し正直先生もお手上げなのかなと感じます。長引く治療に疲弊しています。他に方法や原因があれば、教えて頂きたいです。よろしくお願いします

4人の医師が回答

口唇炎?グルテン不耐性?

person 20代/女性 - 解決済み

8月に入る前から唇が乾燥し皮が剥けリップ等を塗っていたら、左の上唇が熱く痒くなり、7日に皮膚科に行き口唇炎と診断。プロペトとステロイドの薬をもらい土日は腫れも痒みも収まりましたが、月曜日夕方頃に再び痒みが出始め火曜日は顔まで痒くなり違う病院へ行った所「ヘルペス」ではないかと言われウィルスを抑える飲み薬のみ処方されました。 痒みは治まらず18日に病院に行き痒みを抑える為にクロマイ軟膏と飲み薬をもらい2日間は良かったのですが20日にまた痒みが再発。金曜日は1日中痒く土日なった今も若干痒みが止まりません。 何か他の事が原因かと考えていた所、最近偏頭痛が多い事に気付きました。 お盆前、急に視界の一部が涙で滲んだようになりキラキラしたようなものが動いてパソコンの文字が見え辛くなり暫くしたら治まりましたが、偏頭痛が止まらなくなりました。 14日の日は八時間くらい治まらず、冷やして何とか抑えました。 今までこんな頭痛なかったので、何が原因なのかさっぱりわかりません。 色々ネットで検索しましたが、グルテン不耐性という病気を見つけました。 八月から毎日食パンにハチミツをかけて食べていて、痒みが出始めた様な気がします。 暑いのでうどんも良く食べてましたし、記憶にある限りでは酷い偏頭痛が起きた時にはうどんを朝ご飯に食べていました。 お盆前に職場の人にもしかしたらパンとハチミツがいけないのではないか、暫く止めてみたらどうだろうと言われ暫く抜き、20日に食パン2枚をマーガリンとジャムで食べた日に痒みが再発。ただの偶然かと思いますが、何となく怖くてパンもうどんも口にしません。 現在、唇の縁をぐるっと一周肌が突っ張り、水分がないかのようにガサガサです。 薬を塗り続ければ治るのでしょうか? それとも本当に何かのアレルギーなのでしょうか? 元々肌は弱く、子供の頃にアトピー性皮膚炎と診断されてます。

1人の医師が回答

瞼が赤い

person 10代/男性 -

「3年前くらいから瞼が赤く眼科に行きアレルギー性結膜炎だといわれました。その時にフルメトロンとリボスチンを処方してもらい、かゆみや目やになどはなくなりましたが赤みは今もずっと続いています。症状は急にひどくなるときと落ち着く時があり、なぜ酷くなるのか、落ち着く時があるのかもわかりません。 一週間前に急にひどくなりその時の症状は左瞼がだけが腫れて瞼が少しかたくなっていました。もちろん赤みは両瞼ありました。アレルギー性結膜炎が酷くなったのだとおもいフルメトロンとリボスチンを点眼し瞼が硬くなっていたのは引きましたが赤みとほんの少しですがタレ目になりました。あと目を大きく開けるのに違和感があります。 症状は他にも 朝起きたら目が乾燥しているみたいで開きにくい。 目やにがたくさんでる時がある。 瞼が腫れて真っ赤になるときがある。 瞼を書いていないのにヒリヒリして痛い 瞼がカサカサになる。皮が剥けボロボロになる。 白い目やにが急にでることがある 年々症状がひどくなっている などがあります。 あと瞼の赤みがひくときもあり、それは顔を洗った時の数分と朝起きた時です。 ですが瞼が朝から腫れている時もあります。 この三年のあいだに眼科だけではなく皮膚科にもいきましたが、アトピーといわれたりで何が本当かわかりません。処方された薬は ネオメドロールee ロコイドクリーム フルメトロン0.1 リボスチン0.025 等ためしましたが一時期よくなるだけでなおりません。 現在は何をやっていいかわからないため加湿器をおいたり外にでたときと室内でのマスク着用をしています。 どうしたら治りますか? 回答よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)