赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

生後2か月の赤ちゃん、唸りについて

person 乳幼児/男性 -

生後2か月の赤ちゃんです。 早産で生後3週間ほどNICUに入院していました。 もともと深夜に唸りがあったのですが、 3日前に予防接種で病院に行った際に 便が少し水っぽかったのと、前日の唸りの動画を見せて(苦しそうに叫んでいたので撮りました)接種が延期になりました。 便の検査では、ロタやノロではなかったです。 お腹がパンパンということでレントゲンも撮りましたが、便は溜まっておらず、ガスが少し溜まっていました。 胃腸風邪かもしれないということで、 整腸剤(ミヤBM)を処方されて帰宅しました。 1日3回、薬を飲んでいますが、 昨日の夜中にかなり唸って暴れていて、とても心配になりました。 数分おきに唸ったり暴れてベッドを蹴ったり叩いたりしていました。 ミルクを飲んだあとになっているイメージです。 そのほか、この数日でこれまでと変えたことや気になったことです。 ・混合ですが、直母中に唸ったり「ふええ」と泣きそうになる瞬間が増えました。直母後にも唸ります。 ・哺乳瓶の乳首のサイズをSSからSに変更しました。飲むスピードが速くなっています。80mlをあげていますが、10分〜15分かかっていたのが、5分ほどになりました。 ・病院に行く前日まで、産後ケアで2泊入院していました。そこで、臍ヘルニアの綿球圧迫が始まりました。また、飲むミルクは自宅と違いました(自宅では消化が早い?よい?ミルクを使っています)。 質問ですが、 ■明日、2か月検診なのですが、それまで整腸剤は飲み続けたほうが良いでしょうか? 整腸剤が効きすぎているのかな?と考えました。 ■哺乳瓶の乳首はSかSSのどちらにすると良いでしょうか? ■そのほか、唸りの原因になりそうなことや対策があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

1ヶ月の子供、いきみと唸り声

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の乳児です。 起きてる時間、授乳中以外はほぼずっといきんでいます。 たまに顔を真っ赤にして何度もいきんでおり、先日はいきんでる最中に突然火のついたように泣き出し、なかなか泣き止まない状態でした。 授乳で片側を飲み終わった後も体をこわばらせて別側を飲まない時もあります。 また、寝ている時に「え゛ーーーー」というような奇声を発する時があり、昨日観察してみたところ、どうやら足を縮こませながらいきんでおり、その際に唸っているようです。 起きる直前には足を動かしながら、「えっえっ」というように唸っており、急に呼吸が荒くなって泣いて起きる時もあります。 手を急に上にあげて、しばらくしたら大きな声で泣き声をあげるようです。 1ヶ月の赤ちゃんとして異常な行動でしょうか? 何か病気の可能性はありますか? ネット等でみると、便秘やゲップ不足等も出てくるのですが、便はだいたい1日2回大量に出ており、それ以外もちょこちょこオムツについています。 また、ゲップも授乳後毎回ではありませんが、出ていて、出ない時もしばらく縦抱っこにしています。 いきまずにご機嫌で起きている時間もほぼ無いのですが、こちらもどうなのでしょうか? 授乳するか、いきむか、寝ているかで、こちらも気になります。

7人の医師が回答

8ヶ月の息子。サイレントベビー

person 乳幼児/男性 -

上に3歳のお姉ちゃんがいます。 下の息子は8ヶ月です。 息子が生まれた時、お姉ちゃんが酷い赤ちゃん返りになり、上の子は覚えているけど下の子はまだ赤ちゃんだから覚えていないと下の子は最低限の育児のみして放置してきてしまいました。 本当に泣かないし、笑う回数も減り、後追いも気まぐれでついてくるものの全く泣きません。情けない話ですが今更になって、もっと構ってあげればよかった後悔しています。 クーイングも遅く4ヶ月後半にやっと出始めたくらいでしたが、今はほとんど声を出しません。あやしている時は爆笑とまではいきませんが、笑ってくれますが、その他喃語もなし。本当に静かで、たまにうーーっと唸っています。 近くにいればよじ登ってきたりしますが、それ以外は1人でおもちゃで遊んでいたりお姉ちゃんが見ているテレビを一緒に見ています。 お風呂に入っている時も脱衣所で待たせているのですが、1人バスマットのうえで静かにゴロンとしています。 お姉ちゃんが幼稚園に行き、下の子の時間をかなり作れるようになったので、今から全力で抱っこや一緒に遊んだりしてもまた笑顔が戻ってきたりするでしょうか。 それか発達に不安があるのでしょうか。

6人の医師が回答

生後1ヶ月 顔を真っ赤にして体を硬直させてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男の子なのですが、1日に10回くらい顔を真っ赤にして体を丸めて硬直させビクビクと痙攣させるような動きをします。(手と足を突き出して硬直させることもあります) 動きは左右非対称で、毎回似たような動きをしますが全く同じ動きではないです。 目は上を見ることが多いですが、前を見ることもあります。 少し落ち着くと「うーん」と唸りながら口を開けて反り返り、寄り目になってミルクをそれなりの量吐きます。(ミルクは毎回吐くわけではありませんが、最近吐く回数が増えました) その後は覚醒してキョロキョロして、しばらくすると何事もなかったように寝ます。 特に規則性はなく、寝ている夜中でもおこります。 普通のいきみなのかと思っていたのですが、周りの人から見ても異様な感じらしく不安になっています。 うんちは1日2回ほど、おしっこは1日8回ほど、ミルク量は1回80ml〜120mlを7回でトータル1日650〜750mlです。 出生体重は3215gで1ヶ月健診では4000gになってました。 ゲップは出る時と出ない時があります。 オナラがたくさん出ます。 この時期の赤ちゃんならよくあることなのか、受診した方が良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

NICU退院後の鼻づまりについて

person 30代/女性 -

生後1か月の赤ちゃんです。 早産のため、3週間ほどNICUに入院していました。 退院後、突然、鼻詰まりのような症状が始まりました。 鼻がずるずるしたり、フガフガなったりしています。 また数分に1回は、唸ったり、咳払いをしたり、叫んだりしています。 少しすると落ち着きますが、また数分後に同様の状態になります。 夜中もずっとその状態で、睡眠も取れていないのではないかと感じています。 ミルクの飲ませるために起こしても、飲まずに寝てしまうこともあります(無理やり起こして飲ませていますが…)。 たまに顔が赤黒くなっていて、心配で旦那に伝えましたが、いつもこのぐらいではと言われ、取り合ってもらえません。 ほかに気になる症状としては、うんちがずっと緑色の下痢になっています。 NICUにも電話をしましたが、ミルクを飲めているなら様子見で大丈夫と言われ、そのままにしていますが、とても辛そうです。 家でやっていることは ・温度21℃〜24℃ ・湿度50%前後 ・布団の下にタオルを入れて、胸から上を高くしている ・鼻吸い機(泣き叫んで痛かったかな?と思い1回しかしてないです) ・抱っこをすると落ち着くので、できる限り抱っこしている(私も睡眠不足でずっとは難しいですが…) ぐらいです。ですが、特に改善がないため、どうすればいいかと困っています。 質問ですが、 1.もうすぐ1か月検診のため、このまま様子見でいても良いのでしょうか?それとも早々に受診したほうが良いでしょうか? 2.家の環境(温度や湿度など)は問題ないでしょうか?NICU退院後なので、普通の赤ちゃんとは環境を変えたほうがいいなどあれば教えてほしいです。 3.ほかに何かできる対策はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

8ヶ月赤ちゃん、おでこぶつけ離乳食喉に詰まり嘔吐

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月おわりの赤ちゃんです。 プラスチックの大きいおもちゃ(プーメリー)に手をついて膝立ちしていたらバランスを崩しておでこをぶつけ、冷やしましたが真ん中あたりが赤くなっています。少しだけ腫れもあるかもしれません。 ぶつけたあとも特に泣くこともなく普通にしていました。 その後も変わらない様子だったのでその後1時間から1時間半くらい経って先ほど離乳食をあげました。 離乳食の時最近いつも不機嫌で唸っていますが、口は開けるので食べさせており、今日も同じ様子ではありましたが、少し残しました。 その後喉に詰まった感じでゴホゴホと咳こみ、背中をたたいたのですが、詰まったものを吐きだせずにいて気持ち悪かったのか、数秒ぼーっとした感じで、心配になり抱き上げて目を合わせたらニコッと笑ったと思った途端、食べたものを勢いよく全部吐き出しました。(吐いたものを見ると食べたもの全部丸呑みしてるようでした) 吐いた直後少し具合悪そうにしていましたが、その後は普段通りに過ごしています。 吐いたのはぶつけた影響ではないかも心配ですし、吐けずにぼーっとしていたのも見たことがなかったので心配です。 写真は今のおでこの様子です。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)