今後の治療について

person70代以上/女性 -

母が2年前に乳がんからの骨転移がわかり、昨年肺及び多発性肝転移しています。
抗がん剤を使う踏ん切りがつかずずっとホルモン療法を続けてきましたが、先月肝臓の値もCT結果もよくなく、積極的な治療はできないとのことでした。
今月からガン治療はせず、ランマークとキョウミノの注射と痛み止めの処方のみになりました。
5日に再度受診し抗がん剤を使用するかしないかの最終判断を求められています。
今回の医師は担当医ではなく臨時の先生でした。
お話しを聞いてみて、この先生の話をもっと早く聞きたかったと思いました。
今から抗がん剤を使うのはリスクが高いようです。
私としては使いたくありません。母も使わなくてもと言っています。
他に治療方法はないのでしょうか。
担当医との信頼関係を築けなかったことが大きいと思いました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師