(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

甲状腺が腫れていると言われました

person 40代/女性 -

41歳女性です。 ここ1年、喉のつまり感、ウトウト寝ようとすると始まるパニック発作(動悸、過呼吸)の症状で婦人科で診てもらっていました。 婦人科へ行ったのは生理不順や排卵期に症状が酷くなる等の理由です。 加味帰脾湯とエクオールサプリでかなり改善され調子が良かったのですが、1ヶ月前位からまたしんどくなってきました。 症状としては、夕方位から喉が詰まってくる、喋り続けるたり寝ようウトウトすると酸欠になったように息苦しくなる、等です。 排卵期なども特に関係なくなりました。 本日、漢方内科で相談したのですが甲状腺が少し腫れているけど指摘されたことはある?と聞かれました。 4ヶ月前の健康診断では特に指摘されなかったので(TSH-1.26、FT3-3.0、FT4-1.14)指摘されたことはありませんと答えると、自律神経の不調かなと抑肝散を2週間分処方され経過をみていきましょうと終わりました。 甲状腺が腫れていると言われたのが気になるのですが、詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか? また腫れていると言われた場合、しこりのあるなしは関係ありますか?甲状腺がん疑いの場合はエコーするでしょうか? 血液検査で異常がなければバセドウ病や橋本病の疑いはなくなりますか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左耳が急性低音障害難聴の時に右耳が聴覚過敏になりますか?

person 60代/男性 -

左耳が急性低音障害難聴になって、数日経ってから右耳に次の症状が出てきました。 耳閉塞感 自分の声が響く 時々拍動性の耳鳴り 聴覚過敏(車の排気音や電車の通過する時の音が特に響きます) 急性低音障害難聴が発症してから耳鼻咽喉科でプレドニン5mgを1日1回、約1ヶ月服用したのですが、治らずに今はメチコバールと加味帰脾湯を服用しています。 左耳は急性低音障害難聴のせいで低い音の耳鳴りが続いていますが、今一番辛いのが右耳の聴覚過敏のような症状です。 そこで質問なのですが、左耳が急性低音障害難聴の場合にその影響で右耳に聴覚過敏の症状が出る時があるのでしょうか? もし、関係ないのでしたら右耳の症状は何が原因なのでしょうか? 左耳に急性低音障害難聴が発症してから右耳にこのような症状が出たので、偶然に同じ時期に違う病気が発症したとは考えられないのですが、先生がたの意見をお聞かせ願いたいです。 ちなみにティンパノメトリーの検査では異常がなく、頭のMRI、耳のCT検査でも異常無し、聴力検査では左耳は低音部が聞こえづらく、右耳は正常でした。 聴力検査の結果を添付しておきますので、なにとぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

繊維筋痛症なのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から右脚のふくらはぎ、膝裏に突っ張り感、足先が麻痺したような感覚と痺れることがあり、整形外科でMRIをとりました。特に異常ありませんでした。その後、疲れも酷く更年期だからかもと思い産婦人科に行きましたが数値は異常なかったです。ただフェリチン値が低かったため、鉄剤を処方され、前のような気怠さは現在はないです。内科でも血液検査してますが異常なし。 最近の症状は右脚の太ももの外側とふくらはぎ、足裏のヒリヒリ感、膝裏の症状があり。時折、背中痛と灼熱感。左顎から肩への痛みもでます。うつ伏せで腰の痛みあり。事務仕事の為、長時間座っての業務です。座ってると右脚の痛みが増し辛くなります。動いてれば割と大丈夫です。夜になると酷くなりお風呂に入ると少し落ち着きます。 整形外科では、はっきりと診断もされずリリカを処方されましたが三ヶ月ぐらい25グラムを1日2回服用してました。ずっと飲むのが不安になり今は飲んでません。現在は加味帰脾湯とエクオール を服用。リリカを飲むと若干よくなるかな?と思う程度です。凄く痛くて動けない訳ではないですが、たまに目の付近もピリピリしたり、体の痒みもでたりと不安が募ります。どこを受診すれば早めに解決しますか?また自己対策として、ストレッチ、有酸素運動は有効ですか?

4人の医師が回答

一昨日から続く下腹のシクシクとした痛み

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 一昨日の夜、腹痛を伴う便意があり、普通便だったのですがそのあたりから下腹がシクシクと重く痛む感じがあります。 主に左側や真ん中あたりの下腹部で顔をしかめたり声が出るような痛さは全くないのですが、なんとなくシクシクとスッキリしない感じが続いてます。このままギュルギュルとなって下すかな、治まるかなという中間のような感じです。便は昨日からは食後に便意を感じ一日に2回ほど出ます。軟便~水様便です。 生理6日目くらいで、いつも生理が終わってすぐ排卵しているような感じです。機能性胃腸障害でアコファイドを服用してます。2年前の大腸内視鏡では過敏性腸症候群といわれてます。 神経が全て下腹にいってしまうのもあるのかもしれませんが、恥骨の辺りがピリピリっと針金を通すように痛むこともあります。 本日かかりつけの消化器内科を受診しましたが、漢方の説明ばかりで肝心の腹痛の話はほとんどできず、大建中湯をもらって帰ってきました。 緊張型頭痛と言われて心療内科で加味帰脾湯を処方されてこちらも飲んでます。 過敏性腸症候群なのでしょうか、それとも何か炎症がおこっているのでしょうか。

5人の医師が回答

過呼吸の時に片側に強く痺れが出ることはありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 過呼吸について質問です。 私は5年ほど前に、パニック障害と不安症で、 精神科に1年ほど通っていました。 子供が欲しいのをきっかけに、 薬の服用と通院をやめました。 (主治医に相談しながらと、 私の症状をみての主治医の判断で。) 今は、子供ももうすぐ2歳になり、 比較的落ち着いていますが… 産後、自律神経の乱れが酷く (かかりつけの内科や耳鼻科で受診済で、 特に耳管解放症がしんどくて、 加味帰脾湯を調子の悪いときのみ服用しています。) 生理前や排卵時、またストレスがたまったり、 寝不足で疲れているときに、 たまに、左側に色んな症状が出ます。 頭痛や、動悸、息苦しさ、 鼻炎の症状の悪化、 肩凝り、首懲りなど。。。 ここ1ヶ月ほど、服用なしで、 何も症状がなかったのに、 久し振りに、左側に違和感がありました。 強く出るのは、左側の鼻炎症状の悪化、 左目の上の(眉毛の辺り)重い感じ、 あとは、少し息苦しさがあり、 それが気になっていたせいか、 過呼吸になりました。 その時に、両方の手が痺れ始めましたが、 産後の過呼吸発作では、 左側が強く出るようになった気がしています。 左の頬辺りなど、、、 数日、寝不足があり、 多分自律神経の乱れが出たのと、 排卵痛があるからだと思っているのですが、、、 過呼吸の時に、 左側に強く痺れがあることはありますか?

9人の医師が回答

漢方処方の種類について

person 50代/女性 - 解決済み

複数の持病が有りますが、 1番は過敏性腸症候群 重度の下痢型になる前は大建中湯を処方されてましたが、腸を働かせる為、主治医も、こちらでも中止した方が良いとの事で中止しました。 漢方治療の電話相談で今は3年位、加味帰脾湯、柴苓湯、六君子湯、半夏厚朴湯を処方されて服用してます。 先月で補中益気湯は中止しました。 又今は入荷が無い為、中止中ですが補気建中湯も服用してました 心不全や吸収機能不全、目眩などもある為、 六君子湯を止めて真武湯に、 補中益気湯を止めた代わりに 半夏瀉心湯に変更してもらいたのですが、鬱病もある為、 半夏厚朴湯は続けるか頓服にしてもらおうかと思ってます。 半夏厚朴湯はパニック障害、 過敏性腸症候群 下痢型 消化不良、大量に腸に水が日頃から貯まる為に処方してもらう 予定ですが、 メインは過敏性腸症候群と鬱病、パニック障害、腸に水が溜まるのを改善する為です。 普通の総合病院の為、先生たちは漢方が分からないので、漢方に詳しい薬局などに聞いて下さいとの事です。 組み合わせても大丈夫でしょうか? 又六君子湯、半夏厚朴湯の中で、やめない方が良い漢方は有りますか? 逆に不要な漢方は有りますか? 遅発性ジスギネジアで口の中を常に噛んでる為、柴苓湯は細菌性の下痢で出てます 明日、変更予定です。 至急、宜しくお願い致します

5人の医師が回答

三日前から左胸の下辺りに痛みがあります

person 70代以上/女性 -

左肩がこりはじめてから何かを気にしたり、厭だと思った瞬間に左胸の下乳房の内側辺りにちかっとする痛みを感じ始めてからクセのようになっていました。そして三日前からは常に左胸全体に鈍痛があります。昨日循環器医院に行きました。医師はちかっとするのは皮膚感覚だろうと言われて、簡単に心音も聞かれましたが、正常だから心配ないと言われました。頻脈もありませんが、心電図の必要はありませんか?肩凝りで心臓や胸の辺りが痛むことはなかったので心配です。左肩を回すとゴリゴリと音がして、背中も右より筋が張っています。ただの凝り症状から来ているのでしょうか。心臓の検査をした方が良いでしょうか?心不全になるのではと思ったりして不安です。ネットで心臓神経症というのがあることを知りました。半夏厚朴湯が良いとあります。喉の詰まった症状はありませんが、飲んだ方が良いでしょうか?耳鼻科で加味帰脾湯を低音障害感応難聴で処方されたのがあります。耳は治っているので残りがあります。五苓散もあります。内科でもらった今は飲んでいませんが、補中益気湯もあります。どれか服用するとしたら何が良いでしょうか。神経質人間です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

高3娘の不調について

person 10代/女性 - 解決済み

現在高3の娘。真面目で完璧主義な優等生タイプ。高2夏に突如燃え尽き症候群のような状態になり、勉強・学校に対して拒否反応を起こす。やや起床困難・PMS・登校渋り等の症状は、ストレスを取り除くことでなんとか緩和。 高3になり勉強を再開したものの、起床困難(漢方・生活習慣・鍼治療で様子見)、神経性胃炎(治療済)を発症。9月にPMS(PMDD)がひどくなりピル(ドロエチ)を服用、まもなく1シート目が終了します。飲み始めは、眠りが浅い・倦怠感等がありましたが徐々に安定、しかし排卵期あたりから、ジクジク数秒の下腹部痛(1日10回程度)があり、突然泣き崩れるなどの抑うつ症状(ストレスがたまった時)が出てきました。休薬に入ると下腹部痛はなくなりましたが、今度は苛々感とひどい癇癪(PMS)が目立ちます。 このような状態でも、本人曰く、ピルを飲んでからのほうが体調が良いとの事。しかし、ピル服用中の下腹部痛と休薬時のひどいPMSが心配です。抑うつ・癇癪時は、漢方(抑肝散・半夏厚朴湯・加味帰脾湯等)の服用と疲労回復(リフレッシュ、仮眠)で対応し、どうにか元に戻りますが、この先エスカレートしないものかと不安です。メンタル不調については、ストレス専門の心療内科を受診予定です。(婦人科も受診予定です) どんなことでもよいのでアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

難聴、耳閉感の薬飲み合わせについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月の頭に低音部障害型感音難聴と診断され、治療を続けているものです。 難聴自体は順調に改善されたのですが、耳鳴りと耳閉感がいまだ残っており、何度か処方が変わっております。 耳鳴りはあまり気にならない程度なのですが、両耳あります。 耳閉感がとにかく気になってしまい、何度か耳鼻科で相談をさせていただいております。 難聴が治れば耳閉感もなくなるとのことでしたので、もしかすると今感じている耳閉感は気にしすぎてそのように感じてしまっているのではとも思っているのですが、担当の先生は処方を変えながら様子を見て下さり大変感謝しております。 本日も診察していただいたのですが、聴力はむしろ聴こえの良い人という所見だそうです。 処方に関しては、 これまで、アデホスコーワ、加味帰脾湯、イソバイドが処方されておりました。 今回は、ストミン、メコバラミン、半夏厚朴湯(就寝時、喉がつまる違和感もあったため)が処方されました。 担当の先生にお聞きするのを失念していたのですが、まだこれまでの処方箋が数日分残っており、併用して飲むべきなのか迷っております。 御教授いただければ幸いです。 補足 その他、メンタルクリニックにてメイラックス、頓服用にデパスを処方されております。

2人の医師が回答

線維筋痛症(心因性疼痛)

person 50代/女性 -

先日、かかりつけの内科で線維筋痛症かもと言われ、大学病院のメンタルヘルス科へ受診してきました。そちらでも線維筋痛症(心因性疼痛)の可能性があると言う事でした。(線維筋痛症も心因性疼痛という考え方なので治療は同じようなものと説明して下さいました。) 治療はリリカやサインバルタなどの薬があると説明して頂いたのですが、家族に障害者や介護を必要とするものがいて、薬の副作用で1日たりともダウンしている事が難しく、今は副作用の少ない漢方薬でお願いできればとお伝えしました。 主治医の先生は、「無理に強いお薬を勧めはしないし、薬も必要ですが、休息や睡眠も線維筋痛症(心因性疼痛)を酷くしないためには必要なので、漢方薬でも良いとおっしゃって下さいました。 ですが、主治医の先生は漢方薬に詳しくないそうで、私が8年前にストレスで皮膚がピリピリした事がある時に飲んでいた薬を一応出しておくということでした。 (加味帰脾湯と抑肝散加陳皮半夏) で、質問なのですが、線維筋痛症(心因性の疼痛)には漢方薬に効果はあるという意見と効果はなしという意見がありますが、どうなのでしょうか? もし、効果のあるものもあり、試してみると良いというものがありましたら、是非教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)