検索結果:9,831 件
0歳3ヶ月です。昨日にヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の予防接種を受けました。四種混合以外は2回目です。昼過ぎから体が熱いと感じたので測ると38.5度でした。1回目の時は翌日発熱はありませんでした。 1回目で発熱がなくても2回目後に発熱することはありますか? それとも他の原因でしょうか? 熱があるだけで特にしんどそうではありません。 今日はかかりつけ医が休診日なので、様子を見るか他を受診するか迷っています。
3人の医師が回答
1歳になるまで、0歳の間に5回も発熱をしています。初めての発熱は4ヶ月の時の手足口病で40度の高熱が出ました。毎回病院にかかり、2日以内には熱は平熱になることが多く、下がれば問題ないと思っていましたが、歯などに小さい頃の熱は影響が出ると聞き、不安になりました。 ・5回も発熱するのは多いですか。(普通は1歳を超えたあたりから発熱するのかと) ・何か将来影響が出ることはあるのでしょうか。
6人の医師が回答
子どもの頃から免疫力が強いのか、去年までは1年に1回風邪を引くかどうかくらいの頻度で、引いても発熱はほとんどなく鼻水が出る程度で1,2日寝れば完治していました。 今年の秋に発熱する風邪で4日くらい寝込んで以来、数ヶ月の間に5回くらい風邪を引いています。いずれも発熱して鼻水とのどの痛みが3,4日続きます。 これは治りきっていないのでしょうか? どうすれば元の風邪を引きにくい体質に戻れますか?
4人の医師が回答
息子は今2歳11ヶ月です。息子が1歳7ヶ月と8ヶ月のときに熱性痙攣を起こしました。2回起こしたので、38.5度以上の発熱のときはダイアップを使用することになっています。発熱したら1回ダイアップを入れそれから8時間後にもまた熱がつづいていれば2回目を入れるといった具合です。 熱性痙攣を起こした光景が頭から離れず、息子が熱を出すととても怖いです。そして息子はほんとにしょっちゅー熱を出します。1年ぐらい前は月に2回発熱するときもありましたし、今はそこまではないですが月1ぐらい高熱をだします。ダイアップを使用することによって痙攣を起こしにくいのであたし自身はすこし安心するのですが、その反面こんなにしょっちゅーダイアップを使用して脳?とかに悪くないのかとか、副作用的なものが心配になります。 よく高熱を出す子なのですが、ダイアップは頻繁に使っても大丈夫なのでしょうか( ; ; )?
一ヶ月に3回も4回も風邪をひくことってあるのでしょうか? 目覚めたら喉が痛い→咳と鼻水→発熱することは無く治る というルーティンで2~3日くらいで治りますが、これが一ヶ月に3〜4回ある月もありました。 こんなに風邪をひくことってありますか?それとも他の病気は考えられますか?
彼が私と性交渉をした後、ここ3回(1ヶ月に1回ペース)連続で体調を崩します。具体的には、風邪の症状で、せき、喉の腫れ、発熱です。うち1回は、細菌による感染症と言われ、1週間近く発熱(高熱、微熱)をしていました。 ちなみに私は体調を崩したりしていません。以前の性交渉と異なり、クンニをしました。これが原因でしょうか。原因としたら、私が症状なく、性感染症になっているということでしょうか。婦人科に行くべきでしょうか。ご教示願います。
2人の医師が回答
現在1歳10ケ月の男の子です。11月9日40度02分発熱して2回目の熱性痙攣をおこしてしまいました。 1回目は、2ケ月前の8月27日40度02分でですが、親兄弟にも熱性痙攣、てんかん等ないのですがなぜ、熱性痙攣になってしまうのか?とても心配です。病院からいただいた熱性痙攣の説明書には1年に1度ていどと書かれていたのですが、2ケ月で2回目は、早いですか?異常になりますか? 前回、「2回なる人は少ないですから」と言われていたので、2回目をしてしまいかなりショックを受けてしまいました。1回目から2回目の間も39度ほど発熱があったのですが、その時ならなかったのでホッとしていたのですが……。 熱性痙攣は何度おこしても大丈夫です。と言われたのですが本当でしょうか? 長くなりすみませんが、教えて下さい。
1人の医師が回答
1歳8ヶ月の男の子です。 30分くらいの間に4回もうんちがでました。 1回目は大量で、2〜4回目はピンポン玉くらいでした。全体的に少し柔らかめでした。 発熱はなし、本人も元気そうです。 前日の朝にも1回大量に出しています。 ただ、前々日は1回も出ませんでした。 病院を受診すべきでしょうか? なにか病気でしょうか?
2歳の男の子で1ヵ月前にネフローゼ症候群と診断され、治療中2回発熱してのせいか、4週たっても、たんぱくが3プラス、1プラスになったりと安定しません。感染して発熱すると治療は遅れるのでしょうか。
2歳4カ月の女の子です。去年の11月上旬にインフルエンザ予防接種1回目を受けました。12月上旬に気管支炎にて発熱し入院となり、2回目の予防接種を逃してしまいました。1回目の予防接種から2カ月たってしまいましたが、これからでも2回目を受けられるんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9831
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療