風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

マイコプラズマ?抗生物質の選択?再処方必要ですか

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の女児の風邪の治療法についての質問です。 今日、小児科にかかりましたが、処方された薬)抗生物質の種類があっているか、間違っていれば明日にでも処方と検査をお願いすべきか教えてください。 10/10ごろ頬と目の周りに発疹。発熱なし 10/12に急に38.5の発熱。 翌朝は熱も風邪の症状なし。 10/14発疹が繰り返し、小児科に行く。お腹もゆるく、突発発疹だろうという診断。 10/15の朝、起きがけからゲホゲホゼロゼロした鼻水咳。発熱なし。 10/15〜10/19 少しだけ白濁したり黄色がかった鼻水が気管に詰まって苦しそうな咳き込みが日中夜間問わず続く。食欲、寝る、機嫌は普段と変わらず。 10/20 鼻とたまのゼロゼロ。少々元気がなく、後頭部をいつもより触る。 10/20〜10/21 夜中から朝まで眠れず、かなり不機嫌で泣いてはウトウトして鼻水と咳き込みで苦しそうな様子。つねではないがゼロゼロもします。熱なし。 小児科再受診。 胸の聴診、触診、などの様子、鼻の吸引。 夜間眠れずなのと、中耳が少しだけ炎症ありで以下の処方です。 パセトシン10%100mg 2.25g 朝晩 ムコダインシロップ5% 2.5ml 朝晩 ペリアクチン0.04%2.25ml 朝晩 アスベリンシロッス0.5% 2ml 朝晩 4日間です。高熱、咳が酷い場合は明日の受診。 そうでなければ3日後、月曜日に、中耳炎のようすをみることになっています。 昼過ぎから38.3くらいの熱がでる。薬のせいか眠りつづける。

2人の医師が回答

血の混じった痰、鼻水、喉の痛み、発熱症状の受診について

person 30代/女性 -

30代女性です。 今後の病院の受診について質問させてください。 【これまでの経緯】 3週間前/子どもの風邪がうつり、発熱・喉の痛み・鼻詰まりがおきました。 PCR検査をおこなったところ陰性で、痰、咳止めとカロナールが処方されました。3.4日経っても良くならず発熱も続き嗅覚がなくなってしまったため、再度別の耳鼻科を受診し抗生剤が処方されました。 1週間前/数日服用し、熱も出ず嗅覚も戻り、治りかけたと思っていた。 3日前/また喉の痛みが復活しその夜39度くらいまで発熱しました。 次の日耳鼻科に行ったところ扁桃炎などは起きていないとのことで、痰、咳止めとロキソニンが処方されました。 現在/薬を服用しておりますが発熱はつづいておりロキソニンの効果が切れると発熱します。38度くらいです。 また鼻の奥に粘り気のある鼻水が溜まっている感覚があり、血が混ざった黄色い鼻水や、血が混じった黄色いグミのように固まった痰が出るようになりました。 喉の痛み、咳もあり、唾を飲み込む時に痛みを感じます。 また耳の閉塞感も若干あります。 痰、咳止めとロキソニンはあと5日分くらい薬が手元にあるのですが、血の混じった痰があり発熱が続いているため発熱外来など受診した方がいいでしょうか?3週間前にコロナは陰性となりましたが今回コロナになっている可能性も考えられますか? また耳鼻科、呼吸器科、内科など何科を受診すべきなのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

6人の医師が回答

副鼻腔炎と中耳炎

person 30代/女性 -

 アメリカ在住です。以下経緯です。  6月末に風邪をひき、黄色の鼻水と痰、頭痛が続き、7月初旬に耳が痛みだし、鼻水に血が混じり、頭痛も激しくなる。  7月半ば、安静にして風邪症状は落ち着くが、顔面痛、耳痛、少量の後鼻漏があり、内科を受診。副鼻腔炎と右耳の中耳炎と診断。抗生物質アモキシリンとステロイド点鼻薬を処方。  7月末、症状は変わらず、左耳も痛み再受診。良くなっておらず、抗生物質レボフロキシンとステロイド剤メチルプレドニゾロンを処方され、症状が軽くなった。  8月初旬、顔面や両耳が少し痛むのと後鼻漏で、内科医に紹介してもらった耳鼻咽喉科の専門医を受診。耳はinfectionもdrainもないといわれたが、鼻は通っているが粘膜が少し腫れていると、市販薬Mucinex Dとステロイド剤プレドニゾンを処方。病院に電話をし、前回不眠になったのでステロイドは飲みたくないと相談したがとりあってもらえず、前回日常生活に支障が出過ぎたので両薬を飲めなかった。  8月末、後鼻漏と扁桃腺が少しはれて痛むこと、疲れると耳が痛むので、セカンドオピニオンに別の耳鼻科専門医を受診。若いので自然に数週間で治るといわれ、薬はなし。  2週間後も変わらず、白から透明のねばっとした鼻水、喉の痛みが辛く子供の相手ができないので、排膿を促進と痰を出しやすくする市販のMucinex Dを飲み、症状は少し楽になる。それももうすぐなくなる今、子供の風邪が移ったのか今日から鼻水に黄色いものも混じり、扁桃腺が少し腫れ痛む。  長くなりましたが、この場合日本ではどんな治療をされますか?様子を見たほうがいいですか?こちらの診断はレントゲンも局所療法もなしでした。来年まで放置していいのか一時帰国すべきか悩んでいます。アレルギーはダニ・ほこりがありましたが、小学校の頃レーザーで鼻の粘膜を焼き、ほとんど症状は出ません。中耳炎は初めてです。

6人の医師が回答

検査なしの副鼻腔炎の診断 ラスビックを飲むべきか

person 30代/女性 -

先々週の水曜日から鼻がグズグズしだして風邪をひき、先週火曜日に黄色の鼻水が出たと思ったら左の頬が痛くなりました 左の奥歯も痛くなり、ご飯も噛めなくなったので2日後の木曜日に耳鼻科受診 少し鼻を広げてみて、細い管で鼻水を吸ってかなり鼻水があり、症状的にも蓄膿だろうと ラスビック、カルボシステインが1週間分出されました カルボシステインを飲むとその日の夜に歯の痛みがだいぶマシになりました ラスビックは抗生剤なので、副作用が怖く、カルボシステインで様子見で大丈夫かと思い今日まで様子見しました 今日でカルボシステインを飲んで5日目なのですが 歯の痛みは全くなくなり、鼻つまりもなくなりました ただ、左頬の圧迫感?のような感じがまだあります 私的には治ってきていると思うのですが明日で黄色い鼻水が出て1週間です 長引かせると慢性副鼻腔炎になるとネットで見て、抗生剤を飲んでこの圧迫感を無くした方がいいのか悩んでます ただ、 ●ラスビックは最初からだす薬ではないほど強い ●発症から1週間は様子見をして、軽症なら抗生剤は飲まない などをネットで見て飲んだ方がいいのか不安になりました 抗生剤にいいイメージもあまりないです あと2日分カルボシステインを飲んで様子をみようかと思うのですが 頬の圧迫感があるのは重症なのでしょうか? すぐラスビックを飲むべきでしょうか? ラスビックではなく、違う抗生剤の方が正しいなら違う耳鼻科を受診しようか迷っています いつまで様子見していいものか悩みます よろしくお願いします

2人の医師が回答

2歳3ヶ月の子供 1ヶ月の鼻詰まり

person 10歳未満/男性 -

2月の末から鼻水が出始めいつもの風邪症状でした。その後、緑黄色の鼻水に変わり、夜中の鼻詰まりがひどくなって治らないので3/24に耳鼻科を受診してアジスロマイシンを処方され飲みましたが、夜中の鼻詰まりは改善せず。(起きると鼻は通りメルシーポットで吸引すると緑黄色の鼻水が取れる) 小児科に相談するとクラバモックスを処方されましたがかなりひどい水下痢になった為、1.5日で服用を中断しました。 耳鼻科で細菌検査をしてもらい、1週間後の結果で細菌はいないと。細菌がいないから抗生剤はいらないと言われ、シロップの薬や喘息の薬で1週間様子を見ましたが改善せず。 小児科でまた細菌検査をしたが菌は検出されず、ただ膿がプラスの反応だったので抗生剤を飲んだ方がいいと言われメイアクトを5日分処方されましたが相変わらずの夜中の鼻詰まり。メイアクトが効かないともっと強い抗生剤オゼックスを使うことになると言われたので、また耳鼻科に相談に行くと菌がいないから抗生剤を使う必要はないと言われ、4/19と4/21に鼻水を吸引して終わりました。先生に鼻詰まりが改善されなければまた来てと言われました。今日ですが相変わらず鼻が詰まっていびきをかいたり鼻が詰まって息がしにくそうに寝ています。鼻を擦る仕草や何回か目が覚めたりです。 日中は鼻詰まりはそんなに感じられず、メルシーポットでこまめに吸引していますが、黄色い鼻水が取れる感じです。昼寝の時も鼻は詰まっています。 寝ている時の鼻詰まりがもう1ヶ月も続いていますが、原因は何ですか?慢性副鼻腔炎になっている気がして怖いです。このまま抗生剤なしで自然治癒しますか?

5人の医師が回答

1才2ヶ月 喘息

person 乳幼児/女性 -

2月で1才2ヶ月になった息子のそうだんです。 風邪を引いてから、この冬風邪をぶり返しています。2ヶ月まえくらいに、風邪を引いた際に大笑いすると息を吸ったときに引き笑いのようになりました。もしや、喘息では?と心配になり病院にいってみてもらったところ、聴診器で胸の音をきいても特に問題ないので大丈夫ですと言われてました。そして、今回なのですが二週間前から黄色いドロッとした鼻水が出るようになりましたが、多少の咳はでていたものの、特に乾いた咳がたまにでる程度でした。鼻水がおさまったかとおもったあと、夜に布団をすべてはいてしまったせいか、その日の夜咳が一時間ほどでててなかなか寝付けないようでした。 しかしその後は起きた瞬間体をおこすと咳き込んだり日中たまに咳き込む姿はみられるものの、夜は全く咳き込まずですが三日くらい前からたまに咳をしたときにゼイゼイしてることがあり昨日病院に連れていきました。 結果としてはおそらく喘息ですねといわれました。今回聴診器で音を聞いたときに少し雑音はいることと息子じたい乾燥で少し痒いのか少し引っ掻き傷があるからこれはアトピーだから喘息になりやすいしそうでしょうということでした。ネットのサイトで色々調べたところ、喘息は夜咳が止まらなくなり日中は収まるとのことでしたがうちは昼に多少咳がでて夜は出ないような状態です。やはり喘息なのでしょうか?ネットでは2歳くらいまでは、ぜんめいがなることはよくあるので簡単に喘息とは言えないとかいている先生もいたりでどれが本当かわかりません。ちなみに私もアトピーをもってるのですが、喘息とはどういうものなのかいまいちわからないためご相談させていただきます。長々すみませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子どもの元気がなくずっと寝ています

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になる娘ですが、先々週から鼻水、せきがあり、1日だけ熱が38,4度まであがり他の日は平熱〜微熱、そして、先週の火曜日と金曜日、土曜日に下痢をしています。水曜、木曜、今日は出ていません。 鼻水は透明で、下痢は黄色く臭いがキツイのを1日3〜4回、一回の量はたくさんしていました。 喉が赤いので風邪と言われました。 鼻水、咳、下痢止め、整腸剤を飲ませています。 食欲はあまりなく、白米やパン、にゅう麺などは食べますが他は時々魚を食べたり、味噌汁に入っていた短冊切りサイズの大根やナスを食べています。 今日の昼は久しぶりに少し肉もたべました。 水分は麦茶をよく飲んでいます。 おしっこは出ています。 食欲がないので食べたいと思うものを食べさせていますが、今日は9時頃起きて朝ごはん食べたらボーッとしていてそのまま2時間半ほど眠り、昼食後もテレビを見て私にくっついてそのまま眠り…とずっと寝ています。 起きていても元気がなくボーッとして、ひたすら眠り続ける様子が心配でなりません。 休日ですが病院に行ったほうがいいでしょうか? あまり食べずに下痢をして…で体力がなくなっているからなのでしょうか? 下痢をするのが初めてなのでどう対処したらいいかわからず心配です。 早い返信を希望します。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11歳の風邪をひいた息子、尿の色が濃

person 40代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 11歳重複障害児。 一昨日よりくしゃみ鼻水、この日の晩はいびきと咳払い多くよく眠れていない様子。 昨日学校にて12時~13時頃までの1時間ほど発熱(38.2℃)、給食は少しだけ食べて早退して自宅にて様子をみる。くしゃみ鼻水あり。食欲はいつもの8割。 本日、発熱ないものの黄色い鼻水、くしゃみ、咳あり10時頃耳鼻科受診。喉の赤みあり、鼻の腫れは酷くなく水鼻が少々ある程度。ウイルス性の風邪との診断でアレグラ、カルボシステイン処方。 帰宅後おむつ交換したところ尿の色がかなり濃く、一部血尿かと思わせるほど濃い色に見えた。 ■先生に聞きたいこと(質問 今年度の学校尿検査で潜血+2で再検査も同等。かかりつけ小児科で2カ月連続で尿検査したものの結果変わらず無症状血尿の疑い。その頃(8月)嘔吐にて軽い脱水症状になり市民病院受診。その際の尿検査は潜血+3。発達フォローで市民病院も定期受診しているので無症状血尿についてもこちらで3カ月毎定期受診することになり腎臓エコーも撮りましたが異常なしなのですが、相変わらず潜血+1です。体調が悪いせいで尿が濃かったり血尿が出たのでしょうか?耳鼻科受診後に気づいたことなので、再度小児科を受診したほうがいいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)