肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:873 件

排尿時、尿が二手に別れる、稀に排尿痛、

person 20代/男性 -

1年半程前から排尿時に尿が二手に分かれはじめました。尿の切れが悪い時もありました。 元々包皮輪狭窄型仮性包茎で重度でした 尿が二手に分かれ始めた頃と同時期かわかりませんが、一昨年の12月〜去年の3月頃に剥く練習を行い、普通の仮性包茎になりました。二手に分かれた時期と包皮口が広がった時期が同じか不明な為、元々二手に分かれていたかはわかりません。 去年の11月頃に、尿道鏡検査をやりました。 異常なしでした。 尿検査も一度潜血反応が出ましたが、その後の検査では異常なしです 排尿痛や亀頭に稀に痛みがあり、自然に治るのですがこれも不安で仕方ないです。 他の体調不良等 約1年前から、口腔カンジタ 最近、唇の真ん中が頻繁に切れる 肛門に血が付着することがある。その際は痛む。明らかに切れ痔  元々胃腸が弱く食べ過ぎてしまう事が多々あり 腹痛、胃が苦しくなる事がよくある。 しもやけや膠原病のような症状が12月末からあり、レントゲン、エコー、MRI、血液検査、尿検査やりましたが異常なし。血液検査は3回行い、そのうち2回、抗核抗体40倍や20倍が出たりしましたが、1回は全く平気でした。最終的には、全く膠原病系の病気ではなく、他の病気も心配ないとのことで、しもやけの薬をもらい、最近は治ってます! 現在服用中の薬  aga治療薬のミノキシジルとデュタステリド 喘息でモンテルカスト ステロイド入吸入薬  しもやけの薬の錠剤 市販のビオスリーの錠剤を1年ほど飲んでます また、ビタミンCのサプリも同じくらい服用 尿が二手に分かれることで前立腺系の病気や他の病気の可能性はありますか? また、稀に排尿痛があり1.2日で治るのですが、これは何ででしょうか?? 自分で調べた中だと慢性前立腺炎が高いかなと思いました。

1人の医師が回答

喘息治療薬フルティフォームと便秘の関連について

person 70代以上/男性 -

今年7月末から気管支喘息になり、レルベア100を30日、フルティフォーム125を50日使用しております。フルティフォームを初めて2週間くらいで胸がギュウとなる感じと息の吸いつらさは改善し、毎日快適にしておりました。しかし、2週間ほど前から今までなったことがない便秘になり、1週間前どうしても排便できず総合病院救急外来にかかりCTと血液検査、直腸視診、肛門鏡をしてもらったところ、CRP、貧血正常で、直腸からS状結腸にかけて便が詰まってしまっている、との診断でした。幸いその時は病院内で排便でき、マグミットを処方され飲み始めましたが相変わらず便が今までの5分の1位しか出ず困っております。振り返ってみると便秘になりかける少し前からあれだけひどかった逆流性食道炎がタケキャブを飲んでいないのに治まっていることに気がつきました。 インターネットで便秘のことを調べていると喘息治療薬の中のβ2刺激剤が交感神経を刺激するので腸の動きや胃の動きが悪くなるため便秘になる可能性があることがわかりました。毎日便秘がつらいので念のためβ2刺激剤とステロイド合剤のフルティフォームは服用したくないと思っております。今かかっている病院呼吸器内科の先生の診察が来週の火曜日なのでまだきょうを含め6日ほど有るのですが、きょうからフルティフォームを中止し一緒に出ているキプレスだけを服用しても喘息の状態には急激に影響は出ないものでしょうか。来週の火曜日に呼吸器の先生に便秘のことをお話しし、フルタイド100とキプレスに変更してもらう予定です。メプチンは短期用にもらっていますのでそれで様子を見たいと思っています。今までメプチンを使用しなければならない状態にはなったことは有りません。当初のNOは42,同年齢の男性の80%の肺機能と先生から診断されています。

3人の医師が回答

シートン法による痔瘻術後の痛みが4ヶ月近く続いています。緩和の方法はありませんか。

person 70代以上/男性 - 解決済み

1 手術8月実施 痔瘻2LS 9時方向3センチに二次口有り。局所麻酔によりシートン法にて手術。二次口より病巣を開放切開し瘻管も取り除きシートンの処置 担当は肛門外科の専門医。 2 現在迄二週間毎に診察とゴムの締め上げ調整を行う。 3 痛みが3ヶ月以上継続している。痛みは、歩行時・座位時に特に感じる。時折睡眠時の横臥時にも感じる。ロキソニンを服用しても効目がない。毎回の締め上げ調整後7日程で痛みが軽減され、歩行時に痛みを感じなくなるも、再びの締め上げで痛みが繰り返される。当初の脱落予定は11月であった直近の締め上げで痛みが激化したので、調整を緩めて脱落予定が12月になる。 4 分泌液 当初灰色で粒状のものから、白色の片栗粉のような腸液が出るも最近は薄黄色のものに変る。 5 出血 排便時や後に出血する。最近は頻繁に出血。二次口側のゴム挿入口の切創壁面は腫脹がみられ、ここが特に痛い。 6 医師の判断 腫脹、出血、分泌液での異常は見られない。痛みが強く感じられるのは、感受性が強いのと、皮膚の張りが強く、脱落が近づくにつれて皮膚が引っ張られて痛みをより感じるとのこと。 7質問 aシートン法の痛みは個人の特性により、ゴムの留置に切創壁面とゴムの干渉が続き、術後も緩和されることもなくむしろ脱落間近になると一層強くなることも起こりうる術式なのでしょうか。 b痛みの軽減で、ロキソニンやボルタレンでは効果が弱いので、患部に軟膏(ヘモレックス又は非ステロイド系のボラギノール)を痛みの強い時のみに一時的に塗っても構いませんか。 c切創壁面の腫脹が肉芽で覆われつつあり、完治しないまま不良肉芽になることはありませんか。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

IBD潰瘍性大腸炎の48歳の主人について回答お願いいたします

person 40代/男性 -

主人48歳で、 4歳の時に潰瘍性大腸炎発症、17歳から手術を繰り返しながら町医者を回され悪化、20歳の時に名医といわれる市民病院○先生へたどり着き そこで大腸全摘するしか方法がなくなり摘出。人工肛門増設。以後は当方の引っ越しもあり、名医の○先生チームのお弟子さんがいる大学病院に紹介され転院、再発手術を含め何年も診ていただきました。現在、大腸を摘出しているものの 免疫が常に異常で攻撃場所を変えて爪や手足の皮膚に来て膿疱を作り破裂しては繰り返すという掌蹠膿疱症+乾癬の合併、リウマチ)で通院しています。先生の見解ではこれら潰瘍性大腸炎から来ているとのことです。この病院ではずっと免疫抑制剤やステロイドなどを処方されて、病院内の IBD科と皮膚科とリウマチ科を行き来してますが 治りません。そうゆう病気なのは分かっているのですが… さて 質問というのは、発病以来 多くの手術と相当な投薬をして来ましたが、治らないのなら(手足が常に血だらけなので仕事も当然辞めてます)環境を変えて明るい毎日を送りたく、子供も連れ 県外に近々引っ越しを考えております。今のような名医のいない県です。元の病院には通えない距離です。そこで新しく病院選びをするにあたり転居予定先の潰瘍性大腸炎治療手術ランキングを見ましたが この病気の治療数があまりにも低く、現在の場所と違いすぎて困ってます。当方は既にストマ固定なので、今後考えられる手術は免疫が場所をまた変えて攻撃し、お尻の中などに膿疱が一気にブドウの房のようになった場合に えぐり取る手術(2回し、 今後再発もあるかも)、免疫からの掌蹠膿疱症.乾癬の治療、免疫攻撃と考えられるリウマチ、胆石、これらが診てもらえれば、潰瘍性大腸炎の治療数や手術数などあまり気にせず転居先の市内の大きな総合病院で良いのでしょうか(今の担当医から薬の処方や紹介状はお願いするつもりです)

2人の医師が回答

硬膜外膿瘍の後遺症について

person 40代/男性 -

47歳の夫が、2/7金曜日に硬膜外膿瘍で総合病院に緊急入院しました。長年、アトピー性皮膚炎を患っており、自己判断で脱ステロイドを年末からしていました。皮膚からの黄色ブドウ球菌の感染です。 症状を時系列にお伝えします。  2/2日 お昼を家族と外で食べている時に腰の痛みを訴える 2/3月 近くの整形外科受診 腰痛と診断され、ボルタレンの内服薬とロキソニンの湿布を処方される 2/4火 痛みは変わらず、布団で横になる 2/5水 痛みがひどくなり再び整形外科受診 腰に電気をあてたり、腰に何かを貼り付け、温めた。少し痛みが緩和される。トイレの便座が赤っぽく汚れていたが、本人気づかなかった。妻は気づいたが、子供の生理の汚れと思った。 2/6木 発熱 血尿があり、尿路結石を疑い、泌尿器科受診 とくに問題なかったが、総合病院の内科受診を勧められた 2/7金 発熱外来から受診しなくてはならず、待っている間に症状悪化。 座って待てずに、処置室で待つ。 13:00頃右足の痺れが始まる。お尻の感覚もない。排尿もしにくくなる。そのまま緊急入院。手術するか担当した医師は迷っているようだったが、肛門あたりを調べ、この日の手術はしなくていいと判断。抗生物質、痛み止めを投与。 痛みはピークに達する。 2/8土 今まで経験したことのない痛みが数日続いており、本人も家族もとにかく不安。家族が面会したときはまだ手術はする様子はなかったが、夕方頃に手術が決まり、夜11:00頃から手術がはじまる。硬膜の周りに膿がたくさん付いていて、洗浄したと説明をうけた。また、感染で硬膜がもろくなっていたため、手術中に硬膜損傷させてしまったが、補修したとのこと。 2/9日 お尻の感覚、排尿、排便の感覚がない。 2/10月 感覚は相変わらずない。リハビリ開始。18°くらいベッドを起こすのが、本人は 精一杯  2/11火 40°くらいベッドを起こせた 腰から下の感覚は相変わらずない。 2/12水 車椅子に乗れた 感覚はない。 2/13木 車イスに乗れた 感覚はない サークル歩行器で歩行訓練開始 2/14 面会時、歩行器で面会室に来る 力が入らないから、自分で歩けない 排尿、排便感覚ない 以上が時系列です。 麻痺を確認してから手術をするまでに32-34時間かかっています。様々な症例をみると、硬膜外膿瘍は麻痺の症状があったら、早く手術すると書いてありました。 元のように歩行、排尿、排便はできるようなりますか?

6人の医師が回答

包皮にデキモノが複数出来た、両脚の脚の付け根部分と両脇にオデキ出来ては膿が潰れるの繰り返し。

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性ですが、ふと包皮をじっくり見てみると数カ所に写真の様なデキモノが出来ていました。 ネットの写真検索に掛けてみると、尖型コンジローマに瓜二つです。 痛みは全くありません。 これは受診が必要でしょうか?何科でしょうか? 他の4枚の写真は、膿が溜まってパンパンに腫れては潰れて、また膿が溜まるの繰り返しです。 汚い傷跡や色素沈着みたいな皮膚になっています。 膿が溜まると、潰れるまで擦れてかなり痛いです。 写真は撮影していませんが、両脇も同様の症状が出現しています。 お腹の脂肪で皮膚が擦れる部分も同様の症状です。 肛門周囲には発生していません。 過去にクリニック皮膚科受診したら、ゼビアックスクリームを処方されましたが全く改善しません。 ネットで検索すると、化膿性汗腺炎が症状的に近いと考えたのですが、素人なので確定出来ません。 これも受診が必要でしょうか?何科でしょうか? 私は現在、PMRでリウマチ内科受診、ステロイドやリウマトレックス、ロキソニン、ツートラム、リリカを服用中です。 家族性高コレステロール血症で、ロスバスタチン、パルモディア、自己注射にてレパーサを処方されています。 双極性感情障害・社交不安障害では、メイラックス、ランドセン、デパケン、ワイパックス等を処方されています。 リーマスも処方されていたのてすが、SIADHの可能性がある為、中止となりました。 プレドニン現在は5mg、リウマトレックス3カプセル服用中の為、免疫力低下していると思われます。それが原因で、包皮にデキモノが増えてきた可能性があるかもしれないのでしょうか?1年前位に見た時には1個しかありませんでした。 脚の付け根の大きなオデキや両脇のオデキも薬を塗っても出現している現状で悩んでいます。 田舎に住んでいる為、皮膚科もクリニック1軒しか無く、結局通わなくなりました。 膿が出来たら破裂するまで痛みを我慢するだけです。 同じ場所に出来るだけではなく、付け根の様々な場所に出来ます。 きちんとした病院で診て貰うべきでしょうか? 包皮のデキモノに関しても、本当に尖型コンジローマであれば、感染すると書いてあったので、きちんと治療する必要があると考えます。 医師がデキモノを見るだけで、大体診断確定が出来ると書いてあったので写真撮影しました。 早めの受診が必要だと考えられるでしょうか? これら2つの症状は、同じ科で診て貰えるのでしょうか? 可能性として、私の調べた症状が考えられるという判断をされるのであれば、早めの受診をきちんとした病院でしたいと考えます。 先生の所見や考え、受診すべきであるか、受診するなら何科かベストであるかを教えて頂きたいです。 現状のまま、放っておく事にも不安を感じています。 忖度無しで、率直な意見や考えを教えて下さい。 まずは、そのアドバイス通りに、病院を受診するつもりで考えています。 所詮、素人がネットで調べまくって考えた可能性の病名ですので、専門家のアドバイスを聞いて、受診するなら、きちんと病院に行って治療したいと考えます。 どうぞ、率直な意見を私に話して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)