乳輪のじゅくじゅくした湿疹について(授乳中)

小さい頃からアトピー性皮膚炎です。
重症とまではいきませんが、軽症とは言えないというくらいの症状です。
妊娠すると劇的に悪化し、出産するとやや落ち着くというサイクルで2人を出産しました。
今は産後2ヶ月で、出産以来母乳のみで授乳しているのですが・・・
両方の乳輪全体がびらん状態で常にじゅくじゅくして、非常に不快で困っています。
赤ちゃんもおっぱいに吸いついたとき、滲出液の味がするのか始めはイヤ〜な顔をして飲んでいます。
ちょっと良くなってもすぐに小さな水疱(内容液が白いので膿疱?)がたくさん出来て、それがやぶれてじゅくじゅくの繰り返しで、滲出液がべったりついた生臭い母乳パッドを見るたび気が滅入ります。
産婦人科は「赤ちゃんが口に含むところだから」とザーネクリームをくれましたが全く効果はなく、我慢の限界で国立病院の皮膚科にかかりました。搾乳ではなく直接授乳を続けたいと言うと、ロコイド軟膏とアズノール軟膏を処方されました。
1日1〜2回ロコイドを塗って、授乳は塗った後2,3時間空けてからするように言われました。あとはアズノールで繋いで・・・っていう説明を受けました。

ロコイドは割と効果があり、びらん面もすぐ治りますが1日でも塗らないとすぐ水疱だらけになってびらんが再発します。アズノールは効果なさそうです。
そこで質問ですが、赤ちゃんが口に入れる場所にステロイドを塗るのは本当に大丈夫なのでしょうか。赤ちゃんの体に影響は無いのか、毎日塗っていいものかとおっかなびっくりです。塗った後は赤ちゃんに対して罪悪感を覚えてしまいます。
心配なので塗った後は2、3時間必ず空け、ぬるま湯で洗い流してから授乳しています。
また、こういったじゅくじゅく状態はブラや母乳パッドなどをせずに乾燥させるべきなのでしょうか。保湿をしたほうがいいのでしょうか。
すごくすごく悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師