足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

左推骨動脈解離と左側手足の痺れ麻痺感

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に、左推骨動脈解離と診断されました。安静2週間後のMRIでは経過良好でした。 更に1ヶ月後のMRIで、 重い物を急に持ち上げないことと、 血圧が日常140以上になるようなら禁止、 首をグイッと曲げなければテニスOKとのことでした。 何日か連続で3キロウォーキングをしてから、一昨日に軽いテニスをしたところ、ずっと安静してた期間があったからか、左足が大腿骨辺りから足の甲辺りまで痺れるような感覚が出てきました。 太腿の正面の外側辺りから、膝から下は内側から(脛右側)叩いても鈍く麻痺のような、冷たいような感覚があるなと感じました。 そのうち、左腕から甲から小指と薬指も痺れる感じも出るようになりました。頻繁ではないですが、時々出るようになりました。 主治医は、もし麻痺等が出る場合は反対側の右に出るからねとおっしゃっていたので、解離とは関係ないかと思ってしまってたのですが、 痛みはないけれど、痺れ部分の長さが広いのと長時間なってること、また解離のあとまだ日が経ってないので、それに関連してなることがあるのか心配です。 梨状筋症候群というものに似てる名と思ったのですが、何が他に疑われますか。 動脈解離の再検査は来月なので、それまで様子見てて大丈夫でしょうか。 ちなみに、解離になる何年か前から、左足親指から脛、太腿に同じように朝運動すると時々痺れることがありましたが、少しすると大丈夫だったので気にしないで運動していました。

3人の医師が回答

寝起きの手足のしびれ

person 40代/女性 -

手足のしびれについて相談です。 1週間ほど前から手足のしびれが出ています。 1番しびれを感じるのは寝起きです。 目が覚めた時、両手足同時にしびれている時が多く、身体の向きを変えたり伸びをしているうちに正座の後の痺れが切れた状態の様になりますが、しびれは消えません。 今朝は首から下がスーッと痺れが切れた状態になりました。 最初はこのところ毎日クーラーの効いた部屋にばかりおり、寝る時には扇風機もつけていたので血行不良かな、と思ったのですが、それをやめても改善しません。 力が入らない、こわばり、運動麻痺、頭痛のような症状は出たことがなく、朝の痺れから始まり→寝る向きを変えて痺れが切れるような感覚→起きても痺れは消えずどこかしらピリピリしているという状況です。 だいたい1日中、手か足が、弱い電流が流れているかの様に痺れています。 痺れの位置としては、足はふくらはぎ、足裏、指、手は肘より下で外側が多く左右対称の方が多いと思いますが、親指側が痺れていることもあり痺れの場所は決まっていない様に感じます。 1.心配な事としては脳疾患による痺れの可能性ですが、その可能性が少ない場合、何の疾患の可能性が高いでしょうか。 2.痺れが起こる数日前に持病の椎間板ヘルニアで初めて神経根ブロックを打ちました。これが関係している可能性はありますか。 3.ヘルニアで飲んでいる薬が、プレガバリン、セレコキシブ、レバミピドの3種類なのですがこれを飲んでいる時は比較的痺れが感じにくい様に思いますが、3ヶ月ほど飲んでいるのでその副作用で痺れが出てきたという可能性は考えられますか。

4人の医師が回答

腓骨骨折(ひび程度)後に出ている痺れは放置?

person 40代/女性 - 解決済み

1日目。軽い段差でぐきっとやってしまい、外くるぶしがひどく腫れ、 2日目に受診し、軽い腓骨骨折でギブス固定しました。 3日目に足裏から少し上辺りに帯状に内出血がはっきりわかるようになり、足の甲がひどくむくんで、押すと戻らなくなり、親指と人差し指の間付近の感覚がおかしくなりました。 5日目には、むくみはかなり収まり、見た目は良くなりましたが、親指と人差し指の間付近の感覚が鈍いです。そしてここからが問題なのですが、布団をかぶって横たわると外くるぶしとアキレス腱の間から上方向に向かって重だるいような痺れが酷くなかなか眠れず目が覚めますが、何かの拍子に痺れが出なくなり眠れました。が、また痺れが出ると目が覚めます。痺れは布団をかぶらなければ出ませんが、布団ありでもなしでも、横たわってて起き上がると3分程は、外くるぶしとアキレス腱の間が電気を流したときみたいに非常に強く痺れ痛くて歩けません。連休だし、次の診察予約は木曜日なのでそれまで待とうか、それとも病院行くべきか、迷ってます。この痺れは木曜まで放置しても大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニアの悪化原因について

person 50代/男性 -

以前、頸椎椎間板ヘルニア(5番、6番)で相談させて頂きました。 私のヘルニアは脊髄も圧迫しているとのこと。また、腰にも軽いヘルニアがあります。 症状は主に手脚の痺れと痺れている箇所の筋肉の痙攣(ビクビク!ってなります)です。 手は掌も甲も痺れで皮膚がビリビリ痛いレベル。 掌は全体、甲は人差し指と親指の痺れが強いです。 脚は膝から下の痺れが酷いです。また、痺れてる箇所(手の親指側と小指側、肩、腕、太もも表裏、スネの外側)の筋肉が、時々ビクビク!と痙攣します。痙攣は単発もあれば、断続的に続く時もあります。 また、痙攣はデスクワーク時に出やすいです。 あと、腰から背中に電気が走る?感覚も、稀ですがあります。 この症状は、今年の梅雨前に強くなり、薬を飲み始めました。 その後、夏季の暑い7月後半から9月いっぱいまでは、ほとんど気にならない状態でした。 しかし、ここ最近寒くなってからまた症状が梅雨前に戻りました。 薬の量は変わりません。 薬は、ノイロトロピン&メコバラミンを毎食後1錠ずつと、プレガバリン75mg(25mgを3錠)を朝晩飲んでいます。 最近風呂に浸からながらスマホを観る様になり、首に負荷が掛かる様な悪い姿勢の影響かも?と思ったり… 季節の影響、 姿勢の悪さ(風呂でのスマホ、デスクワーク) その他の原因、 ドクター各位がお考えになる原因と、対策をご教授ください。 まとまりの無い内容ですみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)