検索結果:1,884 件
こんばんは、いつもお世話になっています。 もうすぐ5ケ月になる息子の事ですが、4ケ月半で寝返りをするようになったあたりから眠りが浅くなったり目が覚めそうになると頭をブンブン振るようになりました。 結構な勢いでブンブン振ります。揺さぶられっ子のようにならないないかと心配です。1秒に2回くらいの速さで振ります。回数は5・6往復してます。それを1日に3回くらいやってます。 抱き上げたりすればやめます。母にあまり頭を振らせないほうがいいと言われ不安になりました。どの程度なら大丈夫なんでしょうか?そんなに簡単に揺さぶられっ子にはならないとは思うのですが不安です。頭を振らせないようにしたほうがいいですか?
4人の医師が回答
3歳の子供です。 風邪をひいたため小児科を受診してきました。 診察のときに先生が内出血?があるなぁ心当たりありますか?と聞かれましたが、わからないです、と言ったらそうですかで終わりました。 風邪薬を処方、お兄ちゃんも一緒に診察を受けていてインフルエンザだったのでちょっと初インフルエンザに頭がいっぱいになってしまい、内出血のことをスルーしてしまいました。 先ほど思いだし見てみたら上顎の真ん中かちょっと後ろに点々と内出血がありました。 口に物をいれたままぶつけたとかはありませんが、よくあることでしょうか? 昨日の夜、鼻水のせいで眠りが浅く何回も起きてそのたびにおっぱいで寝かしつけてました。 その吸引のせい?と一瞬思ったのですがどうでしょうか?
1歳の子供ですが、10月に風邪を引いて以来、夜の咳がなかなか無くなりません。 8月に保育園に行き始めてから、定期的に風邪を引いていて、その度に咳・鼻水が出て、良くなって来たと思ったらまた風邪引いて…の繰り返しです。 熱はなく元気でも、夜寝ていて眠りが浅い時や目が覚めた時に咳込みます。 鼻水が出ている時は、痰が絡んだような咳、それ以外の時は空咳のことが多いです。 掛かりつけ医に相談したところ、ゼーゼー、ヒューヒューいってなければ風邪が原因と言われていますが、こんなに長引くものでしょうか? 完全に咳を止めるには、このまま様子見しかないでしょうか?
6人の医師が回答
3歳女児です。4月終わりから、ダラダラと咳が続いています。 母親の私が5月初旬に気管支炎になり、併せて抗生物質(フロモックス)をなんとか飲みきり、少しよくなったと思ったのですが、また痰がからむ咳をしています。寝入りばなや、眠りが浅い、寝起きに目立ちます。 とにかく薬を飲ませるのが大変で、抗生物質は毎回、戦いです。もう体を押さえ込めるような年齢でもなく、かと言って説明しても理解はできても納得はできず大変です。薬を見るだけで吐いたりします。 やはり再度、通院したほうがいいですか。 抗生物質は飲まなくはいけませんか。代わりに何かないですか。本人は薬より注射がいいと言い張ります。 何かに混ぜたりは、いろいろ試しましたがダメでした。
1人の医師が回答
9ヶ月女の子です。 土曜の朝から熱っぽかったのですが、元気も食欲もありました。夕方、ほっぺが真っ赤。熱を測ると38.5 慌てて寝かせましたが辛くてねれない様子。 夜も体はとても暑く、すごいぐずり浅い眠りで一晩過ごしました。 救急にかかるかまよっているのですが………雨風が強くかわいそうで行く気がしません。 水曜にB型肝炎の予防接種をしました。 今日は38度、ようやくおんぶで寝てくれています。 くしゃみと透明な鼻水。 明日にでもかかりつけにお医者さんにと思っていますが、これはインフルエンザの可能性はありますか? 明日行ってももう検査してもわかりませんか? 比較的元気はあるほうだと思います。 ミルクも飲めています。
19人の医師が回答
9/28 保育園から帰宅後39度近くあり翌日病院に行き、胃腸炎と診断されました。 1週間もしたら治るだろうと思っていたのですが、熱はないのですが、機嫌が悪い お腹付近を触ると嫌がる 時々お股付近を押さえて痛そうに泣く 症状が続いていて夜も眠りが浅いようで 夜泣きが続いています。 便秘かな?と思いマッサージ・綿棒浣腸をしましたが気張っているけど出ていないです。 熱がないので保育園に通わせたいのですが、如何せん未だに食欲がない、元気がないのでどうしたらいいのか分かりません。 下痢際の菌が入って排泄時に痛むのでしょうか?それともただの便秘でしょうか?
3人の医師が回答
生後二ヶ月の息子に昨日の午後、ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けさせました。その日は特によく寝るくらいで、いつもと変わった様子はありませんでしたが、今朝体が熱いので熱を計ると37.9度で微熱がありました。ミルクはいつもと同じ量を飲み、機嫌はそこまで悪くありません。ただ、右目だけ少し目やにがあるのと両目が涙目がちなのが気になっています。今熱は37.6度まで下がりましたが、眠りが浅く、眠い時のグズりがいつもよりひどいです。 今日は周辺の小児科が休みのため、病院に行けないのですが、このまま明日まで様子を見て大丈夫でしょうか? 予防接種の副反応かなとは思いますが、熱が上がるようなら病院に行った方がいいでしょうか?
生後2ヶ月の男の子です。 昨日から、気づくと耳にカサブタのようなものが出てきています。 これは耳の中に傷があるということでしょうか?最近眠くなると、また眠りが浅い時に耳を強くかくので、それも関係あるのでしょうか?なにかの病気でしょうか? 脳の損傷時にも耳から出血があるというのを聞いたことがあるので心配です。脳に傷がある場合もカサブタのように出てきますでしょうか?脳に損傷がある場合は哺乳量が落ちるのでしょうか? おっぱいは通常どおり飲みます。 顔色はよいです。 朝と夜は訳もなく10分おきくらいにギャン泣きしますが、一度寝ると機嫌がなおります。 いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。
至急お返事頂けると幸いです。 8ヶ月の女の子です。今日の朝から38℃から39℃の発熱があり、昼間にクリニックを受診し風邪だろうと診断を受けました。先ほど抱っこで寝かしつけていたら、大泉門がいつもより膨らんでいる事に気付きました。抱っこ紐で縦抱きでいつもは少し凹んでいる感じですが、今は平坦な感じです。発熱以外には鼻水があるのと、眠りがいつもより浅くすぐに起きてしまい、抱っこで寝かしつけてを繰り返しています。母乳は良く飲み、吐いたりはないです。昼間は少し元気には無いですが、おもちゃで遊んだりつかまり立ちしたりしていました。髄膜炎等が心配です。緊急で受診する必要はありますか?
9人の医師が回答
生後2ヶ月の男児についてです。 普段コーヒーはデカフェか、カフェインありの場合は授乳直後に1日1杯だけ飲むようにしています。 ただ、本日コーヒーを飲んだ直後に子供が泣き出してしまい、飲んだことを忘れてうっかり授乳してしまいました。 子供の眠りが浅くなるとよく聞きますが、その他に子供にとって悪影響は考えられますでしょうか。(知能低下や身体への負担、障害など) ・先ほど飲んだコーヒーは1杯です。(4時間程前にも1杯飲んでおり、本日2杯目です。今日はどうしても辛くて…我慢しないといけないと思っているのですが) ・飲んでから授乳までは15〜20分ほどです。 宜しくお願いいたします。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療