4歳の子供が転倒して鼻骨骨折の診断。全身麻酔で手術した方が良いとの事ですが

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。先日駐車場で転んで車の縁石に顔をぶつけてしまいました。鼻血が出て直ぐに止まりましたが、鼻柱から目元が盛大に腫れてきて、痛がりませんが折れているか心配だったので(折れていたら7日以内に治した方が良いと聞いたので)形成外科を受診しました。CTを撮りましたら、右側の鼻骨が少し下に凹んだような感じでした。
今は腫れていて良く分からないけれど、引いてくれば少しへこんだ様に見えるかもしれないし、完全にくっついた後に治すとなると切ったりする手術になって大変なので今治した方が良いのではないかという事でした。
大人なら局所麻酔でするけれど、子供なので全身麻酔で鼻の穴から器具を入れて押し上げての切らない手術をするとの事でした。女の子だし、大きくなってきて鼻筋がズレていたらかわいそうだし、後になって後悔しても嫌だし、その時は手術しますと先生には言ったのですが、家に帰ってきて色々考えたり調べたりしていて、麻酔が切れた後物凄く痛い。とか、ガーゼを抜くのが痛い。とか色々見て、小さな子供にそんな痛い思いをさせたくないと迷っています。
そして全身麻酔をかける事の副作用や、0%ではない事故が起きる確率とか色々考えてしまい、躊躇しています。
お聞きしたいのは、一般的に小児の鼻骨骨折の場合どのような手術を行うのか、(プレートを使うとか先生は言っていました)手術時間はどれくらいか、そして麻酔が切れた後の痛み(人それぞれだと分かっていますが参考にしたいです)術後ガーゼは何度も取り替えるのか。あと、本当に少しのズレなんですが、放っておいても万が一にでも元の正常な位置に戻る事はあるのか(←子供は驚異的な修復能力があるとも良く聞くのでそういう事もあるのかなと)
あさって検査の為に受診する事になっていますが、その前に色々参考にできる事はしたいなと思い投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

person_outlineゆうかさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師