腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

胃腸炎の原因特定は必要でしょうか?

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 日曜の夜から強めの腹痛と下痢の症状があり、食中毒かと思い一昨日火曜日に病院を受診しました。血便や発熱はありません。 (金曜の夜に飲食店で焼き鳥、日曜の昼に半熟卵の天ぷらを食べており、怪しいと思っています。) 仕事の合間ということもあり、空いている個人クリニックに行ったのですが、今まで経験したことのないくらい対応に不安・不満があったためこちらで相談させていただきます。 上記の症状と経緯を伝えたところ、一切無反応。聴診器を当てられるでも血液検査をされるでもなく、院内処方の薬を出され、ビオスリー2錠・ブスコパン2錠・ガスモチン1錠を1日3回飲め、食中毒かは分からないとのことでした。 現在症状は落ち着いてきていますが、原因が特定されていないためセカンドオピニオンが必要か迷っています。 ・上記の症状から、ビオスリー、ブスコパン、ガスモチンの処方は適切なものでしょうか?大した説明もなかったため自分で調べたところ、原因がO157とかだった場合、ブスコパンは禁忌と書かれており、処方自体が不安です。 ・そもそも胃腸炎の症状で、便検査を行なってウイルスを特定するのは稀なのでしょうか?(せめて血液検査で炎症度合いぐらいは確認すると思ったのですが、いかがでしょうか?) ・もし原因がサルモネラ菌とかだった場合、健康保菌者にならないためにも、原因を特定して除菌した方が良いでしょうか?(調理関係の従事者ではないのですが、保菌していると将来的に別の疾患に繋がらないか不安です) ・総合的に見て、セカンドオピニオンは必要でしょうか? 長々とすみませんが、お知恵を頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

胃腸が弱く下痢しやすい

person 10代/女性 -

19才娘、普段から胃腸は弱いです。生理痛も酷く乗り物酔いもします。油っこい食べ物で下痢しやすいです。以前は腹痛下痢嘔吐冷や汗でトイレで苦しむ事がよくありました。婦人科で相談したところ小建中湯を出されて一年ぐらい飲んでいました。その間はその腹痛もありませんでした。専門学校の調理実習で揚げ物など食べると必ず下痢します。その日は平胃散という処方してもらってる漢方を朝から飲んで行って少ししか食べないでいると大丈夫のようです。安中散も処方してもらってます。先月体調を崩し薬局で買った補中益気湯を1ヶ月程飲んでいます。それプラス夜だけ安中散や小建中湯を飲んだりしていました。が、昨日またあの腹痛になりました。出先でトッポギ、キンパを食べたり冷たいジュースを飲んだりしたそうです。夜中に腹痛下痢嘔吐冷や汗で苦しそうでした。30分程で落ち着きブスコパン、平胃散、整腸剤を飲みました。そんなに量は食べてないそうです。そこで胃腸に良い毎日継続して飲める漢方薬はどんなのがいいですか?平胃散、安中散は症状があったときに飲むほうがいいですか?色々調べて六君子湯がいいのかなと思ったり小建中湯をまた飲み続けるのがいいのか。毎日悩んで心配してます。体力虚弱で痩せ型です。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群の薬について

person 20代/女性 -

数ヶ月前に胃カメラと大腸カメラをしており過敏性腸症候群と診断されております。 まず症状としては主に腹痛、排ガス、膨満感、普通便が1日1〜4回という状態です。 一番辛いのは腹痛で排便前の蠕動運動の痛みも感じやすくまた日常的に痛みます。 ブスコパンを飲むと膨満感がひどくなりますが一時的に排便回数が多い時は飲みます。 前回の薬の処方で、リンゼスとポイフルを出してもらいましたがリンゼスは下痢ポイフルは膨満感が酷すぎて続けれませんでした。 今回はイリボーというものが処方されておりまだ飲み始めてはないのですが、蠕動運動の痛みがひどくならないか心配です。 リンゼスは下痢での腹痛、ポリフル は膨満感で破裂しそうな腹痛に硬い便が動く感覚がありました。 痛みに対しての薬が欲しいのですが、ないのでしょうか? ロキソニンしかないと主治医には言われたのですが、排便状態は悪いわけではないので腸の痛みに対しての薬はないものなのでしょうか。 イリボーは下痢型ではないですが飲んでもいいのか不安です。 そして、薬が変わるからと毎回採血をするのですが過敏性腸症候群だと毎回薬が合うか採血しますか?結果は教えてくれず大丈夫と言われましたが、採血がよくわかりません。

2人の医師が回答

下痢が血便になっている

person 30代/女性 -

私の症状です。 2日前から、胃がキリキリ痛み、市販のガスター10服用 昨日朝からお腹が痛く(下痢なし)市販のブスコパン 今朝もお腹がなんか嫌な感じ(下しそうな感じ)で、普通に過ごし、 昼過ぎから、お腹が痛くなり、下痢になりました。 ↑の症状は、月に1回近くあらわれるので、 いつもの腹痛かと思ってたのですが、 なかなか下痢が治らず(量は少ない) 夜19時くらいから、赤い下痢になりました。 トイレの回数は減りましたが、お腹はモヤモヤと痛くて、 トイレに行くとまだ赤い下痢が出ます。 元々胃腸が弱く、ちょうど1年前に胃カメラと大腸カメラをしました。 が、胃はびらん性胃炎がありましたが(治りました)、腸は異常ありませんでした。 大腸カメラは5年後でいいよと言われてます。 とはいえ、血便はとても不安です。 すぐに病院に行きたいのですが未就園児が2人おり、夫も単身赴任でいなくて一時保育やベビーシッターの預け先も見つからず、 コロナも増えてきて子供たち連れて病院に行くことを躊躇してしまっています。 市販薬(家にあるのは、ガスター10、ブスコパンA、ザ・ガードコーワ整腸錠)で様子を見て良いのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)