骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

痛みの緩和について

妻54歳です。 結腸癌のため手術をしました、かなりの大きな癌で十二指腸に噛みこんでいました。 肝臓にも遠隔転移、腹膜転移あり、結腸の病巣は摘出できましたが、リンパ節が末期の状態で、腫れているそうです。手術を望んだのは、少しでも物が食べれるようにと希望して無理を承知でしていただきました。前にも質問させていただきましたが術後胃のほうに胆汁が逆流して鼻から胃まで管を入れていましたが、今はすべてとれて抗がん剤治療にはいっております。手術が11月6日で抗がん剤治療が12月5日から始まりました、多少の副作用で食欲がなく、少しもどします。 問題は、1週間ぐらい前から腰がすごく痛いそうです、一般的な鎮痛剤は、効きません 昨日からオキシコンチン(骨には効かないそうです)を服用してます、効きません、それとあまり痛いので、同じ大学病院の中のペインクリニックの先生を、主治医の先生から紹介していただき腰のレントゲンをとりました、1箇所圧迫骨接しており、骨にすこし影があるそうです、骨に転移していますかと聞くと違うとはいえないそうです、一度CTを撮り判断するそうです。(昨日の事です) 昨日主治医の先生は不在ですので、圧迫骨折のことは、知らないと思います。 今週末に退院ですと言われましたが、私は無理だと思います、この場合科学療法と放射線療法を同時に続けていった方がよいでしょうか? 妻は、もちろん末期の癌とゆうことは、知っております、都合よく腰の痛みだけ緩和できれば良いと思いましがどうでしょうか?とにかく体中に癌のいるわけできびしい状況かと思っております。今出来ることは何かアドバイスしていただけると助かります。 余命はもって一年早くて半年と言われております。

3人の医師が回答

GISTの可能性について

person 30代/女性 -

36歳女です。1月に初めて胃内視鏡検査を受けたのですが、粘膜下腫瘍が見つかりました。2月に紹介された総合病院で、CT検査(造影剤使用)、超音波内視鏡検査を行い、先日結果を聞きに行きました。結果は、GISTの可能性を否定できないので、再検査となりました。来週粘膜下腫瘍に針を刺す検査をすることになりました。結果がでるのは3月末とのことです。 先生からは、平骨筋腫、GISTあたりを疑う。大きさが2cmちょっとのものと、1.5cmくらいの粘膜下腫瘍がある。大きさ的に良性の可能性が高いが悪性の否定もできないので再検査。GISTであれば良性でも悪性でも手術でとる。手術の場合は早くても4月。造影CT検査では転移してる様子はなかった。 との診断でした。 検査結果が出ないと何とも言えないのは重々承知ですが、下記について教えてください。 1.万が一GISTだった場合、命にかかわってきますか。 2.胃内視鏡検査を受けたのは初めてでいつから腫瘍があるのかわかりません。悪性だった場合の転移が心配なのですが、可能性的にはどうなのでしょうか。 3.万が一手術になった場合、3月末に結果がでても子供の幼稚園の関係で手術できたとしても4月後半になってしまいます。手術が遅くなっても問題ないのでしょうか。どんどん進行や転移してしまいますか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)