鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

胸のムカつき、食べたものが逆流します

person 30代/女性 -

2週間前より、胃?食道?の調子が非常に悪いです。 また、ここまでにいろんな経緯があります。 9月ごろより、たまに胸のムカつきやゲップが増える症状が出る。が、それほど気にならないレベル。 10月にお寿司を食べていて食道に詰まらせ、一晩胸痛でもがき苦しむ。このことがとてもショックで数日何も食べられなくなる。 11月初め頃より明らかにゲップが増えて、たまにゲップと一緒に酸っぱいものが上がってくる。 11月22日 喉の痛みで耳鼻科を受診。 レボフロサキシンを処方されて飲んだ後から、酷い胸のムカつきが出てくる。 日に日に酷くなり、3日目には飲み込む時に胸痛が出てきて、ベッドに寝そべると食べだのが逆流してくるようになる。 7日分処方されたが、5日目で吐き気と逆流で眠れないほどになり自己判断で停止。 こちらでも相談して、手持ちのレバミピド錠とネキシウム10ミリを1週間飲んだ所徐々に治ってきたが、まだ完治していない状況です。 常に軽いムカつきがあって、食べてる最中や食べた直後はマシになります。 また、昨日は自分でも食べすぎたと思っていた所、マシになっていた寝る前の逆流もまた出ました。 飲み物を飲や唾を飲むと喉元で押し戻されるように少量水分が逆流して喉の辺りがキュルキュル鳴ります。 今朝起きた時も、出にくいゲップと一緒に水分が上がってきました(酸っぱくない) 喉に痰がずっと停滞してる感じもあり、現在アレルギーで鼻と咳も出るのですが、咳が出るたびそれほど酷くないのにえずくようになりました。 私の現在の状況は一体なんなのでしょうか? 胃カメラは7月に受けていて、萎縮性胃炎C3(ピロリ菌は去年除去)とごく軽度の食道裂孔ヘルニアがあると言われています。 がんなどがとても怖いのですが、もう一度胃カメラを受けた方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

28歳、1ヶ月程前から首にしこり

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、女性です。 対象の症状・経過は以下の通りです。 7/4〜:耳たぶの下と首の付け根の中央辺りにしこりを確認。(圧痛なし、可動性有、瞼から眼球を押した程度の固さ、やや楕円形でツルツル) 7/6〜:全身に蕁麻疹のような発疹。(皮膚科にて炎症を抑える内服薬を処方、3日程度で治る) 7/14〜:喉にイガイガした不快感があり、喉の両側、特に左側に白苔を確認。 7/17:しこりがやや大きくなったように感じる。 7/19:耳鼻科に罹り、触診とファイバースコープで確認の上、「2cm程度のリンパの腫れが確認されるが触った感じ悪いものでは無さそう。鼻も喉も綺麗で、恐らく扁桃炎、暫く様子見で良いでしょう」と診断されるが、怖いので詳しく検査して欲しいとお願いしたところ総合病院を紹介。また、抗生物質を処方。 7/20:総合病院に罹り、エコー検査。「沢山リンパが腫れている。その内の一つが特に腫れており、これが気になってるしこりの部分。ただ、リンパの形状は保っており、線(?これは何か分かりませんでした)もあるので腫瘍など悪いものではない。細胞診も必要ないでしょう」と診断。炎症を抑える薬も処方される。 7/22:喉のイガイガ、白苔は完全に消失。 8月の後半に、改めて血液検査の結果も踏まえた経過観察で総合病院に罹る予定です。 ただ、抗生剤を飲み始めても、現在時点でしこりに変化はありません。 そこで、質問は以下の通りです。 ・首のしこりに関して、色々と怖い病状が出てきており大変怖いと感じているところ、本当に腫瘍などではないでしょうか? ・一般的に、しこりは抗生剤を飲んでからどれ位で効果が出るものでしょうか。 ・次回、総合病院に罹るタイミングは遅すぎないでしょうか。また、どのような変化が有った時に医者に再診に罹るべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳の子供が転倒して鼻骨骨折の診断。全身麻酔で手術した方が良いとの事ですが

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。先日駐車場で転んで車の縁石に顔をぶつけてしまいました。鼻血が出て直ぐに止まりましたが、鼻柱から目元が盛大に腫れてきて、痛がりませんが折れているか心配だったので(折れていたら7日以内に治した方が良いと聞いたので)形成外科を受診しました。CTを撮りましたら、右側の鼻骨が少し下に凹んだような感じでした。 今は腫れていて良く分からないけれど、引いてくれば少しへこんだ様に見えるかもしれないし、完全にくっついた後に治すとなると切ったりする手術になって大変なので今治した方が良いのではないかという事でした。 大人なら局所麻酔でするけれど、子供なので全身麻酔で鼻の穴から器具を入れて押し上げての切らない手術をするとの事でした。女の子だし、大きくなってきて鼻筋がズレていたらかわいそうだし、後になって後悔しても嫌だし、その時は手術しますと先生には言ったのですが、家に帰ってきて色々考えたり調べたりしていて、麻酔が切れた後物凄く痛い。とか、ガーゼを抜くのが痛い。とか色々見て、小さな子供にそんな痛い思いをさせたくないと迷っています。 そして全身麻酔をかける事の副作用や、0%ではない事故が起きる確率とか色々考えてしまい、躊躇しています。 お聞きしたいのは、一般的に小児の鼻骨骨折の場合どのような手術を行うのか、(プレートを使うとか先生は言っていました)手術時間はどれくらいか、そして麻酔が切れた後の痛み(人それぞれだと分かっていますが参考にしたいです)術後ガーゼは何度も取り替えるのか。あと、本当に少しのズレなんですが、放っておいても万が一にでも元の正常な位置に戻る事はあるのか(←子供は驚異的な修復能力があるとも良く聞くのでそういう事もあるのかなと) あさって検査の為に受診する事になっていますが、その前に色々参考にできる事はしたいなと思い投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

17歳女子、今朝から胸鎖乳突筋?の痛み

person 10代/女性 -

17歳の娘が今朝(5/5)起きてから喉仏の左側あたりが痛いと言っています。以下、今日の様子です。 朝から喉の横あたり、ネットで胸鎖乳突筋の位置を調べて聞くと胸鎖乳突筋のちょうど真ん中あたりが痛く、でも言われてみれば筋肉に沿ってそのやや上のあたりも痛いようなとのこと。また、朝からアレルギーっぽい症状があり鼻をよく噛んでいます。くしゃみは数回。 痛みが出るのは押した時と何かを飲み込んだ時に少しだけ。 胸鎖乳突筋を伸ばすように首を後ろに傾ける姿勢をとると、痛みというより突っ張るような感じ。 薬は朝から湿布(夕方ごろ剥がれた) 夕方にタイレノール、パブロン鼻炎カプセル 夜寝る前にイブプロフェン 痛みレベルは1日を通して10段階中4くらいとのことです。 4/29から6日連続でバレーボールの部活(平日はその前に授業も)、そのうち30日と4日(昨日)は朝7時に学校集合、夜18時に学校解散というハードさで、かなり疲労が溜まっていました。 また、去年の春に特発性頚椎硬膜外血腫(7番目の頚椎のところ)を発症しており、発症直前まで県外受験に引っ越しにとものすごいストレスがかかっていたので、そのときは首の後ろ側、肩甲骨のあたりや肘の強烈な痛みやしびれなど、今回は喉の横ので首の前寄りの側面と位置も違いはするのですが、そういった経験があるので心配で気が気ではありません。 長くなってしまいましたが、何が考えられ、受診は必要か、様子を見るべきか、受診するなら何科で様子を見るなら何日くらいか、など教えてください。本当は特発性頚椎硬膜外血腫でお世話になった総合病院の担当医に相談したいのですが、GW中で早くて月曜日まで連絡が取れません…。

5人の医師が回答

もしコロナ陰性なのに、パキロビットを服用してしまった場合について

person 70代以上/女性 - 解決済み

 80代女性 21日より発熱、(38.3度が最高。カロナールですぐ下がる)咳、鼻水。23日鼻の中に綿棒を入れる市販の抗原検査キットでコロナ陽性の判定。 24日、病院受診。前日に家で抗原検査キットで陽性となった事を伝えると、病院では検査せずにそのままコロナと診断されパキロビットと風邪薬等を処方される。酸素飽和度は98%。喉が赤いと言われた。  3日半パキロビットを服用したところで、抗原検査のやり方がよくなかったことが判明。検査薬に付けた綿棒を手で直接触り搾り出す(本来は検査薬が入っている容器の上から綿棒を押し出さなければならない) 検査薬を2滴滴下のところを3.4滴入れてしまったなど。キットの製造会社に問い合わせたところ『検査薬が3、4滴だと、陰性でも陽性になってしまう、例え検査終了ラインに線が出ていても検査結果は正しくない』と言われました。  驚いて、パキロビット3日半服用した時点で、再度同じ抗原検査キットで検査したら、コロナ陰性でした。 そこで教えていただきたいことがあります (1)仮に、コロナ陰性なのにパキロビット3日半服用してしまった場合、今後身体に悪い影響がありますか。今のところ、下痢と口の中が苦い感じはします。が、これがパキロビットの副作用かは分かりません。風邪症状等は治ってきています。 (2)コロナ陽性患者がパキロビットを3日半服用すると、抗原検査キットでは ウイルス量が減り陰性になるのでしょうか。 (3)コロナ陽性患者がパキロビットを3日半で途中で服用をやめると身体に悪い影響が出るのでしょうか。 病院の医師には、検査のやり方が間違っていたかもしれない事をお伝えしたら、パキロビットの服用をやめるよう言われました。 長くなりましたが、ご教授お願いいたします。

3人の医師が回答

約1ヵ月、右耳の耳鳴りが止まない。助けて…原因は?

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。そもそもは4月初め、お風呂上がりに左耳に痛みがあり4日から耳鼻科に通い始めました。左耳は外耳道炎と言われ、ジスロマック250mg、ゼスラン錠3mg、ビオフェルミンR錠を処方されました。そして外耳道炎は3日程で完治したのですが、左耳が詰まった感じがしていたので9日に聴力検査をした所、両耳の低音が20dbで通常の最低ラインと言われました。一週間程頭痛や吐き気が続いていると伝えると(今から思えば生理前だったからかも…わかりませんが)「メニエールの薬を出しておきます」と言われ、トリノシン顆粒10%、カルナクリン錠25(25単位)、バナン錠100mg、ゼスラン錠3mg、ビオフェルミンR錠を処方されました。次の日から、右耳に高音の耳鳴りが始まりました。出されたお薬は全部飲み、一週間後の16日に聴力検査をしたら聴力は上がっており問題ないと言われました。耳鳴りの事を伝えると、トリノシン顆粒10%、カルナクリン錠25、ストミンA錠を処方されました。飲んで3日目、耳鳴りの不安に押し潰されそうになり18日に再度耳鼻科に行き、お薬を飲んでから耳鳴りが始まったと伝えると「(最初に出した)薬のせいかも」と薬を全てやめるようにと。それから5日間様子を見ましたが耳鳴りは続き、23日クラリチン錠10mgを処方されましたが…なんでアレルギー性鼻炎のお薬?と思って飲みませんでした。(きちんと飲めば良かったと後悔しています)30日にはアレグラ錠60mgを処方されました。薬剤師さんに「鼻と耳を繋ぐ管を綺麗にする為では?」と言われアレグラ錠は2週間欠かさず飲み、現在に至りますが、耳鳴りは止みません。原因は何でしょうか?ジスロマック錠は7日効くのにバナン錠を重複して飲んだからか(アスピリン過多のせい?)、メニエールか、低音難聴?の後遺症か、自律神経か(最近鬱気味です)…長くなりすみません。

1人の医師が回答

歯の根本(小鼻の横)に痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

痛みの原因、処置すべきか様子見するか、転院(またはセカンド・オピニオン)すべきか、についてご意見賜りたいです。よろしくお願いいたします。 (患部と状態) 小鼻の右脇に痛みあり。押したり、鼻を動かすと痛む。噛むと浮いた感じ。  3番目(犬歯)→痛い部位に一番近い、レントゲンでは病巣なし  4番目(第一臼歯)→抜歯済(ブリッジ)  5番目(第二臼歯)→10年前頃に根幹治療済、根本に病巣あり (経緯) ・3日前に3にしみる程度の違和感あり、徐々に4、5に痛みが広がり、上顎全体の痛みへ ・当日のみ、痛み止めを二回服用 ・その後痛みは落ち着いたが、小鼻の右脇に痛みと違和感が残る ・本日、かかりつけ医にて診察 (主治医より) ・レントゲンの結果→3は異常無し、5に病巣あり(ただし1年前と状態変わらず) ・恐らく5の病巣が原因と思われる ・3(小鼻脇)の痛みについては原因不明(神経を伝って5の痛みを感じているだけではないか) ・治療方針→治療するならば、まずは5の病巣部分の切開と切除(外科処置)を実施、3(小鼻横)の痛みは様子見し、改善がなければブリッジを外し3の神経を取るなどの処置になる ・ただ痛みを感じている部位と病巣が異なるため(原因不明)、すぐの処置はせず様子見してもいい これまでも、主治医からは、5番目の病巣を確認しつつ「すぐに処置せず様子見」を推奨されていました。当時の理由→痛みがないこと、ブリッジを外すリスクを鑑みてとのこと なぜ小鼻横が痛むのか、わかりません。 この状態で、5番目の処置をすべきか、様子見でよいのか、判断に迷っています。そして様子見を勧める医師にも少しだけ不信感を感じてしまいました。 ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産を控えています。歯茎や喉の症状で不安です。

person 30代/女性 -

長くなります。 先週の火曜日の夜に焼き鳥を食べて、その日の夜中に歯茎に痛みがあり焼き鳥のカスが歯の間に挟まっていたので爪楊枝で取りました。 水曜日の夜に歯が歯茎が痛くて夜中に目が覚めてほっぺを触ると腫れていました。 その後も歯が痛いのか歯茎が痛いのか分からず過ごしていていました。 土曜日になり唾を飲み込むときに上顎のでこぼこした部分に少し痛みを感じるようになり、顎下のリンパ部分を押すとそこにも少し痛みを感じました。 2ヶ月前に大きな虫歯の治療をしていま被せ物がしてある歯が噛むときに響いて痛くなったり、その場の隣の歯茎(焼き鳥のカスが挟まっていた部分)の痛み、その下の歯茎の痛みがあることに気付きました。 月曜日に歯科を受診。 下の歯茎(多分親知らず)は歯を触ると歯が揺れている状態と言われ、上の歯茎も少し腫れているとのことで薬を塗ってもらいました。 歯科ではカロナールを処方してもらいました。 その後に耳鼻科を受診。 カメラで鼻から喉を診てもらい少しだけ喉が赤くなっているとのことでサワシリン、アンブロキソール、ビオフェルミンを処方してもらいました。 昨日は特に変わりなかったのですが今日の朝起きてから痛みが悪化していて唾を飲み込んだり喋ったり口を開けたりするのも強い痛みがあります。 痛みは上顎や喉付近で感じるのですが筋肉痛のような痛みです。 歯茎、治療途中の被せ物をしている場所もズキンスギンと少しだけ脈打つ感じがするときがあります。 痛いのは全て左側です。 鏡で喉を見てみると喉が少し赤くなっていてその部分はヒリヒリと痛みがあります。 昨日から倦怠感も少しあります。 ネットで色々と調べていたら扁桃周囲膿瘍・深頚部膿瘍というのが出てきて、いま妊娠37週で正期産なのにこのタイミングでそれになってしまっていたらどうしようと不安でたまりません。

2人の医師が回答

全身の筋肉のぴくつき、免疫力の低下

person 30代/女性 -

類似の投稿失礼します。 33歳、159センチ、50キロ 2ヶ月前より体重減少(3ヶ月くらいで4.5キロ減)から始まり下痢、軟便、目眩、胸の痛み、疲労感、食欲不振、体の痺れ、息苦しさ、頻脈発作(不整脈不明)、動悸、肩甲骨の痛み、肩こり、空咳、全身の痛み(押したら痛い)、耳閉感、拍動性耳鳴り、太腿に皮下出血ができる等様々な症状がでたので循環器、耳鼻科、眼科、脳神経外科、整形、膠原病内科、消化器内科、ペインクリニック、等15か所以上受診してきました。 なかなかこれといって異常が見られず、日によって症状があったりなかったり、痛みが移動したりがありましたので膠原病を疑っていましたが、膠原病と甲状腺どちらも異常無し。 しかし口唇ヘルペスが頻回にできる、歯茎に腫れや痛みがでる等免疫力が低下して起こる症状が続いています。 最近全身の筋肉か血管か分かりませんがピクつきの回数が多くなってきたので脳神経外科での定期受診で相談したところ気になる症状だと言われ脳神経内科に紹介状を書いてもらうことになりました。 これまでした検査は頭部MRI、目の検査一通り、耳鼻科での検査一通り、心電図、血圧、心臓エコー、腹部エコー、血液検査、胸部レントゲン、胃カメラ、鼻のファイバー、尿検査です。 ここのところ睡眠薬を飲んでも途中で起きてしまい不眠気味(これが心配性によるものなのか病的なものかは分かりません)でも苦しい感じがして起きます。悪夢を見やすいです。 睡眠時無呼吸症候群検査では軽症で殆ど心配いらないとのこと。 以前こちらでALSの質問をした時には可能性は引くいと言われました。 体重は55→50 現在50をキープ 全身の筋肉のピクつきは癌や難病が原因とネット情報であり不安でパニックを起こしてます。 子供がミオパチー(正式な病名は検査中)です。 明らかにぴくつきが増え、不眠もあり 免疫力の低下もあり怖いです。 倦怠感も酷く仕事に行けない日もあります。 ストレスでここまでの症状は出ないですよね。 ぴくつきは小さなピク…ピクピクというような感じで全身→腕、足、お腹、背中等 頻回にあります。筋力低下については子供の抱っこや重い荷物を持つと疲労感があり、腕(片側)の怠さもあることから筋力低下があるのかなと感じています。 全身の様々な症状は日によってあったりなかったりします。

2人の医師が回答

カビを吸い込んで気管支が痛苦しい(発症から4日目)

person 10代/女性 -

三ヶ月程寝室に緑カビの生えた木製のベッドに布団(裏に黒い点々に黄色いシミが広がるカビ)を敷きっぱなしにして放置その間は臭いとは思うもとくに息苦しさなどはなくカビ臭さが酷くなり布団を袋に押し込んだ所カビ臭い空気を思いっきり吸い込んでしまい(16時)それから3時間後息苦しさを感じ耳鼻科へ、鼻から入れるカメラ?で気管支を見てもらい真っ赤っかになって炎症してるカビですぐこんな事になるのはおかしいと言われながらもアレルギー性の炎症を抑える薬と鼻水 痰を出す薬をもらいました 3日目に息苦しさが増し呼吸器科に行き経緯を説明し、アレルギー検査、レントゲンをとり肺に異常はなく、アレルギー検査は結果待ち(血中酸素濃度は99)薬入りの煙を吸い込む治療をやったあとテオフルマーL錠200mg、プランカスト錠225[EK]225mg、クラリスロマイシン錠200[MEEK]、シムビコートタービュヘイラ30吸入1回2吸入を処方して頂きました。3日目の夜に薬と吸入をしたのですが、夜中になり物凄く胸が息が苦しくなり吸入をして、前かがみに座り我慢しました。4日目17時また苦しくなり3日目の呼吸器科が土日休みなので別の病院の呼吸器科に薬を持って行きました 診断は気にしすぎで過呼吸になっているだけ。と、聴診器も当てずに言われました。(血中酸素濃度92〜93 血圧が151 動脈酸素量は102)そして3日目に行った病院の薬をみて「間違ってはないけどね、ただ貴方が苦しそうだから薬を与えておくみたいな感じだね。俺だったら薬あげないよ。その薬飲まなくても大丈夫だけどまぁ不安なら飲んでも良いよ。とにかく気にしない事」不安で気管支が苦しいのなら、耳鼻科の時一日だけ炎症していたのでしょうか?と聞きましたが耳鼻科じゃないからわからない。だそうです。今も胸が圧迫痛いような感覚と息苦しさ痰がからんでます…発症後咳はほとんどなしで熱は37度がたまに。本当にストレスなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)